- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1187
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON
最安価格(税込):¥53,800
(前週価格なし
)
発売日:2003年 4月21日
『これは・・・メーカー送るべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
先日CP+でオークションで入手したばかりのA09を使った撮影をしたのですが、どうしてもぼけてしまいます。
これは前or後ピンと思い、本日チェックシートで撮影チェックしたのですが・・・
そもそも全体として解像感がありません(T_T)
これは、タムロンに送ると直るものなのか、それともこんなもんなのか、ご意見をいただけますでしょうか。
チェックは、三脚にカメラを固定し、チェック用シートを印刷したものを撮影することで実施しました。
なお、他のレンズ
EF24-105mm F4L IS USM
EF100mm F2 USM
EF85mm F1.8 USM
EF50mm F1.8 II
TAMRON A005
TAMRON A001
は、WIDEからTELEまでしっかりしてます。ピントも解像もまあ納得という感じです。
ボディは、5D2です。
念のため、40Dでも確認しましたが、同様ですね・・・
こんなもんなのかなあ。
書込番号:15729319
1点
忘れてました。
添付した画像は、DPPで「忠実設定」「シャープネス+5」したものです。
書込番号:15729333
1点
すみません。今気づきましたがWIDE側で撮ったものも、焦点距離が75mmで記録されていますね・・・?
もしかしたら二重苦なんでしょうか
書込番号:15729347
1点
使用機種名と画像を添付して送られてみては?パソコンではないため、撮影情報や画像の詳細は確認できませんが、あまりにピントが来ないものや、流れが発生しているものは調整出すと見違える事は少なくありません。
シグマの某格安標準ズームの広角端で流れが酷かったのですが、私は価格と手間、時間だったり、使用頻度で考えたら許して今もそのまま使ってます。
要はスレ主さんが許せるかどうかだと思いますので、使い道があるのでしたら素直に調整に出されてみては?
首をかしげながら使うより、精神衛生的にも良いと思いますが。
書込番号:15729356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
raven 0さま。
そうですよね。まずは活動すべきでしょうか。
東京ですと神田ですか。一度行ってみますが、この件については他の方のご意見(もっと解像するはずだ!こんなもんだ!)があれば、引き続きお願いしたいと思います。
書込番号:15729369
1点
A09ユーザーです。
どれくらいのクロップか分かりませんので、確定的なことは言えませんが、ワイド側はどこにもピントがあっていない、テレ側もピントが甘く前ピン傾向に見えます。
室内撮影と推測しますが、ピント確認は蛍光灯下ではずれることがあるので、自然光で行なってみてください。
5D2は、AFフレームの領域拡大ができますが、外してチェクされていますか。
先日、このレンズを修理に出し、あわせてピント調整もお願いしましたが、ひどい前ピンで帰ってきたのですが、領域拡大を外してでチェックしたらジャスピンでした。(お恥ずかしい!)再確認下さい。
以上2点に問題がなくなおかつ同じ状態でしたら、ピント調整に出したほうが良いと思います。
書込番号:15729405
![]()
1点
前ピンですね。数字の7あたりにピンが来てます。
ボディと一緒にタムロンに送れば、調整してもらえますよ。
それが面倒なら、カメラのマイクロアジャストメント機能で調整できる範囲かもしれません。
まずはこちらを試すことをお勧めします。
私もオークションを多用しますが、購入時点でピントが合うことは全く期待してません。
過去10本以上購入して、ばっちりだったのは1本だけなので。(苦笑)
一度はピント調整(もしくはカメラのマイクロアジャストメント調整)することが、お約束だと考えています。
書込番号:15729406
![]()
2点
こんにちは
少し前ピンのようにも感じますが、この縮小されている?と思われる画像だと鮮明さがどこの位置にもないようにも感じます
結論は納得いかないレンズを使い続けていても駄目でしょうから、SCでピント調整してもらうことをお薦めします
撮影されたピントチェックの画像とボディの方もお持ちになり、ボディに合わせて調整してもらうと良いかと思います
書込番号:15729429
1点
A09のTELE端。今回は満足しました・・・ |
WIDE端。こんなもんでしょう |
EF24-105mm F4L IS USMのTELE端。F4だからA09よりしっかり!? |
EF24-105mm F4L IS USMのWIDE端。A09よりしっかりした印象? |
解決しました。
あああ!ただただ恥ずかしい(恥)
Green5026様おっしゃるように、領域拡大がONになっていました(恥)
実は先月5D2を入手したばかりで、慣れるために手探り状態での利用中でした。
これまでは、オリボディとオリの竹レンズ4本、それとOM-Dを中心にしてたので・・・
危なく、キヤノン&タムロンの力はこんなもんなのか?と誤解するところでした(滝汗)
キヤノン派の皆様には、大変失礼いたしました<m(__)m>
一応、再チェックしたときの画像を添付します。今回はDPPで忠実設定+シャープネス5だけかけたオリジナルに近いものです。
今回面倒だったので、三脚使わず撮っちゃってます。またピント微調整はまだ行っていません(汗)
書込番号:15729521
0点
本当に皆様には感謝しております。
ちょっとハイテンションになってしまい、危なくEF24-70 F2.8Lをポチるところでした(苦笑)
これで夏のボーナスは無事に守られました・・・m(__)m m(__)m m(__)m
で、ピントも調整してみたら、良いじゃないですか。このコ(レンズ)←身代わり早い
今週末の撮影で早速活躍させてきます。
値段も安くてAFは遅めだけど、ポトレには確かにいいレンズですね(^^)
書込番号:15729561
1点
恥かき話を書き込んだ甲斐がありました。問題が解決してよかったですね。
このレンズ、5年間愛用(kiss Digital X → 40D → 5D2)して、3万ショット以上撮っています。他のレンズも試しましたが離れられませんでした。
かづ猫さんも使い倒してやって下さい。
書込番号:15729613
1点
Green5026様。
今回は本当に助かりました。
ちょうど、学校に提出するスナップ撮影もあり悩んでいたんです。
タムロンA001でピントがうまく合ってたのは、被写体が大きいためAFフレーム拡大しても問題なかったんですね・・・
今回チェックしたおかげで、とりあえず添付くらいまで追い込めました。
もう少し設定見直しして、週末のポートレート撮影に挑もうと思います。
書込番号:15730085
2点
閉鎖したスレですが、最終報告を。
またもやヤフオクで、カメラボディ(今度はEOS 5D本体)を入手しましたので、5D・5D2・40Dでのピンチェックを敢行してみたところ、被写体との距離100cmにてテレ側開放で2cm弱の後ピンを確認しました。被写界深度ギリギリですね。
ですが、実際にはF4まで絞ることがほとんどで、そうすると十分に被写界深度に入っちゃうんですよね。
ということで、レンズの調整はせずに、気にせず使うことにしました。
ついでですが、使い勝手がよいので、24-105/F4L持ってるのに5D用として二本目のA09をポチってしまい、明日の夜届きます。
今度はジャスピンだと良いな〜(^^)
書込番号:15775091
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/30 21:54:15 | |
| 8 | 2025/03/03 15:28:13 | |
| 11 | 2023/10/27 7:51:46 | |
| 17 | 2023/04/04 15:00:05 | |
| 10 | 2021/06/16 23:41:45 | |
| 7 | 2021/04/18 19:26:11 | |
| 4 | 2022/05/16 17:33:04 | |
| 21 | 2020/03/20 15:48:31 | |
| 11 | 2020/02/10 11:54:09 | |
| 6 | 2019/12/22 10:04:05 |
「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 4758件)
この製品の最安価格を見る
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
最安価格(税込):¥53,800発売日:2003年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













![SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo108/user107713/0/c/0cc96c051fcb6522f29306a2626414c8/0cc96c051fcb6522f29306a2626414c8_t.jpg
)




