M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8オリンパス
最安価格(税込):¥36,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年12月21日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
「PEN E-P3」で主にポートレートを撮っているビギナーです。
現在は単焦点の45mm F1.8で撮影をしておりますが、次の一本はどのレンズにするか迷っております。
考えているのは室内の狭いところでも撮れる広角気味の17mm F1.8ですが、マクロでポートレートを撮っているという方もおられるようなので、60mm F2.8 Macroも良いのかなと思ったりもしています。
自分的にはマクロレンズでポートレートというのは考えたことがなかった(花や昆虫などを撮るものと思っていた)ので、ポートレートを主戦場とされておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また、作例などございましたら、ご紹介ください。よろしくお願いします。
書込番号:15969715
0点
単焦点の45mm F1.8を使用して、現状の撮影ではどうなのでしょうか?
問題を感じる点があるのであれば、それを解消できるレンズ(単焦点)が良いと思います。
逆に現状に満足していて、違う写真を撮りたいと思うなら選択肢はスレ主様の候補でも良いと思います。
気になるのが狭い室内での撮影で全身を入れたいのか、バストアップで撮影するのかによって選ぶ焦点も変わってくると思います。
書込番号:15969789
1点
denimroadさん こんにちは
45mmの次が60mmですと 同じ望遠レンズですし 余り変わらないと思いますので 次は広角レンズの17oの方が 画角に変化が出て 45oと違った写真撮れると思いますよ
でも マクロ写真を撮りたいのでしたら マクロしかないとは思いますが
書込番号:15969840
1点
17/1.8の特性を活かして撮ろうとするとデフォルメが気になるかもしれません。寄りすぎるとよくないかも、です。ポートレートにもいろいろありますので一概には言えませんが、女性を美しく(かわいくではない)撮る場合などです。無難なのは25/1.4だろうと思います。でも、広角気味のレンズも試してみたほうが表現の幅が拡がりますし、このレンズ自体は使い道が多いので買って無駄ではないでしょう。
一方、60/2.8は全然性格が違いますね。でも、画角的にはポートレートにも使えそうです。ただし、もしわたしなら、もう少し長い75/1.8やパナ35-100/2.8にしておきます。
書込番号:15969866
0点
t0201さん>コメントありがとうございます。
45oF1.8は非常に満足しております。ボケ味も良い具合に出るし、被写体が1人の場合はほとんど問題なく撮れると思っています。値段も手頃ですしね♪
不便を感じた点は、やはり被写体が1人ではなく数人同時の撮影だった場合。また室内でバックも含めて人物を撮りたい場合などは広角気味のレンズが欲しいな〜と思い、次の候補として17oF1.8を考えておりました。また、同レンズはストリートスナップなどにも便利かなと思っています。
マクロレンズに関しては、質問にも書きました通り、ポートレート撮影の用途として考えもよらなかったため、ポートレート撮影するにあたって、どういう撮り方ができるのか?どんな点が有利なのかが知りたいと思いました。
書込番号:15969898
0点
もとラボマン 2さん>コメントありがとうございます。
マクロ撮影(花や昆虫など)自体は、まったく考えておりません。
ただ、顔や体の部位を撮影するには使えるのですかね?
やはり広角気味の方が室内などの狭い場所にも対応できるので、良いかなと思っています。
書込番号:15969952
1点
てんでんこさん>コメントありがとうございます。
25mmF1.4というのはLEICA DG SUMMILUXのレンズですかね?
ZUIKO以外のレンズは考えていませんでしたが、35mm換算だと標準に近いと思うので、ポートレートには17oF1.8よりも、むしろ向いているのでしょうか?
75oF1.8も非常に気になりますが、少し高いので、今はちょっと難しいです。
書込番号:15970005
0点
denimroadさん 返信ありがとうございます
>ただ、顔や体の部位を撮影するには使えるのですかね
マクロレンズと言っても マクロ以外は普通のレンズと同じに使えますので 問題ないと思いますよ
でも マクロレンズ 普通のレンズに比べて シャープに写るよう設計されていますので 普通のレンズに比べて 硬い描写に感じるかも知れません。
書込番号:15970063
1点
もとラボマン 2さん>
硬い感じですか?男性よりも女性を撮ることが多いので、どちらかといえば柔らかい感じのほうが良いですね。
主体はポートレートで、バストアップか全身を撮る場合が多いと思います。
単にストリートスナップの場合であれば、ボケ味を期待するより、背景も入れてパンフォーカスぎみでも良いかな〜と思うので、レンズキットの標準ズーム14〜42o F3.5〜5.6URで足りると思うのですが、暗い室内で撮れる優位性を考えると17oF1.8は魅力的に感じます。
ただ広角気味のレンズの場合、多少ゆがみが出てくる可能性があるようですので、パナソニック・ライカレンズの25oF1.4という選択肢もありかもしれませんね?
書込番号:15970439
0点
用途からいって25mmf1.4、または動画を一切撮らないのと
動体を追わない条件が合うなら20mmf1.7をオススメします。
17mmはやはりおっしゃるように広角なので、寄りのショットだと
顔に遠近感が出過ぎて女性は美しく映りません。
その特性さえ把握していれば映りは良いレンズですし
室内で背景を含めた引きのショットなどには効果を発揮
するのは間違いないですが、その点で上記の2つは気にせず
使える焦点距離です。なにせ標準域ですから。
ただ、パナレンズの収差のリスクなどを考えると17mmを選ぶのは
妥当とも言えます。あくまでポートレートで女性メインならば
注意が必要かなというだけですので。
私は常用レンズとして17mm重宝しています。
書込番号:15971618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズそのものに関することは他の方におまかせするとして…w
自分のE-PL2とパナの20mmと14mmの組み合わせでの使用とパナ45ー175mm試着時の経験について書きます。
オリボディにパナレンズを組み合わせると電源ON時に画像素子へ当たる光量を制御し素子の保護をするために、電源ON時は常時と行っていいほどの頻度で絞りが動いてカチカチ・ジッジッと音(腰の辺りに下げていてもハイキング中に聞こえる程度)が聞こえます。絞りの寿命が心配になります。
また、オリレンズと組み合わせた場合よりも露出が不安定になることも多いです。
また20mmでは最短撮影距離付近ではピント抜け(被写体の後方にピントが合う)ことも頻発しました。
あまりに酷いと感じ両メーカーにボディとレンズを送り点検しましたが、回答は異常無しでした。
そのときの両メーカーの回答を要約すると『μ4/3規格の中で、互換性と最低限の動作は保証するが、性能保証はしていない。性能を発揮させるためにも純正(自社銘柄)同士の組み合わせを推奨します』というものでした。
JPEGで撮影する場合には収差や歪曲の問題も発生しますし、快適にカメラを使用したければ安易に他社レンズに手を出すべきではないと感じています。どうして他の方々がオリボディとパナレンズの使用(特に20mm)の使用に耐えられるのか、自分には理解出来ませんw。快適性を犠牲にして使うほど凄い描写とも感じませんし…w。
…と言いつつ、スナップに便利な画角、持ち運びしやすいサイズのパナ14mmが常用レンズになってるんですけどねw。20mmはフォーカス作動音が静な場所での使用がためらわれるほど大きいので売ってしまいましたが…w。
あと、準広角から広角系レンズで人を撮影する場合、引き気味に撮れば歪曲は気にならない範囲に収まると思います(余分な背景は後でトリミングで処理すれば良いかと…)。
オリ45mmとの使い分けがはっきりするという意味でもオリ17mm/F1.8をお薦めします。
書込番号:15971721
2点
SNWさん>コメントありがとうございます。
スナップショットも含めた用途で撮るにはやはり17oが妥当でしょうか!?
パナソニック製のレンズも写りは良いようですが(特に25oF1.4)一番の問題は美しいPENのデザインを損ねてしまうので、OLYMPUSのボディには、やはりZUIKOレンズの方が似合うように思うのです。
結論としては、やはり2本目のチョイスは17mmF1.8ですかね(@^_^)ゞ
書込番号:15971746
0点
Marshall JMCさん>コメントありがとうございます。
貴重な体験談、非常に参考になりました♪
やはり純正のレンズの方がより性能を発揮すると言うことですね!
互換性のさることながら、やはり自分の場合はデザイン性を最重要視するので、OLYMPUSボディにはZUIKOレンズしかないと思っています。
ましてや他社レンズを使って本体を痛めてしまっては、本末転倒ですもんね┐( ̄ヘ ̄)┌
書込番号:15971788
0点
denimroadさん
初めまして。僕もこのレンズのユーザーです。
正直写りのことはあまり詳しくありませんが(・_・;)
このレンズの金属製の質感は、激しく所有欲を満足させてくれます。
まして金属ボディのP−3に付けるのならなら想像するだけでうっとりしますね。
質感に関しては45o,20mm,25mmと比べると格別だと思います。
僕は出来上がってくる画像よりも、このレンズを眺めるときのほうが
買ってよかったと心底思っております。
レベルの低いレス、失礼致しました。ご参考までに。
書込番号:15972757
0点
ヤオサンさん>コメントありがとうございます。
自分も質感やデザインは、重要な要素だと思っています♪
何より愛機にPENを選んだ最大の理由は、見た目のデザインですから。
書込番号:15972795
0点
今までに何度か写真をクチコミへ掲載しているので、どこかでご覧になっているかもしれませんが、E-PL5のシルバーへこのレンズを付けています。
カメラとレンズの色合いとしても合っていますよね。
45mmや14-44のズームレンズのシルバーとは比べ物にならない程にベストマッチですよ。
(この2本のレンズは若干青味を感じ、カメラとのシルバー感の差を大きく感じやすいです)
焦点的に使いやすいのも勿論ですが、カメラとのバランスもベストマッチです。
先日、松レンズを購入したばかりですが、シルバー感が良さそうな12mmF2.0も最近気になって仕方ない…。
書込番号:15972844
1点
veilchanさん>コメントありがとうございます♪
どちらも高級感がありそうですね。特に12oF2.0の方はお値段も高級だけど・・・。
自分のE-P3はホワイトなんですけどね(^∀^;)
書込番号:15981435
0点
ホワイトにシルバーのレンズも結構似合いますよ。
個人的には60oマクロも17oF1.8も両方欲しいです。
書込番号:16000798
0点
すぎうらのいえさん>コメントありがとうございます。
そうですね!黒いレンズよりもシルバーのほうが、ホワイトボディには合いますね('-^*)/
書込番号:16000841
0点
こんばんは
参考になるかどうかは微妙ですが作例がないようですので拙作を貼らせていただきます。
ただしポートレートではありません。
感覚的には45mm/f1.8の方が柔らかい感じですが、このレンズもオリンパス純正の中では柔らかい方ではないでしょうか。(あくまで個人の感覚です。)
なおAFはオリンパス純正の中では速い部類だと思います。
なのでパナよりいいのではないかと。
それとμ.4/3の17mmですので換算36mmと言えどぼけはあまり期待しない方がいいです。
少なくとも45mm/f1.8とは「ぼけ」に関しては比べない方がいいです。
ポートレートだけではなく室内のモノ撮影などにフラッシュ無しで使えるのは大口径レンズの魅力だと思います。
書込番号:16013525
1点
レトロとデジタルさん>作例ありがとうございます。
大変参考になりました。嬉しいです♪
質問にも書きました通り、屋外の撮影や1人の場合は45oF1.8で十分足りているのです。
問題は複数の人を一度に撮る場合や室内での撮影でしたので、そういう意味では17oF1.8が必要かな〜と感じた次第です。
室内でもフラッシュなしで撮れて、AF速度も速いというのは魅力的ですね('-^*)/
他社レンズは皆さんの意見にもあったように互換性の問題があるようですし、美しいOLYMPUSのスタイルを損ねてしまうので考えていません(@^_^)ゞ
書込番号:16013806
1点
denimroadさん、はじめまして。
発売されてすぐにこのレンズを購入し、今ではOM-Dにこのレンズが着きっ放しデス。
換算35mmの画角はほぼオールマイティに使えますし、どなたかのレビューにもありましたが、シャープさには欠けますが味のある写真が撮れると思います。
OM-Dの高感度性能とあわせると、手持ちで夜景も余裕です。室内での撮影にはバッチリではないでしょうか。
稚拙ではありますが、先日山梨の慈雲寺で撮影したイトザクラの夜景を貼らせていただきます。
書込番号:16018682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/02/11 2:23:25 | |
| 6 | 2025/02/08 20:42:41 | |
| 6 | 2024/11/12 13:21:06 | |
| 2 | 2024/11/05 17:34:56 | |
| 7 | 2023/03/19 18:14:09 | |
| 4 | 2023/02/26 10:23:22 | |
| 14 | 2021/01/05 19:48:05 | |
| 10 | 2020/09/15 11:12:58 | |
| 1 | 2020/07/14 22:34:34 | |
| 21 | 2020/03/06 14:47:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















