『まだ今シーズンいける?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『まだ今シーズンいける?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

まだ今シーズンいける?

2013/03/13 21:51(1年以上前)


タイヤ

スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

レグノGRV製造1708

約5年になりますが側面というか肩の辺りがヒビが目立ちはじめ買い換えが必要か、まだ様子を見ながら使用できるか
ご意見をお願いします。

書込番号:15888380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/13 22:03(1年以上前)

JATMA(一般社団法人 日本自動車タイヤ協会)発行のタイヤ安全ニュース第72号が参考になります。

http://www.jatma.or.jp/tyre_psd/safenews72.pdf

添付された写真を見る限りでは、ヒビ割れ箇所はショルダー部分です。
ヒビ割れで一番注意すべきところは、(構造の薄い)サイドウォールの方です。
ですから、
>まだ様子を見ながら使用できる
ほうに1票入れます。

しかし、5年使用して全体的にコンパウンドの硬化が認められるでしょう。

また、ウェット時の制動距離は残り溝3mmくらいから伸び始めます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html
http://toyotires.jp/tire/tire_02.html

GRVはヘビーウェット時の排水性が心許ないですし、その弱点がコンパウンド硬化やトレッドの摩耗によって増長されますから、安全を考慮すると交換した方が無難です。

書込番号:15888453

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/03/13 22:09(1年以上前)

こんばんは。

安全性を考えると交換したほうがいいと思いますよ。

書込番号:15888488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/13 22:22(1年以上前)

↓のように使用開始後5年以上経過したタイヤは、継続使用出来るかタイヤ販売店等で点検を受ける事を勧めています。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/03_01.html

という事で間もなく使用開始後5年が経過すると思われますので、タイヤ販売店で点検される事をお勧め致します。

点検を受ければ交換を勧める可能性が高いですが・・・。

書込番号:15888557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/13 22:36(1年以上前)

息子のフィットのタイヤ、車検から戻ってきてふと見ると亀裂が。
1年前にもスタンドで指摘されたそうな。
新車装着のダンロップSP31で3年で走行2万キロ。
私なら老い先短いからそのままでもいいが、息子は友人と長距離ドライブするのに使うので交換するように言った。
4本32,000円で交換できた、これぐらいケチってもね。
自分の靴でもいたみが出たら履き替えるのと同じだ。

書込番号:15888651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/03/13 22:42(1年以上前)

サイドの状態はこんなもの。
このメーカーのタイヤも選べなくなった。ローバーミニに履かせていたヨコハマも同じで嫌になった。

書込番号:15888675

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/13 22:45(1年以上前)

私の場合は使用期間約4年間、走行距離約2.3万kmで交換しました。

写真は交換直前のタイヤの状態ですが、ひび割れや残り溝からはマダマダ使えそうでしたが、交換しました。

書込番号:15888695

ナイスクチコミ!1


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/13 23:42(1年以上前)

個人的にはタイヤは3年以上使いません、
ゴム質が極端に変わるので、
普通に使っているとわかりずらいですが、
急旋回、急ブレーキの限界点がすごく下がります。

書込番号:15889020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/03/13 23:43(1年以上前)

こんばんは

わたしもサイドにヒビがありましても、乗り続けた派なのですが、それ以降に交換したタイヤには、ゴム劣化防止のスプレーやらポリメイト類を使い、週1回程度メンテナンスしてあげるだけで、だいぶ持ちが違うようです。

しかし、見えない内側がどんな状況なのかが気になりますね。

外側よりヒドイ状況なのか?
それとも直射日光が当たらないため、ヒビわれなど無縁なのか?

書込番号:15889024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/03/14 00:47(1年以上前)

内側は通常劣化原因である紫外線やオゾンに曝されないのでひび割れませんが、仮にエアライナーがひび割れたらエア漏れますね。

まあそろそろ交換した方がいいんじゃないですか。

書込番号:15889284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/03/14 07:07(1年以上前)

ご近所への買い物車ならまだしも、なにはさておきタイヤです。
燃料計と同じで、後どれだけ走れるか
(確実にそれなりの様子がでる/見れるならいい)ですが、
そろそろあきらめ時期では。

書込番号:15889729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/14 09:27(1年以上前)

自分の親戚で、タイヤ代をケチって数年前にスカイラインを廃車にしたお馬鹿さんが居ます

因みに、彼曰く「溝が多少無くても速度を出さなければ止まれると思った」だそうです。

書込番号:15889992

ナイスクチコミ!1


スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/14 20:16(1年以上前)

みなさんたくさんのご意見ありがとうございます。

私自身もぉダメかなと思いつつも、しかしまだまだいけるのかと皆様のご意見を伺いました。

買い替えで進もうと思います。

引き続きで良いのかわかりませんが、タイヤ選びのご意見をお願いします。

2008年 セレナ CNC25 ハイウェイスタ4WD 

ホイール17インチ(ステージア用)現在GRV215/50/17を履かせています。

スプリングを交換し少しローダウンしています。

そのためかもしれませんが後部座席の乗りごごちは良くありません。(子供がすぐに酔います)

年間10,000km程度の走行 月に1回以上の高速(往復200km)80km/hや100km/hでは性格上走れません。

ローダウンしたのも新車時高速運転がフワフワした感じかとても嫌で(こわい)

ステージアのホイールがフロントがキャリパーに当たるので4mmスペーサーをはさんでいます。そのため今現在タイヤハウスとほぼツラになっています。

日産の担当者が苦笑いしながら車検をしてくれました。

それを踏まえて現在候補は
BluEarth RV-01 215/45R17 91V XL 総幅212mm 10mm小さい(50扁平だと225mmきびしい!)
REGNO GRV 215/50R17 95V XL    総幅222mm (現状維持ただ予算がきびしい!)

ご意見よろしくお願いします。

書込番号:15891950

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/14 20:27(1年以上前)

それなら205/50R17のTRANPATH mpFが良いと思うのですが如何でしょうか。

書込番号:15892005

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/14 20:31(1年以上前)

TRANPATH mpF 205/50R17 93V XLの総幅は214mm、外径は638mmです。

つまり、215/45R17のBluEarth RV-01よりもサイズ的に良いと思いますよ。

書込番号:15892026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/14 20:37(1年以上前)

あとは若干ライフが短いめですがTRANPATH Lu 215/50R17 95Wという選択もあります。

このタイヤの総幅は220mmでREGNO GRVよりも狭いです。

又、乗り心地はミニバン用タイヤとしては最高水準です。

書込番号:15892056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:19件

2013/03/14 20:38(1年以上前)

現在ブルーアースRV-01乗っています。
その前はレグノGRVでした。
おススメは予算があればレグノをおススメしたいです。

予算が厳しいならブルーアースやトランパスmpF
でも全然問題ありません。

ご参考までに

書込番号:15892061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/14 21:13(1年以上前)

>ローダウンしたのも新車時高速運転がフワフワした感じかとても嫌で(こわい)

BRIDGESTONE REGNO GRVは乗り心地がよいコンフォート性能を重視した銘柄ですが、BRIDGESTONEの乗り心地がよいというのは、少なからず芯を感じることができます。
当たりは柔らかいですが、剛性を感じます。
他社とは微妙に異なるところがあります。


タイヤに求める性能は何でしょう?

>年間10,000km程度の走行 月に1回以上の高速(往復200km)80km/hや100km/hでは性格上走れません。

↑ということもあり、運動性能は欲しいですね。
また、フワフワするのも嫌。

それから、↓コレはどうします?
>後部座席の乗りごごちは良くありません。(子供がすぐに酔います)

乗り心地を良くするには、しなやかさが必要であって場合によってはフワフワ感を感じる恐れがあります。

純正のタイヤサイズは195/65R15 91Sですね。
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/20621.html
外径635mm。
候補のタイヤは、
BluEarth RV-01 215/45R17 91V XL 外径625mm
REGNO GRV 215/50R17 95V XL 外径647mmです。

BluEarth RV-01ですと、現状より乗り心地が悪化します。
RV-01の対抗馬、TOYO TRANPATH mpFの215/50R17ですとタイヤ総幅226mmでNG。
205幅ですと、高速道路での走安性が現状よりダウン、Luではしなやかでクルージング向き。


これは、GRVをリピートした方が無難です。
なぜなら、GRVは運動性能が良い銘柄です。
また、耐摩耗性も良好です。

どうしても予算がないというのであれば、TRANPATH Lu215/50R17 95W(外径652。外径の+5mm程度は許容しますよね?)になります。
速度記号がGRVの「V」(走行できる最高速度240km/h)を上回る「W」(走行できる最高速度270km/h)になります。

しなやかであっても速度記号が上がるため、剛性が上がります。
(おそらく現状と同じくらい)
ハンドリングが微妙にダウンするかと思いますが、予算を考慮した落としどころではないかと。

書込番号:15892231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

2013/03/14 21:19(1年以上前)

レグノはそんなに違いがありますか?

書込番号:15892262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2013/03/14 21:30(1年以上前)

>そんなに違いがありますか?

程度の差異は人それぞれで、劣化・摩耗したGRVからでは感じにくいところかも知れませんが、他銘柄に履き替えてみてそこで違いを感じます。

書込番号:15892314

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/03/14 21:36(1年以上前)

000888さん

乗り心地を改善して後部座席のお子様の車酔いを改善したいのですよね?

それなら前述の通りで、下記の2銘柄の方が無難です。

・TRANPATH mpF 205/50R17 93V XL

・TRANPATH Lu 215/50R17 95W

尚、乗り心地とハンドリングは相反する性能です。

つまり、乗り心地が良くって、高速域でもフワフワ感が無いタイヤなんで存在しません。

ここは後部座席のお子様の事を優先されるべきでは・・・。

書込番号:15892349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 000888さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/07 04:40(1年以上前)

決めました トランパスluにしました。
ありがとうございました。
ちなみにネットで買って日産で交換してもらいました。
持ち込み組換え 廃棄 バルブ交換 バランス 取替え込みで、8000と消費税でした。
オートバックスは16000
エネオスは13000 と7750
日産以外はバルブ交換 取替えなしの料金でした。
日産は定期点検とリコールが重なったから安かったのかも
スタッドレスからの交換でしたし、私自身一ヶ月ぶりに車に乗った感想は確かに静かになった気がしますが、路面が悪いとそこまでの性能は無いのかな エアーの量が問題なのか
と思います。
とりあえず満足しています。ありがとうございました。

書込番号:15987385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング