『右折待ち中のi-stopについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『右折待ち中のi-stopについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

右折待ち中のi-stopについて

2013/01/09 21:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

お世話になります.

i-stopによるアイドリング停止の成立条件として,

・フットブレーキを踏んだ状態で速度0km/h
・ハンドル直進状態

と理解しています.
ハンドルを回している場合にi-stopが作動しないのは,右左折待ちを念頭に入れているのだと思いますが,現在の自動車教習所では,

・右折待ち中はハンドルを直進状態にすること

と教育しています.理由は,おかまを掘られた際に,対向車線に誤って飛び出ないようにです.

この教育通りに右折待ちをする場合には,i-stopが作動するということでしょうか?また,右折待ち中にエンジンが停止するというのは,緊急回避を考えると危険な気もするのですが実際はどうなのでしょうか?アクセルを踏めば一瞬で前に出てくれますか?

書込番号:15595561

ナイスクチコミ!0


返信する
Gjmazda6さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 21:40(1年以上前)

ブレーキの踏み具合を変えてみてはいかがですか!?(^-^)

緩く踏んだ状態だとアイストップが作動せずエンジンがかかったままで停車出来たはずです!!(^-^)

書込番号:15595628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2013/01/09 21:53(1年以上前)

ペダルを踏み変える間に始動しますから、ほぼ違和感は無いです。

が、そのコンマ数秒が命取りになる・・・かもしれない?

書込番号:15595704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/01/09 21:54(1年以上前)

こんばんは

タイヤ角ではなく、
ステアリング角で45度以上で停止しない。

ブレーキを離して、
0.35秒でエンジン始動

このようになっているようです。

渋滞時などは学習機能により、
都度アイドル停止しない機能もあるとのことです。

書込番号:15595707 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/09 22:00(1年以上前)

i-Stop中はパワーステアリングポンプが働いていないので、ハンドルが重いですが、ハンドルを切る瞬間に、ハンドルに抵抗を感じた時点で、エンジンが再起動します。

現実には、ブレーキの足を離すのが早いかハンドルを切り始めるのが早いか微妙ですが、結果的にエンジンはかかっていますので、問題無いと思います。ブレーキからアクセルに足を載せ換える方が、始動のタイミングとしてはちょっと遅いかな。

書込番号:15595743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/09 23:13(1年以上前)

ブレーキペダルを少し緩めれば再始動します。
踏み変えて直ぐにスタートするより、スムーズに発進できます。

書込番号:15596203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/09 23:21(1年以上前)

kennkurouさん

スレ主さんの質問は、

>緊急回避を考えると危険な気もするのですが実際はどうなのでしょうか?アクセルを踏めば一瞬で前に出てくれますか?

ですよ。

書込番号:15596242

ナイスクチコミ!0


_k_さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/09 23:41(1年以上前)

ブレーキの踏み方でi-Stopをコントロールする事をマスターすれば良いと思います。


>i-Stop中はパワーステアリングポンプが働いていないので

CX−5は電動パワステだったと思ったけど・・・・実際、i-Stop中はステアリングの状態はどうだったかな?明日試してみます。

書込番号:15596366

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/09 23:42(1年以上前)

yamanooyajiさん

少し言葉が足りなかったですね。
i- stopはブレーキの踏み具合でコントロールできることが言いたかったのですが。
右折待ち時に停止させないようにできるということです。

書込番号:15596370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


punch4649さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/10 08:12(1年以上前)

エアコン優先や水温など、他のキャンセル要因がなければ右折待ちであろうと ステアリングが直進状態であれば停止時にブレーキを少し踏み込むとアイドルストップします。
他の方がおっしゃるように、i-stopさせたくない場面では気持ち緩めにブレーキ踏めばいいですよ。
緊急回避に不安があるなら、アイドルストップさせてしまっても進まない程度にブレーキの踏み込みを緩めてやればすぐエンジン始動しますので、このあたりの調整次第だと思いますよ。

書込番号:15597230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 iwasixさん
クチコミ投稿数:55件

2013/01/10 13:28(1年以上前)

みなさん,丁寧な回答感謝致します.

まとめますと,

・フットブレーキの踏力により,i-Stopの動作をコントロールできる.
・再始動時間は0.35秒なので,ペダルの踏み替え(ブレーキ→アクセル)の時間内に稼働状態になる

ということで間違いないでしょうか.


当方としましては,右折待ち中に後方から追突されたことを考えると,やはり【フットブレーキは強く踏んでおきたい】ところです.とはいえ,ラリードライバーでもありませんから【両足ペダル操作】は致しません.お話を聞く限り,0.35秒の再始動時間で問題ないように感じます.

来週末試乗する際にはそのあたりのフィーリングをしっかり確認したいと思います.

ご回答ありがとうございました.

書込番号:15598111

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,129物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング