『iLアイサイトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『iLアイサイトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iLアイサイトについて

2013/01/21 11:06(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

iLアイサイト、プッシュスタートのOPを付けようと思います。

そこで、この型で納車された方にお伺いしたいのですが、乗っていてロールはどうでしょうか? 試乗車しか乗っていないので、カーブもスピードは出せませんでした。

それと、ナビ、ベースキット、コーティング以外でオプション付けた方いらっしゃいますか?

お勧めのパーツとかあれば、ぜひ教えて下さい。

また、iSにせずiLにした方、その理由を教えて下さい。
私個人としては、インチダウン以外走りの差はなく、内装の差もなく、インチダウンすることで、スタッドレスタイヤが安く手に入るかなと思って、iLにしようかと思っております。

忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:15649703

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/21 11:49(1年以上前)

あと、車両本体からの値引き額も教えて下さい。
いくらぐらいが妥当なのか、知りたいのです。

書込番号:15649802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/21 16:19(1年以上前)

iLとiSの差はホイールとオートリアゲートのみです。
これらに魅力を感じなければiLで良いと思います。
逆にオートリアゲートが欲しければ必然的にiSになります。
iLにオートリアゲートはオプションでも付けられないので。

書込番号:15650663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/21 16:36(1年以上前)

Miracle_Oracleさん、ありがとうございます。

オートリアゲートいりません。
タイヤホイールもあのデザインに魅力を感じませんのでiLにしようかと思っています。

書込番号:15650720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/22 01:25(1年以上前)

iLのアイサイト付きに乗ってます。
値引きは車両からは15万でした。
ロールはまったく気にならない感じで、フラットにカーブを曲がりきってしまいます。ちょっとオーバースピードで突っ込んでも曲がりきった後のお釣りも少なく、快適ですが、攻めるような車ではないので、試しただけです。
自分もオートリアゲートが使いにくく、不要と考えiLにしました。オプションは、サイドエアバック着けたら色々付いてきてしまいました。シートヒーターは不要と考えてましたが、使ってみると癖になります。
コーナーセンサー、バックカメラ、ナビ、ETC、などで総額320万円、下取りが20万円を10万円アップで、支払は290万円でした。

書込番号:15653254 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 09:00(1年以上前)

とうまとさん、ありがとうございます。

やはり出たばかりで値引きも渋いんでしょうね。
バックリヤゲートはほんと不要ですね。

サイドエアバックは安全面で良いかもしれません。

書込番号:15653914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 09:52(1年以上前)

iLとiSの差はホイールとオートリアゲートの他に
オートライト、プッシュスタート、ヒートシート、
パワーシートが有ると思いますが、
僕も、ホイールとオートリアゲートには魅力を感じません。
ただ、その他は欲しいので個々に追加するより最初からiS
を買った方が良さそうかな・・・(スタットレスはインチダ
ウンにするかな)

書込番号:15654066

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 10:14(1年以上前)

ほいっぷんさん、ありがとうございます。

iLの価格表が手元にないので、ちょっと断片的にしか覚えておりませんが、プッシュスタート、オートライト、雨滴センサー、ここからうる覚え→シートヒーター、パワーシートはCCCという型番にオプションとして付けられます。
よって、iSより12万円ぐらい差額(これは営業の言葉なので実計算しておりません)が出ます。

それとスタッドレスのインチダウンですが、アイサイトの関係上、インチダウン、アップは推奨しないとのことです。

書込番号:15654137

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 10:46(1年以上前)

ほいっぷんさん、iLのCCCのOPをスバルに問い合わせたところ
オートワイパー、オートライト、プッシュスタート、ヒートシート、パワーシートは付いているそうです。
iLで検討されてみては如何でしょうか?

書込番号:15654245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 11:12(1年以上前)

お〜〜〜!!
ありがとうございます。

iLのCCCオプションですか。しかもiSと比べ12万安くなるのですね。
ということは、パワーリアゲートと1インチアップのホイールタイヤが12万円の価値
ということですね。

ちなみにインチダウンによるアイサイトに関してはPL法?がらみで公式にはNOですが、
ステレオカメラ方式なので、タイヤの外周がほとんど変わらず高低差が無ければ影響は
無い返答を営業の方が自信を持ってされてました。

18インチは高価ですが、見た目が迫力あるのでちょっとは憧れますが、リアゲートはどちらかと言うと安全装置があっても危なそうだし壁にぶつけそうだし遠慮したい思いです。

iLで突進しようかな・・・!!。

書込番号:15654311

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/22 11:31(1年以上前)

オプションで調整可能な部分を含めるとホイールとリアゲート以外にも細かい差がたくさんありますね。

すごく細かい点で、iSにサイドエアバッグを付ける場合、レザーシートとのセットしか選べず、高いです。iLなら個別に付けられます。
私はサイドエアバッグは欲しいけどレザーシートには価値を感じないので、iLにしようかなと思っているところです。

この組み合わせは理解不能ですが、恐らく工場ラインの都合とかでメーカーオプションはある程度の組み合わせでパターン化しておかないといけないからなのかなと推測しています。

書込番号:15654365

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 11:39(1年以上前)

ほいっぷんさん、考えていたものと一致して嬉しいです。

12万円というのは営業の言葉なので、詳しくは価格表をご覧ください。
iLの標準とiS標準が差額20万円だったと思うので、お得感はありますよ。

インチダウンのアイサイトはPL法がらみなのですね。知りませんでした。
勉強になりました。

タイヤは18インチと17インチで大きく値段が違うので、これからを考えると17インチにしたいところですね。18インチのカッコよさを捨てれればの話ですが。。。

書込番号:15654387

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 11:43(1年以上前)

Miracle_Oracleさん、ありがとうございます。

サイドエアバックにそんな盲点がありましたか〜
ますますiLで決まりですね。

しかし、色んなしがらみがあって、オプション選びには気を付けないといけませんね。

書込番号:15654399

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 11:46(1年以上前)

ところで、どなたか今現在価格表をお持ちの方いませんかね?

iLのリニアトロニック「CCC」とiSのOPなし標準の差額を出せる方、教えて下さい。

書込番号:15654402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/22 12:11(1年以上前)

オンライン見積りシミュレーターで確認するのが一番確実かと。
http://members.subaru.jp/purchase/simulation/index.php#t=forester

書込番号:15654470

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 13:10(1年以上前)

Miracle_Oracleさん、ありがとうございます。

オプションまで選択できることを知りませんでした。


ほいっぷんさん、iLのOP(パワーシート、シートヒーター、オートライト、オートワイパー、プシュスタート)「2688000円」とiSのOPなし「2803500円」の差額は、「115500円」でした。
言い換えれば、115500円で18インチアップ、パワーリヤゲートが付くってことですね。

書込番号:15654712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 13:53(1年以上前)

ありがとうございました。

11.5千円差ですか・・・。
もともと予算がぎりぎりなので
結構安くなっている?DOPナビ(SD strada)・バックカメラやおチビもいるので
フリップダウンモニターとかにそのお金を廻したいかな。
ナビは保証がいいのでDOPにしたいけど、バックカメラやモニターは安く自分で用意
して工賃サービスしてもらうなど値引きかつ下取り無考慮で総支払額を280万に収め
たいけどなぁ・・・(ムリっぽい)。そうえいば、フロアマットも別料金だよな〜・・・
(*_*)

書込番号:15654872

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 14:35(1年以上前)

ほいっぷんさん、うちも予算ぎりぎりです。

XT(財務省にハイオクで却下された)→iS(パワーリヤゲートいらない)→iLときています。
安い方、安い方と営業を情報操作しています(笑)

でも、いまのところ値下げ額が渋いです。

書込番号:15654997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 14:44(1年以上前)

Mark0817さん

結構値下げは厳しそうですね。
ただ、補助金や車検等の逼迫感はないので、決算月まで伸ばして
もいいと思ってます。
最悪、取り急ぎ買わなくてもよいというカードも持っているので、
営業マンも努力してくれると期待してます。

Mark0817さんの健闘も楽しみにしております。

書込番号:15655017

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/22 14:51(1年以上前)

ほいっぷんさん、私も同様です。

決算はわりかし、それ目的でお客が集まるらしいので、逆に決算過ぎてからでも好条件を取れるかもしれません。
うちの営業曰く、決算月は台数が吐けるので、どちらかと言うと今買って欲しいそうな。

私は車検がまだ先なので、半年ぐらい猶予があります。
DOPはあまり付けないので、値引きは本体からのみになるので、かなり厳しいかと思われます。

今のところ、ここのスレを見ていると、本体から20万円が良いところみたいですよ。

お互い頑張りましょうね。

書込番号:15655038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/01/23 21:20(1年以上前)

横から失礼します。
話が変わってしまうかもしれませんが,2.0ies-Lと2.0ies-Sの違いは,上記のように標準の装備並びにDOPの違いだけなのでしょうか。今日皆さんの書き込みを見てカタログで確かめたところその通りなのですが,先日上記2車種を試乗した時,足回りが違うように感じたのです。ただし,試乗コースは違いました。Sの方は街中と山の登りを中心にしたコース,Lの方は街中と高速につながるバイパスでやや高速走行でした。これはあくまで感じですので確かではありません。販売店の人に確かめた方がありましたら教えていただけませんか。同じなら,私もLパッケージを選択肢に入れたいと思います。感じなどと言う曖昧なことで申し訳ありません。

書込番号:15661098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2013/01/24 09:34(1年以上前)

 すみません。
 よく考えてみると18インチタイヤと17インチタイヤの違いから来る感じの違いだったかもしれません。Sパッケージの方がタイヤからかえってくる感じがしっかりしていたようでした。足回りが固く感じたと言ってもいいかもしれません。
 的外れな書き込みになったのでおわびします。

書込番号:15663160

ナイスクチコミ!0


jcg-katzさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 フォレスターのオーナーフォレスターの満足度5

2013/01/24 14:15(1年以上前)

たしか、カー雑誌系のインプレッションに、LとSでチューニングを変えている、というような記述があった気がします。

今、出先なので出典は不明確ですが。

で、Lはバランス良く仕上がっている、と書いてあったような・・・

書込番号:15663971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/24 17:22(1年以上前)

LとSでチューニングを変えているのは私も聞きました。

Lの方が、乗り心地はすぐれていますが、コーナリング性能はSの方です。

書込番号:15664522

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/24 22:56(1年以上前)

ヒゲデジィさん

私も、i-S と i-L 両方試乗しましたが、ずいぶん印象が違いました。
◆1回目 i-S  あまりのエンジンのスムーズさとまろやかな乗り心地にビックリ、CVTの出足の良さにもビックリ、俄然フォレスターが欲しくなってしまった。
◆2回目 i-L 前回の印象があまりに強烈だったためか、前回ほどの感動はない。試乗路も違いますので、何とも言えませんが、乗り心地は i-S の絶妙の感じはありませんでした。18インチなので、堅めだろうとは思いますが、セッティングは i-S の方が好みですね。ダンパ性能もひょっとして違う?(営業マンに聞いたら同じとのことですが)

サスの違いはとにかく、エンジンの印象がずいぶん違いました。印象だけだと、極論すれば、SはV6エンジン並、Lは出来のいい4気筒。仕様はまったく同じはずですが・・・ 大昔、上位グレードに出来のいいエンジンを持って来る とか聞いたこともあります。最近ではさすがにそんなことはないと思いますが、エンジンも工業製品である以上、ばらつきは必ずあるはずですから、上位に出来のいいのを持ってくるのは当たり前?? ご存じの方、教えて下さい。まあ、初回と2回目の印象の違いもずいぶんあるとは思いますが。

とか言いながら、私も余計な装備はいらないのと予算上、L になるのでしょうね。それより、スタッドレスが入手困難なのを何とかして下さい。冬に買って、スタッドレスなしでは走れません。(営業マンに入手できないのと聞いたら、ホイル込みで35万円という見積りを出され、あいた口がふさがりませんでした)



 

書込番号:15666113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2013/01/25 15:04(1年以上前)

 LとSは,感じの違いかなと思ったのですが,やはりチューニング等違いがあるようですね。
 実はi−XT,i−S,i−Lの順で試乗したのです。XTはさすがで,アクセルを踏んだ分だけ走るような,力強い車でした。XTにしたかったのですが,いかんせん,ハイオク仕様なので大蔵大臣からストップがかかりました。自分でもハイオク仕様は少し贅沢かと思い,今,LとSで悩んでいる所です。
 Sに試乗すると出足もよくスムーズに山道を登っていきました。(動画サイトにも「素人の試乗動画」と言うことでアップされています。あのコースでした。)きびきびと走るので,これなら買いたいと思っていたのです。(自分は現在ランカスター6に乗っていて160000Kmを超したので買い換えを検討しています)ランカスターの走りにも引けを取らないと思いました。(余裕という点では違うと思いますが…。)
 ところが,先日Lにも試乗することができました。街乗りとしては問題はなかったのですが,アクセルを踏んだ時の反応が少しもやっとしているように思いました。そこで皆さんの投稿を読みながら,SとLは同じなのかどうかと疑問に感じたのです。カタログ的には違いが無いように思います。
 是非,一度乗り較べられることをおすすめします。
 長くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:15668546

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/25 15:31(1年以上前)

i-Sとi-Lでエンジンの力強さまで違うのですね。

カタログしか見てませんでした。というのと試乗車がXTとLしかなかったので分かりませんでした。

試乗車で比べるしかないのですね。

詳しくご存知の方、教えて下さい。

書込番号:15668627

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/25 16:20(1年以上前)

すみません。

詳しくご存知の方→エンジン回りでSとLの違い。足回りだけなのか?? を知っている方、お願い致します。

書込番号:15668761

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/25 23:38(1年以上前)

> i-Sとi-Lでエンジンの力強さまで違うのですね。

これが本当に違うのかどうかは、定かではありません。私の場合、ただ印象が、S の方がスムーズと思っただけです。
よく分かりませんが、ばらつきの範囲内かも知れません。であれば、L を買うのは、製造技術がもう少し安定した時期がベターかも。

サスに関しては、カー雑誌によれば、チューニングは、S の18インチでやったとか。しかし、18インチのほうが乗り心地がいい(あくまで印象ですが)のは理解できません。私見では、やはり、ダンパ性能に微妙な差があると思います。(サプライヤの違いとか)

ほんとはこの辺も、メーカから情報提供があると有難いのですが、まあ難しいでしょうかね。

書込番号:15670696

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/27 20:43(1年以上前)

営業マンに確認してきました。

LとSでエンジンの違いはないそうです。
ただ、エンジンの個体差があるそうで、分かる人にはその違いが分かるそうです。
その営業マンも分かる人らしくて、そういう違いには気づくそうです。
悪く言ってしまえば、上位のSの方に品質チェックで良いエンジンを積んでいる!?のかもしれません。

私は地方に住んでいるので、LとSの両方を兼ね揃えている営業店がなく、違いは調べることはできませんでした。
Lには乗ることができるのですが、Sは離れた市にあって、雪道覚悟で行かないといけません。

ただ、営業マン曰く、LとSで10Kg重量が違うので、Lの方が燃費・経済面で良いかもとのこと。

書込番号:15679639

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/27 21:24(1年以上前)

やっぱり、そう言うことなのでしょうかね。

仮にばらつきの問題だとして、一般論として工業製品は作り込むほど、ばらつきが減る傾向なので(特にmade in Japanでは) 、私の場合、少し待ってから L にしようかなと思っています。スタッドレスもなさそうなので。ヤレヤレ、両方なんか試乗するんではなかった・・・

Sに更に大枚をはたく余裕もないですし、オートゲートなんていらいらしそうな装備もいりませんし。装備は私的には、Lでも過剰です。2.0i + OPで十分なのですが、アイサイトはかなり実用的みたいですので。

書込番号:15679902

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/27 21:32(1年以上前)

M45funさん、ありがとうござます。

私個人的な意見ですが、そうなんでしょうね。残念ながら。
製品なので致し方ないのでしょうね。
どこのメーカーでも初期ロットはそうなんでしょう。

書込番号:15679958

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/01/27 22:06(1年以上前)

一般論として言うならば、フラット4というのはストレート4よりはるかに製造の難しいエンジンと思います。(だからスバルとポルシェしか作っていない)シリンダブロックの基準面が、ストレートでは、1回加工でできますが、フラットの場合、2回になってしまい、この基準面間の寸法公差が上乗せされてしまいます。エンジンのばらつきは、極論すれば、ほとんどが寸法公差に起因すると思いますので。

ここはスバルのフラット4製造技術に敬意を表し、また、今後の改善に期待し、じっくり待ちましょう。きっと日本のエンジニアはやってくれます。

書込番号:15680148

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/01/27 22:36(1年以上前)

M45funさん、ありがとうござます。

そうなんですね。
スバルはすごいと改めて感じました。
フォレスターで間違いないですね!!

書込番号:15680333

ナイスクチコミ!1


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件

2013/02/02 22:09(1年以上前)

今日、スバルの営業所に寄ったついでに、営業さんにSとLの違いについて聞いてみました。

エンジンに関しては、仕様上はまったく違わないとのこと。これは想定回答です。

サスに関しては、タイヤのせいではないかとのことです。S は、この手のタイヤでは一番高級とされる、DUELER 、それに対し、Lはもう1ランク下のとのこと。これで納得です。確かに、タイヤの違いは大きいですからね。どうせ原価では大した違いはないと思いますので、ほんとはオプションで選べるといいですのにね。

ついでながら、営業さんの個人車に乗せてもらいました。何とタイヤがインチダウンの16"スタッドレスを履いていました。乗った感じは純正とほとんど一緒で、これもありかなと思いました。手持ち品を流用しただけと言っていましたが。価格は16/17" で大差ですし、軽くて、万一チェーンを付けるときも付けやすい。入手性もいいし、ひょっとして燃費も伸びるのでは。もちろん営業さんは、アイサイトの場合、絶体お勧めしないと言っていましたが。

書込番号:15708092

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件

2013/02/03 00:09(1年以上前)

M45funさん、ありがとうござます。

サスではないのですね。タイヤですか〜!! やはり足元は重要なのですね。
タイヤの違いで走りが変わるのは納得です。
スタッドレス16インチありかもしれませんね。値段安いし!!

書込番号:15708875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング