『ピントが合わない。ボケすぎ?』のクチコミ掲示板

2010年10月14日 発売

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

焦点距離35mmの単焦点レンズ(最短撮影距離0.23m)

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18SONY

最安価格(税込):¥28,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月14日

  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の中古価格比較
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の買取価格
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のスペック・仕様
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のレビュー
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のクチコミ
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18の画像・動画
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のピックアップリスト
  • DT35mm F1.8 SAM SAL35F18のオークション

『ピントが合わない。ボケすぎ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」のクチコミ掲示板に
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18を新規書き込みDT35mm F1.8 SAM SAL35F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントが合わない。ボケすぎ?

2012/12/07 22:50(1年以上前)


レンズ > SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

スレ主 junjuncoldさん
クチコミ投稿数:10件
当機種

こんにちは。まだ一眼を始めたばかりなのですが、教えていただけないでしょうか。
付属レンズ以外にも、と思い評判のよいこちらのレンズを購入したのですが、うまくいきません。(SONYα65で使っています。)
写真のように、ピントが合っている部分が非常に狭く、ボケボケの写真になってしまいます。
(これでいうと、肉二つともピントがあって、他がボケるようにしたいのですが。。)
・カメラ本体の設定が悪い?
・とりかたが悪い?
・レンズが故障している。。。?
のか。。
お分かりになる方がいたら、是非教えていただけますとありがたいです。

書込番号:15447206

ナイスクチコミ!2


返信する
18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 22:58(1年以上前)

こんばんは。

絞り値は1.8、開放ですね。こんなもんです。
特に撮り方がおかしいとは思えません。見ているだけでハラが減ってきましたもん。(^^)

続けて、2.8 / 4 / 5.6 / 8 / 11 …とりあえずこれぐらい押さえて、その中からお好みのカットをどうぞ。
絞り値が大きくなるほど、ピントの合う範囲が前後方向に深くなります。お試しあれ。

書込番号:15447249

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/12/07 23:05(1年以上前)

そうですよネ〜!
開放(F1.8)だと、こうなるでしょう。

美味そうです(^_^)/~

書込番号:15447277

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/07 23:05(1年以上前)

こんばんは。

絞りを絞って(F値の数字を大きく)撮影してくださいね。

参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:15447278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/12/07 23:06(1年以上前)

 こんばんは。

 まずは「被写界深度」について基本的なことを勉強されたほうがいいと思います。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6

 基本的に、レンズはF値が小さいほど、そして近寄るほどピントの合う範囲は狭くなります。添付された画像は最短撮影距離付近から、開放で撮っているので、ピントの合う範囲が狭くて当然です。
 もっと絞って(F値を大きくして)撮っていてください。どれくらいのF値がいいかは状況にもよりますので、F値を変えて、何通りも撮って、その中から選んでください。

書込番号:15447281

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/07 23:08(1年以上前)

追加です。

それからピントを合わせたい被写体はなるべくカメラから同じ距離に配置されたほうがいいですよ。

書込番号:15447289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:18件

2012/12/07 23:13(1年以上前)

思わず、画面を食べようとしてしまったじゃないか!(笑

書込番号:15447319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/07 23:16(1年以上前)

DT35F1.8を持っています。
画質も気にいっています。

UPしたものは
絞りが1.8の開放ですからね、
ピントの合う範囲が狭くなります。

とりあえず
撮影モードをAに、ISOはオート
そして絞りを8や11にして撮るとどうなるか同じ位置から確認してみてください。

被写界深度と言う意味を覚えましよう。

そして、シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役割りとそれぞれの関わり合いを
まず学ぶといいですよ。

書込番号:15447344

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/07 23:32(1年以上前)

みなさん既にお答えのように被写界深度が大きく関係します。あとFの値が小さければ小さいほどボケます。シャープに撮りたいならF8くらいかな?

でも、せっかくF値の低いレンズをお持ちなのですから。ボケすぎと言われてますが、これはこれでいいと思います。美味しそうなのがしっかり伝わってきますもん。

書込番号:15447438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


18R-Gさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/07 23:39(1年以上前)

機種不明

古いレンズですが

おぉ、賑やかになってきましたね。
いきなりヒシャカイシンドとか言われてもわからんですよね。
昔のレンズなら見ただけで理解し易いと思いますので、添付写真で説明を。

この例だと、今は絞り値4なので∞(無限大)〜4.5mあたりまで合います(合っているように見える)。
開放値の2.8だともう少し狭くなり、5mちょいから∞手前の30mあたりまでですか。
16ぐらいまで絞ると∞〜1mあたりまでいけるんじゃないですかね。
このピントが合う範囲・深さを “被写界深度” と呼んでいます。

ただし、絞れば絞るほど入ってくる光の量を減らすことになるのでシャッターは長く開けておかないといけません。
なので、手ブレの危険性はどんどん増してきますのでご注意を。

ちなみに写真のレンズの焦点距離は35mmですが、仮に絞り値は同じにしても、50mmとか100mmとか焦点距離が長くなるほどピントの合う範囲(=被写界深度)は狭くなり、24mmや20mmなど短いレンズになるほど被写界深度は深くなります。

書込番号:15447468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/08 02:32(1年以上前)

junjuncoldさん こんばんは

絞り込めばピントが来ると思いますが 今度は背景までピント来る可能性が出ますので 絞りの設定を 細かくする必要が出ると思います 
また絞り込むと シャッタースピード遅くなりますので 三脚が必要な場合も出てくると思います。

今回の場合 カメラの設定→絞りの設定と 撮り方が悪い→料理の並べ方やライティング
この二つをクリアすると 納得できる写真が撮れると思います。

>肉二つともピントがあって、他がボケるようにしたいのですが

肉と背景の間 距離置かないと背景ボケ難くなりますので 料理全体にピントが来るようにすると 撮影難しくなりますので一部にピントにする方が撮りやすいと思います。

書込番号:15447997

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/08 04:21(1年以上前)

別機種
別機種

F2.8(解放絞り)

F8.0

ボケる範囲を「被写界深度」と言います。
で!F値(絞り値)を低くすると被写界深度が狭くなり、高くすると広くなります。

料理みたいなブツ撮りは絞りはF5.6以上に絞るのが大体の目安になるのかなぁ・・・^^;

背景がボケまくったフワっとした柔らかい写真が撮りたい場合は
あえて解放絞りで撮りますが
私は普段からブツ撮りメインなので5.6以上に絞るのが常で
三脚を使った撮影だと平気でF20以上まで絞る事も。


要するに、状況や自分のイメージでカメラの調節しましょう!って事ですね(笑)


こういうブツ撮りはAモードが撮りやすいですし
できればマニュアルフォーカスが基本ですね。。

アップした写真はAモード(絞り優先モード)のオートISOで撮りましたが
F値が上がるとISO感度も上がってるのが分かると思います(゚∀゚)ニヤリ

長くなるのでここでは割愛しますが
デジイチは「シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係性」を覚えた方が今後も楽しく活動できると思います。
これはデジイチ片手にネットで2〜3時間検索すれば簡単に覚えられるカメラの基本知識です^^v

書込番号:15448096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/08 11:29(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/spec.html

最短撮影距離より近づいて撮ってないのなら、もう少し絞るしかないと思います。(F4から5.6)

書込番号:15449089

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 12:03(1年以上前)

追加です。

下記サイトの4ページ目も参考になるかと思います。

マクロレンズの楽しみ方
http://news.mynavi.jp/articles/2008/07/14/005/index.html

書込番号:15449236

ナイスクチコミ!1


スレ主 junjuncoldさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/08 13:09(1年以上前)

こんにちは。みなさん、早速たくさん回答いただきありがとうございます!
少しは本なども読んだのだすが、やはりF値の問題ですか。。
確かに、ボケル写真がとりたいと思ってこのレンズを買ったので、一番小さい値にしていました。確かにボケてるけど、こんな感じなのかなぁと思いまして。

もう少し値を変えてみたりしてとってみたいと思います!
料理の写真をメインにとろうとしているのですが、マクロレンズとかもあったほうがよいものでしょうか。同じくソニーの初めてレンズSAL30M28とか。

書込番号:15449500

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/08 14:09(1年以上前)

junjuncoldさん こんにちは

>マクロレンズとかもあったほうがよいものでしょうか
今回の写真より アップで撮りたい場合は 必要になると思いますが 同じ位であれば 今のレンズで ライティングなどの方を考えた方が良いように思います 

また料理の並べ方なども調べたりするのも良いかも知れません

書込番号:15449722

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2012/12/08 14:15(1年以上前)

マクロレンズは、必要に応じて購入しましよう。
まずはDT35で沢山撮ってみることかと思います。

マクロについては、ワーキングディスタンス
つまり被写体とレンズとの距離が重要となってきます。
近づくと逃げるような被写体には焦点距離の短いものは使いづらいです。
30oのマクロを使うより、
万能的に使える100o位のマクロで色々とってマクロの世界を
楽しんだ方が良いかもしれません。
必要に応じて選びましよう。


書込番号:15449753

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/08 14:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

絞りと被写界深度の関係を理解していただくためにマクロのサイトをご紹介させていただきましたが
マクロレンズを買ってくださいという意味ではありませんよ(笑)

まずはこのレンズで自分が思ったとおりの撮影ができることをマスターされてくださいね。
それができるようになってくると次に必要なレンズも見えてくると思いますよ。

書込番号:15449867 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/12/09 00:40(1年以上前)

 α65にはマウント基部のシャッターボタン側に「プレビューボタン」があり、押すと撮影した時にどんな感じになるのかが確認できますので、使ってみるといいかもです。実際に撮影するよりは、手軽に手早く、どの程度ボケるかわかるので、便利です。

 普通にお料理を撮影、というのなら、マクロレンズはいらないんじゃないか、と思っています。イチゴのショートケーキを撮りましょう、というときに、イチゴだけアップにすることはないでしょうし。それに、ある程度であれば、α65なら画素数が多いので、いざとなればトリミングかスマートテレコンで対応できますし。
 どうしてもアップで撮る必要がある、というのであれば、50oとか、もうちょっと焦点距離の長いものをお薦めします。30oですと、等倍で撮るのにレンズの先が対象に触りそうなくらい近付かないといけないので、カメラの影が入ったりしてしまって、ちょっと使いづらくて……。

書込番号:15452615

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/12/09 05:43(1年以上前)

別機種

一人暮らしのとある日の晩ご飯

私はSAL30M28が常用レンズで接写には重宝しておりますが
35mm換算では「45mm相当の画角」なので
テーブルいっぱいに並んだ料理全体を写す場合は
席を立って、かなり引いて撮る必要があります^^;

なので、料理撮影なら標準ズーム(キットレンズ)が便利なことも(笑)


どうしても接写が撮りたい!って事ならマクロレンズがあった方が良いですが
料理撮影ならSAL35F18で充分に役に立つと思いますから
画角的に被るSAL30M28は無理に買う必要はない気がします^^;

書込番号:15453169

ナイスクチコミ!2


スレ主 junjuncoldさん
クチコミ投稿数:10件

2012/12/09 11:41(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
マクロレンズは少し待って、まずは今のレンズでもう少しいろいろと撮ってみたいと思います。
●mm〜〜 とかの話しになると、より難しいですね!

書込番号:15454365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/20 23:33(1年以上前)

>ボケる範囲を「被写界深度」と言います。
で!F値(絞り値)を低くすると被写界深度が狭くなり、高くすると広くなります。<

説明が逆だと思いますけど、正解は「ボケてない範囲」ですね^o^/。

ピントが合っていると判断できる範囲を被写界深度と言うのであって、ピントの合っていない前後を前ボケとか後ボケとか言いますからね。
F1.8などで撮った時のピントの合う範囲が狭い場合は「被写界深度が狭い(浅い)」といい、F8などで撮った時のピントの合う範囲が広い場合は「被写界深度が広い(深い)」といいますね。

書込番号:15507173

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT35mm F1.8 SAM SAL35F18」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SONY

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18

最安価格(税込):¥28,500発売日:2010年10月14日 価格.comの安さの理由は?

DT35mm F1.8 SAM SAL35F18をお気に入り製品に追加する <639

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング