『PENTAXのカメラについてお伺いします』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAXのカメラについてお伺いします

2013/04/07 18:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:100件

PENTAXのカメラをお使いの方にお伺いします。

先日、知人に一日K-7を借りて撮影しました。
手に吸い付くようなボディの形や質感、シャッター感触の上品さにびっくりして惚れ込んだ次第です。
操作は慣れるまで行かず、ちょっと難しく思いましたが…
お散歩しながらのスナップにいいカメラだな、と思いました。

K-7のあとにK-5、K-5UやK-r、K-30など出ているようなのですが
K-7のようなボディの質感を後継機でも感じられますか?

あと、1コマ撮りでカードへの書き込みに時間がかかり、なかなか次のシャッターが切れない時がありましたが(設定が悪かったかも…)K-5以降では特にそのようなことはありませんか?

NIKONのエントリー機種を検討していたのですが、PENTAXもいいなと思いました。
よろしくおねがいします。

書込番号:15989642

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/07 18:14(1年以上前)

K5…K5U&K5USはボディ(外装)は同じですね

K7は使用した経験がありませんが…

連写によるバッファ切れ以外はレスポンスに問題は無いと思います…と、いうか…バッファが満タンになったらどのカメラも…(;^_^A

後は、記録メディアをけちら無い事でしょうか(/ ̄∀ ̄)/

吾輩のカメラは無印のK5です(^皿^)

K30は…質感というか、材質が違いますので(最近、中古で購入w)
しかし…K30のグリップも、吸い付く感じで良いですよ〜

書込番号:15989699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/07 18:15(1年以上前)

こんばんは。
手持ちのペンタ一眼レフは古いものばかりですが・・。

K-7の質感ということになりますと、やはりK-5かK-5Uが正統な後継機であり、このクラスを選ばれたほうが満足度は高いと思います。

K-rはひたすらコンパクト・軽量を目的に設計されていますのでおやめになったほうが・・。
K-30はエントリークラスとしては次元の違うファインダーや防塵防滴性能などが魅力ですが、質感という点ではK-5・K-5Uには及ばないですね。

記録時間ですが、書き込み中のアクセスランプが点滅していてもシャッターボタンを半押しすればすぐに撮影可能になるはずですが。少なくとも私が所有しているキヤノン・ニコン・ペンタ・オリンパスの一眼レフでは問題はありません。

そうじゃないと
最高約7.0コマ/秒、JPEG(16M:★★★):約30コマまで、 RAW(PEF):約8コマまで、RAW
なんて連写はとてもできませんからね。

書込番号:15989710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/04/07 18:16(1年以上前)

K-7とK-5U(s)、K-5であれば質感は同じですから心配は要りませんな。

書込み時間が長いのは、様々な補正機能を全て入れている様な設定であれば時間がかかりますからソコは撮影目的別に工夫と使い分けで行くべきでしょうなぁ…。

他社エントリー機ではソモソモその様な機能が無いので、是非、盛った感覚がシックリ来たならPENTAXの現状でならK-5U(s)系列にされるとイイでしょうなぁ…。

ゆっくりと検討されるとイイでしょうなぁ…。

書込番号:15989715

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/04/07 18:17(1年以上前)

Kー5ユーザーです♪
基本的に質感も操作性も素晴らしいですよ♪
書き込みはメモリーカードによりますね。
私はトランセンドの16ギガクラス10を多用していますが、ストレスなく使えてます!

書込番号:15989722

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/07 18:30(1年以上前)

抹茶だんごさん、今日は。

 K-5 + DA14 F2.8 で時々汽車ぽっぽ(山陰線気動車)を撮ります。
ファイルサイズがでかい RAW撮り専門でjpg撮りはしませんが15枚位撮れます。
15枚過ぎますとバッファに書き込みと撮影の両方が始まりまして秒速3コマ位に落ちます。
昔のカードを使ってますので、使われるカードの書き込み速度が速いともっと良いと思います。
jpg撮りですともっと連続に撮れると思います。

防塵防滴とか、使用感は、視野率実質的に100%近くなのでトテモよいです。
エントリー機のK-r、K-30等はバッファのメモリーがK-5,K-5Uよりかなり少ないです。
その為に連射中に書き込みが始まるのが早いです。

書込番号:15989779

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/07 18:36(1年以上前)

> 15枚過ぎますとバッファに書き込みと撮影の両方が始まりまして秒速3コマ位に落ちます。

25枚の間違いではありませんか?
ちょっと古めのカードでも 20枚ぐらいは行きましたよ。

書込番号:15989814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2013/04/07 18:39(1年以上前)

昨日今日と雨の中K-7で撮影してきました(^^)

K-rも所有しております。

>K-7のあとにK-5、K-5UやK-r、K-30など出ているようなのですが
>K-7のようなボディの質感を後継機でも感じられますか?

質感に関してはK-5、K-5IIも同等ですよ(^^)/
シャッターは更に静かになっています。

K-r、K-30はちょっとシャッター音は大きめです。

グリップの形状はちょっと違ってますが
個人的にはどれも手にしっくりくる持ち易いデザインだと思います。

>あと、1コマ撮りでカードへの書き込みに時間がかかり、なかなか次のシャッターが切れない時がありましたが(設定が悪かったかも…)K-5以降では特にそのようなことはありませんか?

これは撮影時の設定に『ディストーション補正』『倍率色収差補正』がONなっている為だと思います。

K-7、K-r、K-5(K-5IIも)はこれらをONにすると撮影後の補正処理に時間がかかります。
僕はRAWで撮影して
撮影時にはOFF、現像時に必要に応じてONにしています。

K-30ではイメージ処理プロセッサが改善されていますのでONにしても遅延は感じられないと思います。


是非PENTAX仲間になりましょう(^^)/

書込番号:15989822

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/07 18:49(1年以上前)

横レスをしますm(__)m
うーんと…(´▽`*;)
確か、無印K5では、K7と比べバッファ容量が倍近くになっていたハズです

…が、しかし

ファームアップしないと全容量が使用出来ないとか、あった記憶がありますね…

違ったらゴメンなさいm(__)m

書込番号:15989870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/04/07 20:07(1年以上前)

みなさん ご親切にありがとうございます。
一度使っただけですがK-7の持った感じ、今まで触った他のカメラとは明らかに違う上質感というか…手に馴染んだように感じたんです。
小さいながらもしっかりした作り、ちょうどいいくらいの重さ。
K-5、K-5Uが同じようなボディーということで、安心しました。
シャッターが続けて切れなかったのも設定のようで、こちらも安心です。

お手頃なのは、K-5かK-7の中古になりますか?
おすすめの標準ズーム(軽くて28mmから100o位のもの)もありましたら教えていただきたいのですが…

はじめて買ったデジタル一眼レフがK100Dでした。当時はあまり使う機会がなく姉に譲りましたが…いまも快調みたいです。
いま探したらタムロン90oが出て来ました♪

書込番号:15990190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/07 20:19(1年以上前)

防滴の18ー135WRがAFも早くて良いです♪
簡易防滴だし☆

後、タムロンの
17ー50F2.8
28ー75F2.8
も安くて…通しF2.8で、良いと思います♪

書込番号:15990247

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/04/07 21:25(1年以上前)

k−7はAF-Cだとピントが合わないとシャッター切れないってのもありますな。^^k−5は大丈夫でしょう。

いつの日かk−7も買ってあげてください。

書込番号:15990537

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 21:25(1年以上前)

K−5Usを所有しています。

他のマウント比べると撮影後、液晶で確認しようとした際に表示があまりにも遅かったのに驚きました。
まあ、その程度のものかと納得はしています。

もともと風景を撮る為に購入したので使用用途的には問題はないです。
質感は良いと思います。

書込番号:15990542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/07 21:41(1年以上前)

抹茶だんごさん、こんばんは。
ヤフオクで見るとそれぞれボディが、K-7は2万円台、K-5は4万円程度のようです。
ただしそれなりのリスクがありますのでご注意を。
まず、全く知らない相手から購入するということ。
実物を触れないということ。
中古物件のため個人取引だと保証が無いことが多い。
などなど。
とはいえわたしも半年前にK20Dを、2ヶ月ほど前にK-5をヤフオクで購入しました。

もし不安なら、マップカメラ等でも中古を扱っています。
http://www.mapcamera.com/item/maker/?makerId=7
K-5が43,800円とあります。K-7はシルバーしか在庫がないようです。

7と5の二者択一では、おすすめはK-5が良いと思います。
オートフォーカス・ノイズ・高感度その他色々な面で改善されていますので。
予算が本当に許すのであればK-5UかK-5Usの新品が良いとは思いますが。

