『DPFの手動再生って出来ませんか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DPFの手動再生って出来ませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

DPFの手動再生って出来ませんか?

2013/01/25 19:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:5件

ディーゼルで、高速道路を含めた通勤主体に使っている者です。
高速道路を降りたところでDPF自動再生が始まると、そのまま一般道を走るので、当然、信号停止でもi-stopに入りません。タイミング最悪の場合、ニオイをまき散らしながら住宅街に入り、自宅に到着です。
私の乗り方だと、だいたい250km毎にDPF再生が起きることはわかっていますので、例えばあと10分くらいで高速を降りるという時に200km過ぎていれば、そこでDPF再生しておきたくなります。ディーラーさんでも「手動スイッチがついている車種もあるんですがねえ」とのことながら、もちろんCX-5でそのような改造注文はできないとのこと。
各種スイッチのオン、オフについては、ナビの操作を走行中にも出来るようにするとか、パーキングに連動してサイドミラーをたたませるとか、色々される方もおられるようなので、どなたかCX-5でDPF再生を手動でもスタートできるスイッチをとりつけたなんていう方はおられないかと思っての投稿です。

書込番号:15669549

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/25 20:54(1年以上前)

CX5買った人さん

 お気持ちわかります。
 私の場合は、平均270kmですが、路面状況を含め走行条件によって200km〜320kmとまちまちです。DPF再生中は、エンジンの回転数に関係なく1.5倍ほど燃料が濃くなるようなので、DPF再生の中断は、通常でも燃費の悪いコールドスタートからエンジンが暖まるまでの間を含めてDPF再生はやりたくないので、できれば翌朝/帰宅時にはDPF再生が終わっている状態で走りたいと思っています。なので、通勤途中でDPF再生が始まったら、DPF再生している距離約13kmから目的地までの距離を引いた残りの半分の距離位を余分に走って戻ってくるようにしています。到着直前だったら、10km以上無駄に走ることになって、何のためにやってるのかわからなくなるので、あきらめますが。

 それで、本題の手動開始ボタンですが、基本的にはエンジンコントロールコンピュータが全てを管理しているので、介入する余地はほとんど無いと思います。たぶん、DPF再生はDPF両側の圧力差を検知してやっているのだと思いますが、もしDPF再生のタイミングが圧力差だとすると、おそらく、唯一コンピュータの外にあるのが、DPFの前後に付いていると思われる圧力センサーだと思います。

 圧力センサーがどのようなものか、コンピュータとどう繋がっているのかは、回路図等をみないとわかりませんが、モジュール化されていて、シリアル通信で繋がっていたら、全くお手上げです。抵抗(電圧)なら、DPF後の方の圧力が下がったように見えるようにしてやれば、たぶん不可能ではないと思いますが。

 この辺のところは、DPF周りの配線図・整備書を見ないとわかりませんが、整備書類は、すべてマツダのホストコンピュータの中にあって、目的のドキュメントに到着するのにメニューの階層が複雑で手間がかかるそうなのだそうで、なかなか頼みづらいです。

書込番号:15669824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/01/25 22:14(1年以上前)

yamanooyaji さん 詳しい解説、ありがとうございました。
できる可能性はわかりましたが、電子回路にそれなりの素養がある方でも「整備書類は、すべてマツダのホストコンピュータの中にあって、目的のドキュメントに到着するのにメニューの階層が複雑で手間がかかるそう」では、なかなか素人には手が出せなさそうですね。
マツダの社員で、御自分もCX-5に乗っていて、それでいて社外品の部品をつけることに抵抗感なくて、電子回路の知識があって、というどなたかが挑戦してくれることに期待します。私が相談した担当セールスの方は、3つ目の条件までは満たしているのですが、最後のハードルが高そうです。

書込番号:15670256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2013/01/25 22:56(1年以上前)

ハイエースは、DPFの問題があり、手動の装置が後付けで追加されましたね。

ユーザーが強く望めば、マツダも無視するわけに行かず、対策するかも知れませんね。

書込番号:15670492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/01/25 23:53(1年以上前)

ボンゴバンに乗っています。
DPF再生の手動スイッチは付いていますがスレ主様の言うようなスイッチとは違います。

あくまで、DPF再生が出来ないような走行状態を繰り返したときDPFの詰まりを防ぐためにDPF警告灯を点灯させ
警告灯が点灯した場合にかぎり所定の手順を踏んでスイッチを入れればDPF再生を始めることが出来るだけです。
停車しているのが前提条件ですから走行中に任意でDPF再生が出来るわけではないですし
DPF再生が必要な状態であっても自動再生で事足りる状況であればスイッチを押しても何も変わらずただの飾りです。

リコールなどにより追加でスイッチを取り付けることになったとしても、走行中に任意にDPF再生が出来ると言うスイッチではないと思います。

書込番号:15670768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング