N-BOX カスタムの新車
新車価格: 192〜247 万円 2023年10月6日発売
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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム
NBOX Customに乗っています。
オートエアコンに関して質問があります。
購入時からずっと気になっており、いまだに解決していないことがあります。
夏場はエアコンをかけますので、Autoボタンを押してエアコンをONにして乗っていますので問題はないのですが、問題は冬場です。
冬場はエンジンが温まっており、エアコンOFFでも温風が出てきますので、私はこれまでの車では冬場はエアコンをOFFにして乗っています(雨の日で窓ガラスが曇る場合はONにしますが)。
NBOXも同様にエアコンOFFで乗るつもりなのですが、ここで確認したい点があります。
あのAutoボタンを押すとエアコンは必ずONになっているのでしょうか。
表示窓には確かAutoとしか表示されず、エアコンがONなのかOFFなのかわかりません。
Autoをやめて、マニュアルでエアコンOFF、風量設定もできますが、現在乗っているもう一台の車ストリームではエアコンOFFで風量はAutoにできます。
NBOXでも同様の使い方をしたいのですが、エアコンはOFFだけど風量だけ温度に応じて自動で変わるようなモードにはできないのでしょうか。
ご教示願えると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:15374414
8点
「AUTO」を押した後に「A/C」を押せばエアコンがOFFになりませんか?
書込番号:15374485
![]()
10点
autoボタンを押して、そのあとエアコンをOFFにして、使っています。
表示も、autoとAC OFFだったと思います。
書込番号:15374504
5点
おうちゃんパパさんへ
私はNBOX GLパッケージに乗っております、オートエアコンについて取説は読んでいませんので今現在使っている状況からお伝えします。
私も おうちゃんパパさんのように 現在はエアコンOFF 温風だけで使っています。
オート状態からエアコンオフボタンを押して窓にはOFFと出ているのでオート状態ではエアコンはオンの状態と思っています。
またエアコンOFF状態でオートサインが出ていなくても、風量は自動で調節されています。
(朝寒いときに風が出たての時は最大風量くらいですが、あったまってくると風量マークも減ってきます。あとは、温度を上げただけでもオートの時のように風量が変わります。)
意外と使いかってのいいエアコンですので、取説は読んでいません。使っている状態からの返信です、参考程度にしておいてください。
あとは、おうちゃんパパ自身であれこれいじって確かめてください。
書込番号:15374541
![]()
4点
A/Cボタンの操作がコンプレッサーを回すかどうか決めます。押せば回る。
オートボタンは風量と温度調整を一応自動で行う。
A/Cボタンの操作は国産車だと同じだと思う。
書込番号:15374562
2点
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
使い方としては、Autoボタンを押した後に、A/CをOffですね。
そんな使い方もしていたと思いますが、表示窓にAutoとA/C Offが同時に表示されていなかったような気がしていました。
今度確認してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15374603
7点
カスタムGLパケに乗っています。
エアコンは一年中AUTOで使っています。
センサーで冷房と暖房を自動で切り替えてくれるので、温度は25℃に固定し、前後5℃で調節したいます。ガラスの曇りもすぐに消えますし、エアコンを年中使用した方がコンブレッサーにオイルが循環するので、エアコンが故障しにくいそうですよ。
書込番号:15374650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ほとんどのクルマは私の知る限り、オートエアコンONでACがONになると思います。
意図的にOFFにしたいのならオートエアコンONの後でACをOFFにしなくてはダメだと思います。
基本的にACは一年中ONをオススメします。コンプレサーを常に稼動させてオイルを循環させる為です。
書込番号:15374907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>基本的にACは一年中ONをオススメします。コンプレサーを常に稼動させてオイルを循環させる為です。
ガソリンが勿体なくないですか?
普通車クラスのオートエアコンだと、
冬場にオートを使うとコンプレッサーがONになったとしても、
コンプレッサーの制御が入る(除湿のため少しだけコンプレッサーを動かす)ので、燃費にはほとんど影響しませんが、
コンパクトクラスや軽だとコンプレッサーが動きっぱなしになっているように思うんだけど。
普通車クラスだと冬場にオートにすると、A/Cエコモード等の表示が出ますよね?
コンパクトや軽だと何の表示も出ないので、普通にコンプレッサーが動いているように思う。
「 思う 」 だけで、実際には制御が入っているのかな?
書込番号:15375106
2点
>ガソリンが勿体なくないですか?
勿体ないと思います^ ^;
書込番号:15375124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>勿体ないと思います^ ^;
え〜!
・・・ってことは、
やっぱ、コンプレッサーは動きっぱなし?
デミオのコンプレッサーが止まっていないような気がしてたんだけど、
それなら、今度から手動でA/Cオフにしようっと。
あれ? 全然オートじゃないような気が・・・
書込番号:15375209
0点
ぽんぽん船さん
ACコンプレッサーは電磁クラッチによりON OFFを繰り返し制御されてますが、冷気を必要する夏場の方がONが長いでしょうね。
普通車でもエコモードが付いてる付いていないクルマがあります。
ぽんぽん船が言われるように、必要のないACをONはエンジンに負担になり、燃費は悪化させます。
しかし、長期にわたりACコンプレッサーを稼動させないのは、オイル切れによりコンプレッサー稼動初期時にコンプレッサー内部部品を傷めます。
エンジンも一緒ですが、コンプレッサーオイルは粘度がなく油膜保持期間が短いのです。なので常に稼動させてオイルを循環させていた方がコンプレッサーは長持ちします。
コンプレッサーの寿命を延ばすことを優先するか、ガソリンを節約するか難しい選択ですね…。
書込番号:15375277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追記
コンパクト車でも軽自動車でもACコンプレッサーには電磁クラッチが付いていて制御されてますよ。
書込番号:15375295 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
JFEさん
サンクスです。
>コンプレッサーの寿命を延ばすことを優先するか、ガソリンを節約するか難しい選択ですね…。
この辺りは、マニュアルエアコンも同じですね。
以前、エアコンや自動車メーカーのエンジニアの方に質問したら、
冬場に全くA/Cを作動させないのはトラブルの元ですが、
日本は雨が多いので、雨の日はA/Cオン!(窓の曇り防止)の習慣を付けておくだけで随分と違いますよ。
・・・とアドバイスをもらったので、以来マニュアルエアコンはその通りにしております。
オートエアコンは、冬場は勝手にA/Cコンプレッサーがエコモードになるので(ウチのクルマは)A/Cオン!のままです。
・・・って言うか、勝手にオンになるし。
デミオのオートエアコンだけは、A/Cエコモードがあるのか?ないのか?良く分からない。(多分ないかな?)
オートにしても勝手にはA/Cオンにならないので、A/Cエコモードも付いてないんだろうなぁ。
>普通車でもエコモードが付いてる付いていないクルマがあります。
冬場はA/Cコンプレッサーが自動的にエコモードになってくれないことには、
(冷房のための作動から、窓の曇り防止のための作動へ、自動的に切り替わる)
フルオートエアコンとは言えないような気がする。(私の感覚だけど)
いっそのこと、A/Cエコモード機能の無いオートエアコンは、
セミ・オートエアコンって名前にしてくれた方が分かりやすいのになぁ。
書込番号:15378598
2点
ぽんぽん船さん
少々誤解してるような気がします。
ACエコモードは冷気を必要ない場合(暖房や外気温度が低い)に、通常よりもACコンプレッサーの稼動を制御するシステムです。
エコモードがなくても暖房使用してる時は冷房使用時よりACコンプレッサーの稼動は少ないので自動的にエコと言えます。更なるエコの為のシステムがエコモードです。
ACコンプレッサーの為、エポパレエター詰まり、などなど機構を調子良く保つ為にACは基本的にONがオススメです。
書込番号:15378712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話を元に戻させていただきますが(笑)、本日NBOXで確認してみました。
Autoボタンを押すと、表示窓にAutoと出ます(これは当然ですね)。
次にA/Cボタンを押してA/CをOffしたところ、表示窓にはAutoの文字が消えて、A/C Off表示になりました。
またこの時、風量のレベルが表示されます。
やはり記憶通り、Auto表示とA/C Off表示は同時には表示されないようです。
ただ、風量は自動で変わっていたようなので、これが私の期待している「A/C Offで風量が室温に応じて自動で変わる」というモードで合っていますよね。
皆さんのも表示は同じでしょうか(Auto表示とA/C Off表示は同時には表示されない)。
それと、この状態で風量ボタンを押して風量を変えると、室内温度に関係なく、指定した風量に固定されるようです。
書込番号:15380950
1点
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/nbox/2012/japanese/30TY06003.html?m=nbox&y=2012
▼取説 P123
オート(AUTO)で使用中いずれかのスイッチを押すと、押したスイッチの機能が優先されます。
このとき「AUTO」の表示は消灯しますが、押したスイッチ以外の機能は自動制御されます。
書込番号:15381194
![]()
2点
4Nさん、
取説123ページを見てみました。
確かに、書いてありますね。
納車時に一度目を通したのですが、その時はこの意味が正しく理解できていなかったようです。
これですっきりしました。
ありがとうございました。
書込番号:15381374
1点
>ACエコモードは冷気を必要ない場合(暖房や外気温度が低い)に、通常よりもACコンプレッサーの稼動を制御するシステムです。
・・・ってことは、
A/Cオンのままでも、ストレートに燃費悪化はしないと言う事ですね。
でも、実際には燃費が凄く悪化するんだけどなぁ。
まぁイイか。気にしないようにします。
書込番号:15384093
1点
自動車のエアコンの暖房はエンジンの排出熱を熱源としていますが、家庭用のエアコンは室外の空気中の熱を回収したフロンを圧縮し室内へ熱を放出して部屋を温めていて暖房に関しては仕組みが違います。
エアコンを切った状態の暖房は、エアコンがない時代のヒーターと同じ状態と考えるとわかりやすいと思います。
エアコンの暖房は効きが弱いので、エアコンの暖房よりせっかく捨てている熱があるから使わない手はないですよね。
送風だけの状態で使いたいならば、エアコンを切り温度を下げればいいと思いますよ。
書込番号:15388642
0点
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