『ボケ具合について』のクチコミ掲示板

2012年 5月24日 発売

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

焦点距離28mm、開放F値1.8の大口径広角単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥55,000

(前週比:+8,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥31,700 (4製品)


価格帯:¥55,000¥105,894 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73x80.5mm 重量:330g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥55,000 (前週比:+8,000円↑) 発売日:2012年 5月24日

  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gのオークション

『ボケ具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ボケ具合について

2012/12/29 09:08(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

皆様こんにちは!いつもありがとうございます!
先日、24-70板で24-70mm2.8Gか35mm1.4Gするか悩んでご相談したんですが
色々悩んでいるうちに少しこのレンズも気になってきてしまいました。。。
主に子供撮り、スナップメインで撮影(単は50mmメイン)していますが
このレンズは広角よりなので50mmと同じ距離で撮影した場合ボケがどのくらい
変わるのかお伺いしたく再度スレを立てさせて頂きました。
広角域の単は初めてなので屋外の子供撮影などでは広すぎないかと言うのも
気になっております。
本当は35mm1.4Gが候補かなと思っておりますが、価格が比較的お手ごろな
こちらのレンズがきになり、作例等も検索しましたがあまり子供撮りされている
方が見当たりませんでした…。
特に同じ距離から撮影した際の50mmと28mmの後ボケの差が気になります。
どうぞよろしくお願い致します!

書込番号:15542521

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/29 09:30(1年以上前)

Okutab1979さん こんにちは

同じ場所での比較では有りませんが レンズの特性個々に写真付きで説明されているサイト有りますので 貼っておきます

http://www.dphoto.jp/archives/51633575.html

書込番号:15542573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/29 09:30(1年以上前)

Okutab1979さん おはようございます。

お子様のスナップならばあなたの撮りたい様にお子様は動いてくれないので、フレーミングの自由なズームの方が良いと思います。

被写界深度計算機が下記にありますので試してみられれば良いと思いますが、単レンズは当然ズーム出来ませんのであなたの撮りたい画角が最優先されなければならず、28oと35oでは明らかに画角が違うと思うので悩まれるのはおかしいと思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html

書込番号:15542578

ナイスクチコミ!3


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/12/29 10:07(1年以上前)

もとラボマン 2さん
おはようございます^^再度ありがとうございます!

ご紹介のサイトは何度か拝見しておりました^^
正直画角は50mmと35mmが自分にはあっていると思いますが
何せ3514Gは値段が良すぎるのでこのレンズに目が留まりました。

写歴40年さん
おはようございます^^いつもありがとうございます!

こんなサイトがあるのですね〜(笑)イメージがつかみやすいです!
仰るように28mmと35mmでは画角の差が大きいですね。
35mmがもう少しリーズナブルであれば良いんですが現状一択しか
純正ではないので…。

28mmだと屋外での子供撮りは広すぎるようですね…。

書込番号:15542674

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/29 10:25(1年以上前)

Okutab1979さん 返信ありがとうございます

レンズ選び難しいですよね でも35oと28o価格では安いとは思いますが 50mmや35oが合っているのでしたら 28mmは少し画角広いと思います。
それに 焦点距離が短くなるほどボケ難く成ってきますので やはり35o行った方が良いように思います。

書込番号:15542712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/12/29 10:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん
再度ありがとうございます!
仰るとおりですね!意を決し35mmに行くしかなさそうですね(笑)
少しAFが遅めなのが気にはなりますが^^汗

書込番号:15542753

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/29 10:55(1年以上前)

こんにちは。

シグマ35mm F1.4 DG HSMのニコンマウント発売を待ってみるのもいいかもです。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=996/?lid=exp_iv_102062_K0000437142

書込番号:15542818

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/12/29 13:46(1年以上前)

Okutab1979さん

ボディはフルサイズでしょうか?その前提で書きます。
35mmにするなら、Green。さんも書かれているシグマの発売を待つのが良いと思います。

28mmは持っていないのですが、24mmF1.8はなかなか面白いです。
背景が何かわかりながらもボケるという、広角独特のボケが楽しめますよ。

D800+シグマ24mmF1.8(中古で3万円でした)
http://gallery.nikon-image.com/177393418/albums/2985384/

書込番号:15543332

ナイスクチコミ!2


moobさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/29 23:56(1年以上前)

Okutab1979さん

当方、まさに当レンズにて子供を撮っています。
ボディはD800ですが、初めて広角単焦点に手を出してみたのですが、予想以上に面白いです。
やはり広角ですので、35mmほどの自然さは薄れていきます。
また、画角も広いですので、屋外だとかなり寄らないといけません。
そういう意味では、使い勝手はあまりよくありません。
動きにも弱めですが、逆にその明るさを用いて、シャッタースピードで稼ぐ感じです。

開放で使うと、24mmほどきつめではないながらも、広角ならではのぼけ具合が心地よいです。

逆に室内では、寄れる分自由度があがります。
が、広い分余計なものも入ります(^^;
とはいえ、購入前以上に撮るのが楽しくなったレンズですので、弱点も踏まえた上でのご購入でしたらオススメします。

当方がこれを選んだ理由(本当は35mmの予定でした…)は、ニコンのSCにてD800についてた当レンズの試し撮りで一発でノックアウトされたことでしょうか(苦笑
想定していなかったレンズだけに衝撃でした。
また、ナノクリとはいえこのリーズナブルな価格ですので、あまり気にせずに振り回せるのもいいところです。


可能であれば、なんとかカメラさんでも良いと思いますので、一度試し撮りをするのが良いと思いますよ。
少なくとも、一回触ってみればネガティブ面は受け入れやすくなると思います。

書込番号:15545302

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/30 01:09(1年以上前)

Okutab1979さん、こんばんは。

35oと28oでお悩みのようですね。
この2本を比較すると、価格につい目が行きがちですが、単焦点レンズはまず画角ありきだと思います。
次に、スペック(明るさ・最短撮影距離・絞り羽根の枚数や形状)とかじゃないでしょうか。
特に広角単焦点は、画角がイメージ通りでないと使わなくなる可能性が大です。

私は家族撮影のAF広角単焦点は、35mmF1.4Gにして重宝しておりますが、
Okutab1979さんの撮影イメージは、35oと28oのどちらなのかでお決めになると良いと思います。


書込番号:15545534

ナイスクチコミ!3


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2012/12/31 09:50(1年以上前)

おはようございます!返信遅くなりすみません!

Green。さん
いつもありがとうございます^^
シグマはキタムラで5D3につけて試しましたがかなり良さそうでした!
ニコン用を待つのも手ですね^^

柚子麦焼酎さん
こんにちは!リンク先拝見いたしました^^
仰るよう広角でボケるのは新鮮な感じがしました!
作例までありがとうございます!

moobさん
こんにちは!ご返信ありがとうございます^^
具体的に使用されている方のご意見がきけ少し自分が使用するに当たり
どんな感じかの雰囲気が伝わりました^^
近くにニコンプラザがあればよいんですがね…。
実際試さないと分らないことも多いですからね。

GeorgiePorgieさん
こんにちは!ご返信ありがとうございます^^
ん〜…ということは35mmですね(笑)
確かに画角を優先しないと使わなくなりそうですね。
とりあえずズームで暫く28mm固定で使用してみます。

書込番号:15550832

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/03 03:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

28/1.8

28/1.8

60/2.8普段よく使います^^

60/2.8

単焦点レンズの距離感の作り方は、ベテラン様ならご存知と思います^^
足ズームでの画角作りで対応するものですから、やはり下がれない場所や夜景広角を明るく
写したい時は広角単焦点使いたくなりますよね^^

私も少し前に、この28/1.8を購入し、D700とD7000で使っていますが、まだD700では人物撮影
していませんので、D7000での作例を載せておきますが色ノリは新しいレンズだけあって
やっぱり奇麗にでますね^^
背景ボケも、APS-C機でこれだけでますので、今度またD700で撮ってみようとは思ってます。

日頃ポートレートは、ツァイスマクロプラナー2/50か60/2.8マイクロで写していますが
28mmのこの画角は、付けっぱなしで持ち歩きたくなるレンズですね^^

書込番号:15562580

ナイスクチコミ!5


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/01/14 10:57(1年以上前)

esuqu1さん
大変返信遅くなりすみません…。作例ありがとうございます!
やはり開放からシャープですね〜。また結構寄れるのも有難いですし。
普段の散歩には50mmと28mmでお手軽スナップ。いいですね^^

書込番号:15616491

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/01/15 11:11(1年以上前)

Okutab1979さん

解決済みのスレに御返信失礼します^^
偶然、今日違うレンズのスレでのコメントを拝見させていただいてました。
その中での28/1.8が気になるという一行だけ発見し、このスレに展開されたと解りました^^

私も、24-70/2.8購入を第一優先にし、
その次に70-200/2.8へとレンズを揃えて行こうと思っていましたが、
Okutab1979さんのスレのおかげで、70-200/2.8VR2がレンズでは優先事項に変わりました(笑)
そしてD700ボディそのままでレンズを先に追加しようと思っていたのですが、
D800が最優先事項になりました。

現在、60mmマイクロやツァイスマクロプラナー50mm、ノクトン58mmとこの28mm、
それと70-300mmも一応あるので、D800ボディとレンズの描写というと、
やはり60/2.8か35/1.4だと思いますが、私には35/1.4は予算的に無理!(笑)

D7000かD700どちらかを処分し元手にしてD800買い替えを決意するに至りました^^

昨日、悪天候の中、暗い室内遊具施設で一日子供と遊ぶのに軽いのでD7000とこのレンズを
持って高速連射や動画を撮ってきています。
今回はRAWに頼らずjpegでの900枚ですがこの出来栄えを見て、
D7000を残すか売るかを決めようと思いました^^

やはり一番使う画角での軽量機種であっても室内でさほど満足しない写りであるならば
コンデジかOM-Dに任せればいいと結論を出すつもりですが・・・・
良かったら、どうしようと、またそれも悩みです(笑)

レベルは低い、私なりの違うレンズ選びの模索中でしたが、
Okutab1979さんのスレのおかげで、自分の中のモヤモヤが晴れた気がして嬉しかったです^^

書込番号:15621881

ナイスクチコミ!3


スレ主 Okutab1979さん
クチコミ投稿数:207件 ファインダーを覗けば・・・ 

2013/01/15 13:59(1年以上前)

esuqu1さん
こんにちは〜!^^ご返信ありがとうございます。
他スレでの書き込みが少しはお役に立てたようで良かったです(笑)
僕は結局とりあえず24-70F2.8Gを購入に至りました…。
70-200F2.8Gのずば抜けた性能はキヤノンの70-200F2.8LUを使用していましたので
安易にどんな感じの描写か想像が出来ました。が、5D2+70-200F2.8LUと50mmF1.2Lメインで
子供の撮影をする予定でしたがどうにも左の手首が痛くなり(笑)現在は望遠は様子見です。
肩からかければよいのでしょうが、僕は常にマウント部分辺りを左手で持っている為
子供と公園に行き2時間が限界でした。チョコチョコその辺に置き、休めば良いんですが
落下等の破損が怖く常に持ったまま子供と遊んでいます^^
ただ70-200F2.8Gの凄まじい解像感は凄く魅力ではありますね〜!
またD800ご購入予定との事で大変おめでとうございます!(笑)
今まで僕はキヤノン5D2を使用しておりましたがとあることがきっかけにD800の購入に至りました!
5D3と散々悩みましたが…。結果、デザイン、シャッター音、AF性能、解像感等
大変満足しており最近は50Lが使いたいときのみ5D2を使用してます。

>現在、60mmマイクロやツァイスマクロプラナー50mm、ノクトン58mmとこの28mm、
それと70-300mmも一応あるので、D800ボディとレンズの描写というと、
やはり60/2.8か35/1.4だと思いますが、私には35/1.4は予算的に無理!(笑)

最初から素晴らしいレンズをお持ちで羨ましいです!^^
僕はやっと手持ちのレンズは現状24-70、50mmF1.8、60mmマイクロです(汗
先々はこの感じだとキヤノン機は手放しニコン一本で行くと思うのでその際に
望遠や35mm1.4Gを買えたらいいなと妄想だけしています^^
望遠に関しては70-200F4Gが店頭で試した感じ凄く良かったのでF4も気になっています。
ズーム、ピントリングともにしっとりしており、外観もシッカリした作りでしたので。
軽いのも大変有難い(笑)

当初のレスより大分脱線いたしましたがこのレンズに関しても、今回のお話も大変有意義
な時間をすごせました〜!
esuqu1さん今後ともどうぞよろしくお願い致します!

書込番号:15622418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G

最安価格(税込):¥55,000発売日:2012年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <842

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング