『据え置きヘッドホンアンプについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『据え置きヘッドホンアンプについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信147

お気に入りに追加

標準

据え置きヘッドホンアンプについて

2013/02/12 18:44(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

クチコミ投稿数:106件

以前、ポータブルヘッドホン購入についての質問で、ゼンハイザーmomentumを購入することに決まり、次はPCオーディオに挑戦するべく、とりあえずudac32rへ行こうと思っていたのですが、家は居間にテレビとパソコンが隣り合っており、家族がテレビを見ている横でPCオーディオで音楽鑑賞をしている姿を考えるとあまりよろしくないと思いました。

パソコンからWAVで音楽を取り入れたNW-A867をメインにして、そこから2階の自分の部屋で据え置きヘッドホンアンプに繋げてヘッドホンで音楽を聴くというのが当面の音楽鑑賞になりそうです。

しかしミニジャックとRCAを備えた据え置きヘッドホンアンプというのが探してもあまりなく困っています。

NW-A867〜オーグライン+Pt3本Dockケーブル〜据え置きヘッドホンアンプ〜手持ちのヘッドホン

で構築したいのです。

色々調べた中では、ORB Jade casaがいいのではないかと考えています。現在使用中のポータブルヘッドホンアンプは、JustAudio uHA-120です。音色は大変気に入っています。据え置き兼持ち運びでAHA-120などもどうかとも考えています。将来的には高インピーダンスのヘッドホンやCDプレーヤー購入も視野にいれています。アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15755280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/12 19:07(1年以上前)

将来的に高インピーダンスのヘッドホン使われるのであればJADE CasaはμHAからのランクアップには良いかなあとは思いますが、
バランス的にはDAC部がWalkmanだとそちらがボトルネックになってしまう事は少々懸念されます。

Momentum鳴らすのであればAHA-120でも向上の幅はありますし、そこそこのヘッドホンなら鳴らせる能力はあるみたいですよ(使って無いですけど32〜600Ωのインピーダンスマッチング機能があります。)

書込番号:15755366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 20:13(1年以上前)

こういうケーブルあるの、ご存知でしょうか?

http://procable.jp/ipod.html

実際僕も、Walkman→X-HA1間のケーブルに使用していました。相当良かったです。

長さは1.5〜2mくらいあれば手元での操作もやりやすいでしょう。

ヘッドホンアンプについてなのですが、この板の内容を試してみるのは如何でしょう?中々いいですよ。将来的にはスピーカーも鳴らせて、一石二鳥です。

「プリメインアンプからのヘッドホンの駆動について」
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=15682759/

あ、プロケは扱ってる商品はまともですが、言ってることはアレなので真に受けないで下さいね(笑

書込番号:15755627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/12 22:15(1年以上前)

丸椅子さん
Eyerisさん

アドバイスありがとうございます。

丸椅子さん

ウォークマンからEyerisさんが薦めてくださったミニジャックからRCAになっているケーブルを経由してアンプから出る音
例えばDenon DCD-755reなどのCDプレーヤーを購入し、パソコンからWAV音源をCD-Rへ書き込み、CDプレーヤーからRCAケーブルを経由してアンプから出した音

上記2種類の音ではどちらがよく、音質としてどのような変化があるか教えていただきたいです。

Jade Casa気になっています。uHA-120が、大変気に入っているのでAHA-120もいいな〜と思っています。ただリチウムバッテリーが空輸不可なので、GUTER PREISさんでも正規バッテリーではないものを使っていることが気になります。充電後の持ち時間が正規品よりも短いみたいですね。悩むところです。

ヘッドホンは、HD650、HD700、HD800、T1辺りを試聴してみて、好みのジャンルの曲を聴くならどれがいいのか考えて、最終的にどれにするか決めたいです。一番試聴したいのがT1と、何気にHD700だったりします。


Eyerisさん

プロケーブル良さそうですね!説明文は???です(^-^;

プリメインアンプを改造するスレッド大変興味深く見させていただきました。半だづけは中学時代以降したことがないのでプリメインアンプの中を開けて改造する勇気とうまくいく自信はないです(^-^;
プリメインアンプのイヤホンジャック直さしでは駄目なんですよね?半だづけは必須条件なのでしょうか。

書込番号:15756370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/12 22:59(1年以上前)

DCD-755reの能力的な事がスペックだけでは分からないので断言はできませんが、Walkmanのラインアウトよりは良さげな気がします。
CDに焼くのも技術的な障壁はあるので、単純に元のCD音質に持って行けるかどうかというネックはあります。
それでもポータブって制約のあるラインアウトよりはCDPのラインアウトの方が有利かなあ、という予測です。

2択であればWalkmanの手軽さ生かしてアンプに繋ぐだけってのも住環境の制約がある中では悪い選択とは思いません。

他の選択肢であればipod+トランスポート+複合機(or DAC+Amp)
AK100+複合機(or DAC+Amp)
と予算的にはちょっと厳しいものにはなってきます。

AHA-120はカメラ等のリチウムイオンでも適合するものはあるみたいですね。
その辺りは勉強不足でどんなのがあるのか知らないのですが…。

書込番号:15756663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 23:20(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

プリメインの中を弄るのではなく、スピーカー出力からヘッドホンを使うための変換ケーブルor降圧回路を作るだけなので、さほど難易度は高くないです。

事実半田ごてを握るどころか実物見たのも初めてな僕でも出来ました。途中ちょっとミスってますが(笑

プリメインのフォン端子からではダメですね。といっても今僕が使ってるau-α907 のフォン端子は下手なヘッドホンアンプが逃げ出す位の音です。前使ってたx-ha1が逃げ出しちゃいました(個人的主観です)


ちなみにWalkman→アンプよりも、CDP→アンプのほうがやっぱり音がいいです。Walkmanでは僕が今使ってるPD-H600には及びません。さほど差はないですが。

そうそう、Walkmanから3.5mm to RCA使う場合はイコライザoffにしないと、えげつない位に変な音になります。まぁ自分の好みにあったヘッドホン使ってるなら問題ないでしょう。

イコライザoffった音があまり好みではなかった場合は、先に自分の好みに合ったヘッドホンを買わないといけませんね。

書込番号:15756793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/12 23:26(1年以上前)

丸椅子さん

ありがとうございます。ウォークマン〜アンプは手軽さと操作のしやすさが魅力的です。アンプに比べてDAPが弱いのも事実です。しかしCDプレーヤーを導入する前に、アンプとフラッグシップヘッドホンを揃えたいです。

例えば、プロケーブルのミニジャックRCA変換ケーブルと、現在使用中のラインアウト経由オーグラインPtDockケーブルからミニジャックメスRCA変換ケーブル(市販品)ではどちらの音質がいいのでしょうか?

書込番号:15756822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/12 23:33(1年以上前)

Eyerisさん

スピーカーの出力からヘッドホンにしようできる変換機器を作るのですね!!作成手順と手本があれば私もチャレンジしたいです。

地元に2店舗あるハードオフに掘り出し物のプリメインアンプが眠っていそうです。近々見に行ってみます!ひょっとしたらとてもいいものが眠っているかもしれません!!

普段ウォークマンのイコライザはoffで聴いています。イコライザーをつけた音は好きではないです。

書込番号:15756865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/12 23:38(1年以上前)

ケーブルの質の良否は不明ですが、
昔使っていたHd-Q7なんかだと、同じケーブルでminiジャックよりRCA入力の方が良かった事はあります。
端子の質か単純に個体差なのか、そこまでの検討はしておりませんが…。

とりあえず、であればminiジャックの入力で納得行かなかったら追加するでも良い気はします。
個人的には途中で線材変わるのが精神衛生上良くないみたいな、、

書込番号:15756896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/12 23:49(1年以上前)

丸椅子さん

確かにメスミニジャックRCA変換ケーブルを挟むと線材が途中で変わって、せっかくのオーグラインPtが台無しになりそうですね(^-^;

Eyerisさんが薦めてくださったプロケーブルのものを候補にいれてミニジャックRCA変換ケーブルについても探してみようと思います。
ウォークマンのラインアウトからRCA変換になっているケーブルなどは市販されてはいないのでしょうか?あれば大変ありがたいのですが・・・。

書込番号:15756977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 23:54(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

イコライザについては杞憂だったみたいですね。

おそらく理論上はDOCK toの方が音が良いはずです。

変換機器作成なのですが、アンバランスヘッドホンかバランスヘッドホンかで変わってきます。

アンバランスの場合:降圧回路製作。パーツ購入場所はプリメインで駆動のスレに載ってます。

バランスの場合:変換ケーブルor降圧回路製作。ケーブル製作に必要なのは、XLRプラグメス、抵抗、スピーカーケーブルです。

XLRプラグの2番に抵抗と+側ケーブル、3番に-側ケーブルを半田付けするだけです。熱収縮チューブも一応被せときましょう。


面倒なのがアンプです。アンプにもアンバランスとバランスがあります。

アンバランスアンプならバランス&アンバランスヘッドホンが使えますが、バランスアンプならヘッドホンもバランスしか使えません。

バランスアンプ:SANSUIのαシリーズ、イシノラボのバランスアンプ、アキュフェーズ辺りが有名どころでしょうか。

バランス入力がついている=バランスアンプではないので注意です。


ハードオフ羨ましいです。僕の住んでる付近には全然無い……(笑

いいアンプに出会えることを祈ってます。

書込番号:15757004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/12 23:59(1年以上前)

あー確かに線材途中で変わるのは良くないかもしれないですね。半分寝ながらなので、朦朧してたみたいです。申し訳ない。

Dock to RCAならどっかで売ってたはずです。Amazonだった……と思います。

無いなら作っちゃいましょう(笑 これを機に半田付けに慣れるのもいいかと思います。

書込番号:15757033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/13 00:20(1年以上前)

Eyerisさん

ウォークマンのDocktoRCAケーブルですがAmazonで見つけました!作成元は、moon and tideで、オーグラインを使用しているものと、線材非公表のものがありました。値段は線材非公表のものの方が安いのですが、オーグラインの方が音質は良さそうですね!

プリメインアンプについても全くの素人なので、どれが掘り出し物の逸品なのかも正直あまりわからないかもしれません。ハードオフに行った際に置いてあるプリメインアンプをメモしてここに載せられたら載せたいと思います。
そのときには、この中ではこれがおすすめなど教えていただければ嬉しいです。

書込番号:15757169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/13 01:16(1年以上前)

ご希望の?ミニ&RCA

スレ主さん、はじめまして〜

こんなのもありますよー(^_^)v

ファブリジオーロです♪
僕のは限定版ですが、良い音で鳴ってますよ♪

…手持ちはD7000とAD2000、Z1000という、鳴らしやすい子たちばかりですが(あ

書込番号:15757417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/13 01:59(1年以上前)

追記です。

CD-R職人が知人にいまして、彼が焼くと原盤を超えた高音質になりますが、普通は無理です…ってか、落ちます。

ガチの再生ではCD回すのが一番…と思います。

自分の環境では。

@DCD-SA1→RCA(ゾノグランディオ10)→ファブリジオーロ
AiPod→dock to USB(オークエorベンチャークラフト)→HP-P1→光ケーブル(サエクOPC-X1)→DCD-SA1→RCA→ファブリジオーロ
BiPod→dock to USB→HP-P1→dock to RCA(QED)→ファブリジオーロ
CiPod→dock to RCA→ファブリジオーロ

の順です。

@とAでも結構な差がでますし、AとBではDACの性能が違います。そしてやっぱりiPodのフォンアウトはよろしくないです(ウォークマンはよくわからないですが…なんかDちゃんみたいでやだなぁ…平板ですょ…あ)

参考になれば♪

書込番号:15757521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/13 08:50(1年以上前)

おはようございます。

起きて見直したら間違えてました〜

dock to RCAでなく、ステレオミニ to RCAですね^^;
何回もグダグダすみませんm(_ _)m

書込番号:15758129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2013/02/13 09:17(1年以上前)

こんにちは。

A867も良いんですが、Z1070やF807の方が、音質的に有利かと思います。

別にアンプ無くても、低インピのヘッドホンなら鳴っちゃいますし。

デフォルトのプレイヤーアプリでも、A867より良いんですが、プレイヤーアプリをneutron music playerやGoneMAD music playerにすると、チョッとびっくりする音質になりますよ。

興味有りましたら、Z1070の口コミにスレ建てています。

私は、A867、neutronZ1070、neutronF807、AK100を気分で使い分けています。
ヘッドホンは、TH-900直挿しです(笑)。




ナコさん

WalkmanA867のフォンアウトは、平板じゃ無いですよ、結構。

neutronZ1070とneutronF807は、凄く空間表現が上手いです。是非ともお聴かせしたいです。
ナコさんに送っちゃうかな(笑)。

書込番号:15758209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件

2013/02/13 10:02(1年以上前)

追伸です。

EXILIMひろまさんにお借りして、momentumでは無くamperiorで聴かせて頂きましたが、

A867→hishiyanさん特製オーグライン+Ptと8Nのハイブリッド可変DOCK→SR-71A



Z1070アップデート+neutron music player直挿しだと、

少なくとも解像度はneutronZ1070直挿しの方が、上で、空間表現もかなり肉薄していました。

SR-71Aは相当空間表現旨いアンプなんですが。


EXILIMひろまさんも、amperiorが、neutronZ1070直挿しで充分って言ってましたので、momentumも同傾向では無いかと、思っています。

ひょっとしたら、EXILIMひろまさんは、neutronZ1070をmomentumでも聴いたかもしれません。

両方とも持ってこられていたんですが、amperiorは聴いた記憶があるんですが、momentumは見ただけだった気がします。

書込番号:15758345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/13 19:03(1年以上前)

ナコナコナコさん
キングダイヤモンドさん

アドバイスありがとうございます!

ナコナコナコさん

ファブリジオーロのLimitataいいですね!!
フォルムが素敵すぎます。ノーマルのものは地元のビックカメラとヨドバシで見て気になっていましたが、値段的に手持ちのuHA-120と変わらず、uHA-120に満足しているので特に試聴もしませんでした。Limitataはノーマルよりも音が良さそうですね!!!ただし240台限定なので今後すぐに希少価値になりそう(^-^;

キングダイヤモンドさん

Z1070のアップデート兼アプリ変更によって音質がよくなるのですね!参考になります。
実は現在使用中のオーグラインPt3本可変Dock購入に関しては、キングダイヤモンドさんのウォークマンのラインアウト関連のスレッドを参考にさせていただきました。可変Dock購入して大変満足しています。ありがとうございました!


すみません。少し話が変わるのですが、現在使用中のuHA-120の充電で、手元にある5V1AのAC-USBアダプターは使用できますでしょうか?
JustAudioのサイトにはACアダプター使用は5.2Vと書いてあったので、手元のアダプターが充電やダイレクトパワーに使用できるか不安でした。当面はパソコンに繋いでの充電でしたが、このアダプターが使えれば、ここから充電したいと考えています。


書込番号:15759996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/14 00:51(1年以上前)

今晩は
AHAの充電は特に気にせず携帯用の充電器各種5.0vの850mA〜で気にせず充電してました。
購入して4,5ヶ月で今のところは不具合は出てはいませんが…。

晩帰って朝出るまで充電とかなんで満充電の時間のズレは検証してませんです。

書込番号:15761922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/14 19:14(1年以上前)

丸椅子さん

こんばんは!アドバイスありがとうございます!私も調べたのですが、5V1AのUSB-ACアダプターの問題無さそうなので、こちらで充電しようと思います。

据え置きヘッドホンアンプの件ですが、Jade casaがについて調べたら、ウォーム系だが解像度やクリア感は損なわれておらず、音場もこの価格帯では広めというものがありました。AHA-120についても調べたところ、やはりかなり惹かれる機種だと改めて感じました。
プリメインアンプについては、掘り出し物を見つけても現在部屋の状況を見ると置く場所に困りそうなので、今回はヘッドホンアンプに行こうと思います。サイズ的にJade casaくらいまでだとうれしいです。
現在Jade casaが49800円
AHA-120が45000円程度
据え置き用途で作られたcasaとポータブルでも使える据え置きとして作られたAHA-120では音質、解像度、音場の広さ、音の定位などにはどれくらいの差がありますでしょうか?どちらもかなり気になります。

ヘッドホンは、当面HD598、MS-PROを使用します(実は最近MS-PROの調子が悪く片方鳴っていないことがあります。5年位前に中古で手にいれたものなので、いつ逝ってしまうか不安です)。最近家での音楽鑑賞は9割HD598になっています。
近日中にポタホンとして外で使う用途でmomentumが仲間になる予定です。オープンエアのフラッグシップモデルを一つ仲間にしたいものですが、ヘッドホンアンプとmomentumを購入すると、オープンエアのものはしばらく先になりそうです。

書込番号:15764481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/14 20:06(1年以上前)

プリメインいかれませんか。残念(笑

ですがフラグシップクラスのヘッドホンはヘッドホンアンプでは鳴らし切れない場合があるので、将来的にはプリメイン導入を検討していただければと思います。

で、casaとAHAなら僕は迷わずcasaを選びますね。両機種とも聴いたことないですが、AHAは所詮ポータブル機器です。物量や電源的に不利でしょう。

僕自身ポタアンでは最高峰レベルといわるPMAと、X-HA1を所有していたのですが
やはりX-HA1の方が音は良かったです。

よっぽど音色が気に入ったならアレですが、ポタアンであるAHAと据え置きであるcasaならcasaの方が音質的に有利なのは当然だと思います。


書込番号:15764695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/14 20:21(1年以上前)

AHAとCasaでホーム用のヘッドホン鳴らすならCasaで間違いないかとは思います。
イヤホンやポータブルヘッドホンなら差はあまり無いかもしれませんが。

AHAは音場感ではポータブルアンプではピカ一に感じますが、Casaに比べると押し出しやドライブ感では劣ります。
AHAはカッチリした鳴りとは別にひたすら滑らかにって方向にあるように感じます。

μHAからのランクアップと言う意味ではAHAをオススメしたいですが、据え置き用途ならCasaもオススメしたいというか…。

個人的にはナコナコナコさんのおかげでファブリージオが気になって仕方ないっていう、、

書込番号:15764771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/14 20:54(1年以上前)

こんばんはー

スレ主さん。

持ち運ばないならば、casa一択と思われます(^_^)v
両方とも聴いたコトないんでなんですが(あ
まず、間違いないかと。
HD800にT1すか!?

プリメインアンプに行きましょう。
ヘッドホンアンプじゃ鳴らしきれないす。

そーいう意味では繋ぎ…ならば、AHAもありかも?
将来的にポタ使用のエースになりますよね^^


丸椅子さん。


ファブリジオーロ良いですよ〜
最高ですよ〜

と煽ってみる(笑
でも。

@ノーマルファブリジオーロ、聴いたコトありません…エルネストーロの出来が良かったんで、信用買いしました^^;
Aそんなに真空管ぽくありません。ヘッドホンアンプマスターの丸椅子さんだと、もっと極端な真空管キャラの方が良い気もします〜
トライオードとか、山本さんとか…

書込番号:15764895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/14 20:56(1年以上前)

Eyerisさん
丸椅子さん

アドバイスありがとうございます!

Eyerisさん

プリメインアンプについてはいずれ行きたいのですが、そのスレッドで出ていた抵抗挟む云々の話やHOT部とCOLD部の意味さえ最初???だった私には色々勉強不足のようです(^-^;もっと勉強が必要です。プリメインアンプ投入は部屋の置き場所の余裕とオーディオに関する知識をもっと学んでからでも遅くないので、少しずつ環境をよくしていく方向で行きたいと思います。

やはり据え置き目的ならcasaの方が良さそうですね。

丸椅子さん

AHA-120も気になりますが、とりあえずポータブルはuHA-120+momentumで行こうと思います。
ファブリジオーロLimitataは59800円ですよね!!
限定240台がどこかで残っていればぜひとも聴いてみたいです。デザインが本当に素敵ですよね。音質についても気になります。

書込番号:15764905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/14 21:05(1年以上前)

ナコナコナコさん

こんばんは!!

ファブリジオーロ良さそうですね!

将来的にHD800やT1使うならやはりプリメインアンプなんですね(^-^;

HD650やHD700はcasaやファブリジオーロLimitataでも十分ドライブできるでしょうか?

書込番号:15764957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/14 21:13(1年以上前)

Lux Aurumqueさん
AHAはサイズがサイズだけにオススメしにくいところはあります。
μHAは以前使用していましたが他のアンプにない良い味あるんでmomentumとμHAでも十分悦に入れそうですよ。


ナコナコナコさん
リミタータはLME49990積んでるとの事もあってスッキリ系ながら味のある…と予想して博打を、と考えたりもしました。
トライオード、山本さん辺りはお高いのでちょっと小耳に挟みましたアメリカ製の真空管アンプがお手頃なんで逝くやもしれません。

書込番号:15764997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/14 21:20(1年以上前)

スレ主さん。

ありゃ、いれ違えてすんませんしたm(_ _)m

どーでしょうね…先日も書きましたが、うちの子たちは鳴らしやすいんでなんも不満ないっちゃーないんですが^^;

…でも、D7000をラックスのプリメインアンプで鳴らした時は笑いが止まらなかったんで、そーいう意味では馬力不足=ゼンハイザーでは厳しいかも〜

ビックやヨドバシ行けるならば、お聴きになるのが一番かと〜


丸椅子さん。

>リミタータはLME49990積んでるとの事もあってスッキリ系ながら味のある…と予想して博打を、と考えたりもしました。

さすがですなー
おっしゃる通りです〜

真空管アンプ特有?のコッテリ感は感じないですね〜
でも艶を感じて幸せです〜

お!真空管突撃確定ですか!?
こちらもご成功を願うですよ(^_^)v

書込番号:15765037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/14 21:21(1年以上前)

それでいいと思いますよ(*^^*)

ゆっくりゆっくり経験と知識を付けて、自らの最終回答まで進んで行くのが一番です。

焦ってもいい結果は得られませんから。


でもとりあえずcasaは確保しちゃいましょう(笑 欲しいと思った時が買い時です!(笑



書込番号:15765046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/14 21:46(1年以上前)

Lux Aurumqueさん はじめまして。

>HD650やHD700はcasaやファブリジオーロLimitataでも十分ドライブできるでしょうか?

他の方も進めていますが、ORBは10万円未満のヘッドフォンアンプの中では、ベストバイの一つかとは思います。
パワー的にもそこそこありますから、あまり気にならないとは思います。

真空管アンプは、出力的にはややパワーはありませんから、音量MAXギリギリぐらいまで行きますが、爆音派でなければ音量が足らないとか問題はないかと思います。


丸椅子さん こんばんは。

>トライオード、山本さん辺りはお高いのでちょっと小耳に挟みました

山本音響はかなりの力作ですよ。
あまり良くて欲しかったのですが、予算の都合でトライオードのデモ品で我慢しましたが。
以外とトライオードは真空管ぽく無いので、山本音響のHA-03は真空管アンプの良さと木目の美しさが素晴らしいです。
音質だけならP-1uを超えるぐらいの実力はあるとは思います。
ただ、パワーとネイムバリューはボロ負けしてますが(笑)

書込番号:15765203

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/14 22:14(1年以上前)

Lux Aurumqueさん 度々すみません。

>限定240台がどこかで残っていればぜひとも聴いてみたいです

Lux Aurumqueさんは、東京近郊にお住まいみたいですが、もしかして静岡県にお住まいですが?
静岡市のAV BOXさんが4台持っているみたいです。静岡にお住まいなら試聴出来るか問い合わせて見たら如何でしょうか?

https://www.avbox.co.jp/info/floor.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97240%E5%8F%B0%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%94%9F%E7%94%A3Carot-One-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF-FABRIZIOLO-LIMITATA/dp/B00AQQFJN6

ノーマルモデルですが、参考までに。

http://www.stereosound.co.jp/selection/item/045/

書込番号:15765425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/14 22:58(1年以上前)

丸椅子さん
Eyerisさん
ナコナコナコさん
圭二郎さん

丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!!

丸椅子さん

MomentumはuHA-120で試聴したときに好みドンピシャな音だったので、長旅のお供にします。長時間のバスや電車でもリラックスして音楽が聴けそうです。

Eyerisさん

1、momentum購入
2、Jade casa購入

がいまのところ最有力です。casa購入後は、電源ケーブルを替えたり、オーディオ用に電源タップを購入したりして環境を整えていきたいです。その後にHD700辺りに行こうかと考えています。まだ未試聴なのですが、地元のヨドバシに試聴用があった気がするので今度行って聴いてみます。ただ150Ωなので、行く前にuHA-120のゲインをハイに変えておく必要があります(普段はローゲイン設定です)。

ナコナコナコさん

ゼンハイザーの高インピーダンス機種だとちょっと厳しいかもしれないということですね。プリメインアンプ凄いんですね!プリメインアンプならHD800とかの真の力を発揮できそうですね。ハードオフに行った際にはやっぱり掘り出し物がないか要チェックです。ちなみにハードオフコーポレーションの本社が県内にあることを最近知りました(^-^;

圭二郎さん

お初にお目にかかります。casaが10万円以下のヘッドホンアンプのベストバイのひとつと聞いて安心しました。また、HD650、HD700辺りの高インピーダンスのヘッドホンもしっかりドライブできることが分かってよかったです。気持ちはかなりJade casaに向いています(^.^)

すみません。地元は静岡県ではないです。東京都内までは新幹線で往復4時間かかります(^-^;ちなみに米と日本酒が大変美味しい県ですよ(^-^)





書込番号:15765758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/02/14 23:39(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さん、はじめまして。
ヘッドホンアンプ板で、プリメインアンプ〜のスレを立てたものです。

さて、Casaですが、悪くはないのですが、プリメインから降圧したものと比べると力不足感が否めません。
これは根本的なパワーの問題かと思われます。

ヘッドホンのバランス化が必要となってしまいますが、中華のデジアンはなかなか侮れないようです。
http://www.sp01.jp/14_685.html

お安いので実験用には良いかもしれませんね。

書込番号:15765967

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/15 00:51(1年以上前)

Lux Aurumqueさん
μHAでポータブルヘッドホンは十分にドライブできますので据え置きのランクアップの方が効果は大きいやもしれませんね。
Casaのドライブ能力は分かりませんが、ORBの方がHD650で調整している(他にもGRADO325もだったような)ようなこと仰ってましたんでHD700なら行けそうかな?
HD800は分かりませんが…。

圭次郎さん今晩は
HA-03中々のお値段(汗
私は極端に鳴らしにくいヘッドホンは持ってないんで真空管アンプで十分ドライブできそうです。
多少の性能差以上に真空管の音が気に入ればどうって事ない話ですし。
ただ、球スパイラルに嵌まらないか心配で…。
とりあえずお手頃な価格のものから触れてみようかとは考えています。

書込番号:15766274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/15 19:36(1年以上前)

丸椅子さん こんにちは。

>ただ、球スパイラルに嵌まらないか心配で…。

球スパイラルとは言わず、いっそのことキット物買って自分好みにカスタムメイドしてみたらいかがでしょうか?
球から内部配線まで、色々遊べると思いますよ。

http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=7
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=93
http://www.elekit.co.jp/product/promo/TG-5882/
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=4906&page=0
http://www.watz-net.com/tubekit.html#HPA100

書込番号:15768940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/15 20:24(1年以上前)

Saiahkuさん
丸椅子さん
圭二郎さん

こんばんは!!

今日仕事帰りにハードオフに行こうと思ったのですが、仕事が長引いてしまい行けませんでした(^-^;

Saiahkuさん

プリメインアンプのスレッド大変参考になりました。私は工作ができないのでもっぱら市販品で音質向上を図っていこうと思います。

改造せずに通常のプリメインアンプのイヤホンジャックを使用する場合、HD650やHD700などはインピーダンス的に大丈夫なのでしょうか?

改造しないプリメインアンプのイヤホンジャックと、Jade casaなどの据え置きのヘッドホンアンプではどちらが音質向上が見込めるでしょうか?

丸椅子さん

Jade casaはHD650を使って調整したのですね!参考になります(^-^)
普段uHA-120を使っているので、casaに変えたときには音質向上(クリア感、力感、音場の広がり)など感じられそうですね!

圭二郎さん

真空管アンプも大分奥が深そうですね(^.^)
真空管アンプの音は今まで聴いたことがないので興味はあります。

書込番号:15769150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/15 20:47(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

HD700ですか。いいですねぇ。不遇の名機です。上にも下にもあんな化物がいるからあまりちゃんとした評価をもらえてないのが残念ですね…。

ゲイン替えは僕もP-51使って試聴しに行った時に忘れちゃったことがありましたねー。

しかも聴いてたのがHD800という(笑 どんだけ音量取りづらいねんって思ってたらただ単にローゲインになってただけでした(笑

HD700でも同様の事象が起こる可能性が高いので、試聴前には是非ご確認を(笑

書込番号:15769236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/15 23:18(1年以上前)

Eyerisさん

こんばんは!

HD700早く聴いてみたいです(^-^)
音場の広さはHD800には及ばないもののボーカルものとの相性が良いというところに惹かれるました。最近ノラジョーンズをHD598でよく聴いているのですが、ゼン研というサイトの方いわくHD700とノラジョーンズとの相性がこの上なくよいとのことなので、是非聴いてみたいです。ポップスやロックなどもノリよく聴けそうなヘッドホンとのことなので、HD650とも性格が大分異なるヘッドホンなのかもと思いました。

そういえば先ほど、uHA-120をハイゲインに変えたのですが、ヘッドホンってゲインを変えると音が変わったりしますか?
ローゲイン時はウォークマンのボリューム20、uHA-120のボリューム12時〜2時の間くらい。
ハイゲイン時はウォークマン15、uHA-120ボリューム12時〜2時くらいの間。使用ヘッドホンはHD598
インピーダンスは確か50Ωだと思います。
ハイゲイン時の方が音が生き生きしているように聞こえる気がします(解像度や音の見通しが若干よくなったような・・・。)鳴らしてから50時間位なのでバーンイン途中による変化かもしれません。単なる気のせいかもしれません(^-^;


書込番号:15769998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/16 19:43(1年以上前)

Lux Aurumqueさん こんにちは。

私は、他の回答者方たちと比べるとヘッドフォン関しては初心者ですし、技術的な話は素人ですからそれを踏まえて、あくまでも個人的な意見して聞いて下さい。

>プリメインアンプのイヤホンジャックと、Jade casaなどの据え置きのヘッドホンアンプではどちらが音質向上が見込めるでしょうか?

まずプリメインアンプのヘッドフォン端子ですが、スピーカー出力を減衰させた物が多いかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97_(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8)#.E3.83.98.E3.83.83.E3.83.89.E3.83.9B.E3.83.B3.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.83.97

ヘッドフォンアンプの項目を参照。

私の知り限るではプリメインアンプでヘッドフォン端子が優秀なのは、ゲイン切り替え出来るディスクリートされたヤマハのA-S2000と、低出力ですがSOUL NOTE sa1.0ぐらいしか分かりません。

ヤマハ A-S2000

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s2000__j/?mode=model
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12906947/#tab

SOUL NOTE sa1.0

http://www.soulnote.co.jp/pdf/sa1.pdf
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030320/SortID=12212398/#tab

さて上記以外の一般のプリメインアンプとORB Jade casaと音質的にどちらか有利かですが、非常に難しい回答だと思います。

確かに、スピーカー出力を減衰させてだけですが、プリメインアンプは数万円から100万円近いのまであります。端子だけは対したことは無くても、内部の電源部や筐体はORBより遥かにグレードの高いアンプも多数存在します。
音質的な有利は一概に判断は難しいと思いますが、インピーダンス的には音量を取れないことはないと思いますから、心配しなくても大丈夫かとは思います。


>ヘッドホンもしっかりドライブできることが分かってよかったです。

>さて、Casaですが、悪くはないのですが、プリメインから降圧したものと比べると力不足感が否めません。
>これは根本的なパワーの問題かと思われます。

よくスピーカでも鳴らしきれるかとか質問が良くあるのですが、これはあくまでもスピーカーの話ですが、アンプのパワーの話になると駆動力(ドライブ力)があるかないかの話が良く出ます。

駆動力は、出力(例えば、40W)と勘違いされやすいですが、車で言うとトルクみたいな物だと思って下さい。


駆動力の有無ですが、電源部の大きさが重要になってくると思います。要は、内部トランス部の大きさが物を言う場合が多いと思います。
よくアンプの購入する時に、「迷ったら重たいのを選べ」とか言いますが、重量が思いということは、電源部が大きい、つまり駆動力があるという意味です。
もちろん、デジタルアンプ等方式が違いますから、一概には言えませんがアンプを選ぶ要素として駆動力が重要なファクターの一つだと思います。

ではアンプの駆動力ですが、どうやって調べるかですが、あまり数値化されたスペック表示は少なく、実際試聴して判断するしかないです。
判断材料ですが、アンプのグレード等の違いもありますが、各人鳴らし切れる、鳴らし切れていないは、個人の判断や求める度合い、鳴らすスピーカー(ヘッドフォン)の違いもありますから、結構難しいかと思います。

参考までに、スピーカーでの駆動力について参考になれば。


http://bbs.kakaku.com/bbs/20483010080/SortID=6773850/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10625491/


さて、個人的な見解ではORBでも駆動は出来ると思いますし、Lux Aurumqueさんも満足出来ると思います。
ではSaiahkuさんの意見が対立してますが、これには先ほど述べた各人求める度合いの違いだと思います。

大変失礼な話ですが、Saiahkuさんクラスのベテランの方とLux Aurumqueさんだと、求める度合いがかなり違いがあると思います。

Lux Aurumqueさんなら凄く満足する音でも、Saiahkuさんなら不満が出るのは仕方がないと思います。
分かりやすく言うと、ドライバーに例えるならLux Aurumqueさんや私が初心者マークがやっと取れたぐらいなら、SaiahkuさんはF1ドライバーぐらいの差があると思います。

ベテランの方から見れば不満が残る点は仕方が無いですが、個人的にはLux Aurumqueさんは今回は無難な選択して、もう少し経験を積んでから色々やってみる方が今現在は良いかと思います。

書込番号:15774016

ナイスクチコミ!2


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/16 19:51(1年以上前)

Luxさん

HD700は650とは結構性格の違う音だと感じました。

ハイゲインでvolが一時くらいがアンプの一番おいしいところらしいですね。僕もハイの方が音がしっかり聴こえて好ましく感じたことがあります。気のせいなんかじゃないと思いますよ。

書込番号:15774048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/16 20:31(1年以上前)

現在のポタ環境

とにかくデカイです(笑)

ケーブル3種(8N、MIL規格品放出品+8N、BELDEN88760)

Lux Aurumqueさん


こんばんは。お疲れ様ですm(_ _)mご無沙汰してます(^^;


最近μHA-120が突如としてAHA-120へ巨大化しましt………じゃなくて、届きました( ´ ω ` )まだメーカー推奨バーンイン時間(100から200時間)には程遠い10時間前後しかバーンイン出来てませんが、すでにその片鱗を垣間見ています(笑)素晴らしいです!


(まだ多くは語れませんが)AHA-120の音の傾向としては、非常に滑らかで抜群の解像度とクリア感、それでいてカッチリし過ぎていない・音場は左右上下前後共に非常に広め・バランスはごく自然……と、μHA-120が好きならかなり気にいる事かと思います。


あと、自作ミニミニケーブル作りも順調に進んでます(^^)とりあえず3本作りました。


以前にJADE casa→HD700の組み合わせで試聴した事がありますが、非常に良かったです(^^)自分も据え置きアンプはcasa、追加ヘッドホンとしてHD700の購入を検討してます。


お話を伺う限り、正直今回の例だとウォークマンがボトルネックになる可能性が大ですので、非常に難しいですが、手持ちの機器を有効活用出来る……ということで、AHA-120の購入をオススメしたいと思います。ゆくゆくは据え置き環境としてJADE casaとCDPを購入……で良いのかなと思います。




書込番号:15774193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/16 20:51(1年以上前)

こんばんはー

スレ主さん。

あれっすね。
最終的なターゲットをどれにするか?
ですかね〜
そうすると無駄な出費が減ります(笑

HD800行くならば、プリメインアンプ確定と思いますし、700ならば…ヘッドホンアンプでも大丈夫そう?

650好きなんですよね〜
こいつの奏でる木管楽器は非常に上手く感じます(^_^)v
ノラさんも合いそうですけどね〜あの声と…
うーん、欲しくなってきた(あ

圭二郎さん。

あれ?トライオードそんなに真空管ぽくないっすか?
イメージで適当に書いてすみませんでした(._.)
今度ちゃんと聴いてみます〜


☆パッチ☆さん。

はじめまして〜
今度是非アンプの育て方教えて下さい(え

しかし、地味にAHAユーザー増えてるみたいですね…
いいなぁ(笑

書込番号:15774284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/16 21:53(1年以上前)

ナコナコナコさん こんばんは。

>あれ?トライオードそんなに真空管ぽくないっすか?

私も買った後気づいた(笑)

どうも試聴で使っていたTRV-DAC1.0SEとTRV-CD5SEの相乗効果が影響してたみたいですが、ふぁ〜んとした真空管らしい音が凄く良かったですが、実際購入したらこんな感じでした。
でもORB Jade casaを購入しようとしたら、フジヤでメーカーからショーで使用した払い下げ品が、6万弱で購入出来たから、とりあえず満足です。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1112/05/news047_2.html

トライオードから新製品「TRV-84HD Mark2」は、逸品館からやや酷評気味みたいです。
私を両者を聞き比べてTRX-HD82を購入しましたが、こっちもコテコテの真空管サウンドではない気がします。

http://www.ippinkan.com/Triode_trv-84hd_mark2.htm

真空管アンプは、偏人さんが一番詳しいですが、偏人さんも同じような感想ですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14311755/#tab

書込番号:15774617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/16 23:37(1年以上前)

圭二郎さん
Eyerisさん
☆パッチ☆さん
ナコナコナコさん

こんばんは!皆さん本当にたくさんのアドバイスありがとうございます(T-T)すべての内容がものすごく参考になるのと同時に勉強になります。

圭二郎さん

プリメインのイヤホンジャックとヘッドホンアンプの音質について詳しく教えていただき本当にありがとうございます!
ご指摘があった通り、現在ポータブル環境で音楽を聴いている状態なので、ここから、例えばCDPと据え置きのヘッドホンアンプを導入するだけでも相当音質が向上したと感じられると思いますし、満足度も高くなる思います。
今後焦らず急がず少しずつ色々学びながら音楽向上を図り、音楽鑑賞ライフを楽しんでいこうと思います。

Eyerisさん

ハイゲインの音質変化は気のせいではないのですね(^-^)あれからハイゲインであれこれ聴きましたが、全体的にローゲイン時よりも音が生き生きしているように聴こえました。ちなみにハイゲイン時でイヤホン(16Ω)を使うとホワイトノイズが気になるので、ハイゲイン時での使用はHD598のみとなります。

☆パッチ☆さん

ついにAHA-120購入されたのですね!羨ましい限りです。私も現段階でJade casaを購入した場合、ウォークマンからの出力になるのでそこがボトルネックになりそうです。色々考えたのですが、今回は私も絶対好みの音で気に入ると思われるAHA-120に行き、Jade casaは、CDPやPCオーディオができる状態になったらudac32rなどと一緒に購入した方が後々のことを考えるといいかもしれません。AHA-120なら持っていて絶対に損はしないし、ポータブル環境のエースアンプとして末永く活躍すると思います。普段聴きがポータブル環境である故に、そこの部分の向上でも満足度は高くなると思われます。

ナコナコナコさん

私自身ゼンハイザーサウンドがかなり好きで、HD650を昔試聴したときもその音の広がりと低温の心地よさ、温かみあるサウンドに大変癒されました。これも名機ですね(^-^)
不遇なHD700ですが、HD700でしか聴けない唯一無二のサウンドがあるのではないかと期待しています。ボーカルものをよく聞くのでHD700が気になります。

他にはシュアーのSRH1840も聴いてみたいのですが(地元のヨドバシで試聴できたと思います。)、つけ心地はあまりよくないという意見を耳にします。頭頂部が痛くなるみたいですね。音質は良さそうなだけに惜しまれるところです。

書込番号:15775173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/17 00:00(1年以上前)

>つけ心地はあまりよくないという意見を耳にします。頭頂部が痛くなるみたいですね。
>音質は良さそうなだけに惜しまれるところです。

私使ってますけど、大丈夫ですよ。
ヘッドフォンは、試聴より試着が大事ですから、意外と本命がHD700がLux Aurumqueさんの頭の形状に合わない場合がありますし。

一応、参考までに。

http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000083203
http://www.phileweb.com/review/article/201205/30/506.html
http://www.phileweb.com/review/article/201112/20/426_1.html
http://www.phileweb.com/review/article/201205/14/495.html
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000078816

書込番号:15775288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/17 02:02(1年以上前)

ナコナコナコさん


どうもです(^^)初心者の若造ですが、何卒よろしくお願いしますm(_ _)m


えと、まず植木鉢を準備して土と8N線材を細かく切ったのを入れてまぜまぜします。次にμHA-120をその中に入れて1ヶ月放置したらアラ不思議!AHA-120の完成で(オイコラマテ


……と冗談はともかく、AHAはとても素晴らしいアンプなので持っておいて損は無いかと思います(^_^)ぜひご検討下さい。


ファブリジオーロ良いですね!真空管アンプ……来月都心に行く時に試聴してみます( ̄^ ̄)ゞ


*上記の育成方法でμHA-120が破損しても一切の責任を負いません(お


Luxさん


AHAは最初の3、40分は何だコリャって感じですが、1時間もするとA級アンプの力を垣間見れます(笑)


据え置きはゆっくりとご検討なされば良いかと思います(^^)自分も最近はポタ環境ばかりです(´o`;)

書込番号:15775712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/17 03:29(1年以上前)

こんばんはー

スレ主さん。

おー
AHA行かれますか〜
良さげですなぁ…
A級好きとしては僕も行きたいなぁ…^^

HD700はチラッとしか聴いてないんですけど、ボーカルは結構良かったかも?
その時はμAMPで無理矢理鳴らしたんすけど、ちゃんと鳴らしたら面白いかもですね〜

SRH1840も良いヘッドホンと思いますよ〜
どことなーくAD2000と似てる?

是非いろいろな機種を試聴して下さい〜


圭二郎さん。

あら?
そーいうーコトだったんすね^^;
でも、お安く買えたようで、良かったですね(^^)!


☆パッチ☆さん。

こちらこそよろしくお願いします〜

フムフム、7Nぢゃダメで、8Nと…_φ(・_・

土は何処の土が良いんすかね?
やっぱりイギリスの土?(え

ファブリジオーロ、是非お聴き下さい〜♪

書込番号:15775858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/17 17:35(1年以上前)

圭二郎さん
☆パッチ☆さん
ナコナコナコさん

こんにちは!!

この土日は所用で試聴しに行けなかったので、来週の土日に地元のヨドバシとビックカメラに行って、HD700、SRH1840を試聴してこようと思います。

圭二郎さん

載せていただいたサイトを見ました!どのサイトも大変参考になります。HD598が比較的まったりホンなので、音場が広くすっきりクリアだと思われる上記2種類は一番気になる機種です。

☆パッチ☆さん

AHA-120はuHA-120よりもバーンインに時間がかかりそうですね!
AHA-120でひとつ気になるのが、前面のバイアススイッチが、32、64、120、300、600となっていますが、50Ωや150Ωなど、バイアススイッチ上に書いていないものはどこに合わせればいいのでしょうか?

ナコナコナコさん

SRH1840も良さそうですね!
オーテクのAD1000とAD2000は前に試聴したことがありますが、音場の広さや解像度はよかったのですが、高音域が刺激的すぎてすぐに試聴をやめてしまったことがあります。他にもオーテクのものは色々試聴したのですが、個人的にはあまり好みの音ではないように感じました。解像度や透明感は高くても耳にやさしい音色が好きみたいです。AD2000の隣にあったAKGのK701の高音は美しかったです。こちらの高音の方が好みでした。



書込番号:15778401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/17 18:12(1年以上前)

Lux Aurumque さん今日は

AHAのは一段の切り替えならあまり違いが分からないです…私は
ツマミの説明読んでないのですが、出力インピーダンスであればヘッドホンのΩより高いよりは低い方が良いとか。

AD2000xとSHR1840はどちらも良いですね〜
個人的にはSHR1840の方が帯域、拡がり、硬さがニュートラルで好きかもですが、頭頂圧がK701よりある気がします。
AD2000xの方がやや拡がりがタイトに感じましたが、輪郭はこちらの方がカッチリして装着感は上でした。

SHR1840、もう少し値段下がったら欲しいな…とか思わないようにします。

書込番号:15778588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/17 18:34(1年以上前)

丸椅子さん

こんばんは!

AHA-120のバイアススイッチについての説明ありがとうございます!18Ωのmomentumだと32Ω、50ΩのHD598も32Ω、150ΩのHD700は120Ωに合わせれば良さそうですね!!

SRH1840ニュートラルな感じなんですね!ますます早く聴いてみたくなりました(^-^)
海外のヘッドホンは円安の影響で値上がりそうですよね(^-^;
とりあえずmomentumは今月末か来月頭に購入します。ちょっと割高ですが地元のビックカメラかヨドバシで買って10%のポイントつけて貰います。

書込番号:15778694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/17 20:41(1年以上前)

Lux Aurumque さん こんばんは
初めまして。

AHA-120はマジ200時間・・・バーンインです。
で、豹変します。
これあれば、今71A使ってないです。

書込番号:15779305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/17 20:50(1年以上前)

こんばんはー

スレ主さん。

K701はええですね〜
サイアークさんが何やら楽しそうなことしてますよ(^_^)v
鳴らし切ったQ701を聴いて、ヘッドホンを見直しました〜

AD2000はうちの環境だと刺さることなく、楽しく音楽を聴かせてくれます(^^)
ただ…オーテクはやっぱり癖ありますから、好き嫌いは別れるでしょうね…^^;

プラックロッキーさん。

はじめまして!(ですよね?)
お話はサイさんやら、ひしやんさんやら沢山の方からお聞きしています♪

えー
そんなに良いんですか?
71Aで満足していたのですが…

ほ、ほすぃ…デス(あ

書込番号:15779356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 21:18(1年以上前)

このようなアダプターを作るだけなんです。

K701と聞こえたので飛んできました、(^-^)v

僕も、Saiahkuさんの真似してK701をバランスにしました。
で、Saiahkuさんは、SANSUIで、K701の「スカーッと抜ける」サウンドを てに入れられてますが。

ボクは、中華デジアン、TOPPING TP60で「スカーッと」抜いてます!

スレ主様、
是非、この安価なデジアンプリメインで 「スカーッと」体験していたたきたいと 痛切に思います。
トライパスのチップは、バランス駆動らしく、ものも見事にクリアに抜けてくれます。

10万円台のヘッドホンアンプでは、K701は、物足りないですが、トライパスデジアンは、余裕です。

よければ、
K701のレビューも書いてみたのでお暇なときにどうぞ。
参考になるかはわかりませんけど。。。

ヘッドホンアンプに数十万円かけるなら
TP60とHD800とK701を同時に購入する方が、幸せかと思う次第です。

書込番号:15779512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 21:31(1年以上前)

連投すみません。
AHA-120も気にりますが、
このサイズなら
HiFi M8は、どうですか?
http://centrance.com/products/hifi-m8/
PCからのハイレゾ192/24DAC付きのアンプとしても、ポータブルとしても使えそうです。
アンプは、平面駆動のLCD-2をドライブできる余裕っぷりとの話。

そろそろ、初回ロットが買えるはずです。

暫く待てば、ミックスウェーブが、代理店やると。。

書込番号:15779608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/17 22:23(1年以上前)

ブラックロッキーさん
ナコナコナコさん
チョッとやり過ぎ?さん

アドバイス感謝です(^-^)

ブラックロッキーさん

AHA-120のユーザーさんの率直な感想はとても参考になります。私もネットで情報収集したところAHA-120をバーンインしたあとの音は一言で言うと「自然」で、音の粒を聴くのではなく、音の流体を聴く感じが大変心地よいというレビューを見てuHA-120ユーザーとしてはますます欲しくなっている次第です。momentumとも相性が良さそうな気がします。

ナコナコナコさん

AD2000も上流を良くすればあの解像度を保ったまま刺さらなくなるのですね!私もオーテクはATH-CKM99を使用していたことがあります。比較的オールマイティーなイヤホンでした。私がAD2000を試聴したときは同じオーテクの一度に沢山のヘッドホンがさせるヘッドホンアンプに繋がっていました(アンプの名前は忘れてしまいました。HA-??60だったような・・・。)
一緒にAHA-120に行きましょう(^-^)/

チョッとやり過ぎ?さん

K701のレビュー見させていただきました!工作はまだまだ知識も足らない初心者なので、この先音楽鑑賞の環境を整えながらいつかチャレンジしたいです。Hi-Fi M8いい音出しそうですね!バランス駆動のポタアンとは本格的です。
私はとても買えませんが、ポタアンの最高峰の一つであるbialbero epsilon sなどはどんな音がするんだろうと思ってしまいます。値段がAHA-120の2倍ですからね(^-^;
最近はどんどん新しいものも出てきており選ぶ方も大変です。それだけポータブル環境での使用者が多いということですよね!!

書込番号:15779974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/02/17 22:25(1年以上前)

こんばんは。
Ag9xさんとオフ会のあと飲みで微酔い中です(笑)

スレ主さん

色々悩まれていますね〜

プリメインアンプからの降圧回路ですが、作るのはさほど難しくありませんよ。
もし、自作が難しいのでしたら、相談して頂ければ、お作り致します。
そのくらい是非とも試していただきたいと思っているものです。

後にスピーカーを駆動したいと思った時にもあると便利ですよ(笑)
あっ、K701はコスパ高いですよ〜あれはプリメインアンプで鳴らすと化けます(笑)


ブラックロッキーさん

AHA-120良いですよね。
自分も聴きましたが、余裕があればいつかは(^^;


ナコさん

今日銀さん宅へ行ったら、フジヤでオンキヨーのD-112Eが9800円だったので衝動買いしちゃいました(笑)
明日ネットワークの自作予定です。


書込番号:15780001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/17 22:53(1年以上前)

Lux Aurumqueさん たびたびです。
ナコナコナコさん はじめまして。
Sai さん どうもです。

いや〜、AHA-120はバーンイン後急に化けるんですよ。
私はボーカルはこれに決まりです。
で、内部アクセスでゲインは+6dbにしてますが現在雪国の友人宅に
旅行中・・・。
そんなで突然入手の据え置き真空管HPA(230V)とK702で遊んでました。

HD-1Lはインターシティーで+16dbにゲイン変更もしたのですが
ちょっと放置状態。
現在、気になってるのは71Bくらいです。

物欲は・・・汗

書込番号:15780191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/17 23:03(1年以上前)

Saiahkuさん

こんばんは!オフ会いいですね!私の友人は皆オーディオには関心がないので、スレッドを通してヘッドホンやアンプについて色々質問したりお話が聞けたりすることがとても楽しいです(^-^)
工作に関しましてはお恥ずかしながら中学時代以降半だごてを握ったことがないのと、その知識がほとんどないので自作は当分出来なさそうです。
プリメインアンプについては近く地元のハードオフをまわってみようと思います。装置を作って頂けるのであれば、今の私にとってそれは最高にありがたいことです。しかし私がお願いしたことでこのスレッドを見た他の方もSaiahkuさんにお願いするかもしれませんし、そうとなるとSaiahkuさんの負担が増えるのではないかと心配です。
実は将来、タイムドメイン社のYoshii9というスピーカーを購入したいので(現状ではまだ夢のまた夢の話です)、プリメインアンプとCDPはいつか欲しいと思っています。


書込番号:15780252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/17 23:11(1年以上前)

Lux Aurumqueさん

>来週の土日に地元のヨドバシとビックカメラに行って、HD700、SRH1840を試聴してこようと思います。

ヨドバシやビックカメラだと試聴環境が良くなかったり、試聴機がない場合もあるかも知れないので、念のため専門ショップのリストを貼り付けて置きます。
参考までに。

http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://www.triode.co.jp/sales/index.html#toh

書込番号:15780304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/17 23:12(1年以上前)

いい話や。。。
Saiahkuさん、頑張って下さい。

書込番号:15780310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/17 23:32(1年以上前)

ブラックロッキーさん

AHA-120はバーンイン後に化けるのですね!!私も「自然」と言われるその音を聴いてみたいです。AHA-120とmomentumで聴くノラジョーンズ聴いてみたいですね(^-^)とてもリラックスできそうです。

圭二郎さん

オーディオショップのリストありがとうございます!とても参考になります。近隣の県に比べてオーディオショップが少ないのとヘッドホンの取扱店も少ないことが分かりましたorz
とりあえず手持ちのシステムで聴いてみます。

チョッとやり過ぎ?さん

Saiahkuさんのお気持ちには本当に感謝しておりますが、先ほどの件が心配ですので、作成お願いしますとは言えませんですm(__)m

書込番号:15780437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/18 00:01(1年以上前)

Luxさん

既に丸椅子さんが説明して下さったのでアレかも知れませんが、試しにBELDEN88760ケーブル仕様1Rで32→64に変えた所、低音が少し薄くなって音圧自体も多少ですが軽くなってしまったので、低めの方が良いみたいですね(^^;

おぉ!遂にmomentum購入ですか!もし宜しかったら購入後、レビューよろしくお願いしますですm(_ _)m

今海外通貨は軒並み上がっているらしく、AHAも更なる値上げがあるとか無いとか……。買うなら今がチャンスかも知れませんね←なんという宣伝


ナコナコナコさん

もちろん土はイギリス産で!(お

ファブリジオーロ……簡単で良いのでレビューして頂けないでしょうか?( ´ ` ;)気になって夜も眠れません(おい

AHA行っちゃいましょ!(`・ω・′)今がお買い時です(こら


ブラックロッキーさん

やはり200時間掛かりますか(^^;;)気長にバーンインを楽しみたいと思います。



………それにしてもプリメインアンプ使っている方々が羨ましいです( ´ ω ` ;)自分も将来は単体CDP+フルサイズアンプでのオーディオシステムを構築したいんですが、今は場所の制約があって、せいぜいPCオーディオでDDC+DA100+JADE casaが限界です(>_<)


とりあえず今年中にはDDCとcasaを……( °Д°)

書込番号:15780584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/02/18 03:24(1年以上前)

こんばんは。

Lux Aurumqueさん

オフ会ですが、色々な方のシステムが聴けて大変勉強になりますね。
今回もスピーカー関連でのオフ会でした。

降圧回路については、興味が出てきましたらまた、声をかけて下さいね。
作り方お教えします。

プリメインアンプでヘッドホンを駆動すると一石二鳥ですね。
ハードオフはちょっと高いのでヤフオクで捜されると良いと思います。

書込番号:15781140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/18 14:25(1年以上前)

こんちはー

AHAいっちゃえ囁きが^^;
今、相方がイギリスなうなので買ってきてもらおうかな(笑

スレ主さん。

いやー実はオーテクあまり好きではないです(あ
でも、AD2000は愛してます…好きすぎてポタでもたまにつかいます(え

☆パッチ☆さん。

真空管アンプってと、圭二郎さんも先日書いていたように、ふぁ〜と、心地良く、全体感で鳴り

解像度?音数?定位?
そんなもん、この音聴けば気にならないでしょ!

ってイメージでした(極端?

なんちゅうか、イメージ的には石と球の良いとこどりって感じです。
高域は…最高域はおそらく微妙に減衰していて、刺さらない一因となっています。
でも、その他は普通の滑らかで艶やかな良質のアンプですよ(^_^)v
音数も結構あるし、定位も悪くないです。音場も地味に広い。

何よりSA1と組み合わせると、女性ボーカルがたまらんです〜
ゾクゾクしますよ♪
他にはやっぱり弦楽器がイイですね〜

イタリア人のセンスにはいつも脱帽です^^;
…壊れなければ


サイさん。

書き忘れた〜

112GETおめです!

では〜

書込番号:15782609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 19:23(1年以上前)

☆パッチ☆さん
Saiahkuさん
ナコナコナコさん

こんばんは!!

☆パッチ☆さん

レビューの件了解です(^-^)
そういえば前にmomentumを試聴したときローゲインで聞いたのですが、18Ωにしては思いの外音量がイヤホンよりも取れなかったので、ハイゲインで聴いてみてホワイトノイズが気にならない程度ならハイゲインで鳴らそうと思います。正直ローゲインとハイゲインをしょっちゅう替えるとなるといちいち中を開ける必要があるので面倒です(^-^;

Saiahkuさん

暫くはもう少しポータブル環境を整えて行こうと思います。もしプリメインアンプに行くときがきたら色々教えてください(^-^)

ナコナコナコさん

AD2000がナコナコナコさんにとって魅力的なヘッドホンの一つなんですね!私も現在使用中のHD598はとても好きなヘッドホンです(^-^)



昨日、将来的にタイムドメインスピーカーのYoshii9が欲しいと言っていたのですが、あのスピーカーてっきり1本30万円もすると思っていたのですが、スピーカー2本とアンプがセットで30万円でした(それでも今は全く手が出せない金額です(--;))。

yoshii9はオーディオにこだわっている方よりも、普段生の音楽に接している方や演奏者に好まれる音みたい(生の音、演奏に近い音)なので、私も趣味で音楽活動を続けている奏者のはしくれとしてもとても気になります。一度実際に聴いてみたいですね!

オーケストラならホールの真ん中よりも後ろで聴いているような感じだそうです。音場は広く無指向性のスピーカーなので、音楽を流すとスピーカーの存在が消え、音楽に包まれるような感覚になるそうです。広い音場で、音楽に包まれるような感覚というとヘッドホンだとHD800を思い浮かべます。

ちなみにタイムドメインスピーカーのyoshii9は音圧は感じづらく、ブックシェルフ型のスピーカーやトールボーイ型のスピーカーの音に慣れている方は音圧や低音が物足りないと感じるみたいですが、普段ヘッドホン使用でとりわけ開放型を使っている方や、密閉型の音よりも開放型の音を好む方には合っているスピーカーかもしれません。音はよくも悪くもソースの音をさらけ出すそうなので音源を選ぶ必要があります。

後半はスピーカーの宣伝みたくなってしまいました。すみませんm(__)m色々調べて行くうちに気になってしまったので載せてみました(^-^;





書込番号:15783704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/18 19:50(1年以上前)

☆パッチ☆さん

一応、参考資料で。

http://www.phileweb.com/review/article/201208/03/566.html
http://www.stereosound.co.jp/selection/item/045/


Lux Aurumqueさん

>将来的にタイムドメインスピーカーのYoshii9が欲しいと言っていたのですが、あのスピーカーてっきり1本30万円もすると思っていたのですが、

これ?
アクティブスピーカーなの?

http://www.timedomain.co.jp/product/yoshii9.html
http://www.timedomain.co.jp/listen_room/listen_r.html

お住まいの近くでは、中々試聴難しいみたいですね。

将来の憧れのオーディオ機材があるのは、凄く大事ですよ。

将来の憧れの機材があるということは、それに向けて機材の組み方やビジョンがはっきりすると思います。
私を憧れのアンプとCDPがありますが、その機材の導入に向けて準備段階ですが、やっと第二段階まで進み最終段階に進もうとしている所です。

システムなんか一変に購入出来る訳ではないし、少しずつ購入してきますし、またそこまでのプロセスや経験が役に立ちますから、その頃にセッティングや使いこなしも自然に覚えて行きますからね。

書込番号:15783808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 20:28(1年以上前)

圭二郎さん

こんばんは!
タイムドメイン社のサイトのリンクありがとうございます!そのスピーカーシステムです!近隣では試聴が難しいので都内まで出ないといけないです。

安いもので、タイムドメインlightとタイムドメインminiというアクティブスピーカーも売ってます。こちらはペアで18900円です。

Yoshii9のアンプのYA-1は単体だと15万円ほどですが、癖がなくなかなか良質のアンプみたいです。GS-1というスピーカーを使っている方にのみアンプだけ販売しているみたいです。

yoshii9の見た目は普通のスピーカーの形から考えるとかなり変わっていますが、あのビル・ゲイツが「うちの7000万円のオーディオシステムより音がよい」と絶賛したという話です。

おそらくオーディオ的な音ではなく生楽器の音に近いという意味と音の広がりが自然という意味でビル・ゲイツがそのように言ったのではないかと推測されます。あくまでも個人的な推測です(^-^;

BGM使用にもいいみたいですが、音の特性上激しいロックやメタル、打ち込み系にはめっぽう弱いとのことです。ジャズや室内楽、オーケストラ、イージーリスニング、合唱曲などを心地よく聴けそうです。

私が目指すオーディオライフ、オーディオスタイルに向けて少しずつ構築していきたいです(^-^)

まずはポータブル環境から整えます!!

書込番号:15783989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/18 20:50(1年以上前)

ナコナコナコさん

レビューありがとうございます(^^)非常に参考になりますm(_ _)m

……レビュー見てたら真空管アンプがさらに気になります。出音によってはcasaじゃなくてファブリジオーロに行く可能性ががが(お

AHAイイですよ!本当にオススメです( ´ ω ` )行っちゃいましょう!(もうやめい


Luxさん

ありがとうございますm(_ _)m自分もmomentumはあまり長くは試聴した事無いので、是非参考にしたいです。

今yoshii9調べたら……お値段にビックリしました((((°Д°;)))))ガクブル

自分もいずれはスピーカーシステムを構築したいですね。単体CDP+フルサイズアンプは憧れです。


圭二郎さん

リンクありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます!

書込番号:15784096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 22:54(1年以上前)

☆パッチ☆さん

Yoshii9はあの値段的には私もまだ買えません(^-^;
完全ヘッドホンメインユーザーの方であれば、その価格ならアンプとHD800とかSTAXに行く方もいらっしゃるかと思います。ただマイルームにスピーカーオーディオシステムを作ることは憧れでもあります(^-^)

ちなみに今日、仕事帰りにハードオフに寄ったのですが、改めてアンプコーナーやスピーカーコーナーを見ると色々ありました。山水とかラックスマンの中古が多かった気がします。ジェフローランドのプリアンプとパワーアンプは見た目の前面キラキラ感もなかなかでした。これも中古でしたが、元値を見たら190万円で驚きました。ヘッドホンではないオーディオの世界は上を見たら果てしなく高いですね(^-^;ビル・ゲイツも7000万円のオーディオシステムって言ってましたもんね(^.^)
ソナスファーベルのスピーカーは見た目も美しかったです。その名もグランドピアノ。新品でした。CELLOというメーカーのストラディバリプリメーラだったかな?とかいうスピーカーがそのハードオフでは一番高かったです。ストラディバリとかいうからには音もすごく良いのではないでしょうか(^-^)
ハードオフでなくてもオーディオショップは見るだけでも楽しいですね!聴くことが出来ればさらに楽しさ倍増ですが・・・。

私も暫くはヘッドホンでの音楽鑑賞を楽しみます。

書込番号:15784887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 23:08(1年以上前)

Luxさん

お、山水ありましたか。au-α907 ユーザーとしてはどんな機種があったのか気になりますね。

LuxさんにはMOS系のものをおすすめします。繊細な音色らしいですよー。

山水の機種の詳細が載ってるサイトです。よろしければ参考にどうぞ。

http://audio-heritage.jp/SANSUI/index.html

山水以外も色々あるので、暇なときにでもカタログめくる気分で読まれるのも面白いかも。

書込番号:15784959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 23:16(1年以上前)

Eyerisさん

こんばんは!
山水のリンクありがとうございます!
D607とAU-X1があったと思います。あと名前は忘れてしまいましたが比較的安めのものがあったと思います。αシリーズとMOSは置いてなかったです。AU-X1って1979年ものなんですね!!

書込番号:15785013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/18 23:20(1年以上前)

>ジェフローランドのプリアンプとパワーアンプは見た目の前面キラキラ感もなかなかでした
>ヘッドホンではないオーディオの世界は上を見たら果てしなく高いですね

ジェフは、非常に透明感があり素晴らしいですよ。
ただ、誤解して欲しく無いですがジェフのようなセパレートアンプは、大型の高級スピーカーを鳴らす為です。

普通の6畳ぐらい部屋に住んでいる我々には関係ないです(笑)
考え方を変えると、もっとコンパクトなシステムで、安価なシステムで我々の家で十分楽しめる言うことです。
またハイエンドのオーディオ機器は、上品過ぎる音なので物足りない場合があると思います。
個人的には、普通の一般人なら機材1台の値段で10万円台まで行けば、音質的にかなり満足出来る音だと思います。

>オーディオショップは見るだけでも楽しいですね!聴くことが出来ればさらに楽しさ倍増ですが・・・。

オーディオショップでは、定期的に試聴会を開催して、メーカーさんがデモするイベントがあります。また、各地でオーディオショーが開催されます。
機会があれば足を運んで見てください。私の地区では毎週試聴会が開催されています。
ショップのHPを見ると試聴会の案内があると思います。

参考までに、オーディオショーの日程です。

http://www.avcat.jp/main/avnews/2013/02/09/%e4%bb%8a%e5%be%8c%e3%81%ae%e5%9b%bd%e5%86%85%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e6%97%a5%e7%a8%8b%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%80%80%ef%bd%9e%e6%9d%a5%e5%b9%b4%e3%81%ae/

書込番号:15785039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 23:32(1年以上前)

圭二郎さん

オーディオショーのリンクありがとうございます!
オーディオ雑誌を見ると、ニアフィールドリスニング用途の小編成オーディオシステムでも十分な音空間を楽しめると書いてあったのを読んだことがあります。6畳で予算15万〜20万ならこのシステム、予算30万ならこのシステム、50万ならこのシステムみたいなものが書いてあり参考になりました。ニアフィールドリスニング用途のスピーカーだと、KEFのLS50のデザインに惚れました。見た感じからでも美しい音を出しそうな雰囲気を持っているスピーカーです。

書込番号:15785133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 23:33(1年以上前)

MOSもαもなかったですか。割と人気機種みたいなので入ってもすぐに売れちゃうんでしょうね。

ですがx1…結構いいかもですね。79年って34年前……。音が出るとしても、絶対どこかイカれてると思います(笑

ちなみにお幾らくらいでした?オーバーホール代で4万くらい足して、一桁万円なら買いでしょうね。

一桁は無いとは思いますが……。

相当昔のやつですが、今のアンプにも負けないと思います。というか現行プリメインアンプ買うならこれ買ったほうがいいかもしれません(笑

書込番号:15785142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/18 23:40(1年以上前)

Eyerisさん

X1は62000円でした。確かどこかを直してあると書いてあったような気がします。元値が210000円なので、そこそこ安くはなっているかもしれません。相当パワーはありそうです。大きさもかなりのものでした。

書込番号:15785177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/18 23:51(1年以上前)

Luxさん

ふむ…62000円ですか…。あと一声欲しいところです(笑

安くなってはいますが、そこは山水。色褪せない名機の証でしょう。

20ウンkgみたいですね。車がないと持ち帰るのは厳しそうです(笑

どこか直してある(すぐにオーバーホールする必要がない)…ならもしかしたらこれは相当に掘り出し物?なのかもしれませんね。

書込番号:15785233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/02/18 23:58(1年以上前)

>KEFのLS50のデザインに惚れました。

KEFのRシリーズも良いよ(笑)

http://artcrew.sblo.jp/article/49240575.html

以前、KEFのIQ30を検討していた人にR300を試聴されてしまったら、IQには戻れなくなってしまって大幅予算オーバーでR300を購入したぐらいですから。

>ソナスファーベルのスピーカーは見た目も美しかったです。

ソナスは、新製品のベネレの白がモダンでカッコイイよ。

http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/VENERE_catalog.pdf
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15199525/

今、10万円台のスピーカーが熱いよ(爆)

ごめん。本題から脱線してきた(笑)

書込番号:15785277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/19 00:26(1年以上前)

Eyerisさん

掘り出し物な香りがするかもしれないのですね!
でも、すみませんm(__)m今回はやっぱりmomentumとAHA-120に行こうと思います。ポータブル環境の充実を図りたいので(^-^;

圭二郎さん

ソナスのスピーカーもかっこいいですね!全般的にモダンだけど上品ですよね。
当面はヘッドホンオーディオですが、ゆくゆくはyoshii9をメインにした音楽鑑賞、ニアフィールドリスニング用途に小型スピーカーを用いたデスクトップオーディオシステムの構築(もちろんヘッドホンも使います)など夢は広がりますが、まずはそうするだけの財力とそれに向けた貯金が必須ですね。

☆パッチ☆さんへ

Momentum購入した後はこのスレにレビュー書けたらしますのでよろしくお願いします。


今回はたくさんの方にお話しを伺うことができました。また、今回アドバイスをくださった皆さま本当にありがとうございました。
今回題目が据え置きヘッドホンアンプの購入についてでしたが、今回は据え置きヘッドホンアンプではなくポータブルヘッドホンアンプのAHA-120を購入することに決めました。もう暫くポータブル環境での音楽鑑賞を楽しみたいと思います。
据え置きアンプやプリメインアンプ、ハイエンドヘッドホンの購入についてはまた、今度購入時期になったらアドバイスをいただければ嬉しいです。そのときにまた書き込みしようと思います。



書込番号:15785423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/19 01:31(1年以上前)

こんばんはー

スレ主さん。

おータイムドメインとはまた、マニアックな^^;
関西に同じように無指向性スピーカー作ってるメーカーあった気がします…値段もちびっと安かったかな…?

☆パッチ☆さん。

うぉ!まじで!?
でも、ノーマルとリミテッドで大分違ってて、がっかりさせてしまったらすみません(T . T)
AHAはお金できたら〜

Eyerisさん。

あ、そか、サンスイユーザーさんですよね!?
僕とサイさんと一緒で銀さんに騙されたクチですね(え

DAC1000話では、褒めてるんだかディスってるんだかわからないこと書いてすみませんでしたm(_ _)m

いや、これも銀さんの影響なんすけど最近、オンキョー見直してるトコロです…

書込番号:15785699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 15:32(1年以上前)

Luxさん

AHA行かれますか。ポータブル環境充実という事なら、AK100とかの高級DAPも面白いですよー。


ナコさん

そうです、銀さんやサイさんに騙されて(笑 SANSUI買った人です。

DAC1000の件は全然気にしてないですよー。

そもそも僕自身が実はこいつ結構凄いやつなのか!?ってなってるので(笑


書込番号:15787502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/19 16:34(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
お米とお酒が...のところ読みまして、どうやら私も同県在住のようです(笑)
なかなか試聴環境よろしくないですが、お互い頑張りましょうね(^_^)
スレと関係ない書き込み失礼しましたっ。

書込番号:15787687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/19 18:34(1年以上前)

ナコナコナコさん
Eyerisさん
ゆきち7117さん

こんばんは!

ナコナコナコさん

タイムドメインスピーカーはやっぱり気になります。奈良県で作っている似た円筒型スピーカーでGARA10とGARA17というものがありますね。こちらの方がデザイン的にyoshii9よりもかっこいいです。タイムドメインスピーカーは富士通テンがECLIPSEシリーズを出していたり、ボザールというメーカーのMarty101、Jupity301などもあります。
他に芸能人や音楽家がよく使っているのが、エムズシステムズの波動スピーカーというものです。家電量販店やオーディオショップには取り扱いがあまり無く、インテリアショップや東急ハンズなどで売っているみたいです。この波動スピーカーも気になるところです。

Eyerisさん

AK100もコンパクトで音もよさそうでいいですね!DAPを替えるとまた音も変わりそうです。ただXアプリにWAVで取り込んだ大量の曲を他のDAPで聴く際の移動方法がとても気になります。

ゆきち7117さん

お初にお目にかかります(^-^)同県の方でしたか!!隣県に比べても試聴環境はよくないですよね(^-^;お互いに頑張りましょう!!
ラフォルジュルネが開催されたり、りゅーとぴあに鎮座しているグレンツィングオルガンの音が大変素晴らしかったりと、生音楽に触れる機会は多いのに、オーディオ集めにはめっぽう厳しい県だと思います。せめて県庁所在地にだけはもっと沢山オーディオショップがあってもいいような気がするのは私だけでしょうか?

書込番号:15788101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/19 19:34(1年以上前)

Lux Aurumque さん
AHA行かれますか〜頑張ってステルスマーケティングやった甲斐があry

DAPをランクアップするのはオススメしますが、ランクアップしたにも関わらず色々重ねたくなる不思議
AHAに変えてからは一台もポータブルアンプ買ってない上、持っていたのは他全部処分したので恐らくスパイラルは終わったのだと思いたいのですが…。

HM901も気になってはいるのですが、ハイエンドアンプカードや、専用dock買うと15万コースなんで中々辛いものが。

書込番号:15788319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 20:11(1年以上前)

Luxさん

WAVで取り込んでるなら、AK100買うとタグ付けとかが相当面倒くさくなるでしょうね……。僕は一から全部FLACにリッピングし直しました。

というか、WAVだけならtera playerもいいかもしれませんね(笑 流石にあの値段は……ですけど。

というか、もしかしたら僕が買うかもしれない(笑 夏用にいいかもって思ってます。


丸椅子さん

RWAK100はボリュームフルテンのラインアウトが素晴らしいみたいですよ。

一台どうでしょう?(笑

書込番号:15788480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/19 20:11(1年以上前)

Luxさん

AHAに行かれますか!自分も頑張って宣伝した甲斐があ(ry

AHAはバーンインが非常に長いですが、気長に楽しむのが良いと思います。ただ、最初の30〜40分はナニコレAHAッテコンナンナノカ状態でDAP直差しとなんら変わりない音しか出さないので、早々と投げ捨てないようにお願いします(笑)じっくり炙ってあげましょう(^^)

μHA-120と比べると最近のポタアントレンドであるカッチリクッキリ系サウンド寄りでは有りますが、確かにしっかりとJustAudioの音です。自分のは15時間ほど経過しましたが、μHA-120で感じた音の温かみを感じられます

あと、純正バッテリーですが、販売元のグータープライスさんに頼めば1500円程度で純正と全く同じバッテリーが入手(ただし、使用は自己責任)出来ますので、参考までに(^_^)

自分もAHAでポタアンスパイラルは終了しそうな予感です。でも次はイヤホン・ヘッドホン・ケーブルスパイラルが待ってますす( °Д°)


丸椅子さん

ステルスマーケティング……?はて何の事やら( °Д°)←

DAPはAK100後継機が出るまでウォークマン一本で、HM901は頑張ってスルーしますw


書込番号:15788481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/19 20:27(1年以上前)

こんばんはー

あれ?
実は良スレを装ったステマスレ?
みんなグル?

スレ主さん。

AHA行きますか〜
一生懸命ステマし(…ていまへん

さすが、よくご存知ですね〜
興味はあるのですが、そのうちDS-3000、PRA-6000、B2102モスビン…全部銀さんスペシャル…デカブツ軍団が届くんでお腹(お部屋)いっぱいです^^;

目標あると良いですね♪
成功を願います!


丸椅子さん。

えー
ポタアン全部処分…?
こりゃ、ガチで相当な実力ですね…
ますます(あ

書込番号:15788570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/19 21:40(1年以上前)

Eyerisさん
RWAK100気になってますよ…。
WolfsonのDAC(DAP)持って無いので尚更なんですが、財布が厳しそうです。

パッチさん
μHA〜AHAのラインはかなりの確率で繋がるような気が…。

ナコナコナコさん
色々使って来ましたが、所謂こまけぇ事はryの境地に至ったアンプなのかも。

AHAともう一台刺激的なアンプでちょうど使い分けれるのかなあと思いますが、使い分け面倒でHDP-R10直か+AHAか、持ち運びのサイズだけで使い分けています。

書込番号:15788990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/19 21:43(1年以上前)

丸椅子さん
Eyerisさん
☆パッチ☆さん
ナコナコナコさん

どうもです(^-^)

丸椅子さん

AHA-120に行きます!少しお聞きしたいのですが、今流行りのクッキリハッキリ系のiQube、RXAMPMk2、picoなどと比べてバーンイン後のAHA-120との解像度はどの程度差があるのか、ポータブルでは音場がかなり広いとされるSR-71AとAHAとの音場の広さの差について教えていただきたいです。

Eyerisさん

タグ付けが大変なんですね(^-^;AK100やC4などのより本格的なDAPも気になりますが、AHA買ったら暫くDAPはウォークマンで行きますm(__)m

☆パッチ☆さん

AHA-120って色んなレビュー見てもほとんど全ての人が満足していたり、高い評価をつけているので、本当にいいポータブルヘッドホンアンプなんだと思いました。momentum買ったらすぐにAHAには行けないので、あまり値上がりしてほしくないと思いつつAHA貯金をしようと思います。

ナコナコナコさん

タイムドメインについては色々調べましたよ〜(^-^)
私もタイムドメインの音を聴いてみて気に入れば色々タイムドメインで揃えるかもしれないですし、tune upに出すかもしれません。

沢山届くのですね!セッティングとか楽しみですね(^.^)

ヘッドホンは総じてスピーカーに比べるとルームセッティングとかリスニングポジションの調整とかしなくても手軽に高音質が楽しめるのがミソですが、スピーカーユーザーはあれこれセッティングしながらベストポジションを探し出す行程も楽しみのうちの一つかもしれませんね(^o^)






書込番号:15789020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/19 22:07(1年以上前)

丸椅子さん

RW化は送料含めると300$くらいですね。ちょっと
高いですね…(笑

Luxさん

タグ付け大変です(^_^;) たまにfreeDBにあったりして、自動でタグ付けしてくれるんですけどね。無いやつはAmazonからコピペです。

ナコさん

DS-3000羨ましい…!しかもAS!

僕もDAC1000の改造依頼出さないと(笑 でも今はe9のせいでお金が……(泣


AHA押しの方がいっぱいでびっくりですねー。皆さんステマが(違 お上手ですね(笑 casa買う方向でまとまりかけてたのにね(笑

正直にいうと僕は今でもcasa押しです(爆

まぁ何を買うか決めるのはLuxさんですからね。AHA楽しんでください!


……しかしこのスレ伸びますねー。相談スレが荒れ以外でこんなに伸びるの初めて見たかもしれない(笑

こういう和やかな空気はいいもんです。

書込番号:15789172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/19 23:02(1年以上前)

Luxさん


自分も色んなポタアンを試聴して来ましたが、これ程のアンプには出会った事がありません。(所詮試聴程度、ですが( ´ ω ` ;))初めてμHA-120を手に入れ、音を聴いた時以上の衝撃を受けました。ただし、何度も言うように通電直後30〜40分はAHAッテコンナンカイ状態で(ry

焦らずゆっくりで良いと思います!(^^)自分みたいに趣味全開で突っ走っていると大変な目に合いまスヨ……((((°Д°;)))))

……実を言いますと、自分も最初は色んなポタアン(具体的な機種名だとSR-71A、MHd-Q7、Rxmk2)でかなり迷っていたんですが、某丸椅子さんのステマ(お を見ていた影響で余りにも我慢出来ずに突撃してしまった次第でありますw

もちろん結果は大満足です!

※丸椅子さんすみませんです(汗)あの節は本当にお世話になりましたm(_ _)m


Eyerisさん

今回の場合では、という事で、casaは非常に素晴らしいアンプだと思います( ̄^ ̄)ゞ自分も将来的には導入したいアンプです(*^^*)

ただ……某ナコさんオススメのファブリジオーロに揺れ動いている次第であります((((°Д°;)))))早く来月にならないかなぁ……

自分もRWAK100……実はちょっと気になっている所です(アレ? 試聴出来れば是非して見たいですね。

……はて?( °Д°)自分はステマ(こら をした覚えは(ry

他は他、こっちはこっちでマッタリ行きましょう〜( ´ ω ` )


丸椅子さん

確かに改めてμHAとAHAを比較すると、かなり共通点(根本的な音作りは同一?)はあるかと思います。といっても自分のAHAはバーンインすら終わってませんが(汗)


ナコナコナコさん

自分はステマじゃないですよ!断じて誓いま(おい

自分も追加出来ればAHA入手後にSR-71A追加しようかと模索してましたが……正直AHAが現状でも素晴らし過ぎてポタアンは追加しない可能性が出て来ました。μHAとAHA……この二つがあればほぼ間違いは無いという結論に至りそうです(汗)

書込番号:15789499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/19 23:17(1年以上前)

こんばんはー

ユキムのステマ、某ナコです(え

Eyerisさん。

平和ですねー^^
スレ主さんが良い人なのと、名物の変なのが湧いてこないからですね^^;
良いことです(^_^)v

E9使いだったとは!(◎_◎;)
サンスイで鳴らしたら…しびれるでしょうね^^

☆パッチ☆さん。

ユキムの売上に貢献して下さい!(ぇ
71Aも良いですよ…と、囁いておきます(笑

書込番号:15789598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/19 23:19(1年以上前)

あいやー
スレ主さんへの返信抜けてた〜


ありがとうございますm(_ _)m
セッティングは…いろいろ大変ですが、それも楽しみですね〜

ビシッと決まると…
至福です(^_^)v

是非いつかは、スピーカーの世界にもどうぞ〜♪

書込番号:15789608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/19 23:22(1年以上前)

Eyerisさん

この度は、このスレッドの最初から色々教えてくださり本当に感謝しております。Jade casaもレビュー等を見ると私の好みの音に近い可能性が高いです。今後の予定として
1、SENNHEISER momentum購入
2、AHA-120購入
3、ヘッドホン(ついに逝ってしまったMS-PROの代わりとなる開放型ハイエンドヘッドホン)
4、据え置きヘッドホンアンプ(Jade casa)
5、udac32rもしくはCDプレーヤー
というものが有力です。

実は自家用車がだいぶ古いのでどこかで車を購入しなければならなくなるのが金銭的に痛いです。せめて15万キロメートルは走ってもらいたいですが最近よく故障するので向こう2年もつか怪しいです(T-T)車貯金をしつつなので、少しずつ予定より遅れそうです。

これだけこのスレが伸びているのは質問に快く答えてくださった皆さまの温かいお気持ちのおかげです(^-^)

☆パッチ☆さん

今回AHAへの後押しをしてくださったり、率直な使用感を教えていただいたおかげで、AHAに行く決心がつきました(^.^)感謝しております。私もAHA購入後はポータブルアンプはuHAとAHAで終わるかと思われます。次は据え置き環境です。



書込番号:15789629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/19 23:34(1年以上前)

ナコナコナコさん

ありがとうございます(^-^)最近は毎日このスレで皆さんの話を聞くことが楽しみになっています。とても勉強になりますし、ヘッドホンとかアンプとかオーディオとか好きなことを話すのって楽しいです(^o^)/

私もいつかはニアフィールドリスニング用途でスピーカーシステムを構築したいですね!yoshii9に行く前か後かはまだ分かりませんが(^-^;

でも車が先です(爆

書込番号:15789696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/20 00:29(1年以上前)

多分、あれも欲しいこれも欲しい、あれが良いこれが良いの精神で行くと快楽物質ダダモレで幸せになれるのが良かったり(*´∀`*)

でも財布の中身は見ちゃダメなところがネックという。

私は71Aユーザーでないのですが、ブラックロッキーさんは両方お持ちかと。

AHAはやはりポータブルアンプですのでホームユースのヘッドホンに対しては電源の確りした据え置きに比べると物足りないところはあるかもしれませんが、その辺りは割り切って何時かは据え置きも、で良いかと思います。

ステルスを脱ぎ捨てたらただの営業になってしまいましたが、英国には知人いませんのでマージン貰えません…orz

書込番号:15789966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 17:32(1年以上前)

☆パッチ☆さん

ファブリジオーロとcasa悩みますねぇー。悩んでる時が一番楽しいもんです。存分に悩んでください(笑

RWAK100、気になるなら逝っちゃいましょう!(笑

ナコさん

まだe9は買えていません(笑 クレカの上限突破しちゃうから多分来月か再来月になりそうです。

早くサンスイで鳴らしたいもんです。

変なのが湧いてこなくて良かったですよね(笑


Luxさん

車は痛いですね。貯金頑張ってくださいね。

ハイエンドヘッドホンですが、HD700や800だけでなく、GS1000i、PS1000も試聴できたらしてみてください。MS-PROの代わりならきっと気に入られると思います。

あとCDPもいいですが、ネットワークオーディオもご検討あれ。未だ発展途上の分野ですが、これから大きくなってくる分野だと思っています。

スレ主さんが良い人だと、答える側も気持ちがいいですね(*´ω`*)

お互い良いオーディオライフを送りましょう。

書込番号:15792293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/20 18:08(1年以上前)

こんばんはー


スレ主さん。

いや、車、大事っす!
是非そちらを先に〜
ネットワークオーディオも確かに良いかも?
今日はたまたまDNP-720SEだったっけかな?

聴きましたが、まぁ、普段使いならばこれで十分かも?

Eyerisさん。

LINN聴いたことありますが、良かったです^^
しかも、便利〜

でも、僕は価格のベテランズに洗脳されてるんで(笑
皿回しにはコダワリたいですね〜♪

実際、CDは音良いですよ!

シリコンも2MBぐらいまでならば十分高音質(謎

書込番号:15792430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 18:21(1年以上前)

丸椅子さん
Eyerisさん

こんばんは!

丸椅子さん

AHA-120とよく比較されるのが、Triad Audio L3とHeadroomのPMAみたいですね!

色々調べましたがバーンイン後のAHA-120を聴くと丸椅子さんもおっしゃっていた通り、とりあえず細かいことはいい(ryただ流れている音楽に身を任せるだけみたいな気持ちになるそうですね(^-^)
おそらくというか確実に私も満足度が高くなりそうです。

Eyerisさん

そのようなお言葉恐縮です!私自身かなりおっとりまったりした性格なのでそこら辺が文章に表れていたのかもしれませんです(^.^)

ところで今日は仕事を早めにあがれたので、地元のハードオフ(この前とは別の店舗)に来ています。ちょっと気になったヘッドホンがあったのですが、ゼンハイザーのノイズガードヘッドホンPXC350が新品で17000円でした。価格.comの最安値と比べてもかなり安いので驚いています。近々momentumを買うのですがPXC350が限定特価2台みたいなのでノイズキャンセル機能と音質を加味しても安いのであれば買っておいても損はしないかもと思いつつ、これは買わずに当方目標のmomentumだけにした方がいいのではないかと色々迷っています。
限定とか特価という言葉に弱い私です(^-^;

書込番号:15792483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 18:52(1年以上前)

ナコナコナコさん

こんばんは!

車貯金がけっこう厳しいです(^-^;

オーディオもデータのハイレゾ音源とかDSDとか、進歩していますよね!CDもSACDがあったり、ガラスコーティングCD(めちゃくちゃ高い)があったり、普通のでもSHMCDとかブルースペックCDとか色々出てますね!

書込番号:15792583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 19:00(1年以上前)

さっきのハードオフでの件ですが、とりあえずPXC350について色々調べたのですがあまり(というかほとんど)レビューというレビューが見つからなかったので見送りました。一応ネット上の最安値よりも安いので気にはなっています。ゼンハイザーの、トラベル用高級機なので悪い音質ではないとは思うのですが・・・。

書込番号:15792612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 20:05(1年以上前)

Luxさん

ノイズキャンセル機の音質はどのメーカーも微妙ですね…。

安くなってるのは、売れなかったからって思うのは僕だけなのでしょうか?(笑

モメンタム行ったほうが絶対満足度は高いですよ。

ナコさん

Linnはまだまだ先になりそうです。なってったって高い(笑

なのであと数年は皿回しに凝りたいと思ってます。現在はCD-α907 を捜索中です(笑

書込番号:15792902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 20:53(1年以上前)

Eyerisさん

アドバイスありがとうございます(^-^)
家に帰ってきてパソコンで調べましたがやっぱり微妙みたいですね(^-^;

レビューも沢山あるmomentum(高評価が多いです)と比べると圧倒的に少なく、見つけてもあまりいい印象ではないものでした。売れないのを激安販売していただけかもしれませんm(__)m

Momentumだけ買います(^-^)

書込番号:15793118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/20 22:32(1年以上前)

Luxさん

基本的にノイキャンモデルは全般的に音質は微妙ですね(^^;)ノイキャンモデルはどちらかというと音質というより、騒音を消して快適に音楽を聴くのを念頭に置いていると思いますので、今回の場合はあまり意味が無いですねヽ(´o`;)

自分も去年の6月に新車買っちゃったんで今はローン+趣味全開でヒーヒー言ってますorz唯一救いなのがクレジットカードを作っていない事でしょうか……?多分作ったら一気に破産コースにまっしぐらです( °Д°)←

書込番号:15793733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 22:34(1年以上前)

連投すみませんm(__)m

Eyerisさん

先ほどはありがとうございました!
少し前のレスでおっしゃっていたGradoのハイエンドヘッドホン、私も以前からどこかで試聴したいと思っておりました。ゼンハイザーサウンドもすごく好きなのですが、Gradoサウンドも好きです(^-^)あの抜けのよさと明るい音はたまらないですね!!

そういえば今日行ったハードオフに山水のα607が2台α907が1台置いてありました。ただ全部ジャンク品で「スピーカーに繋いだらちゃんと音が出ました」と書いてありました(^-^;

店に来ていたおじさんが、α607の1台を買っていきました。掘り出し物を見つけて満足感たっぷりな感じで嬉しそうに買っていったのを見て、Eyerisさんがおっしゃっていた通り山水のαシリーズは人気があることが実感できました(^-^)

書込番号:15793751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/20 22:43(1年以上前)

Lux Aurumqueさん こんばんは

71Aは元気、AHAは清楚で71Bは・・・初期ボワボワでまだまだ。
ただ、バランスでの細かな音は拾ってます。
71B現状、9時間のバーンインでの感想です。

お薦めは音楽を心地よく聴けるAHAですね、

書込番号:15793812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 22:44(1年以上前)

☆パッチ☆さん

こんばんは!

書き込みした時間が近かったみたいですね!
連投ではなくなりました(^^)

私もクレジットカードは作っておりませんです。貯金して貯まってから現金で買う手法が一番安全だと思います。

カード作ったら私もきっと破産コースです(爆

書込番号:15793815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/20 22:49(1年以上前)

ブラックロッキーさん

こんばんは!

AHAと71A、71Bの比較ありがとうございます(^-^)
私の音の好みで行くとやっぱりAHAで確実みたいです。バーンインしたAHAでケルティックウーマンとか聴いてみたいですね!多分曲的に嵌まりそうです。

書込番号:15793842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/20 22:53(1年以上前)

Lux Aurumqueさん たびたびです。

AHAでボーカル聴きますと震えますよ。

書込番号:15793872

ナイスクチコミ!3


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/20 23:10(1年以上前)

Luxさん

GS1000iおすすめですよー。生楽器が得意なヘッドホンです。ヒーリングにもよく合う。

α907は家の機器の中でも一番存在感ありますね(笑
高級感溢れていてかっこいいです。

ケルティックウーマンではベタですが、「You Raise Me Up」が好きですね。明日家に届く予定です(笑



書込番号:15793986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/20 23:14(1年以上前)

Blue-spec CD2 だそうです。

真空管アンプデビューしました

皆さん今晩は

AHA営業に協力な助っ人が…。
Lux Aurumqueさん
L3は電池持たないのとPMAは直じゃないと入手が難しいので諦めてしまいました。

AHAの美音に酔いしれられましたら据え置きは真空管もありかも…と沼に片足突っ込みながらお誘いを(アッー

書込番号:15794008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/21 13:30(1年以上前)

Eyerisさん

RWAK100……今行ったらもう財布のHPがががorz


Luxさん

でも近々車にETCなる物を付けるので、結局作らなきゃいかんというorz


ブラックロッキーさん

おお!遂にバランスに来ましたか!


丸椅子さん

AHA営業って( °Д°)w

丸椅子さんさえも虜にしてしまう真空管………オソロシア(おい

書込番号:15796023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/21 19:14(1年以上前)

ブラックロッキーさん
Eyerisさん
丸椅子さん
☆パッチ☆さん

こんばんは!!

ブラックロッキーさん

ボーカルいいですか!?
早くAHAの美音を聴きたいですね!私は普段、男声ものよりも女声ものをよく聴きます。女声:男声=8:2くらいです。しかし合唱ものは混声が一番好きだったりします。

Eyerisさん

GS1000iも良さそうですね!gradoは地元では聴けないので試聴するなら東京まで出ないとです。
アレッサンドロは昔、楽器店のあぽろんというところで取り扱いがあり、そこで試聴したのですが、あぽろんも現在はアレッサンドロの取り扱いは無いそうです。残念m(__)m
α907は確かに高級感と存在感がありました(^-^)

丸椅子さん

写真凄いですね!ヘッドホン専門のオーディオショップみたいです。PS1000とAH-D7100EM、TH-900どれも存在感がありますね!!
AKG K702 65周年アニバーサリーエディションもかっこいいです(^-^)
私もMISIA好きなんですよ!日本の代表的な歌姫ですよね!
真空管アンプも気になります。エルネストーロとかに行けばニアフィールドリスニング用途のスピーカーも繋げそうです。

☆パッチ☆さん

ETCのクレカはETCだけに使用するといいと思いますよ!!

真空管アンプも良さそうですよね!!
ValveX-SEなども気になっていましたが、東京サウンドは無くなってしまうと聞きました。残念ですねm(__)m



書込番号:15797125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/21 20:55(1年以上前)

Lux Aurumqueさん こんばんは

ここのところ真空管アンプと71Bのバーンインを続行中で
旅行中のAHAなので聴けてないですが、本当にいいです。

カレンの口元の動きが判る響きですよ。
ですので、ボーカル系はAHA-120でFusion系はRSAをです。
JazzピアノはAHAで聴いてます。

市場には本当に多くの機器はあり私もそれなりに投資した
つもりですが少し聴いて駄目な物はすぐに処分。
無論、個人の好みですから全てが万事ではない事はご承知
下さい。

でも、これだけは残すという物はあるんですよ。
それは、AHAですね。
私が知る限りでは、これの代わりはないです。

書込番号:15797618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/22 20:30(1年以上前)

ブラックロッキーさん

返信が遅くなってすみません。

AHA-120の音は唯一無二なんですね!!
今年中には手にいれたいです。

明日momentumを買いに行きます(^-^)

ついでにSRH1840、HD700も聴いてきます(^^)
Momentumは暫くuHA-120でじっくり鳴らしていこうと思います!

書込番号:15801814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/22 20:42(1年以上前)

Lux Aurumqueさん こんばんは

少なくとも私にはそうですね。
μHAの発展がAHAですから、Just Audioの「音」です。
作りは違っても、メーカーの意図する方向は同じですよ。

でも、皆さんの意見や評価を聞かれてがいいと思います。
最終的にはご自身が聴かれるのですから、自分の耳と感じ方が
大事と思います。
悩むのもある意味、楽しいものです。

書込番号:15801869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/22 21:56(1年以上前)

ブラックロッキーさん

そうですね!オーディオはどれにするか悩むこともまた楽しいですし、他の方のレビューを見たり、ここで質問したりして情報を集めて、実際に自分の耳で試聴して、それが好みの音なのか、どうなのかを判断していくことも大切ですよね!

uHA-120、AHA-120はともに国内では試聴ができず、オフ会などで持っている方から借りて聞いたりすることしかできないかもしれません。購入方法も個人輸入、GUTER PREISさん経由くらいしかないので国内では他のポタアンよりも持っている方も少ないと思います。もし私がAHA-120を購入した後は、
uHA-120、AHA-120ともに所有することになるので、もし県内でヘッドホンやポタアンのオフ会を開くことができれば、他の方にも聞いてもらってオススメしたいですね(^-^)

丸椅子さんや、☆パッチ☆さん、ブラックロッキーさんのレビューをここのスレッドで見てJust Audioの2製品について興味を持たれた方もいるかもしれません。

書込番号:15802303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/23 01:10(1年以上前)

こんばんは!
県内オフ会いいですね(笑)
現在、友人などにオーディオの布教活動してますがなかなかハマってくれません(-д-`*)
私自身大した環境持ち合わせておりませんが、オフ会なんてあったらいろいろ勉強になりそうでいいですね!

書込番号:15803433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/23 03:02(1年以上前)

カレン、超好きっす…

こんばんはー

スレ主さん。

いよいよ購入ですか!

レポよろです〜
ゼン好きとしましては、楽しみです!(っていいながらIE8しか買ったコトないのですが^^;

うーん、AHAが欲しくなるスレだ…

書込番号:15803682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/02/23 21:24(1年以上前)

momentum購入しました!

momentumと専用ケース

ゆきち7117さん
ナコナコナコさん

こんばんは!

ゆきち7117さん

オフ会を開くことができれば、他の方のヘッドホンやポタアンを聴くことができるし情報交換や交流を深めたり、お互い勉強にもなってきっといいですよね!私もAHA-120を購入して後であれば、それを聞いてもらうこともできます。今すぐには難しくてもいつか開きたいです。その時は是非ゆきち7117さんも参加してくださいね(^-^)

ナコナコナコさん

ついにmomentum購入しました!!
uHA-120での鳴らしはじめは音が固くなるかなと思っていたのですが、思いの外最初からいい鳴らし方をしています(私にはそう感じます)
バランスいいですね!!高音域は刺さらず、ボーカルはほどよく前面に出ています。ボーカルの艶もあり、聞かせ上手です。低音は絞まっています。低音の音圧、量感はFX700と比べると少なく感じますが、必要十分だと思います。普段重低音たっぷりのヘッドホンで聞いている人には物足りないかもしれません。音源によっては低音もかなり低いところまでしっかり出ているし(パイプオルガンの16Hz〜32Hzあたりまでの重低音もズーンと鳴っていて音圧を感じます。)、宇多田ヒカルの曲なんかはタイトに鳴る低音が心地よいです。ノラジョーンズとも相性はいいです(^^)リラックスできます。おそらくカーペンターズやビートルズなどの曲とも相性がいいかもしれないです。音場は密閉型としては広い方に入ると思います。この音をどこでも持ち運べるということを考えるとかなり嬉しいですね!!

momentumの持つ上品なサウンドに、uHA-120の持つウォーム感、奥行き、深さ、オーグライン+Ptのクリア感、情報量、中高音の煌めきと艶が重なって絶妙なバランスになっている気がします。もっと低音と濃厚さが欲しいときは、DockケーブルをALO cryoに変えるといいかもしれないです。とりあえず明日朝までノンストップで鳴らしてから、また聴いてみたいと思います。今後、ずっと大切に使っていきます(^-^)

本当に買ってよかったです。大満足です!
Momentumを最初に勧めてくださった丸椅子さんにも本当に感謝しております。ありがとうございました!!


書込番号:15807437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/23 22:17(1年以上前)

Lux Aurumqueさん今晩は
Momentumおめでとうございます。
私はどちらかというとゼンハイザーの機種(IE8、80、HD598、HD650)は好みでないものが多いのですが、momentumはこれは…と感じられた機種です。
同価格帯からZ1000やT70といった1ランク上の価格帯以上に好きだったりします。

音の拡がりとか基調はjust audioの線があるのでしょうが、AHAはどちらかというと旨味はあるけど後味すっきり目の日本酒、μHAはじっくり熟成されたウィスキー(下戸ですけど(爆)な違いはあります。

μHAはμHAの良さがありますのでじっくり堪能してやって下さい。

私自身オフ会出る機会が無いのでこうやってjust audio愛好家の方々や真空管やプリメインアンプと色々楽しい話題に参加できたので楽しかったですm(__)m

書込番号:15807810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/23 23:09(1年以上前)

丸椅子さん

ありがとうございます(^-^)
Momentum買ってきてから数時間鳴らしていますが、最初より音の解像度、見通しのよさが増した気がします。今、MISIAの曲を聴きながらここに書き込んでいます。MISIAのソウルフルな歌声に程よい艶がのっていていい感じです(^.^)

今日はmomentumを買う目的の他にSRH1840とHD700を試聴するという目的があったのですが、そちらも達成できました!
最初にSRH1840を聴きました。音場が広く、解像度も高かったです。スッキリとしていて見通しのよいサウンドが印象的でした。
音色はウォームでもクールでもない感じを受けましたが、音はかなりクリアです。ニュートラルというんでしょうか。
次にHD700を聴きました。150Ωと高インピーダンスなのですが、ウォークマンのボリューム25、uHAボリューム12時〜2時の間で音量は十分でした。
ケルティックウーマン、ノラジョーンズを少し聴いて、「こ、これは!?」となり、完全に惚れました(^-^;ノラさんとの相性が確かによすぎです。これはヤバい。音場もかなり広いと感じました。ボーカルはSRH1840よりも近くで歌っていますが、表現力がとにかく素晴らしいです。じっくり聴いていて泣きそうになりました。艶と適度な熱気が感じられます。これで泣ける歌とか聴いたら大号泣しそうです。低音も開放型と思えないくらい出ていますが決してぼわつかずタイトに鳴らしてきます。低音はSRH1840よりも出ていましたし、かなり低い音もしっかり鳴らしていました。

ポータブル環境ではなく据え置きでしっかりドライブしてあげると本来持っているポテンシャルをさらに引き出せそうです。
今日聴いた2つはどちらもとても良い開放型のヘッドホンであるということが分かりました。個人的にはHD700の方が好みの音でした。とかくボーカルものをよく聞く私にとって凄く魅力的なヘッドホンです。
HD700は間違いなく将来欲しいハイエンドヘッドホンの有力候補になりました。




書込番号:15808170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/23 23:22(1年以上前)

最近かなりキテるMUSEのアルバム達。特にSHOWBIZは1stとは思えません!

Luxさん

おぉ!遂に購入しましたか!おめでとうございます(^^)

レビューありがとうございます( ´ ▽ ` )ノやはりμHAとの相性は良いみたいですね?。

あとmomentumはケーブルを変えられるという利点があるので、試せる機会があればリケーブル用ケーブルを探すのもアリですね。リケーブルはそのヘッドホンの特性まで大幅に変える事は決してありませんが、確かな変化はあります(DOCKケーブルの変化を感じられたLuxさんなら充分に変化は感じられるはずです)。ただ、あまりリケーブルの事を考えると自分みたいに電線病患者になるので注意が必要です( °Д°)(今は8N単線で落ち着いてはいますが……)今度はオーグラインと8Nのハイブリッド作ってみます。

しかし………Luxさんのレビュー読んでいるとmomentumが欲しくなってしまうではありませんか!((((°Д°;))))←ヤバイ今後の散財計画に大きな支障が(え


以上、ナコナコナコさんがオススメアルバムを載せたのに感化されて写真撮って載せたパッチでした(お

書込番号:15808262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/23 23:22(1年以上前)

Lux Aurumqueさん
割り込み失礼します。
たまたま、今、ノラジョーンズを聴いていたんでつい、しゃしゃり出てしまいました。
HD700で聞くノラジョーンズの感動、わかります。

自分は、兄弟機種のHD800を デジタルプリメインアンプのTP60のスピーカー出力で駆動させてます。DS-DAC-10でDSDに、変換したノラジョーンズを。。。

HD800も、安くてもプリメインアンプならしっかりならせますよ。

書込番号:15808265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/24 03:06(1年以上前)

録音も素晴らしす〜

こんばんはー

スレ主さん。

おめでとうございます!

レビューありがとうございます!

いや〜やっぱり良さそうですね♪
デザインもオサレで良さげな〜(^_^)v

あと、HD700良かったですか!
これはそのうち買われますね?
断言します(笑
聴いちゃうと欲しくなりますもんね(^_^)

何はともあれ、楽しんで下さい〜

あ、スピーカーで聴くノラさんもええですよ!(笑
ノラ父さんも…亡くなっちゃいましたけどね…(T . T)

☆パッチ☆さん。

エントロピー!(謎

良い趣味ですな〜
武道館は行きたかったっす^^;

オススメというか、ブラックロッキーさんがカレン出したので…^^

僕に今オススメ聞くと、引かれる覚悟でももクロ布教しますから(ぉ

んじゃ、一枚パチリと^^

こいつはシビレますよ(^_^)v

書込番号:15809095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:53件

2013/02/24 07:23(1年以上前)

ありがとうございます( ^ ^ )
オフ会が実現できたら嬉しいです。
Luxさん、お気に入りクチコミストに登録させていただきました!
HD700ですが、県内に試聴機置いてある所あったのですね。
momentumご購入おめーです!

書込番号:15809412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/24 13:03(1年以上前)

良質録音でオススメです。

☆パッチ☆さん
チョッとやり過ぎ?さん
ナコナコナコさん
ゆきち7117さん

こんにちは!地元は昨日今日で雪が少し積もって午前中は少し雪掻きをしていました。

皆さんお気に入りのCDをアップされているので私も一枚アップします。「りゅーとぴあ山本真希グレンツィングオルガンの魅力」というパイプオルガンのCDです。ファイルウェブのオーディオファンの方もパイプオルガンの良質録音CDということで取り上げておられました。

地元のホールに鎮座しているこのパイプオルガンは総工費2億円で作られたスペインのグレンツィング社製のもので、およそ4800本のパイプを使っており、大きさも国内では最大級です。できた頃にこのパイプオルガンの音を聴いてから魅了されて度々演奏会に足を運んでいます。

CDの音場はホールで聴いているそれに近いものがありますし、パイプオルガンの音も生音の様です。
据え置き環境のHD800などで鳴らせばかなりリアルなパイプオルガンの演奏が聴けると思います。ポータブル環境でも良い音で聴けます。

CDを購入するには直接りゅーとぴあに足を運ぶか現金書留で郵送してもらうしかないですが、e-ONKYOにハイレゾ音源がありますので、それを購入することもできます。フラッグシップヘッドホンを持っておられる方、是非聴いてみてください(^-^)

☆パッチ☆さん

Momentumいいですよ(^-^)ただMDR-1Rに比べると低音が弱いです。是非AHA-120経由で試聴してみてください(^^)

チョッとやり過ぎ?さん

HD800で聴くノラさんも凄く上品で良さそうですね!聴いてみたいです。地元のヨドバシにHD800は置いてあったのですが、残念ながら試聴はできませんでした(^-^;

ナコナコナコさん

HD700ですが、完全に惚れたのでいつか行きます(^.^)試聴して惚れたものは買っても大満足することが多いです。momentumも実際にそうでした(^-^)/

ゆきち7117さん

SRH1840、HD700ともに駅ナカのヨドバシで試聴できますよ(^-^)どちらもショーケースに入っています。


MomentumとHD598を聴き比べてみました。音場の広さと抜け、立体感に関しては開放型のHD598が勝っていますが、momentumもHD598に近い音場を形成しており、音の傾向も似ています。ただ、音の立ち上がりはmomentumの方が少しはやく、音の解像度、透明感もmomentumの方が高いと感じました。HD598の方がまったりホンでした。このあたりもmomentumの方がバランスがいいとされる理由の一つかもしれません。

ただ、ウォークマン直さしの場合はmomentumの音の立ち上がりも少し遅くなり、音場も少し狭くなります。全体的にベールがかかります。あと
ボーカルが少し後ろに下がり、総じてまったり気質が高くなり、全体的に大人しい音になります。

ウォークマン直さしの場合はMDR-1Rの方がバランスがいいかもしれないです。

ウォークマン直さしの音を聴いた後で再び普段のシステムで聴くと、いかにuHA-120とDockケーブルの恩恵を受けているのかが分かりました(^-^;

書込番号:15810676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/02/24 13:38(1年以上前)

すみません。補足です!

Momentumの直さしのところを見ると、ネガティブな捉え方のように見えますが、遠出する上でリラックスして上品なサウンドを聴けることがmomentumの良さでもあります。ベールがかかると言いましたが、それはあくまでも曇りや籠りというものではなく、ゼンハイザーサウンドとしての温かさや柔らかさという類いのベールです。直さしでも曇りや籠りは感じづらい音だと思いますし、直さしでもポータブルヘッドホンの中では音場は広いと思います。先ほども言いましたが、旅のお供としてリラックスサウンドを提供してくれる凄いやつがmomentumだと思います。インピーダンスも18Ωなのでウォークマンに限らず他のDAP直さしでも十分音量がとれます。

MDR-1Rとともにこの価格帯では良いポータブルヘッドホンなので、ポタホン購入検討の際は試聴してください(^-^)

ゆきち7117さん

クチコミリスト登録ありがとうございます(^-^)あまり踏み込んだ内容は書けませんが、率直に感じたことをレビューしていこうと思います(^^)

書込番号:15810830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/24 21:49(1年以上前)

こんばんは。

Luxさん

Momentum購入おめでとうございます!

とてもいいヘッドホンですよね。あとちょっとだけ高音が出てたら買ってました(笑

次はHD700ですね。まだまだ楽しみは尽きません。


僕の方はe9とTH900どっち買うか未だに悩んでおります(笑 両機共に甲乙付け難いです。

異常にリアルな低音を鳴らすe9か。

開放型と比べられるくらいに音場が広く、高音も綺麗なTH900か。

元々が深夜や寝ホン用なので、そう考えるとTH900かなー。って思ってます。


パイプオルガンのCDいいですねー。パイプオルガンの音好きなので、買ってみようと思います。




書込番号:15813009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/24 22:36(1年以上前)

Eyerisさん

こんばんは!

Edition9とTH900!!どちらもハイエンドヘッドホンですね!私は聴いたことがないのですが、東京へ行ったときにハイエンドヘッドホンも色々聴いてみたいです(^-^)

確かにMomentumは高音域に関しては控えめですよね!そこら辺はシンバルの音などを聴くとわかりやすいです!高音域は全般的に全く耳に刺さらないので聴きやすいといえば聴きやすいです。あと、言葉のサ行の刺さりも皆無です。

グレンツィングオルガンの音はいいですよ(^o^)水平トランペットの音の豪華なこと!!録音のモニタリングスピーカーにはキソアコースティックHB-1というペア130万円のスピーカーが使われており、録音作業にもキソアコースティックの技術者の方が全面的に協力してくださった模様です。

書込番号:15813293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/24 23:44(1年以上前)

ナコナコナコさん


今年の埼玉スーパーアリーナのLIVE行きましたが、めちゃヤバかったです!やはりライブバンドと呼ばれているだけあってクオリティが半端無かったですね!しかも「2ndの曲はしばらくライブではプレイしない(キリッ」って言っていたのに2ndでしかもその中でも自分が一番好きな曲がキタ時には思わず( °Д°)Fooooooooooo!!!と叫んじゃいました←

……ヤバイそんな事言ってたらサマソニ行きたくなってきましたヨ(ぇ でも2日通し券で3万弱……貧乏人には非常に辛いですorz

写真のCDアマゾン川でポチってみます(^^)


Luxさん

お!パイプオルガンですか!非常に気になりますね……(′・ω・`)最近はロック漬け(という名のMUSE漬け)なんで、そろそろ新しいジャンルを開拓したいですね〜。

比較レビューありがとうございますm(_ _)m参考にさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ

今シフトのオフに都心に真空管アンプひとり試聴会+DOCKケーブル材料調達へ出掛けるんで、その時にAHAとμHAをお供にして試聴に行って来ます( ´ ω ` )

1Rは元気に楽しく聴かせるタイプ、momentumはゆったりと美しく聴かせるタイプだと思いますので、どちらも乙付け難いですね。というか両方所有すれば解決ですね(おい


Eyerisさん

E9とTH900ですか!非常に羨ましい悩みです( ´ ω ` ;)

自分もTH900試聴した事がありますが、密閉型であの音場の広さはヤバイですね!自分も将来的には密閉型のリファレンス機として欲しい所です。

寝ホンでTH900……壊れないか心配デス((((°Д°;)))))




それにしてもmomentumやオススメCDが欲しくなるスレですね(お 今月はCDが大量に増えそうな予感………









書込番号:15813677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/02/25 00:34(1年以上前)

AHAを持ち運ぶ覚悟は…?

LAST EXILE O.S.T.、イーハトーヴ交響曲

今月のHiviで10点/10の冨田勲「イーハトーヴ交響曲」
SACDのハイブリッドです。
確かに録音は良いですけど、ボーカロイドの違和感は?
こういった試みは好きなんでお布施がてら…。

そういえばMUSE買うの忘れてます…orz
振り子じゃない方の鉄拳PVはたまに見てます。

書込番号:15813916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/25 01:00(1年以上前)

ポタ環境専用バッグがあるので問題は(ry

丸椅子さん

R10+AHA……まさにスーパーヘビー級王者にふさわしいですね!( ^ω^)

自分はポタ環境専用バッグがあるので問題は無いのです(`・ω・′)しゃきーん!!


MUSEはとりあえずAbsolution(3rd)とBlackhole And〜(4th)とThe Resistance(5th)を買っておけば間違いないです。ただ、1stと2nd(特に2ndは名曲が満載で御座います)、さらに最新アルバムThe 2nd Lowも賛否両論ありますがかなりイイので、余裕があれば是非( ´ ω ` )


……ともあれ、失敗しないためにも試聴してからの購入をオススメします((((°Д°;)))))

書込番号:15814011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/02/25 03:26(1年以上前)

サン=サーンスが聴きたくなった…

こんばんみー

スレ主さん。

うぉー
すげー良さげですね!

キソアコ監修?ってのも、マニア心をくすぐりますね(笑

近くにそんなホールがあって裏山です〜♪

うーん、今は仕事の完結で一人暮らし…あんまし音源持ってきてないのですが、限られた中から、オルガンの音が入ってるのって…
こんなもんかなぁ(寂


Eyerisさん。

E9買って銀さんとサイさんに自慢するというのはどうでしょ?(笑

☆パッチ☆さん。

おおー
ポチりますか?
絶対気に入ると思いますよ?

あれ?関東の方ですか?
オフ会にも是非?(^_^)v

書込番号:15814313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/25 20:26(1年以上前)

☆パッチ☆さん
丸椅子さん
ナコナコナコさん

こんばんは(^^)

☆パッチ☆さん

ライブいいですね!私はロックのライブは行ったことがないのですがライブ会場の盛り上がる様子をテレビなどで見ると会場内に熱気は凄いんだろうな〜と思います。ライブ会場の音圧も凄いんですよね!?
私は、パイプオルガン、合唱、オーケストラ、室内楽などのコンサートはたまに行きます。
あのホールの音場感、生音、雰囲気をオーディオで再現するのが私の最終的な目標かもしれません。

丸椅子さん

R10とAHA-120の組み合わせのボリューム凄いですね!隣に見えるのはIE800ですか!?このイヤホンもいつか試聴したいです。

ナコナコナコさん

パイプオルガンの音いいですよね(^^)癒されます。音域が凄く広いのでパイプオルガンのCDはオーディオチェックに使っている方もおられるとか。


私はパイプオルガンもよく聴きますが、ボーカルものもよく聴きます。ヘッドホンではボーカル音域が少し前面に出ているものの方が好みです。
ボーカルものの中でもとりわけアカペラを好んで聴きますが、最上級のコーラスワークや素晴らしいハーモニーを聴きたい場合は、スウェーデンのThe Real Groupがオススメです(ググると出てきます)。
世界中のアカペラグループの中でも実力はおそらく世界最高クラスかと。日本にも度々来ています。とにかくハーモニーの美しさとバランスのよさは絶品です(^.^)momentumとも相性がいいです(^^)


書込番号:15816943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/25 21:18(1年以上前)

こんばんは

Luxさん

スピーカー豪華ですねー。きっといい音なんだろうなぁ。来月になったら、早速送ってもらいます。

☆パッチ☆さん

僕は音楽聴きながら寝落ちはしないので、壊れる心配は無いのですよ(*´ω`*)

やかましいのばっか聴いてるから寝落ちしないんでしょうね(笑

ナコさん

確かに自慢はできますね(笑 e9ならポタにも使えるし、リケーブルで遊べるし、暇なときにハウジング磨いて( ̄ー ̄)ニヤリってできるし(笑


しかし皆さん優秀録音盤いろいろ持ってますね。

僕はAsrielをいい音でっていうのが目的でオーディオ始めた人間なので、優秀録音盤収集は殆どやってないのです(笑

そういうのはこれからゆっくりやっていこうかと……。


書込番号:15817245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/25 22:16(1年以上前)

リアルグループのCD2枚

Eyerisさん

こんばんは(^^)

グレンツィングオルガンの魅力
1曲目のブラーガ作曲、
第6旋法によるバッターリャ

からいきなり水平トランペットのいい音が聴けます。個人的には、7曲目のバッハのコラール「最愛なるイエスよ、我らここに集いて」BWV731が凄く好きです。超癒されます(^^)
CDの購入方法が少し面倒なので、購入される際はりゅーとぴあのサイトでご確認ください。私は現金書留で送ってもらいました。
もしご購入された後、Eyerisさんのオーディオシステムで聴かれたら感想よろしくです(^.^)


写真は、先ほど言っていたリアルグループのものです。上はスタムニング、こちらは凄く癒されます。下のGET REALはジャズハーモニーが超かっこいいです。

書込番号:15817587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/26 18:25(1年以上前)

Lux Aurumqueさん こんばんは

今日、AHAが旅行から帰ってきたので早速ボーカル。
やはり心地よく聴けます。

OHも購入されたようで、楽しみは増えるばかりでしょう。

お互い、楽しく聴けたら一番ですね。
耳は一対しかないのが残念。

書込番号:15820941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/26 20:40(1年以上前)

ブラックロッキーさん

こんばんは(^^)

AHA戻ってきたのですね!
この前、ブラックロッキーさんがカーペンターズのカレンのボーカルが良いと勧めてくださったので、早速カーペンターズゴールドを借りてきてmomentumで聴いています。かなりいいです(^^)カレンのボーカルとmomentumの相性もいいみたいです。他にもmomentumと相性が良さそうなサラブライトマンとエンヤも借りてきたのですが、案の定とても相性がよかったです。特にエンヤの楽曲との相性が抜群です。曲の持つ世界に一瞬で引き込まれます。音の深さ、広がり、奥行きは確実にuHAの恩恵だと思います。uHAがmomentumの長所を伸ばしてくれている気がします。

以前、丸椅子さんがおっしゃっていた熟成させたウィスキーのような音という表現がまさにマッチした感覚です。エンヤの曲は安定したどっしりとした低音の上にストリングスやコーラスが広がりを出し、そこにエンヤの透明感たっぷりの声がやさしく降り注ぐような感じの曲が多いです。おそらく、エンヤとAHA-120との組み合わせも非常に相性がいい気がします。聴いてみたいですね(^-^)

書込番号:15821580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1101件Goodアンサー獲得:15件

2013/02/26 21:18(1年以上前)

Lux Aurumqueさん どうもです。

何にせよ、楽しまれてるようでそれをお聞きするだけでも私も
心地よいです。
OHはもう40年くらいAKGオンリーです。
momentum、良さげですね。

私はJazz、Fusionがメインですが聴き疲れした時にボーカルを
聴きます。
お伝えのカーペンターズとMonday 満ちる、傳田真央、露崎晴美等々。
どうしても女性ボーカル。
後者はインディーズ系ですが、なかなかの歌唱力に惚れてます。

書込番号:15821839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/27 01:42(1年以上前)

Luxさん

MUSEのライブは凄いですよ〜!音圧も凄いんですが、何と言っても演出が凄いんですよね〜。

自分もいつかは単体CDP+フルサイズアンプ+スピーカーのシステムを構築したいです。


ナコナコナコさん

そうです(^ ^)今は千葉に住んでますす。

オフ会行きたいですね〜。皆様のシステムを是非参考にしたいです( ´ ω ` )

Eyerisさん

寝ホンでTH900……羨ましすぎです( °Д°)

書込番号:15823230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/02/27 18:15(1年以上前)

ブラックロッキーさん
☆パッチ☆さん

こんばんは!

ブラックロッキーさん

ありがとうございます!
ずっとAKGを使っておられるのですね!昔K701を試聴したときに試聴器から流れていたヴィヴァルディの「春」がとても美しかったのが印象に残っています。AKGもいいですね(^^)

☆パッチ☆さん

お互いに据え置き環境の構築頑張りましょう!


このスレッドも皆さんの温かいアドバイスのおかげで140件となりました。本当にありがとうございます!!皆さんの話がとてもためになります。

最後に一つお聞きしたいのですが、今後AHAを購入したあと、ハイエンドヘッドホンと据え置きアンプを購入するまでに一度東京に出て、色々試聴する必要があると考えます。そこで据え置きヘッドホンアンプやハイエンドヘッドホン、フラッグシップヘッドホンを色々試聴できる店を教えていただきたいです。ヘッドホンオーディオ関係は秋葉原のe-イヤホンにしか行ったことがないです。詳しい方にご教示願いたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:15825625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/02/28 14:52(1年以上前)

素晴らしいです(^ ^)

Luxさん

機器を色々試せるとしたら秋葉原にあるダイナミックオーディオさんやヨドバシさん、あるいは中野にあるフジヤエービックさん位しか思い付きませんorz圭二郎さん救いの手を(泣)

今日CDプレイヤーを見にダイナミックオーディオさんに行ってきたんですが、非常に丁寧な対応でした(^^)各メーカーの癖や現状の好みに合うプレイヤーを紹介して貰ったり、あとは中古でプレイヤーやアンプを買う時の注意点等々も教えて貰ったりと、初心者な自分としては、非常に助かりました( ´ ω ` )値段もネット価格より安いので、CDプレイヤー買うならダイナさんにします。


あと、改めて本日momentumを試聴して来ました。

A867→オーグライン+pt×3ドッグケーブル→AHA-120→momentum

もう素晴らしいの一言でした。低音も深い所から力強く、中高音のバランスも素晴らしいです。momentumは将来的に追加するという事で意思が固まりました(ぉ


あと、昨日ノラジョーンズのアルバムCD " The Fall " を購入してみたんですが、これまた素晴らしいです!今までこのようなジャンルを聴かなかったんですが、これは新境地を開拓しました。

書込番号:15829433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/01 01:46(1年以上前)

あんまし可愛くないですが(あ 録音は良いですねー

こんばんはー

スレ主さん。

うーん…アキヨド、イーイヤ、ダイナで十分…な感じもしますね?
秋葉原まで来られるのでしたら、かなーり試せると思いますよ(^_^)v


Eyerisさん。

Asriel?
知りせませんでしたー
機会あれば、聴いてみまっす♪

プリメインアンプからならば、E9のポテンシャルを発揮出来そうで…僕的にはそちらが興味深いです^^
E10もありかも?
鳴らし切ったら面白いかもですー

☆パッチ☆さん。

おー、是非〜
因みに平日ですが、来月プチオフ?します^^;
ウチのスピーカーをサイアークさんの家に嫁がせるんで(^_^)v

機会があれば是非ー
サイさんやWINNIMさん、ひしやんさんやkoontzさんらの知識経験は、すごいっすよー

僕は…にわかなので…^^;
CDプレイヤー買うんですか?
楽しみですねー
最近、仲間内ではエソの評価が落ちています(謎



なんか、



って打つと



に変換される…orz

書込番号:15832102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/03/01 12:06(1年以上前)

ナコさん

オフ会行きたいです(>_<)でもシフト勤務なので、予定が合うかどうかorz

CDPはPC据え置きとポタ環境がある程度落ち着いたらにします(^^;)メーカー候補はDENONで、5〜6万クラスを狙ってます。とりあえずSACDが再生出来ればOKです。

エソテリックのCDP……夢のまた夢ですww

にわかなんてとんでも無い((((°Д°;)))))にわかとは自分のような人の事を指すのです←

誤変換なんで出るんでしょうね?自分も時々ありますorz

書込番号:15833193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Eyerisさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/01 20:06(1年以上前)

こんばんは

Luxさん

据え置きなら皆さんが言ってる通り、アキヨド、ダイナ、フジヤで十分でしょう。いろんなお店まわって、お気に入りの機器を発見してください(*^^*)

ナコさん

Asriel是非聴いてみてください。ボーカルの癖が強めで好みが分かれますが、オススメです。

インディーズなのに単独ライブを何度もやってる凄いユニットなんですよ。

ただ録音の方は……ですが(笑


鳴らしきったe9はかなり興味がありますね。e10は…あんまり好きな音じゃなかったです(笑


☆パッチ☆さん

もちろん寝ホン以外にも使いますよ(笑

CDP買われるんですね。自分は今まさにCDP売って、ネットワークプレーヤー買おうとしています。

あとはDAC-1000をRDD06に錬成して(笑 YAMAHAのC-2xを間に挟んだら、ひとまずオーディオ関係は沈黙させようかな、と思ってます。






書込番号:15834803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2013/03/01 22:08(1年以上前)

こんばんは。
最近あまり出てきていませんが、雰囲気が良いので出てきちゃいました(笑)

ナコさん

今月はよろしくです^^
今はアンプを物色中〜

狙うはSASNUI α907DRあたりですね。


さて、壊疽とアキュ、特に壊疽はおいらの中では鬼門です(;´Д`)
中開けるとわかりますが、カブトムシを飼えます。
おまけにパーツはチップ抵抗の山orz...
まあ、ガワに金を出せる方は止めませんが・・・

おすすめは無難にマランツやデノンですね。
きちんと価格なりの作りになっております。

書込番号:15835405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/01 23:26(1年以上前)

横レス失礼します。
サイさんこちらをごらんいただけますでしょうか?
http://engawa.kakaku.com/userbbs/653/board/

書込番号:15835807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/03/04 18:25(1年以上前)

☆パッチ☆さん
ナコナコナコさん
Eyerisさん
Saiahkuさん
克黒O型さん

こんばんは!身の回りで色々あって皆さんへの返事が遅くなってしまいました。すみませんでした。

皆さんから教わった店に今度行ってみて色々聴いてみたいと思います。ありがとうございました!

このスレッドも皆さんの温かいアドバイスのおかげで大変有意義なスレッドになりました。本当にありがとうございました!

また今後、据え置きヘッドホンアンプや、ハイエンドヘッドホン購入の際にはまた質問させていただくこともあるかと思いますが、そのときはまたよろしくお願いいたします。

本当に今までありがとうございました!!!

書込番号:15848257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング