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ヤマハ シグナスXのコンテンツ
2011の台湾仕様に乗ってます。キックが付いていない為、出先でバッテリーがダウンすればお手上げですよね?
バッテリーの状態を管理する為に電圧計を取り付けましたが、シグナスの始動限界電圧は何Vなのでしょうか?何Vで始動できなかった等の話しがあればお願いします。
条件はエンジン停止、キーON、ライトON(日本仕様は基本消せないので)時での電圧です。
私のシグナスは現在12.6V位で普通に始動してます。
書込番号:15913148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
う〜ん、肝心なのは電圧より電流だからなあ
電圧は目安程度にしかならないけど
目安にするなら、ライトを付けたら(キーオン)いくら下がったとか、セル押したらどこまで下がったかを目安にした方がいいんじゃ?
主さんの電圧目安で言えば12.4くらいで要充電域になるけど
その状態で12.6Vあってセル回らない状態も見てますからね
バッテリテスタ買われた方がいいかも。
もちろん、電圧計も目安にはなりますが^^
書込番号:15913390
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4点
早速のレスありがとうございます。
セルを廻した瞬間に10.5位まで落ちますね…
例のオープニングセレモニー2回がたまになります。そろそろバッテリー交換した方がいいかもですね
書込番号:15913973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>例のオープニングセレモニー2回がたまになります。そろそろバッテリー交換した方がいいかも
私の場合バッテリー(5年使用)交換しても同じでした....
書込番号:15914045
1点
こんにちは、
皆様が言われるように電流がどれだけ流れるかできまりますので、目安にしかなりません。
敢えて言いますと、負荷電圧が約9V を下回るとモーターでの始動が困難になりますので、日頃から充電に気をつけて下さい。
書込番号:15914407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体験談ではありませんが、シグナス買った時にYSPの人がこう言ってました。
FIシグナスは、12.4V以下だとエンジンが、かからなくなるって。
理由は、セルよりもコンピュータ系(燃料ポンプ?)が動かなくなるから、キックペダルはあまり有効でない。
だから台湾仕様には付いていないんだとも言ってました。
でも日本仕様には付いてますよね?何でだろう?矛盾していますよね。
私のシグナスは、購入してまだ3ヶ月ですが、メーター読みで13.2Vを下回ったことはないです。
書込番号:15916003
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2点
色々情報ありがとうございます。取り敢えずバッテリーを用意して様子を見たいと思います。
書込番号:15922227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
取説にきっちり書いてありますよ〜
バッテリー電圧が8Vに満たない、またはバッテリーが取り付けられていない場合は、
車両のエンジンは始動しません。(キックスターターでも始動しません)
つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です。
キックペダルは日本では有効だから付いてるんですよ。
台湾に比べたら明らかに寒いので、バッテリーにとってシビアコンディションです。
キックについては、要領の悪い人と良い人では始動性に雲底の差があります。
シグナスは多少コツが必要ですよね。
(250cc以上のシングルでキック覚えた人なら大抵上手いと思います)
書込番号:15926041
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1点
完全に脱線しちゃってますね。(すいません)
国内モデルの始動限界電圧は8V
台湾モデルの場合は、セルしかないのでもっと高い電圧が必要
ってことで、質問者の台湾仕様に関して回答になってなかったですね。
書込番号:15926056
0点
Oakley_Masterさん、こんにちは。
確かに説明書に書いてありますね。
>バッテリー電圧が8Vに満たない、またはバッテリーが取り付けられていない場合は、
>車両のエンジンは始動しません。(キックスターターでも始動しません)
>つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です。
>キックペダルは日本では有効だから付いてるんですよ。
>台湾に比べたら明らかに寒いので、バッテリーにとってシビアコンディションです。
従って、台湾モデルはセルさえ回れば始動可能電圧以上ってことで良いですよね。
別にキック付きに拘ってなかったのだけど、何でYSPの人あんなこと要ったのだろうか?
国内モデル発表前に、早く台湾モデル売りたかったのかな?
書込番号:15928257
1点
>つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です
これはコンピューターのスイッチが入るという意味で、ポンプが動くとかはバッテリー次第ですね
8V以下だとコンピューター動かないから、絶対無理だよって意味です
書込番号:15928315
3点
分解した訳では無いけど
ECUは5Vで動いているんじゃ無いかなぁ
で、入力電圧に対して出力は3V電圧降下があるから限界は8Vって書いてある
基準電圧が下がるとCPUが入力のロー・ハイが分からなくなりクルクルパーになる
実際はマージンがありECU電圧4V付近で動作を完全停止すると思う...
8Vでセル回すと多分、駄目ですね
書込番号:15930401
0点
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