208 2012年モデル
124
208の新車
新車価格: 199〜368 万円 2012年11月1日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 29〜195 万円 (144物件) 208 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:208 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > プジョー > 208 2012年モデル
真剣に新車購入で悩んでいる者です。今は古い国産セダンに乗っています。
運転暦は長いけれど、メカには詳しくはありません。
普段は1人か2人、たまーに大人3〜4人乗車、車庫の関係で基本5ナンバー
車幅希望なので、国産コンパクトカーでいろいろ検討・試乗していましたが、
最近のCVT特有の感じや、内装の質感の低さなどが気になり、外国車も検討し始めました。
サイズと手の届く価格帯ということで、プジョー208と、VWポロをそれぞれ
試乗したところ、正直、どちらもそれぞれ強く惹かれる部分と、マイナス面もあり、
けれども、国産車とは異なる魅力を感じて、今はこの2車種で真剣に悩んでいます。
プジョー208は、まず外観で一目ぼれし、内装の質感やおしゃれ感、
機能・装備の充実度では、私的にはポロを完全に上回っているのですが、
ステアリングが軽すぎるように感じた点と、車自体やプジョーの評判が
良くなさそうで、今後のサポート面での不安があります。
車幅が3ナンバーサイズの点についても若干マイナスですが、車庫的にはなんとか
許容範囲かと。その他、エコカー減税でない・燃費がポロより悪いなども気にはなります。
なお、4ATの点については、短時間の試乗でしたが私はこれはこれでいいと思いました。
一方、ポロは、ステアリングが重くてしっかりしていたので、走りの安心感が
208より上だったことと、5ナンバーサイズやエコカー減税などでの
有利点があること、また近所でもVWは多く見かけるので、 アフターサポートに
安心感があること、ナビ・ETCがこの週末限定で無料の点なども惹かれますが、
いかんせん、外観・内装・装備共にオーソドックスでつまらなく、ワクワクしない。
私にとって、この2車種の印象は、
○ いろいろ不安は大きくて維持費も高く、今後後悔するかもしれないけれど、
一目ぼれで抗し難い魅力のある208。 「ドキドキ、ワクワク」
○ 見た目は無難でつまらないけれど、質実剛健で実質重視、安心感のあるポロ。「ホッ」
おそらく今後、自分の好みだけで新車(外国車はなおさら)を買える機会はないかも
しれないと思うと、迷いに迷っています。
ここでこういう質問は不適切かもしれませんが、みなさんならどちらを選びますか?
また、こういう観点で考えた方が良いなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
さらに、プジョーオーナーの方で、プジョーの良い点や、「安心できるよ。」などの
経験談などあれば、お待ちしています。
書込番号:15368869
3点
208にが良いのでは…
うちの奥さんは現行ポロに乗っており、二年間トラブルもなく、いい車だなぁと思います。
でもその一方で、真面目過ぎる感じもあり、車に乗るワクワク感はやはり208が上だなぁと思います^^;
208の4ATがネガでなければ、自分のセンスを信じて208を選ばれた方が後悔ないと思います!(^^)!
メンテ面も一昔前前の輸入車より、はるかに安心だしそもそもコンパクトカークラスですから、修理発生してもお金はそれほどかからないはず…
まあ、ポロもスゴくいい車ですけどね(^_^)v
書込番号:15369125 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
現代のプジョーは車もディーラーも、しっかりしていますよ。
しかしVWと比べたらVWの方が ″上″ かなと私的には思いますが…
車はご自身が ″良い″ と思った車を買うのが一番良いと思います。ましてや、スレ主さんはそれなりに判断を下せてるし…、後押しが欲しいのでしょうね。
ポロはありふれてるし、機械的で可愛い感じを与える車でないので、お洒落なプジョーが良いと思いますよ^ ^
書込番号:15369487 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
208に一票です。
私はポロオーナーですが、以前プジョー206に乗っていました。206を選んだときは、旧型ポロとの一騎討ちで、スレ主さんと全く同じ想いで悩みましたが、結果、ドキドキワクワクを優先し、プジョーであちこち走り回り楽しみました。
今は、ホッとする感じも欲しい年齢になったので、ポロを選択しました。ドキドキワクワクが欲しいときは、自分に正直な選択をされてはいかがでしょう?
書込番号:15369645 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
プジョー208とポロを比べるなら、僕はクルマ好きですから迷わず208。しかし外車は良くなったとはいえ、本社の指示で急に閉鎖する販売店の問題や、長距離ドライブに行ったときの故障や、日頃のメンテナンスに不安は感じます。よほどクルマ好きなら多少の不便は我慢しますが・・・。
クルマに趣味嗜好を求めるならプジョー。クルマは道具として長く乗るなら国産車と割り切られては如何でしょう。
書込番号:15369815
9点
どうも。
お住まいが東京近郊であれば
「クライスラー イプシロン」おすすめです。
一度ご試乗ください。
そうは言っても「208」がよろしいと思います。
書込番号:15370439
3点
208を推します。
ポロ乗っていいましたがあまりいい印象はないてす。
いい車だったんですが…
書込番号:15371802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポロの派生車種のクロスポロと言うのも有りますよ。
内装はシートや小物が少し変わるぐらいですが、外観は遊び心に溢れていて全然別の車みたいで可愛いと思いますよ。赤やオレンジの外装なら可愛く、黒、シルバーなら都会的でした。
現在R50ミニクーパーに乗っていますが、私も次の車はクロスポロか、208にしたいなと考えています。
参考になれば
書込番号:15374358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者miitaさん
わたしは208はまだ試乗していないです。
(307、クーペ407でつきあいのあったプジョーの営業さんから
何度も電話、留守電にいただいているのですが...)
ポロに乗っていた経験からポロはやめたほうがいいと断言できます。
DSGはいまだ不安が残ってますしね。
208の4ATで問題ないのであれば
わたしなら208ですね。
書込番号:15375088
3点
208の画像を見ての感想ですが、ポロに比べて優位な点は、ホイールベースがかなり長く、乗り心地は208の方が良さそうですね。内装は明らかに208の勝ち。ポロは地味です。ワクワクするのはやはり208です。
参考までですが、以前プジョーに乗っていた者として、経験上いくつか気になるところもあります。
・ATの熟成度合いと耐久性が、従前のAT(AL4)と比べて未知数。ルノー・プジョー共にトラブルは少なくなかったので。(旧式のATは走行中の発熱によってシフトショックが大きく出たり、3速以外シフトできないことがあった、ユーザーの注意として、純正ATFを2万kmを目安に必交換。メーカーは無交換指定のため、自費で1回約2万円程度かかった。)仮に何かあっても、延長補償を付ければ5年は安心ですが。
・ディーラー網の整備にばらつきが大きい点。集中する地方と全くない地方の差が極端なのは、旅行などに出たときちょっと心もとない。VWのようにトヨタディーラーをサービスサテライト化してくれればいいのになと思います。
書込番号:15376162
4点
みなさま、早速の多くのご回答どうもありがとうございました。
慌しくバタバタしており、返信が遅くなって申し訳ありません。
208の掲示板でお聞きしたせいもあるのか、208の方が良いのでは、という
アドバイスが多いですね。
もう一度、車庫が大丈夫かも含めて、試乗したいと思います。
車両本体価格は208とポロではほぼ同じながら、トータルのお値段的には、
この週末はポロの方が圧倒的にお安くなるようなので、そこは悩ましいところですが…
あとは、ディーラとの自宅からの距離も含めて、アフターサポート体制の違い、
安心感をどう考えるかですよね…。
引き続き、皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。
書込番号:15379977
0点
ココは、208の板ですが、個人的にはポロをオススメします。
お住まいが何処か分かりませんが、輸入車の場合、万が一のトラブル、通常のメンテ共に販売店のアフターは非常に重要です。都内在住ですら、プジョーディーラー網は・・・
文面を見る限り、完全に趣味のクルマ(または、オシャレのアイテム)というよりは、実用性も重視されているようなので、ココは無難にポロをオススメしたいです。
また、国産は内装の質感やCVTの違和感などで躊躇されているようですが・・・
スズキのスイフト(出来ればスイフト・スポーツ)ホンダのFIT(ハイブリット限定)などはCVTの違和感も少なめで、乗っていても楽しいですので一度、検討されては如何でしょうか・・・?
国産なら、メンテやアフターは問題有りませんし、個人的な感覚ですが「スイフト・スポーツ」なら女性が乗っているだけで、素直にカッコ良いと思います。
書込番号:15382580
4点
2011年2月登録の新車ポロで経験した不具合
半年間、約10000km走行
・高速走行時(80Km/h〜法定速度) 近辺で起こる微振動。
新車でホイールバランス狂っていたが原因はホイールバランス
でなく未解決。
・質の悪い音 アイドリング時600回転あたりで、ほか加速時におこる
運転席前、ダッシュボード奥のほうから聞こえてくるカタカタ音。
・突然のエンジン停止
・マルチファンクションディスプレイの表示消え
http://car.watch.impress.co.jp/backno/longreview/index_c306s937.html
・ターボ不良による、加速不良
・DSG不良による、信号待ちからの発進不良。
Dレンジにしているのにアクセル開けても発進しない。
サイドブレーキは解放。ブレーキも踏んでない。
ギアはDの表示。 エンジンはタコメーターで回転があがるのみ。
これで私は手放しました。
208を薦めます。
書込番号:15384364
8点
そうなんですよねぇ、ポロ(ゴルフも)ってイマイチ信頼性にかけるというか、ドイツ車なのに何故か信用出来ない(笑)
だったら信頼性大丈夫?っと疑って乗る208の方が潔良いのかも。
ただ輸入車は特に、フルモデルチェンジ直後のニューモデルは避けるのが賢いと思います。
本当は最終モデルが一番お得で安心度も高いんですけどね。
書込番号:15386977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アドバイスを下さった皆様方、本当にどうもありがとうございました。
多くの皆様にアドバイスを頂けたことが本当に嬉しく、またありがたく、
非常に助けられました。
結果、208 Cielo を契約しました!
長く使う道具としての安心感では実績のある国産車。
その上、営業さんには今まで大変お世話になっており信頼感が大きいにもかかわらず、
他社へ乗り換えることへの申し訳なさ。
そこまでの安心感はないものの、試乗した感じでは質実剛健な上、208とはまた異なる
運転の楽しさがあり、208よりウン十万もお得なポロ。
それらを捨ててまで、選んでしまった208。
「出逢ってしまった…」という言葉に尽きるような気がします。
どうしても208が頭から離れず、ある意味、冷静・堅実な判断が下せなくなるほど、
私にとっては他の試乗車では味わえなかった、ワクワクする車でした。
多くの皆様の、「ワクワク感を優先してみたら」というアドバイスに
まさに、背中を押してもらった感じです。
とは言うものの、契約した後も、国産車では感じなかった悪い意味でのドキドキ感
(今後のさまざまな不安や、自分の選択は間違いだったのではないかというモヤモヤ)
もあり、正直、契約してスッキリ爽やか、という感じではありません。
それでも、208が今の私にとって最良であると信じて、できるだけ長く乗り続けられたらと
思っています。
今後は、メカニック面は無理でも、208の他の点で私も他の方へ参考になるような書き込みを
していけたらと思います。できれば、208の良い面の話が沢山できるといいなあ。
書込番号:15397285
5点
長文になってしまったので、分けて引き続き書き込みいたします。
>momo-11さん
>JFEさん
>Bittersweet産婆さん
>ai195さん
>サントリーニさん
>king derosa 120iM etさん
みなさまそれぞれ、プジョーやポロのオーナー経験などから、有益なアドバイスを下さり
どうもありがとうございました。
Yahoo!自動車などでは、208へのネガティブな意見が多いようなので、自分の感覚・選択に
自信が持てなかったのですが、みなさまのアドバイスが後押ししてくださいました。
ただ、プジョーはディーラー網がVWと比べると圧倒的に少なく、長距離ドライブなどの際の
不安は今でも拭えませんね。
また確かに、新車が出たばかりで購入するのはリスクが大きい上、来年にはエンジンなどが大きく
切り替わるため、今の仕様車が欲しくても、本来ならば切り替わる直前の来年に購入する方が
値引きなども期待でき良かったのではとは思います。ナビの件もありますしね。
>尽忠報国の士さん
「クライスラー イプシロン」のご提案ありがとうございました。
ネットで調べたところ、コンパクトさやインテリアの質感は良さそうだったのですが、
排気量の小ささや2気筒エンジンなどに不安があり、ディーラに足を運ぶには至りませんでした。
>titanbikeさん
「クロスポロ」のご提案・画像アップありがとうございました。
クロスポロはディーラに展示車があり、試乗はしていないものの外観・内装ともに拝見して
おりました。確かに通常のポロよりは遊び心が多少感じとれたものの、
すみません、私には通常のポロと大きくは印象が変わりませんでした。
>(新)おやじB〜さん
「スイフト・スポーツ」「フィットハイブリッド」などのご提案、ありがとうございました。
どちらも既に検討していたのですが、後部座席の広さや(208も広くはありませんが)
その他幾つかの理由で候補からはずれていました。確かに国産車の安心感は非常に大きいですよね。
アドバイスを下さったみなさま全てのご意見が参考になり、Goodアンサーを1つに選ぶのが難しいので、
一番最初に回答を下さったmomo-11さんに付けさせていただきたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。
書込番号:15397304
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プジョー > 208 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/05 17:42:23 | |
| 2 | 2022/02/24 14:12:25 | |
| 0 | 2020/10/01 20:05:27 | |
| 5 | 2020/08/22 21:24:34 | |
| 9 | 2021/04/04 18:39:20 | |
| 3 | 2020/10/01 17:40:40 | |
| 15 | 2020/08/06 14:50:13 | |
| 32 | 2020/08/23 21:48:34 | |
| 10 | 2019/10/26 8:59:32 | |
| 6 | 2018/09/02 20:26:55 |
208HBの中古車 (全2モデル/386物件)
-
208 GTライン パノラマルーフ インテリジェンスLED H/L CarPlay レンアシ クルコン ブラインドスポットモニター リアトラフィックモニター Bluetooth接続 Bカメ Pソナ
- 支払総額
- 204.6万円
- 車両価格
- 189.6万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 323.3万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
- 支払総額
- 218.0万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 315.2万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 17.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜419万円
-
20〜580万円
-
20〜513万円
-
26〜341万円
-
29〜875万円
-
28〜283万円
-
32〜594万円
-
37〜278万円
-
29〜507万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















