『新型フォレスター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『新型フォレスター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

新型フォレスター

2012/12/22 14:56(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件

先月に子供が産まれて、新車を検討中の新米パパです。
今は、ミニクーパークラブマンを乗っています。
はっきし言って、趣味の車でファミリー向けではないです・・・
チャイルドシートに赤ちゃん積むのが、2ドアのため困難極めています。

嫁とも相談し、車の乗り換えを検討しています。
SUVにしぼっていますが、絞りきれません。
候補に挙がっている車
・ホンダ:CRV
・トヨタ:中古のハリアー
・トヨタ:ヴァンガード
・スバル:フォレスター
・ワーゲン:Golf Touran

私はフォレスターが買いたい!!と思っていますが、
嫁は慎重に考えています。
『〜だから、フォレスターが良いに決まっている!』と言いたいのですが、
私もあまり車のこと詳しくないので、バチっと言い切れません。

『〜』の部分、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

書込番号:15513859

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 16:17(1年以上前)

こんにちわ ハリヤーからVWゴルフに乗り継いで 次にフォレスターを考えてます。
ハリヤーとバンガードは カーブでのロールがかなり有ります。後部席の家族が車酔いしやすい人の場合 不評です。VWのツーランも良い車ですが VWはまわりを見回しても2回目の車検後からあちこち故障が多く出て(当然個体差があり当たり外れはあるものの) 長く乗りたい方は5年で変えるつもりで買った方がいいかも。欧州車をお乗りならお分かりでしょうが 部品代も国産よりかなり高くつき 故障修理コストと浪費する時間も含めて欧州車を愛せる人にはとっては 走りと乗り味では大変良いものですね。

CRVは形デザインから興味がなく乗ったことがないので 何とも言えません。
フォレスターはNAとターボ、両方乗ってみましたが ロールが少なくファミリーユースにはあまりゴツゴツしないフォレスターのNAがお勧めできます。赤ちゃんが幼児になっても丁度いいと思います。

書込番号:15514107

Goodアンサーナイスクチコミ!5


jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/22 16:27(1年以上前)

私もあまり詳しくないですが、奥さまに説明されるのならば、専門的過ぎても伝わらないでしょうから。

CR-V、ワーゲンよりは安い。
ヴァンガードは、リヤゲートが横開きで嫌い(個人的な意見です。)
でも、小さいお子様がいるなら、更には奥さまも運転されるのなら、
アイサイトを語ればイッパツじゃないでしょうか?

あと、奥様が躊躇している理由が明確になれば、もっといいアドバイスがいただけるのではないでしょうか?

書込番号:15514142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2012/12/22 16:48(1年以上前)

返答有難うございます。

SUVの中で迷っているのは確かです。
ただ、将来的にあと一人子供が生まれて、たとえば2歳、0歳くらいの2人になった時
後部座席にチャイルドシート2つは無理かなぁ〜と思うと
3列シートの車を考えてしまいます。
だから、ヴァンガードとTouranなどの7人乗りが残っています。
また、プリウスαなども・・・

あと、嫁は明るい車内が良いようで、フォレスターの黒ベースの車内に
しっくりいってないようです。
車内インテリアにウッド調のオプション入れたら変わるのかな〜?

明後日のクリスマスイブに試乗してきます!

書込番号:15514220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/22 16:51(1年以上前)

Subaru AWD Uphill Comparison Test
http://www.youtube.com/watch?v=0_MXK2nzt2Y&feature=related
スバルは簡単に上れるのに他社は苦戦してます。
SJフォレスターはXモード搭載で更に最強です。

Subaru All Wheel Drive Traction Testing
http://www.youtube.com/watch?v=kRniF4JQN2U&feature=related

2011 Subaru Traction/Stability Control and Symmetrical AWD vs. Nissan, Honda, Toyota, and Ford
http://www.youtube.com/watch?v=P21lwEYY-D0&feature=related

スバルAWDは道路条件や気象条件(雨、雪)に左右されずに
常に安定した操縦安定性が期待できます。
通常走行ではタイヤが滑るなどのリスクはまずありません。

ただ子育て世代の定番はスライドドアのミニバンですね!

書込番号:15514239

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/12/22 19:25(1年以上前)

すげ〜
フォレスターすげ〜

大阪に住んでるから、あんまり山道無いけどすごいPOWERですね!!
明後日、根掘り葉掘りディーラーで話してきます。
なんかウキウキしてきました(*^_^*)

ミニバンも選択肢に入れて、考えてみます。
ただ、ミニバン買ったら、今後SUV買えなくなりそうで・・・
やっぱし、かっこいいSUVに乗ってみたいです!

書込番号:15514863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/12/22 20:41(1年以上前)

・候補の中ではいちばんの最新モデル
・今が旬なアイサイト
・排気量が2000cc(自税も39500)、NA車であれば重量税も1.5t以下
・AWDが標準装備、しかも生活四駆としては世界でも3位以内…コストパフォーマンスならダンチ!
 (4駆のくせにライバルの2WDより燃費が良い)
・ユーロNCAP、スバル フォレスター新型、最高評価の5つ星獲得・・・はっきりいって、家族思いのパパさんママさんなら、フォレの選択しかありえない。
 http://car.jp.msn.com/news/technology/%E3%80%90%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%ADncap%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%80%81%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%AE5%E3%81%A4%E6%98%9F-1

書込番号:15515179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/22 20:50(1年以上前)

こんばんは!
他の方のおっしゃる通りフォレスターのコストパフォーマンスはすごいです!
あとやっぱり見た目も大事ですよね!
個人的に数あるSUVの中でフォレスターが抜群にかっこいいと思っています。
(だから自分も買いました!)

書込番号:15515219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/22 20:53(1年以上前)

今回、ミニバンからフォレスターに乗り換えます。

家族を一番に考えるなら、ミニバンがおすすめです。
予算的にもノアやヴォクシー、セレナ、ステップワゴンが良いのでは。
スライドドアは子育てには向いてます。

ただし、運転は面白くないですw
家族からはミニバンの支持が高いのですが、無理を言って乗り換えです。
この1年間、いろいろ試乗しましたが、フォレスターに試乗して、これだ!と思いました。

ということで、家族思いであれば、今回はミニバンを選択されて、次の車で自分が乗りたい車を選択されるのではいかがでしょうか。
無論、自分が運転して楽しいがの一番!であれば、フォレスターですw

書込番号:15515228

ナイスクチコミ!3


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/12/23 01:06(1年以上前)

スレ主さん
候補に挙がっている車を拝見しました。少なくとも、中古のハリアーっていうのだけはあり得ない選択かと思います、別格で、、。
あとはトゥーラン?ティグアンでなくてですか?

ロンじぇさん
誤)ハリヤー バンガード ツーラン
正)ハリアー ヴァンガード トゥーラン
です。せっかくの良いお話そっちのけでそこばかり気になってしまい、、、スミマセン。

なお、私も来年6月の車検切れ近くにフォレスターXTを買おうと思ってます。

書込番号:15516574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/25 23:05(1年以上前)

彩羽のパパ さん
こんにちは。
私もこの12月で第一子のパパになりました。

これまで、約13年間GC8インプレッサの2ドアに乗っていましたが流石に限界を感じ、この度新型フォレスターXTアイサイトに乗り換えます。
自分は自称スバリスト(笑)なので、自ずと選択肢は限られフォレスターになりましたが、今まで他社に乗っていた方からするとスバルって走り重視のメーカーなんでしょ?っていう感じだと思います。
最近は謳われませんが、アクティブセイフティー・アクティブドライブと謳っていた頃もあり、走りを極めれば自ずと安全になるという考え方だったと記憶しています。
昨今でいうと、やはりアイサイトが一番の売りでしょうが、根幹にはスバルならではの衝突安全性や回避能力などもあると思います。

私は年明けの納車ですが、これからはフォレスターで旅行など楽しく行けたら嬉しく思います〜

書込番号:15529863

Goodアンサーナイスクチコミ!2


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2012/12/26 01:19(1年以上前)

奥さんを納得させるのは走りの部分の高性能では説得が難しいでしょう。

そこで一番効果的なのはアイサイトを強調する事ですね。
レガシィの説明ですが・・・これから進化しています。
http://www.youtube.com/watch?v=8fdeWsfpj-A

http://www.youtube.com/watch?v=GZMGTpKMMFo

私もフォレスターを試乗していますが・・・
XTは揺すられ感覚が多いので、今購入ならノンターボモデルです。
http://autoc-one.jp/subaru/forester/report-1246746/
試乗動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=-dIL-6NG3Y0
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU

予算に余裕があるのでしたら、1月に参考出品されるフォレスターのSTIモデルか、発売中の限定レガシィのTsモデルがいいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=VVtd_Hrj3MM
http://www.youtube.com/watch?v=aK1M2suZP8w

書込番号:15530493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/26 11:02(1年以上前)

スバル 新型フォレスター 動画試乗レポート
http://www.youtube.com/watch?v=X4Tpgn6PfKg
モータージャーナリスト 国沢光宏

ミッションはCVTなので
ず〜っと出力の高いところを使って加速するので昔のターボと比べると
パワー感は無いですけれどタイム取ってみると凄く速いです。
乗りゴゴチですがターボの方はひたすらあたりからして固いです。
ノンターボエンジンはとってもあたりが柔らかいです。

XTの試乗燃費 → 9.3km/L 再生時間3:16参照
***************************************************************
New SUBARU FORESTER #lovecars #videotopics
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU
レーシングドライバー松田晃司選手

こういったところのロールの少なさ横の傾きって少なくなりました。
ブレーキを踏んだ時のつんのめり感の量はどうですか?
前後左右の動きがかなり規制されていて少ないと思いません?
どんどんスタビリティをあげていくと
必ずハンドリングという面では良くなって行くんですよ!
ただ必ず犠牲になる物があるんですね!
それは乗りゴゴチなんです。
でもかなりいいんです。路面荒れているんですけど・・・
ハンドリングと乗りゴゴチの両立って開発するのが
もの凄く難しい話なんですね!
***************************************************************
【スバル】新型フォレスター 格段にランクアップした性能と使い易さ
http://www.youtube.com/watch?v=M8cEzn9cMYg

XS試乗燃費 → 8.5km/L 再生時間 1:22参照
XT試乗燃費 → 6.8km/L 再生時間 3:35参照
***************************************************************
新型フォレスター S#モード 0〜100km/h 6秒 0:31参照
http://www.youtube.com/watch?v=jY4LMdo6E80
非常に滑らかな加速です。
普通にスロースタートで6秒。しかも雨・・・

SUBARU FORESTER XT 0-100 5秒
http://www.youtube.com/watch?v=hVQRBofSHjk
0-100 forester sti 5.1秒
http://www.youtube.com/watch?v=6SXdbdgab_I

回転あげてロケットスタート
しかもマニュアル車STI仕様で精一杯引っ張って5秒・・・
時代を感じます。(^^;

書込番号:15531399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/26 21:28(1年以上前)

フォレスターも良いですが、
レガシィツーリングワゴンも良いですよ。

一番の違いは車高ですが、
乗り心地はレガシィの方がおそらく上だし、
荷物もレガシィのほうが多分乗るし、
内装もレガシィのほうが上です。

ただし、お値段がNAの2.5I eyesight S-packageで、
フォレスターのXTの値段を上回ります。

私はなんとなくDITが乗りたくて、XTにしましたが、
今、冷静に考えるとレガシィでも良かったかと思いますw

でも、やっぱりDITのパワーの魅力は捨てがたいですね。

書込番号:15533405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/27 00:39(1年以上前)

自分がフォレスターを購入しているにもかかわらず、
ここでレガシーを褒める意味はあるのでしょうか?

書込番号:15534258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 07:02(1年以上前)

レガシィを試乗して感じるのは

・乗り降りのしにくさ
・着座位の低さ
・天井の低さ
・運転席の狭苦しさ
・アイサイトの出っ張りの圧迫感

一言で言えば開放感に乏しく息苦しい。
NBOXなど最近の軽自動車の方が開放感がある。

書込番号:15534738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件 フォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 09:03(1年以上前)

え、現行のレガシィはそんな狭苦しかったですか?

確かにSUVやミニバンに比べれば、
着座位置は低いですけど、
横幅もフォレスターよりもありますし、
セダンやワゴンとしては大きい部類になったので、
狭いとは思いませんでしたけど。

書込番号:15535002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 10:00(1年以上前)

レガシィは座っただけでもう結構ですって気分です。
運転する気にもなりません。
所詮セダンです。

すばすばっちーさん
レガシィがそんなにいいのなら
フォレスターを売ってとっとと買え代えれば良いではありませんか?
なんでフォレスターを買ったのかわかりませんが・・・(^^;

書込番号:15535149

ナイスクチコミ!1


Sonocciさん
クチコミ投稿数:52件

2012/12/27 12:13(1年以上前)

すばすばっちーさんは他車のことを貶めるような発言はされてませんし、選択肢の幅を広げるという意味では不適切な書き込みとも思いませんが。

逆に他車を貶めるような発言をすると、、、
どうなるか、ここの人たちはよく知っているはずです。

書込番号:15535520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/27 12:16(1年以上前)

まぁまぁ、夏のひかりさん、抑えて、抑えて!!
ここでレガシーを褒める時点でおかしいのですから・・

書込番号:15535535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/12/27 12:51(1年以上前)

皆様方、ご返答有難うございました。

来月には、新型フォレスターの契約になりそうです。
まだ、HondaのCRVと少し悩んでいますが・・・
嫁のほうが、後部座席のゆったり感、前方座席のごちゃごちゃしていない感が
CRVの方が良いと感じたようです(+o+)

私はあくまでフォレスター欲がMAXになってきています。
カラーはディープシーブルーパールでほぼ決まりです。

今の車の下取りをスバルディーラーから145万と言われて、某買い取り専門業者で120万と言われました。某買い取り専門業者にディラーの下取りを少し上澄みで言ってみると、150万くらいなら私どもでやってくれますか?と・・・
そんな簡単に30万も上がるん?と疑問視しています。

どうすれば、適正下取り価格が分かるのか?
どうすれば、一番得をするのか?
分かる方おられますか?
平成24年→平成25年に替わることで、価格が結構変わってくるとも言われています。

ん〜車選びは難しい・・・けど楽しい〜(*^_^*)

書込番号:15535664

ナイスクチコミ!1


jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 13:35(1年以上前)

彩羽のパパさん、頑張って〜!

私は、3rdモデルのSH5からの乗り換えですが、フォレスターいい車ですよ!
5年乗って、また次も同じ車種なんて、飽きっぽい私としては初めてです!

しかも、色も私と同じディープシーブルーときたら、応援しない訳にはいきません。

買取りの価格を上げるには、同時に複数の業者さんを呼んで、相見積もりしてもらうのが、ベストだと思います。
過去二度ほどその方法で予想より20万円ほど高く買ってもらえましたよ!

注意点としては、買取りの業者さんは、決定後はなるべく早く車をください、と言ってくるので、メールでだいたいの相場を聞いておいて、ある程度納車日がわかってから相見積もりをとった方がいいです。

では、再び。
頑張ってくださいね〜♪

書込番号:15535806 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 16:24(1年以上前)

彩羽のパパさん

>どうすれば、一番得をするのか?

値引きは総支払額の7〜10%引きが目安です。

下取りはガリバーで見積もってもらえばかなり良い価格が出るそうですので
それ以上の下取りは他では無理かも知れません。
それを目安にディーラーと交渉して下さい。

ネットオークションで売れば一番高く売れると思います。
但し手続きは全部自分でやる必要があります。
私は面倒なのでそこまでやった事は無いです。

JAFのお試し会員(\6000)には入会しましたか?(笑)
値引きに上乗せが効くと言われました。
JAFから販売奨励金が出てるのかも知れません。

1年で一番大きな値引きを期待できるのは
3月決算期なのですが下取り車がある場合は待ってると
下取り価格が下がってしまいます。悩むところです。
納車が異常に遅れる場合も下取り車の再査定が入る場合があります。

決算期でも通期(20万円?)+10万円アップ程度だと思います。
いいとこ30〜35万円でしょうか!
末期モデルなら40万円台もありかも・・・

また現金で購入すると金利がかかりません。

総支払額が300万円で年利2.9%だと
36回払い(3年)で総支払額は3,135,900円になります。
135,900円が金利です。
現金買いならクレジット払いの人より約14万円もお得です。

支払いシュミレーション
http://www.netplaza.jp/simu/

フォレスター スペシャル・クレジット 2.9%(実質年率)
12/末ご成約分まで
http://www.subaru.jp/campaign/topics/2.9specialcredit/

通期で30万円を超えるような大幅値引きを獲得している人は
秘密のコネがあるかモデルチェンジのたびに
ず〜とスバルを買い続けている特上クラスのお客様です。
一元の客がそれらの客と同列に並べるはずがありません。
あきらめましょう!(^^;

近所の人ですが親戚に三菱の所長がいて
安く買えるみたいで、ず〜と三菱車に乗ってる人がいます。
社員割引+所長決裁の限界値で買えるのかも知れません。

私はもう買ってしまったのですが
今更ながら来年エコカー補助金の復活が懸念されます。
頑張れ!自民党(^^;

【参考】
車の下取り査定・下取り価格 必勝ガイド
http://tradein.carlife-support.com/measures.html
下取り対策金
http://nama.moo.jp/008/kousho_sitadoritaisaku.html

書込番号:15536284

ナイスクチコミ!0


jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2012/12/27 16:47(1年以上前)

彩羽のパパさんが現在乗っていらっしゃるのはミニクーパーでしたよね?
輸入車や、マニア受けする車の場合、その車を得意とする業者さんがきっとあります。
ディーラー系だと査定が下がる社外品も、却ってプラス査定の要因になることが多々あります。

オークションを検討されるなら、gooのオークションがいいと思います。
入札は業者さんだけだし、きちんとしている印象がありました。
私も、結果としては、オークションに参加されていない業者さんに決めましたが、グーオクにも出品していると伝えたら、かなり頑張っていただきました!

書込番号:15536348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/12/28 22:01(1年以上前)

ぶつからない車(アイサイト)だから家族も安心。っていう安全押しでお話をしてみては??(笑)スバルでは9割のユーザーがアイサイト車を選んでるそうです。もちろん追突事故は極端に減ったそうです!!
あとは四駆の性能と走破性ですね!私は雪国に住んでいるのですが、四駆性能はスバルはぶっちぎりです!正直マ○ダなんかの四駆はオモチャですよ(笑)
私の家族も二代目フォレスター、三代目フォレスターときて今の四代目フォレスターを検討中です。スキー場でもスバル多いですね〜!

書込番号:15541080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/31 08:15(1年以上前)

年式、走行距離、色が不明ですが、彩羽のパパさんのミニクーパーは160万円程度が下取り限界値と思われます。

※一概に言えませんが、下記はあくまで参考にどうぞ。

【見積もりの傾向】
・ディラーは相場(中古業界)の7-8割程度の見積もり
・買取専門店は限界(中古仕入値)の9割程度の見積もり

【適性価格の調べ方】
・中古車買取大手、最低2件で見積もる
・ミニ専門店で下取り査定してもらう

【マイナス査定ポイント】
・浸水
・事故(ドア交換、フレーム歪み)
・改造
・ナビが無い
・純正品が無い(タイヤ、ホイール、社内装備品)
・ドアヒンジの歪み、ドアの大きなヒット
・海外販売の見込み無し
・過走行している(年間3万キロとか)


書込番号:15550551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,948物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング