『CPU温度が、全コア使用で90度超えになってしまう。異常?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU温度が、全コア使用で90度超えになってしまう。異常?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:51件

こんにちは。題名についての妥当性判断を、識者の皆様にお伺い致したく、投稿致しました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

【状況】
・全コア( 6コア 12スレッド )使用時、数秒で90度以上になってしまう。定格使用( = OCなし )にも関わらず...。
・アイドル時の温度は37度で安定
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15288854/#tab の投稿後 改善したと思ったが、上記が発覚した。
「OC時(4[GHz]以上)に、ようやく90度超え」という多くのネット情報から、これはおかしいと思い、識者のご意見を求めた方が良いと考えた。

【環境】
<<H/W>>
・M/B DX79TO ( BIOS・各ドライバは、2012/11/3時点の最新版 適用済 )
・G/B RH7750-E1GHD
・CPUクーラー Trinity2011
・SSD TS128GSSD320
・電源 KRPW-PE700W/88+
・熱伝導材 Vertical-GraphitePro WW-90VG( シート。グリスは皆無 )

<<S/W>>
・OS Win8 Pro
・温度測定用のS/W Intel Desktop Utilities Ver3.2.4.055

・室温 15度

書込番号:15320730

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2012/11/10 15:06(1年以上前)

クーラー触って熱くないようならクーラーの取り付けがわるい、ということになるかと思います。

書込番号:15320770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2012/11/10 15:24(1年以上前)

CPUクーラの取り付けで浮いている部分があるかも知れない。

CPUクーラのヒートパイプとがムキ出しで2つの金属なら、
CPUクーラ側に隙間があるからグリスを隙間無く塗りこむとか・・・。

CPUクーラを外してグリスがどうなっているか写真に撮って画像を投稿してみては?。

TRINITY2011
http://www.scythe.co.jp/cooler/trinity2011.html

書込番号:15320823

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2012/11/10 18:16(1年以上前)

使用してるシート状の物だと圧力が弱い場合、
もしかしたら、微妙に隙間、浮きが有るのかも知れません。
CPUクーラーのネジをもう少し強く締めて見たり、(ネジは対角線上に少しづつ均等に締める。)
普通のグリスでも高温になるか、確認した方が良いと思います。(高価な物でなくて良いです。)

それと、ケース内のエアフロー確認のため、ケース側面を開け、
扇風機等で送風し、温度変化が有るか確認した方が良いでしょう。

あと、ソフトによって表示温度が異なる事も有りますから、
もう少し一般的な、CoreTemp、HWMonitor等でも確認して下さい。

それから、肝心の使用してるCPUが記載されてません、
スレッドは、内容からするとご使用のCPUの項で立てた方が良いです。

書込番号:15321459

ナイスクチコミ!3


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/11 06:07(1年以上前)

一番安いグリスでいいんで、それにした場合どうなりますか  (´・ω・`)?

また、
ほかのソフトではどうでしょう !?
CPUID HWMonitor とか・・・。

書込番号:15323888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/11/11 09:29(1年以上前)

>「OC時(4[GHz]以上)に、ようやく90度超え」という多くのネット情報から・・・

は6コア12スレでの情報でしょうか?

安物の白いグリスを購入してください。 米粒程度の大きさで、中央は気持多めの5か所(サイコロの5)にチョンチョンと置いて、クーラーを取り付ける。で、外す。外した時のグリスの広がり具合を確認してください。

普通なら、わずかに白いグリスが残る程度の面精度だと思いますよ? 広がらずに、クーラーとかCPU面に残っていれば・・・かなりの隙間があるんでしょうか? クーラーを捨てたほうが良いかも?

ケースからマザーを取り出して、グリスを塗らずに、クーラーが乗り上げていないか?確認してください。

クーラーはどうなのでしょうか? 別のクーラーは無いのでしょうか?

書込番号:15324367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/11/12 05:25(1年以上前)

皆様、貴重なご意見 誠に有難うございました。とても助かりました。

「熱がCPUクーラーに伝わりきっていない事」を疑うのが妥当に思えました。
CPUクーラーは、ネジを物凄く強く締めてCPUに取り付けた為、隙間ができている可能性は考えられませんでした。

ご助言通り 熱伝導シート使用は保留し、CPUクーラーに付いているグリスを塗って 隙間の有無や温度を見ます。同じ結果なら不良品の可能性を疑い、異なったら取り付けが甘い確率が高い、という判断をします。

>肝心の使用してるCPUが記載されてません
Core i7 3930K です。失礼しました。3930Kの画面で投稿した為、3930K専用の投稿になる、と勘違いしていました。

>6コア12スレでの情報でしょうか?
未知です。詳細は書いてなかった為です。

>別のクーラーは無いのでしょうか?
無いです。買ったばかりで捨てるのは忍びない為、原因を突き止めた上で最適な対応をしたいです。

書込番号:15329061

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/11/12 09:52(1年以上前)

クーリング環境が違うので、そのまま参考になる数字ではありませんが、ウチのOC常用機の例を。

3930K@4.6GHz/1.36Vという設定にて、サイズの「スサノヲ」改造品使用で、CINEBENCHのプロセッサテスト時に最高コア温度が70℃程度です。
室温は24℃、アイドル時の最低温度のコアがHW Monitor読みで24℃、マザーのセンサ読みCPU温度で32℃くらい、クーラーの性能は少なくとも240mmラジエータの簡易水冷よりは上と思われ、ケースなしの露天環境です。

90℃は少し不安ですね。
3930KのTj.maxは95℃だったはずです。

書込番号:15329534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2012/11/12 11:20(1年以上前)

まずはCPU-Zなどでコア電圧が異常に高くないかを確認。できればBIOSでデフォルト設定してみましょう。

クーラーが均等な圧力で押し付けられるよう、取り付けネジの締め直し。

改善しないなら、一度クーラーを外してグリスを交換してみる。

クーラー自体はなかなか高性能なもののはずですから、問題点が洗い出されるまでは交換する必要はないと思います。

定格でまともに使うなら、室温15℃でHWMonitor 読みのコア温度が70℃を超えることはまずないだろうというのが目安でしょうか。
ちなみに、HWMonitorの温度数値は温度計としての精度はアテにならないのですが、その仕組み上、Tj.maxに近い所ではだいたい近似するはずですから、95℃から大きく離れていればOKって感じで。

書込番号:15329799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/11/12 17:36(1年以上前)

皆様のおかげで ↓ のように

【原因】
CPUクーラーの取り付け金具が反り返っていた事による、圧着不足。

【対策】
金具の反りをペンチで水平に戻し、CPUの放熱板とCPUクーラーの土台が、強く圧着するようにした。

【結果】
http://www.numberworld.org/y-cruncher ( CPU使用率を長時間100%にする為に使ったコマンドラインS/W )で、実行中の温度を45度に維持できた。

ようやくOCの準備が整いました...。皆様、誠に有難うございました。

書込番号:15330931

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/11/13 00:42(1年以上前)

締め過ぎだったってことですか  (´・ω・`)?

書込番号:15333045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2012/11/13 05:49(1年以上前)

>締め過ぎだったってことですか

「均等に締めつけられておらず、圧着が水平に行われていなかった」という感じです。

書込番号:15333461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング