『初自作。最小構成でのBIOSはOK・・・でも・・・』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme4

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 Z77 Extreme4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme4の価格比較
  • Z77 Extreme4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme4のレビュー
  • Z77 Extreme4のクチコミ
  • Z77 Extreme4の画像・動画
  • Z77 Extreme4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme4のオークション

Z77 Extreme4ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme4の価格比較
  • Z77 Extreme4のスペック・仕様
  • Z77 Extreme4のレビュー
  • Z77 Extreme4のクチコミ
  • Z77 Extreme4の画像・動画
  • Z77 Extreme4のピックアップリスト
  • Z77 Extreme4のオークション

『初自作。最小構成でのBIOSはOK・・・でも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme4」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme4を新規書き込みZ77 Extreme4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z77 Extreme4

クチコミ投稿数:69件

【CPU】 3770k
【CPUクーラー】 3770kの付属品
【メモリ】 CFD W3U1600HQ-4G×2
【マザー】 これ
【電源】 Owltech X-SERIES SS-560KM
【モニタ】 三菱 RDT-234WX(DVI接続)

以上の最小構成+USB接続のキーボード、では鮮やかなBIOSの画面に入れるのですが、
マザーの電源ボタンで電源を切り、
【SSD】 PLEXTOR PX-128M5P
【HDD】 ST1000DM003
【DVDドライブ】 BUFFALO DVSM-X24U2V
を繋げ電源を入れると、黒い画面に白い文字が出てBIOSに入れません。
というか、何か一つを繋げた時点でそうなるんです。

例えば、上記のセットにUSB接続でDVDドライブを挿してもダメですし、SSDやHDDをSATA3.0に挿してもダメです。
ちなみにBIOS画面では、CPUとメモリ2枚のデュアルスピード認識はされます。
ケースはまだ買っておらず、OSをインストールしてじっくりケースを考えよう・・・
って時に気分が一気に沈んでいます・・・

慎重に進んだつもりですが、何が原因でこうなるのか分からず、知恵をお借りしたくここへ来ました。
最小構成のBIOS画面で何か設定しないといけないんでしょうか?

初自作なので説明不足な点はあるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

書込番号:15583536

ナイスクチコミ!1


返信する
soucoさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/07 01:41(1年以上前)

黒い画面に白い文字ってもしかして
「Missing operating system」ですか?
文字が出る前にDELキーかF1かF2キーを連打で
BIOS画面に入れると思います。

書込番号:15583578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39440件Goodアンサー獲得:6949件

2013/01/07 01:54(1年以上前)

>を繋げ電源を入れると、黒い画面に白い文字が出てBIOSに入れません。
なんと書いていますか?

BIOSに入るのが、遅い可能性がありますね。
もしくは、Bootドライブに何も入っていないと出ているのかな?

SSDにシステムいれるのであれば、HDDは取り敢えず外しておいてください。ミスはなるべくしないようにと

書込番号:15583602

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/01/07 03:00(1年以上前)

 試しにSSDとDVDドライブつないでOS(Windows)ディスク入れたらインストールが始まるのでは。
 BIOSがたちあがるのなら、恐らく起動OS(またOSディスク)がない、という警告表示のようですが。
 

書込番号:15583709

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/07 05:18(1年以上前)

一度ボタン電池抜いてください。

そして SATA_3 0 ポートに SSD かハードディスクだけ繋いで起動させ、
Del キー連打で BIOS に入れるかどうか試してください。
BIOS に入れなかったら初期不良です。

書込番号:15583811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/07 07:45(1年以上前)

http://www.dosv.jp/feature/1005/15.htm
一読を

余談ですが最近初自作でASRockて人多いですね...

書込番号:15583991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/07 07:56(1年以上前)

皆さん、こんなに早くご返答して頂き大変感謝です。

えー・・・やはりその黒の画面は添付しておくべきでしたね。
出勤前なので、画面や皆さんのアドバイスは、帰宅後にチャレンジしてみたいと思います。

書込番号:15584012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2013/01/07 10:56(1年以上前)

大体こういうのは、その白文字におもいっきり答えが書いてあったりします。
つまりPCの問題じゃなくて、英語の問題。
普通にメモしてgoogle検索で解決すると思いますよ。

書込番号:15584425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/01/07 21:11(1年以上前)

接続した機器のどれかが駄目なのかな?

個別に挿してBIOS画面を確認しては?

書込番号:15586469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2013/01/07 21:14(1年以上前)

がんこなオークさん、私もあれを参考にしてました。あとは、個人様のブログ等を参考に組立の順番などを教わった次第です。
実は昨日、電源ケーブルが硬く、放置しておけない状況だったので一度バラしたんです。
そしてさっき組み直して、最小構成からSSDを繋げても黒い画面にはならず、続けてUSB接続のDVDドライブ、HDDと繋げてみましたが、DVDドライブの認識は確認出来ませんが(英語なので気付いてないだけかも)SSD・HDD共に型番の認識がされてました。

結局あの昨日の黒い画面には一度もならず、あれは何だったのか・・・
あっけなく自己解決してしまい、皆さん方にはとんだ茶番劇にご迷惑をお掛けしたと思っています。

そこでこれよりSSDにWin8を入れてみようと思うのですが、普通なら内蔵型の光学ドライブを使われると思うのですが、自分の場合はUSB接続のドライブなので、ブート?の順番とかを設定する必要があるんでしょうか?
それとも、この状態でOSをDVDドライブに入れても平気ですか?

書込番号:15586487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2013/01/07 21:42(1年以上前)

光学ドライブは(OSインストールの場合のみ)
内蔵であれ、外付けUSBであれ、BIOSで優先順位を1番にする。
それだけです。

書込番号:15586648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2013/01/07 22:48(1年以上前)

norton-securedさん
最初OSをドライブに入れて起動させても、すぐにBIOSに入り、何で?と思いましたが、
起動後すぐにEnterキーを押してみたらOSインストールモードになり、無事に完了しました。

他の皆さんも、色々とありがとうございました。

書込番号:15587108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme4
ASRock

Z77 Extreme4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme4をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング