『SONY a77には、どちらのレンズがよいか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY a77には、どちらのレンズがよいか』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY a77には、どちらのレンズがよいか

2013/02/15 10:21(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:6件

a77には、どちらのズームレンズがいいでしょうか
ソニー28−75mm F2.8SAMとシグマ24-70mm F2.8
ともにフルサイズ対応、後々のことを考えれば少々高くても仕方ないかな〜
総合的に比較してどちらがいいでしょうか
ご意見よろしくお願いいたします

書込番号:15767194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/15 10:41(1年以上前)

ソニー28−75mm F2.8SAMを選択するぐらいならタムロンA09の方が安くて良いのではないか?と思います。

両レンズは光学系は同じ(ソニー版はタムロンのOEMです。)で、確認してませんが、おそらくレンズIDも同じなんじゃないか?と推測しています。

もしレンズIDが同じなら、レンズ自動補正機能も働くので、便利なのではないか?と思いますね。

上記レンズID推定の根拠ですが、当方所有のタムロン90マクロはソニー100mmマクロ、タムロン70-300はソニー70-300Gと認識されてて、IDのつけ方はとても似てるんですわ。

書込番号:15767258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/15 10:45(1年以上前)

こんにちは。

その2択でしたら
シグマの24-70mmF2.8がいいと思います。
超音波モーターで快適AFです。
ただα77だと24mmでも35mm換算で36mmの画角になってしまいますが。

将来的にα99でAF-Dを使いたいなら28−75mm F2.8SAMですね。

書込番号:15767279

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/15 10:56(1年以上前)

どちらもフルサイズ用のレンズなのでAPS-C機で使うと広角が不足すると思いますが、同じ不足するのでも24mmの方がマシでしょうし、将来フルサイズを買われたとしても24mmと28mmではかなり違うと思います

書込番号:15767314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/15 14:36(1年以上前)

>ソニー28−75mm F2.8SAMを選択するぐらいならタムロンA09の方が安くて良いのではないか?と思います。
>両レンズは光学系は同じ(ソニー版はタムロンのOEMです。)で、確認してませんが、おそらくレンズIDも同じなんじゃないか?と推測しています。
>もしレンズIDが同じなら、レンズ自動補正機能も働くので、便利なのではないか?と思いますね。

私はTamron A09を持っていますが、α99に取り付けてもAF-Dなどの機能は使えません。
SONY SAL2875とはではIDが異なっているようです。
素直に純正のご利用をお勧めします。

書込番号:15767995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/02/15 17:06(1年以上前)

レンズID違うんですか。推測間違えです。すいません。

それでも、コスパでA09のほうが良いと思いますが。。。

書込番号:15768406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/02/15 18:40(1年以上前)

レンズ自動補正機能対応一眼レフの場合、「レンズ選びに迷ったら純正」と
考えて間違いないと思います。

書込番号:15768724

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/02/15 21:42(1年以上前)

今後、ソニーが新しい機能を入れてきた場合、純正ならファームアップで対応可能かもしれません。
シグマは動作しなくなるかもしれません。

24ミリの魅力をとるか、純正の安心を選ぶか。

一般的には、まずは純正をおすすめします。

ただし、僕なら画角からシグマをとります。絞りさえ連動すれば写真は撮れますから(笑)!

書込番号:15769499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/02/16 09:56(1年以上前)

画質を考えれば、やはり24mmかな〜
迷ったら、その時は純正レンズ
正直言って、まだ迷っていますが
やはり、シグマ24mm、がいいのかな〜と思っています
みなさん、多数のご意見ありがとうございました

書込番号:15771628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえずファームウェア更新 0 2025/11/16 22:21:24
山本山のおばあちゃん 5 2025/11/17 21:12:02
レンズについて質問致します。 11 2025/11/17 23:16:44
買い替えるメリットはあるか? 19 2025/11/17 22:30:04
カメラのキタムラの中古レンズ 27 2025/11/17 15:21:25
レウフード 6 2025/11/16 11:36:16
ステッカーチューン 4 2025/11/16 16:53:27
XE4での使用について 1 2025/11/16 10:20:19
シグマ20−200対タムロン25−200 6 2025/11/15 12:18:45
24-70gm2に纏めるか迷う 18 2025/11/16 6:52:38

「レンズ」のクチコミを見る(全 940122件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング