『バッテリーの充電回数や蓄電能力などの劣化について。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリーの充電回数や蓄電能力などの劣化について。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10255件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

「納期補助金について教えてください。」ではお世話になっております。
実際にモニターさせていただいて少し不安があります。再びご助言いただけたら助かります。

状況をお伝えします。
通勤で往復60キロの起伏のある山道を使用しています。80%充電すると残150キロぐらいになります。単純に考えると残走行距離が120キロ以上あるので2往復出来そうですが、通勤時には一時60キロ強を消費して回生で30キロ弱充電となります。そうなると2往復目の帰りはレッドゾーンを彷徨うこととなり不安があります。そこで2つの選択肢を考えてますが、バッテリーの充電回数や蓄電能力などの劣化について教えて頂けないでしょうか。

@100%充電で2日に1回充電する。そうすると通常が23日/月の出勤なので、これを6年継続したとして828回充電します。この場合は常にバッテリーが少ない10%程度状態で毎回充電します。
A80%充電で毎日充電する。そうすると通常が23日/月の出勤なので、これを6年継続したとして1656回充電します。この場合は常にバッテリーが残40%程度の状態で毎回充電します。

80%のロングライフを選ぶか、充電回数が少ない方法を選ぶか、個人的な意見でも構いませんので教えてやってください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15695811

ナイスクチコミ!2


返信する
cho8さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/31 16:02(1年以上前)

 おととい納車されたばかりなのですが^^
日産のHPに
「使用状況によって差はありますが、日産リーフに搭載されるリチウムイオンバッテリーは、5年経過時で80%程度の残存容量を見込んでおります。・・・」
ってありますから、ガンガン使っても5年後には当初の80%充電と同じ。
それなら、ずうっと100%充電でいいかなあと思っています。
 自分の場合、通勤が往復約40kmなので、100%充電だと3日に1度になる感じです^^。去年の暮れから30日モニタで得た感じです。前半が旧のG、後半が新Xでした。寒い日が続いた影響でしょうが、旧型だと2日おきに充電してました。
 ご参考まで

書込番号:15696757

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/01/31 22:18(1年以上前)

携帯の電池もノートPCの電池も仕様の通りに使えるのは最初だけなのでちょっと怖い気がします

EVってもっと高性能で安価な電池の発明やインフラの整備が進まないと普及しませんね。

書込番号:15698489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/01 10:22(1年以上前)

one-0-oneさん

結構厳しい条件での使用のようですね。
自分の場合も80%充電130km表示、通勤一日45km ほぼ高速で二日目の帰りは家近くで残り10km表示警告出っ端しです。

レッドゾーンの残りどれくらいでしたか?
流石に1〜2km だと心許ないですが5km以上残ってれば80%充電の方が先々心配ないかと。

ベストは二日に一回の80%次にA次に@かな?と思います。

2010/10に販売して二年ちょっと、5年の実績がないので判断に困りますね。

書込番号:15700294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/02/01 10:31(1年以上前)

Cho8さん

ありがとうございます。
日産HPを再度読み直しました。他にも書かれていましたね。
「空もしくは満充電で長期間放置すると、劣化につながりますのでご注意ください。」
「長期間お乗りにならない場合はロングライフモードで充電していただくことをおすすめします。」
と書かれた部分も紐解くと、100%充電でも長期間放置しなければ影響少なそうですね。私の場合では2日に1回と毎日では6年後の充電回数は大きく違いますしね。どこかのHPで充放電回数は1,000回と書かれていたのを気にしておりました。

北に住んでますさん

携帯(スマフォ)の電池も需要とともに急激に進化し続けていますので需要や流通が増えれば十分に期待できるかと。そう考えると日産の値下げしてでも普及させようという覚悟は、購買意欲をそそられた私的には良いアイデアではないかと感じてますし、現ユーザーの方にとってもバッテリーの劣化時の交換等も少し現実味を帯びてくるのではないでしょうか。
インフラに関してはまずは日産、三菱が24時間開放してほしいですね。

書込番号:15700310

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/02/01 10:51(1年以上前)

まんきちおじ様さん

>流石に1〜2km だと心許ないですが5km以上残ってれば80%充電の方が先々心配ないかと。
笑笑っ。結構肝っ玉座ってますね。笑っ。私の場合はスタート時が残145キロで距離は往復60キロ。電欠覚悟でヒーター関係全て停止して2往復したところ残10キロでした。慣れるのかもしれませんが現時点では、まだ5キロ以上どころかレッドゾーンになっただけで心細いです。平坦だと予測もし易いのですが。少し話は変わりますがモニター中の高速の巡航速度はいくらぐらいでしたか?また、その際の電費はどの程度でしたか?

書込番号:15700362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/01 20:16(1年以上前)

one-0-oneさん

一応1週間レンタルの結果です。
月曜朝80%充電、月火通勤、水朝80%充電水木通勤で2セット行い共に同様の結果でした。
片道22.5km(うち高速19km)。スタート表示130km、2日間通勤後11〜12km表示
単純計算では表示30km分で22.5km走行になります。
高速では100kkm/h〜110km/hで走ってましたが、減り方が尋常じゃないくらい減り方です。
上りや加速時は2〜3秒に1kmの表示が減りました(@@
しかし下りや高速降りる時に回生である程度回復し、初めの実走になりました。

エアコンはフロントガラスが曇った時のみ使用し、ecoモードの運転になります。
オートスピードコントロールを使用すると快適ですが、少しばかり回生に
差が出て少なかったように感じました。

最短納車あと10日。
ドキドキです。

書込番号:15702155

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/02/01 22:29(1年以上前)

納車10日後ですかっ!早いですね。

今日車を返却し交渉しましたが価格と付属品の絞り込みで再検討です。

>単純計算では表示30km分で22.5km走行になります。
高速では100km/h〜110km/hで走ってましたが、減り方が尋常じゃないくらい減り方です。

まんきちおじ様さんのデータを基に上記の実走計算すると表示残距離のおよそ0.75を掛けた数値が実走距離みたいですね。

嫁の実家まで距離140キロ(うち高速道路120キロ)ですから高速を100キロ強で走行し続けて充電無しで行くにはちょっと厳しそうですね。

納車楽しみですね。

私も早く結論が出れば良いのですが。。。

書込番号:15702821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/05 22:10(1年以上前)

2年ほどリーフを使用しています。

経験上、残表示が--になるときは、バッテリー残量が約10%です。(MC後のリーフでは残%表示が出ると思いますが。)

24KWHの10%ですから残量約2KWHと考えれば安全でしょう。従って、例えば電費が5KM/KWHであれば10キロ程度走れる計算になります。その後走ると、亀マークが出て電池切れという事になります。

当方の経験値ですので保証できませんが。皆さん如何ですか?

書込番号:15722638

ナイスクチコミ!1


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/02/06 10:14(1年以上前)

そんなの関係ねえさん

こんにちは。

私の経験値はほぼゼロなので申し訳ありませんが。

どこかの書き込みで電費や残走行距離、バッテリー残量はそれぞれ独立した計算になっているような感じで書かれていたことを思い出しました。

はたして、どれくらい走れるかを判断するのに何を指標にするのがより精度が高いのでしょうか??やっぱりバッテリー残量でしょうかね。。。

書込番号:15724615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/14 22:01(1年以上前)

実際に残表示がゼロになってから、5キロほど走行したことはありますが、その時は問題ありませんでした。

電欠状態はバッテリーに良くないと言われていますので、できるだけ残表示がゼロにならないように使用すべきでしょう。



書込番号:15765326

ナイスクチコミ!3


スレ主 one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件

2013/02/14 23:23(1年以上前)

ありがとうございます。

たしかに電欠が「バッテリーに悪い。」とQ&Aに書かれてましたね。やはり残表示よりバッテリー残量を見た方が良いみたいですね。

バッテリーの限界を知ることで、より安心して乗れるのかなと思うと一度は電欠を体験してみても良いかなっと(^_^.)

書込番号:15765897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/952物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング