『0km表示以降の走行距離、および4月以降の実質価格』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『0km表示以降の走行距離、および4月以降の実質価格』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26439件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:96件

購入を検討しています。
新型リーフを2日間借りることができました。
フル充電状態でコンパネの表示は160kmでした。
高速道路を走行し残り20kmの状態で充電を促すメッセージが
表示されてきました。

ここで質問です。

1、このまま乗り続けて残り1km〜0となり、そのときに
即時止まりますか?

どういう意味かというと、ガソリン車でもメーターが0になっても
少し(5kmぐらい)は走ります。
0になっても少しは走るのかが知りたいと思います。

2、現在補助金と29万の値引きで約230万円程度の見積もりが出ています。
しかし、まことしやかにささやかれている情報によれば4月からは
さらに実質価格は下がるだろうとのことです。詳しい方ご指導お願いします。

以上ご回答お願いします。

書込番号:15762787

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/14 11:55(1年以上前)

こんにちは。

表示される走行可能距離はあくまでも予想であってその距離を走れるという保障はありません。
そのため電池残量10%を切る頃から走行可能距離の表示が出なくなります。電池残量15%
を切ると充電警告アラームが出ますが電池残量10%までに充電場所に到達すべきと考えます。

理由は10%を切る深放電が電池に良くないことと、古いノートパソコンをお使いの経験があ
ればおわかりと思いますが、劣化した電池は残り10%でもそれ以上の表示でも電源をおとされてしまうことがあります。(これは電池に付属する保護回路が電源を遮断するため)

走行可能距離を計算する回路(あるいはプログラム)と電池の出力を制限して電池を保護する
回路は電池に付属していてまったく別で存在しおそらく電池消耗時の連携はしていないでしょう。保護回路は電池の電圧が所定の値になったら電源を切る(つまり電欠)の操作は保護回路が判断します。

というわけでリーフの場合は電池残量10%分は走行できないと考えたほうが安全です。
(電池が新しいうちは実際には走行できますよ)

電池残量10%の場所を走行可能距離0kmに設定してほしいと思うのは自分だけでしょうか?


2番は他の方お願いします。

書込番号:15763138

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/02/14 12:03(1年以上前)

なおき^^;さん

早速の回答ありがとうございます。
実に貴重な情報です。上記残り20kmになったとき
高速道路のSAがあり、充電できましたが、もうその状態では
危機的状況だということがよくわかりました。
20kmを切った場合は即時充電できるのがよいようですね。

書込番号:15763168

ナイスクチコミ!0


one-0-oneさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/14 19:13(1年以上前)

こんばんわ。

 2の件については私自身いろいろ悩み憶測をしながらもここで助言をもらいました。ほとんどここで得た情報になりますので過去スレを見られた方が経緯も分かって良いと思いますが、簡単ではありますが書かせてもらいます。

 なおき^^;さんの方からの情報でしたが「経産省が報じた。」ってのがどこまで具体的なものか分かりませんが、参考にすると仕組みは変わりますが補助額は78万円で変更なしっぽいですね。ただ申請期間がどのようになるかは不明ですね。
 また値下げは28万円前後が定価から下がるのは確定してます。4月までは値引きで対応中ですね。
 あとは自治体の補助金はまだ不明なところが殆どなのではないでしょうか?岡山の場合は24年度実績で合計25万円の補助がありましたので来年度まで待とうかと思いましたが、不明瞭な部分も多いし、例年で行くと申請開始が6月ということもあり、気持ちが盛り上がった状態ではとても待てる気がしなかったので契約しちゃいました。あとは、ローン前提であったので金利1.9%はとても魅力的でした。これは定価の値下げで4月以降多少上がるのではないかとは感じてました。

ご参考になれば良いのですが。。。

書込番号:15764477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/14 22:04(1年以上前)

実際に残表示がゼロになってから、5キロほど走行したことはありますが、その時は問題ありませんでした。

電欠状態はバッテリーに良くないと言われていますので、できるだけ残表示がゼロにならないように使用すべきでしょう。

書込番号:15765342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/16 21:36(1年以上前)

日本と海外採用の充電、コネクター規格は違いますから、規格に対しての方針を確認されては?

企業とか、国が叫んでも・・・海外自動車メーカーから吠えられたら・・・国なんて簡単に折れちゃいますから。

書込番号:15774510

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26
新型発表 12 2025/11/15 1:06:19

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング