こんにちは。
私は今一眼の購入を考えています。
主に使う場所はディズニーリゾートです。
今使っている一眼はNikonのD40です。しかし、D40は綺麗に撮れるのですが、連写が少し遅く感じます(>_<)
そこで、友人がPENTAXのK-rを使っていて、とても良いということなので購入を考えました。しかし今はもう生産終了だと聞き、どの一眼を買おうか悩んでいます。
そこで、ディズニー向きの一眼でおすすめの物を教えていただきたく投稿させていただきました。
主に使いたいのは、
・ショーやパレードでの撮影
・キャラクターのグリーティングでの撮影
・夜間での撮影
です。
連写機能が優れているととても嬉しいです。
望遠レンズなど、レンズ類も一緒に買おうと思っています。
できれば、レンズもおすすめの物を教えていただきたいです。
できるだけ安いほうが嬉しいですが、そこは機能を優先したいと思っています。
一眼はまだ不慣れなので初心者向けだと嬉しいです(>_<)
メーカーは特に問いません。
もちろん、D40をそのまま使ってレンズだけ購入すればいいじゃないか、などの回答も受け付けております(>_<)
乱文で申し訳ありません(>_<)
回答お願いします!
書込番号:15501311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは♪
ディズニーの撮影で、そんなに「連写」は必要ですか??(^^;;;
ディズニーで必要なものは・・・
昼間は、高倍率なズームレンズ。。。
夜は、ISO感度ノイズの少ないカメラと、明るいレンズ。。。
だけだと思うな♪
確かに連写が必要となると・・・
ペンタさんのK-rやK-30が魅力かな??
あと・・・SONYさんのα57なんか良いかも♪
まあ・・・「連写」にこだわらなければ・・・同じニコンさんの最新型の方が良いような気がしますけど??(^^;;;
※レンズ無駄にしなくて済むし。。。
※でも、D40&キットレンズだけなら・・・メーカー乗り換えてもそれほど痛くは無いですけどね♪
書込番号:15501356
3点
D40ですか。飽きの来ない良い機種ですね。
で、メーカ(レンズマウント)を買えなくても済むと思いますので、
お使いのレンズは何でしょうか。ED18-55mmIIかな。
AF速度には満足されていると言うことで宜しいですか。あと、ざっとのご予算。
書込番号:15501373
1点
こんばんは。
ディズニーでの撮影で、D40で連写速度以外は満足されているのですよね。
もしニコンのレンズ資産を生かされたいなら、
D3200 4コマ/秒
D5100 4コマ/秒
D7000 約1〜5コマ/秒 :約6コマ/秒(CIPAガイドライン準拠)
というところですね。
もしマウント変更してもOKで、なるべく軽量コンパクトということで、お友達のK-rの画像を見て(D40とは発色等がかなり違いますので)問題ないのなら、ペンタックスK-30はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000381914/spec/#tab
ファインダーは視野率約100%で高感度性能もK-rよりアップしているようですし、ペンタックスの弱点だったAF速度もかなり改善されているようです。連写速度も6コマ/秒です。
書込番号:15501381
1点
K−rでほぼ満足なんですよね
プロ級の連写までは望んでいないでしょうから
操作系が近い同じニコンのD3200かD5200から選んではどうでしょう
書込番号:15501401
0点
おすすめは
PENTAX K-30 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/J0000001577/
と、PENTAX-DA 50mmF1.8
http://kakaku.com/item/K0000381942/
K-30の高感度耐性+ボディ内手振れ補正+レンズの開放F値1.8で夜間手持ち撮影でも無敵です。
書込番号:15501405
0点
レンズキットで購入を前提とすればペンタックスK-30 18-135mmが良い様に思いますが、もう少し高く成りますが、ニコンのD7000 18-105mmでも良い様に思います。
D40のレンズ資産を活かそうとお考えならばD7000ボディのみ購入が価格COMの価格情報では一番安上がりで済みそうですね。
書込番号:15501435
0点
#4001さん、回答ありがとうございます!
確かに#4001さんの言うとおり、ディズニーでの撮影に必要なのはその3つだけかもしれませんね(>_<)!
ペンタックスのK-30、良さそうですね!
少しそちらで検討してみたいと思います!
回答ありがとうございます(>_<)!
書込番号:15501489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズが使い回せるD7000か
K-rの後継機のK-30が良いのではないかな?
と思います。
私もテーマパークに行くときはK-30も持っていきますが(レンズが対応していれば)水しぶきが掛かっても安心なので重宝しています。
ただ、私は連写を必要だと感じたことがないので、、
その為だけにボディ購入はどうかな?とも思います。
レンズ交換が手間ではなく、荷物が苦でなければレンズ購入が満足度が高い様に感じます。
私は
18-135か18-200の高倍率と
24mmF1.4の準広角、70-200mmF2.8の望遠。
この三つを持っていきます。
連写枚数が多いよりも、明るいレンズでシャッター速度が稼げた方が使いでが良く感じました。
書込番号:15501497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Krを使っています。
Krがない今、もし同じくらいのものを買うとしたら、k30、若しくはキャノンのx6iですね。
K30は外見が気に入るかどうかもありますが、krのお友だちのレンズを借りることも出来ますね。
書込番号:15501518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん回答ありがとうございます!
皆さんのおっしゃっている通り、私が言いたいのは「連写」ではなく「シャッター速度」のように感じます(>_<)💦
レンズのみ購入して安上がりで済むのはとても魅力的ですが、今のところペンタックスのK-30にしようかなと考えております!
書込番号:15501523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> ぽてと!さん
シャッターのレスポンスですか?
それとも、暗いところでも、早くシャッターを切れるようなことを仰っているのでしょうか?
書込番号:15501622
0点
あべべEXさん
シャッターのレスポンスの方です(>_<)!
書込番号:15501656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さまが女性のようなので、ミラーレスをお勧めします。
一眼レフは大きく重いため、女性だと持ち歩かなくなってしまうためです。
またファインダーを覗くと化粧が本体についてしまうなど、
女性向でない仕様だと思います。
その意味で、もったいない。
メーカーはどこでもOKです。手に持ってなじむものを。
ただ、もし、大きさ重さを構わないとおっしゃるなら、
以下のように勧めます。
キャラクター撮りなら、
・軽い
・高感度強い
・バリアングル液晶(他人の頭越しにパレード撮るとか)
・〜200mm程度の望遠
でしょうか。
さらに、
グリーティングはパーク内で撮るものは連写必須。
ランドのミッキーの家は明るいので問題ないですが、
シーの方は暗いので、高感度強いカメラか、ストロボがある方が良いでしょう。
(プロの人にその場で撮ってもらってそれを買う方が安いですが・・・)
と言うわけで、お勧めは、
キヤノンのEOS-kiss X6i、もしくはニコンD5200
(バリアングル液晶をあきらめればkiss5もしくはD3200でもOK。かなり安くなります)
ですね。
書込番号:15503400
1点
ぽてと!さん こんにちは
K-30でカラーバリエーションはどうでしょうか〜?
黒以外の色のカメラというのも、TDRでは良くマッチして良いのではと
思いますよ〜。
黒カメラと黒以外のカメラでは、同じ重さでも黒い以外のカメラの方が
軽く感じますので、疲労感が少ない気がします^^;
またWズームも良いのですが、WズームよりはDA18-135mmmWRにDA55-300mm系
のレンズを中古で買いましする方が良い様な気がします〜。
レンズの守備範囲がある程度は被っている方がレンズ交換する頻度を抑える
事ができますし、DA18-135mmWRであれば、夏の水撒き系のショーの撮影も
少しは安心です〜。
流石に、放水の直撃は避けられた方が賢明かと思いますが^^;
あと、高倍率ズームもお薦めです。
レンズ交換なく、標準ズームと望遠ズームの守備範囲をカバーできますので
ショーやパレードの際にレンズ交換に気を使わずに、撮影に集中できますよ!
書込番号:15503798
1点
おはようございます。
シャッターのレスポンスということであれば、AFの速度・精度の面でエントリー機のD3000系やD5000系よりも中級機のD7000が一番向いているように思います。ただ、ネズミ軍団のパレード程度であればエントリー機でも十分な気はしますが。少なくともD40の時代よりはかなり進歩していますから。
K-30が一番お勧めのように思えるのですが。
私もC'mell に恋してさんに同意見で、ちょっと価格が上がりますが、DA18-135mmmWR+DA55-300mmをお勧めします。スナップならキットのDA18-55mmも悪くはないのですが、ぽてと!さんのように目的がはっきりしていて、レンズ交換しているひまがない!と言うときには高倍率ズームレンズは頼りになります。レンズ内モーター内蔵ですのでAFは速いですし、K-30となら防塵防滴コンビになりますからね。
重くても良いから、レンズ交換なしでとおっしゃるなら、超音波AFモーター内蔵のこのレンズも便利です。
http://kakaku.com/item/K0000416086/
書込番号:15503860
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
18mm (キットレンズの広角域と同じです) |
50mm(キットレンズの望遠域は55mmまであります) |
250mm(DA18-250mmの望遠域です) |
300mm(Wズームの望遠ズームの望遠域と同じです) |
ぽてと! こんにちは
今度はTDRでの写真をUPしてみます。
定点からの撮影で、焦点距離によってどの位の範囲が写し込めるかと
いう事をUPしてみます。
Wズームを購入された場合ですと、18-55mmのレンズと55-300mmのレンズが
付いてきます。
Upした写真の50mm位の所で、レンズ交換して望遠ズームにする感じになり
ますので、ショー全体を撮影しながらその合間にキャラを大きく撮影しよう
とすると望遠ズームにレンズ交換しないといけなくなります〜。
絵的には、高倍率ズームよりも望遠ズームの方が良いと言われていますが
レンズ交換を考えると、私はTDRでは高倍率ズームの方が使い易いという
感じがします。
標準ズームと望遠ズームで撮影した事がありますが、私の場合はカメラ2台に
レンズを付け放しで、カメラ毎変えて撮影するという対応をしていました〜。
書込番号:15505180
1点
追加です。
さらにUPしますが、高倍率ズームですと、レンズ交換しなくてこの様な
シーンを撮影できますので、楽ですよ〜(笑)
まあ、k-30にされた場合、18-135mmのキットレンズに55-300mm系のレンズを
中古で購入される事をお薦めしておきます。
レンズ交換が面倒だと思われた時に、高倍率ズームを購入されてみると良い
のではと思います〜。
NIKONでも18-200mmVRや18-300mmVRやTAMRON18-270mmVCPZDという選択も
ありますので、レンズのみ追加されるというのも悪くないとは思います。
書込番号:15505207
1点
キャラクターグリーティングはともかく、ショーやパレードを撮影するとなると望遠優先になるかと思います。
そうすると、
Nikon Vシリーズ、Pentax Qシリーズ、PanasonicとOlympusのマイクロフォーサーズといった機種がお勧めとなります。
今後は不明ですが、今のところレンズの種類、数がそろっているのはマイクロフォーサーズ。
総重量も軽くなりますので、舞浜までの往復やパーク内を歩き回るのにも、比較的に楽です。
書込番号:15505442
0点
2パーク年パス持ちです。スレ主さんの予算や体格がわかりませんし、かなりコストもかかる方法となりますので参考にならないかもしれませんが一応私の経験や考えを書きます。
私はcanon EOS7DにEF70-200mmF4L IS USMを使ってパレードやショーを撮影していました。連写を多用し今年だけでも数万枚撮影しました。しかし7Dは高感度が弱くディズニーランドのエレクトリカルパレードやディズニーシーのファンタズミックはISOを1600以上でシャッター速度を1/250ぐらいにするとノイジーになります。
そこで先日EOS1DXとEF70-200mmF2.8L IS II USM に変えました。この組み合わせで昼でも夜でもかなり満足のいくショーやパレード撮影ができるようになりました。ファンタズミックをミッキー広場から撮影する場合ちょっと足りないのでテレコン1.4倍が必要です。
他の方が言うように高感度に強いフルサイズのカメラをオススメします。また明るいズームレンズをオススメします。
ニコンは使っていませんのでわかりませんが、今のcanonなら6Dでしょう。連写も必要となると5D3デスね。さらにと考えるなら私と同じ組み合わせに行き着くと思います。
ミラーレス機ですが持っているNEX-5nでショーやパレを撮影するのは、私には腕がないからか難しすぎます。
最新のミラーレス機の中には動体撮影に強いものもあるのかもしれませんが私にはわかりません。
でもパーク内の暗めのレストランで出てきた料理を撮影するにはNEX-5nは高感度に強いのでかなり便利です。
参考に
書込番号:15510530
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/04/03 0:17:12 | |
| 2 | 2026/04/02 23:27:54 | |
| 4 | 2026/04/02 15:49:22 | |
| 7 | 2026/04/02 13:16:45 | |
| 10 | 2026/04/02 18:27:24 | |
| 2 | 2026/04/01 22:25:26 | |
| 7 | 2026/04/02 20:35:34 | |
| 11 | 2026/04/02 12:23:33 | |
| 0 | 2026/03/31 15:33:57 | |
| 12 | 2026/03/31 21:33:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














