


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
今週中に契約すると、今年度の売電価格の契約が間に合うと言われました。
今回、初めて見積もりを出してもらったのですが、10年で元は取れなさそうです。
そこで、10年後の売電価格はどうなるのか気になったのですが、今より確実に下がるのでしょうか。
また、10年で元が取れないのであれば、設置しないほうが賢明なのでしょうか?
今年度の契約に間に合わせるために焦っています。
宜しくお願いします。
書込番号:15848658
0点

10年目以降は設置者が電力会社と個別に買取契約を結んでくださいが、現状の余剰買取制度です。買取が継続される保証はしてません。
なお10年目以降の買取価格については、買取価格の半値、電力会社からの買電料金くらいとの話しが出ていたはずです。
この掲示板では、10年ほどでパワコンの修理交換のメンテ費用の発生することや、買取の継続や単価が不明なことから、買取制度のある10年間で元を取るがお約束みたいになってます。
何が何でも10年以内で償却を勧めている訳ではないですが、7年程度で償却可能な単価で設置されている方も居るなか、エコに貢献したいといったことな気持ちをお持ちで設置するのでなければ、10年以上掛かる単価での設置に納得出来るかどうかではないでしょうか。
書込番号:15848873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
我が家はオール電化なので、最近の自然災害で電気が使えないなどのことも考え、あると安心かな?!と思っていました。
でも、焦らずにじっくり考えたほうが良さそうですね。
そこで追加の質問なんですが、契約が来年度になってしまっても、売電の価格や補助金が一気に安くなってしまうということはないのでしょうか??
勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
書込番号:15850740
0点

制度自体は、10年間でイニシャルコストの回収をして収支がトントンになるように調整しています。
25年度の買取単価や補助金は、24年度の設置単価が大幅に下がった事を考慮した設定になると予測されていますし、38円なんて観測気球もあげられました。
ただ、その後円安が進行していますので最終結論がどうなるかは非常に不透明です。
書込番号:15850801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

システムの価格からしても下がるとは思います
特に売電は今年度は下げてないのとすでに下げる方向にあるので
補助金はわかりませんがたぶんあるでしょう
補助金はらいねんどまでで再来年度はなくなるという話がすでにあるようなので
書込番号:15851717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経産相が30円代後半を言及してましたし価格下落から考えてもその辺りが妥当でしょう。
再生可能エネルギーの拡大は安倍首相も国会で明言しているので、この方針を受けて常識的な取り決めがなされれば、来年度も10年でペイ可能な範囲で補助金の設定も含めてバランスを取る形にはなると考えています。
ただ、円安の影響は注視が必要です。システム価格が高騰した場合はペイは難しくなりますから。
書込番号:15851977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的に、円安の影響は大きくなければ来年度の価格下落内で
吸収できる範囲やと思います。
景気の低迷やダンピングで締め出されてしまい、
行き場がなくなったモジュールが以西の新興国もさることながら
来年度の日本の動向を水面下でうかがっているように思えます。
在庫の山となった現状では輸入品の価格競争は
今年度よりもさらに激化するはずです。
個人的な予想ですが・・・10年後。固定額買取期間終了後は
等価余剰買取になる。と思いますわ。
書込番号:15864749
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/19 16:30:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)