『シグナスXFIの始動限界電圧は…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シグナスXFIの始動限界電圧は…?

2013/03/19 23:41(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011の台湾仕様に乗ってます。キックが付いていない為、出先でバッテリーがダウンすればお手上げですよね?
バッテリーの状態を管理する為に電圧計を取り付けましたが、シグナスの始動限界電圧は何Vなのでしょうか?何Vで始動できなかった等の話しがあればお願いします。
条件はエンジン停止、キーON、ライトON(日本仕様は基本消せないので)時での電圧です。
私のシグナスは現在12.6V位で普通に始動してます。

書込番号:15913148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2013/03/20 00:34(1年以上前)

う〜ん、肝心なのは電圧より電流だからなあ

電圧は目安程度にしかならないけど

目安にするなら、ライトを付けたら(キーオン)いくら下がったとか、セル押したらどこまで下がったかを目安にした方がいいんじゃ?

主さんの電圧目安で言えば12.4くらいで要充電域になるけど

その状態で12.6Vあってセル回らない状態も見てますからね

バッテリテスタ買われた方がいいかも。

もちろん、電圧計も目安にはなりますが^^

書込番号:15913390

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/03/20 07:33(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

セルを廻した瞬間に10.5位まで落ちますね…
例のオープニングセレモニー2回がたまになります。そろそろバッテリー交換した方がいいかもですね

書込番号:15913973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/20 08:04(1年以上前)

>例のオープニングセレモニー2回がたまになります。そろそろバッテリー交換した方がいいかも
私の場合バッテリー(5年使用)交換しても同じでした....

書込番号:15914045

ナイスクチコミ!1


iq7355さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/20 10:09(1年以上前)

こんにちは、
皆様が言われるように電流がどれだけ流れるかできまりますので、目安にしかなりません。
敢えて言いますと、負荷電圧が約9V を下回るとモーターでの始動が困難になりますので、日頃から充電に気をつけて下さい。

書込番号:15914407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/20 17:58(1年以上前)

体験談ではありませんが、シグナス買った時にYSPの人がこう言ってました。

FIシグナスは、12.4V以下だとエンジンが、かからなくなるって。
理由は、セルよりもコンピュータ系(燃料ポンプ?)が動かなくなるから、キックペダルはあまり有効でない。
だから台湾仕様には付いていないんだとも言ってました。

でも日本仕様には付いてますよね?何でだろう?矛盾していますよね。

私のシグナスは、購入してまだ3ヶ月ですが、メーター読みで13.2Vを下回ったことはないです。

書込番号:15916003

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 RYUZIXXさん
クチコミ投稿数:67件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/03/22 06:41(1年以上前)

色々情報ありがとうございます。取り敢えずバッテリーを用意して様子を見たいと思います。

書込番号:15922227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/03/23 02:38(1年以上前)

取説にきっちり書いてありますよ〜

バッテリー電圧が8Vに満たない、またはバッテリーが取り付けられていない場合は、
車両のエンジンは始動しません。(キックスターターでも始動しません)

つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です。
キックペダルは日本では有効だから付いてるんですよ。
台湾に比べたら明らかに寒いので、バッテリーにとってシビアコンディションです。

キックについては、要領の悪い人と良い人では始動性に雲底の差があります。
シグナスは多少コツが必要ですよね。
(250cc以上のシングルでキック覚えた人なら大抵上手いと思います)

書込番号:15926041

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/03/23 02:50(1年以上前)

完全に脱線しちゃってますね。(すいません)

国内モデルの始動限界電圧は8V
台湾モデルの場合は、セルしかないのでもっと高い電圧が必要

ってことで、質問者の台湾仕様に関して回答になってなかったですね。

書込番号:15926056

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/23 17:57(1年以上前)

Oakley_Masterさん、こんにちは。

確かに説明書に書いてありますね。

>バッテリー電圧が8Vに満たない、またはバッテリーが取り付けられていない場合は、
>車両のエンジンは始動しません。(キックスターターでも始動しません)

>つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です。
>キックペダルは日本では有効だから付いてるんですよ。
>台湾に比べたら明らかに寒いので、バッテリーにとってシビアコンディションです。

従って、台湾モデルはセルさえ回れば始動可能電圧以上ってことで良いですよね。

別にキック付きに拘ってなかったのだけど、何でYSPの人あんなこと要ったのだろうか?
国内モデル発表前に、早く台湾モデル売りたかったのかな?

書込番号:15928257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2013/03/23 18:10(1年以上前)

>つまり、セルで掛からなくても8V以上であれば燃料ポンプと制御系は動くという訳です

これはコンピューターのスイッチが入るという意味で、ポンプが動くとかはバッテリー次第ですね

8V以下だとコンピューター動かないから、絶対無理だよって意味です

書込番号:15928315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/03/24 05:57(1年以上前)

分解した訳では無いけど
ECUは5Vで動いているんじゃ無いかなぁ
で、入力電圧に対して出力は3V電圧降下があるから限界は8Vって書いてある
基準電圧が下がるとCPUが入力のロー・ハイが分からなくなりクルクルパーになる
実際はマージンがありECU電圧4V付近で動作を完全停止すると思う...
8Vでセル回すと多分、駄目ですね

書込番号:15930401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:762件

2013/03/24 14:26(1年以上前)

うちも検証した訳じゃないけど、ECUは5Vでも動くかもですが、8V以上を感知しないと動作しないってプログラムだと思いますよ

はい、8Vってのは普通ならば終わってる以下の数字なので現実的でないですね

8V表記はセーフティー的意味や一時的にライト点けっ放しとかで極端に落ちてキック始動とかで無理ですよって意味でないでしょうかね

そういう目安数値書いてあるのは親切ですが^^

結構読んでない人多いからなあ^^;

書込番号:15932011

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング