『契約したが、他で安かったため解約出来るのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『契約したが、他で安かったため解約出来るのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

ソーラーフロンティアの3.36kw(SF-160S 21枚)で工事費込で169万で一旦契約しました。
(169万は補助金差引き前金額)
と同時に国の補助金申請も行なっていただき、本日受理通知が届きました。

契約は1ヶ月前に行いましたが、クレジットで審査パス出来なかったため
他金融機関にて検討していたところ銀行から仮審査がパス出来ました。

ただ、口コミ等拝見していると、3.36kwで169万だと@50万/kwになるので
高く思えたためこの価格コムで一括見積もり依頼をした後、
訪問してもらい本日見積りを持ってくる予定になっています。

出力が3.6kw近くで、且つ価格も抑えられるとの事で良さそうなのですが
懸念しているのは、「1ヶ月前に最初の業者と契約を行なったため、クーリングオフは過ぎており解約が出来るのか? 違約金等発生しないのか?」です。

そのために
本日来る業者の方に契約後1ヶ月経過しているので今回の見積りはキャンセルしたいと
連絡を取ったところ、工事に着手していないので違約金無しで解約出来るとの事。
申請も行なっており、仮に発注を掛けているためキャンセル出来ないなどと
言われても解約出来ると言われています。
弊社も同様の事案があり、工事2日前でしたがキャンセル受付けましたとも
言われていました。

これでも本当に解約出来るものなのでしょうか?
安いに越したことは無いのですが、トラブルは避けたく
親身になって対応して頂いた最初の業者でも良いかなとも思っています。

どうかご教授お願いします。

書込番号:15351551

ナイスクチコミ!3


返信する
ussy155さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2012/11/17 11:02(1年以上前)

契約してる上に申請も進んでいる事を考えると、解約するとしても何らかのペナルティを要求されても文句は言えませんね。
既にパネルや機器を発注済みかもしれませんし、相談ベースでお願いしてみる位しか倫理的に無理と思います。

書込番号:15351647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2012/11/17 17:03(1年以上前)

言われている通り、契約後のキャンセルについては設置工事前であれば、受けてくれるところもあるようです。今は需要に供給が追いついていないのか、キャンセル分は直ぐ他に回せるといったことも影響しているかもしれませんね。
解約が可能で、解除条件に問題ないのであればあとはスレ主さんの気持ちだけかと思います。

書込番号:15353095

ナイスクチコミ!1


割蔵さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/17 17:11(1年以上前)

その前に人としてありなの?

仮に、1ヶ月後にこの業者より安いところが出てきたらまたキャンセルですか?



逆の立場だったらどうでしょうか?

書込番号:15353123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/11/17 17:48(1年以上前)

最近の考え方だとそういうのは結構多いので
人としてとか常識的にっとなは正直通用しないと思います
まああっちの店が安かったから返品したいってのも当たり前な感じになってるので
需要があるからってのもあるでしょうが
前金とか払っていなら問題ないかと
とりあえず申請とかしてるので
取り消し手続きとかの処理があるので
その手数料はとられるのは仕方ないかと

SFでkW50万なら手数料とられても確実に安くなるからありかもしれませんが

ただローンで却下されてるのであれば
返済能力がないと見なされてるから
安くなってもそっちを気にされた方がいいと思いますが

書込番号:15353300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/11/17 18:56(1年以上前)

多数のアドバイスやご指摘有難うございます。
言われる通り1ヶ月放置した状態で今更キャンセルさせて下さいは
道理が通らない面もあり、受ける側として不快以外の何物でも無いのは
承知しています。
基本スタイルとしては他社品も含め十分に検討した上で決める性分なのですが
今回は嫁の説得が困難を極めており、その中で提示頂いた見積もりに
納得して貰ったため、気持ちが変わらないうちにと思い契約へ進みました。
次回への反省として真摯に受け止めたいと思います。


今回、トータルコスト面でメリットが出るのであれば切替えも視野に入れてみて
再検討してみようと思った次第で、
結果的に工事費込み補助金差引前で50万/kwから35万/kwまで下がる
見積りが出てきました。
施工実績も多く、保証面も充分の業者の様で安心出来そうなため
先の業者へ丁重にお断りをしようと考えています。

書込番号:15353605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/19 15:23(1年以上前)

結局解約したの?

書込番号:15361884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/19 15:33(1年以上前)

>どらいやんさん
特に問題も無く解約出来ました。
その後で安く見積りを提示された業者と新規に契約を結びました。

書込番号:15361903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)