いずれにしても良い買い物をして下さいね。

書込番号:15990618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/07 22:11(1年以上前)

三宝カメラで
K―5 Body中古が42000円で出ています。
中古AA程度で6ケ月保証付です。
中古AA程度は
目立ったキズ・汚れ等の無い中古品
通信販売でも非常に満足できる商品程度
http://www.sanpou.ne.jp/stocklist.cfm?z=0&m=PE&f=4&page=1

書込番号:15990764

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/07 22:53(1年以上前)

抹茶だんごさん、こんにちは。

挙がった機種の中では K-7, K-5, K-5IIs を所有しています。
K-5 と DA17-70F4はいかがでしょうか?
K-5 と K-7 は見た目はほとんど同じですが(ペンタ部がK-5の方が少しシャープなのと、ダイヤルが高いです)
中身は全く別物と言っていいほどです。
明るいところでの静物撮影しかしないのでしたらそういう条件ではK-7の方が写りが良いと言っている人も居ますが、
K-5は暗いところにも強いし、動体へのオートフォーカスの追従もかなり進化してますし、
何よりダイナミックレンジがとても広いです。晴れた日でも白飛びや黒潰れがしにくいです。
あと、ライブビューのピント合わせもK-r以降(K−5含む)からは実用的な速さになりました。(当時は一眼レフで最速でした)
ちなみに、K-5IIs だと、より暗いところのオートフォーカスが効いて、
あと始めからシャープに写って、大口径単焦点レンズ使用時のピント精度もだいぶ良くなっています。
もし昼間の屋外静物専用で良いのなら、余っているK−7(ボディのみ)を安く譲ってもよいですが、
まぁ、普通の人にはK−5以降を勧めますね。

レンズは、タムロンにする場合は当たり外れが大きいかもしれないので、買ったらハズレじゃないか分かる人に見てもらった方が良いかも知れませんね。(私は昔買ったレンズでハズレレンズとは知らずに保証期限を過ぎてしまったものがあります)

書込番号:15990980

ナイスクチコミ!5


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/07 23:19(1年以上前)

長く愛用するのであれば、気になるK−5Us(K−5U)が良いと思いますが、レンズは別売りになります。
勿論予算的な物もありますが、新しいカメラの方が満足度は得られると思います。
ただ、ニコンに比べてレンズのラインナップが大幅に違いますのその点も考量して下さい。

書込番号:15991103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/07 23:56(1年以上前)

K7からK5ではAF性能と高感度性能が良くなりました。

値段は微差ですのでK5をお勧めします。

お散歩スナップならDA21mmなんかも小さくていいですよ。
ヨドバシカメラで49800円です。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-smc-PENTAX-DA-21mmF3-2-AL-Limited-%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-21mmF3-2-21mm-F3-2-%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9K/pd/100000001000744304/
中古で3万前後かと。

撮ってて楽しい  のがペンタの特徴ですので是非ともまた写真ライフを!

書込番号:15991251

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/08 09:34(1年以上前)

抹茶だんごさん、おはようございます。
自分はK-7とK-5IIsを使っています。
持った感じは、全くと言って同じなんで、
K-7気に入ったのであれば安心ですねぇ。
可能であれば、K-5II/IIsがいいと思います。
暗所のAF能力もアップしていますし、
おそらくK-5よりもあとまでファーム等面倒みてくれるでしょうから。

予算面もあって、やはり中古でK-7かK-5となると、
AFや暗所性能では、かなりの差でK-5が有利だと思います。
でも、色の出方がずいぶん違うと思いますので、
ネットの作例見て、気に入る写真がK-7が多ければ、
K-7を選択するのもありだと思いますよ。
実際使ってて、K-7も良いカメラだと思います。

レンズは、その焦点距離をカバーするものといったら、
やはりDA18-135mmになるんでしょうね。
タム90mmもお持ちなので、100mm付近はそれでカバーするとなると、
タムA09(28-75mmF2.8)が明るく写りもいいのでオススメです。
でもやはり純正を1本は持っておいた方がいいのではないでしょうか。
トラブル時の切り分け等も容易にできますしね。
ボディ+タムA09+DA35mmF2.4Lなんてセットもいいですよ!!

書込番号:15992035

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/04/09 00:26(1年以上前)

抹茶だんごさん、こんばんは。

照準を当てているK-7とK-5の比較ですが、
@高感度撮影性能
AAF性能
この二つが大きく違います。(K-5の方が上)
core starさん、ガラ イアさんややむ1さんのおっしゃるとおりです。

@K-7だとiso800より高い感度からノイズが目立ち始めるんです。
K-7は発売当初から「プレミアム・スモール」のコンセプトで凄く良いカメラだったので、
出たときに買おうか待とうか、ず〜っと悩んでいたのです。
それまで遅いと言われていたPentaxのAFがかなり改善していましたし。
結局は下位機種のK-xよりもずっと低い高感度性能だったので、待つことにしました。

その後K-5が出てきて、苦手だった高感度の大幅改善(業界最下位から最高レベルまで一気に)となり、安心してK-5を買いました。
オールラウンドに使えて、コンパクトなので使い勝手が良くて、長く使えるカメラだと思います。

書込番号:15995040

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/04/09 08:40(1年以上前)

みなさん ありがとうございます
K-7、K-5、K-5Uのちがいがなんとなくですが分かりました。
新しいものが、やはりどんどん良くなっていくんですね。
おすすめいただいたレンズもあわせて見てみます。

標準ズームでお散歩スナップ中心、室内ではコンパクトカメラ、と使い分けるとするとK-7でも大丈夫でしょうか?
K-7を貸してくれた人が、古い18-55mm付きでいいなら2万円ぐらいで譲ってくれると昨日連絡をくれました。
K-7自体には長期保証も1年少々残っているとか…
K-5も一度触ってみたいですね。ただ見てしまうとK-7よりK-5がきっと欲しくなってしまうと思います(^^;)

書込番号:15995754

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/09 11:28(1年以上前)

抹茶だんごさん、こんにちは。
今店頭で触るとなるとK-5IIでしょうか。
おそらく、それほどK-7と変わりなく使えるかと。
液晶画面で見るレベルだと、それほど違いは感じませんし、
操作性も先に書いた通り、ほぼ一緒なので。
高感度やAF速度などは、フィールドに出て差を感じる部分で、
店頭等、条件の良い所では、それほど差になって現れません。

それでも、K-5IIを触って、K-7との差を感じるようだと、
K-5II選んでおいたほうがいいかも知れませんね。
その小さな差を感じ取れるということなので。

自分のK-7は、前後ダイヤルの不具合(グリグリが鈍くなる)、
傾き補正のズレ(水平に撮れてくれない)、
この辺りでメンテナンスをお願いいたしました。
前者は長期保証で数カ月前に調整済みです。
これらの点含めて、動作的に問題無いのであれば、
長期保証も残ってるとのことで、K-7の中古2万はお買い得かも知れませんね。
浮いた予算でDA35mmF2.4L(2万弱)なんて買ってみると、
お散歩スナップでも、屋内撮影でも活躍してくれると思いますよ。
コンパクトカメラと比較したら、屋内でもK-7十分綺麗です!!

書込番号:15996072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2013/04/09 12:31(1年以上前)

やむ1さん ありがとうございます
K-7の知人には、数日後にお返事することになりました
価格の差を考えれば、今回はK-7でもいいのかなぁと気持ちが傾きつつあります。
K-5Uは予算厳しいので、中古K-5かどちらかになりそうです。
やむ1さんのおっしゃるように、K-7にして35mmF2.4を足してもいいかなぁ…

先日撮ったK-7の画像を見返すと、ちょっと画像がうすく紫がかっているように思ったのですが、特にこの機種でそういった傾向はありませんか?
ホワイトバランスはオートでしたが、色の設定も数多くあったようで、どこか触っていたのかも知れません…


書込番号:15996235

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/04/09 13:01(1年以上前)

抹茶だんごさん、こんばんは。

ゆっくり考えてみてくださいね。
写真って、レンズで大きく変わります。
DA35mmF2.4買えるのであれば、そちらをオススメしたいなぁ。
ボディは、またいずれ買い替えor買い足ししていくでしょうから。

薄く紫がかってる・・・多分色設定か、カスタムイメージ辺りでしょうか。
結構細かく設定出来ますので、お好みに追い込めると思いますよ。
まずは手に入れたら、オールリセットして、
抹茶だんごさんなりのボディに作り上げていくのがいいですね。

K-7で撮った写真が、下記ブログにありますので、
お時間のある時にでも、よろしければ見てみてください。
右側タブの「K-7+何かのレンズ」というのを見てもらえれば。
FA35mmF2.0というのを選択いただけたら、
DA35mmF2.4と同じ光学系のレンズなので、
同じような写真が撮れると思いますヨォ。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/

書込番号:15996357

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2013/04/12 00:04(1年以上前)

抹茶だんごさん、

K-7レンズ付きで2万ならお得ですね。
でも、もしかしたらカスタムイメージとかの設定の影響かもしれませんが、
私もK−7は紫っぽかったり独特な感じのJPGの発色だとは思いました。
RAW撮影でAperture現像では気にならなかった思います。

室内で使うことを考えると、K−5はK−7やコンパクトカメラに較べて圧倒的ですけどね。
まぁ、白熱灯だとピントが前ピンでずれまくったりはしますが、
そういうときでもライブビューで撮れればピントは外さないです。

でも、今出せるお金がないのなら、
K−7+キットズームに、DA35F2.4またはDA50F1.8を買い足すのが面白いと思います。
慣れてきてもっといいのが欲しくなったらきっとお金を貯めてでもK-5IIとか買うでしょうし、
その頃にはK-5IIも中古が安くなっているかもしれません。
暗いところで撮りたい! とか、動いているものをうまく撮りたい! という要求がなければK−7でOKだと思います。

書込番号:16005706

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/04/14 01:03(1年以上前)

抹茶だんごさん

こんばんにゃ
かつては7を所有して今は無印の5にシフトしました。(USは予算の関係で見送りなんですけど)

ボディの質感“だけ”なら7と5はそんな大差を感じませんでした。
実際シャッター音も他社に比べると上品ですし、個人的にはかなり好きなのですけど
大きな違いといえばISO感度を挙げる人が多いと思います。

確かに夜景など撮影すると、7は上限6400に対し5は拡張51200とかなり違うのは私も感じましたが
それ以上に感じるのはHDRをやるか否かだと思うんです。

7にも5にもデジタルフィルターという機能があり、カメラ内なんちゃってHDRを行うことは
決して不可能ではないのですけど、本当に多重露出撮影を「手持ち撮影」で行う場合
7ではまず不可能です。
この機能が可能となったのは7の後にリリースされたK-rからで、実際私も5を買う時にrにするかのチョイスで迷ったのですけど、ちょうど(?)K-rの発売中止によって選択肢が無くなったことからK-5を選択した訳です。

現在ではCorelのPaintShopProX5というソフトを使用すればRAW1枚でHDR画像を作成できるようになったのは複雑な心境ではありますけど…

まずPENTAXのK-5系ならNikonのD7000(USは7100)と比較し、後はレンズ(PENTAXは古いKマウントのマニュアルレンズも使用可能)で考えられてみるのは如何でしょうか?
使った印象では5も7も使い手次第でものすごく良い機種だと思います。

書込番号:16013373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2013/04/14 20:44(1年以上前)

やむ1さん core starさん 大村7さん
ありがとうございます。

K-7とDA-L18-55mmを昨日いただいてきました。
まだ外で撮影はしていないのですが、手に吸い付くような持った感じや、上品なシャッター音に何か嬉しい気持ちになります。
操作はかなり多機能で複雑そう、かも…?
取説も分厚いのでちょっとたじろいでしまいますが、早く持ち出してみたいですね。

古いM50mmF1.4とFA28-70mmF4、リケノン45mmも家から出て来ました。
マニュアルレンズも使えるのかな…
少しずつレンズも揃えて、ひとつひとつ手探りですが、楽しんで使っていこうと思います。

当初はニコンのカメラを探していましたが(予算からD200やD5000など)、MZ-5以来のペンタックスカメラ、何かしっくりきます。
アドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございます。

書込番号:16016565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/14 21:12(1年以上前)

抹茶だんごさん、ご購入おめでとうございます。
K-5と比較するとどうしても分が悪いですが、とてもいいカメラだと思います。
アマゾンとかでムック本の中古もあるようですので関心があれば見てみてください。
自分も去年K-7とK20D(K-7の1世代前の機種)のどちらを購入しようか迷ったこともありました。
結果安いK20Dを選択しましたが、K-7の多機能でこの金額は超お買い得だと思います。
良い買い物をされましたね。
どんどんいい写真を撮ってくださいね。

書込番号:16016681

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング