EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
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現在5D2とEF24-105f4LISで主に都市の遠景(昼夜どちらも)を撮っています。
30万の予算で、5D3を買い足すか、EF24-70f4LISとEF24-70f2.8LIIを買い足すか
(その場合基本的にf4を使い、夜景を三脚で撮る場合のみf2.8L使用)で
迷っているのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。
昼間の撮影に限ればレンズを買い足すべきなのでしょうが、夜間三脚が
使えないような状況での撮影を考えると5D3にも興味があり迷っています。
(夏のボーナスを全て5D3+レンズ2本につぎ込む予定だったのが、ボーナス
が1か月未満となり予定が大きく狂いました。。)
よろしくお願いします。
書込番号:16002699
3点
5D3が5D2に対して高感度耐性 2段だったら、1段15万円。
EF24-70mmF2.8LIIで、1段18万円。
確かに悩ましいですね。
EF24-70mmF2.8LII の一本買い増しではだめですか?
普段使いには重過ぎますか?
書込番号:16002735
2点
>基本的にf4を使い、夜景を三脚で撮る場合のみf2.8L使用
ボディーかレンズかの2者択一ではないのですが・・・
5DIIIボディーと、24-70F4Lとの選択では予算がオーバーすぎますでしょうか。
夜景では三脚使用とのことですので、絞りは深めに撮ると思いますが、F2.8を使いたい理由はなんだろう・・・
暗所で、手持ちを考えているから2.8なんだとすると、現有の5DIIにレンズ2本が幸せのような気がします。
5DIIIは確かに高いISOが使えるようになりましたし、AFも進歩していますし、連写枚数も上がりました。
が・・・そこがあまり必要でない5DIIユーザーには更新の必要性が薄い気もします。
発色とかはDIGIC IVの方が素直という印象の方もおられるようですし。
ここは5DIIIを見送り、レンズを揃えてその次の機種に備えておくというのもあると思います。
どうせ、デジモノなのでボディーは陳腐化します。
書込番号:16002747
![]()
7点
おはようございます。
私も5D3とEF24-70mmF2.8LIIのどちらを先に購入しようかと思案中です。
後のコメントを参考にさせて頂きます。
書込番号:16002749
1点
まずは24-70/4L ISを買ってみて、夜景を試してから追加すべきですよ。
三脚使ってF2.8が必要なんて、どんな夜景ですか?
初代5Dでも立派に夜景は撮れましたし、いまでは格段の進歩です。
机上の空論で無駄な時間を費やさず、まずは行動あるのみ!
それでも気になるなら、F2.8で我慢して使いなさい。
書込番号:16002750
1点
撮影スタイルを考えると5D2で十分と思いますが・・・
>その場合基本的にf4を使い、夜景を三脚で撮る場合のみf2.8L使用
私は、夜景撮影の時は f8(レンズの特性上)を使い長秒撮影しますが
f2.8 で撮影するとは 何か理由があるのでしょうか?
書込番号:16002773
3点
夜間に手持ち撮影できれば便利ですが、画質が満足できるかどうかが問題ではないでしょうか?
書込番号:16002779
3点
夜景と言っても様々なものがありますが、優先はレンズでしょうか。
今回は我慢して貯金というのもありだと思います。大事なボーナスですから。
書込番号:16002859
3点
24-105を持っているのに24-70のf4ISとf2.8の2本を買うのは何故でしょう?
手持ち夜景は5D3+EF24-105ISと5D2+EF24-70ISだったら5D3の圧勝と思います。
一方、三脚を使うのであれば5D2でも5D3でも、どのレンズでもあまり変わらないのではないでしょうか。
書込番号:16002881 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
買うなら焦点距離のかぶっていない
16-35F2.8Lか17-40F4L
70-200F2.8L/F4Lまたは70-300L
等が優先じゃないでしょうか。
夜景なら三脚を使って撮れば明るいレンズは不要です。
しかも、候補がたった一段しか変わらないのだから夜景に対するアドバンテージはわずかです。
書込番号:16002886
5点
MFで追い込むとして、動かない夜景なら…ボディは6Dではあかんのかなぁ?
これならレンズの予算案がたちそうやけど…。
書込番号:16002890
3点
おはようございます。
24-105を残して
6Dと16-35F2.8Lもしくは17-40F4Lを買い足すのは?
5DUは下取りにだして、70-200F4も買えると思います。
風景を中心なら6Dは最適では?GPSも付いているので撮影場所も残せますし、暗所での性能も高くお勧めです。
あとは予算が余ればハーフNDフィルターを買い足すのもありかと。
書込番号:16003008
1点
その条件なら、6Dプラス24-70F4L 又は2.8で決まりではないですか。
6Dの高感度は5D3以上だし、-3でAFが可能です。
書込番号:16003131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の定義する「夜景」で単純に想像すると5D3だろうがF2.8レンズだろうが許容ISO範囲内でどちらも充分に手ブレしないSSが稼げるのだろうか…と思っちゃいます。
釈迦に説法だったらホントに失礼ですが
機材選定の前に撮れるという算段はおありなのでしょうか。
機材的にはやはり5D3が魅力ですが(予算内で)撮りたいモノが撮れる機材として考えると
6Dと24-70/2.8のチョイスが最良なんじゃないかと思います。
(6Dは5D3に近い高感度性能を持ってるとされています)
書込番号:16003147
0点
EF24-105oF4LISをお持ちならEF24-70oF4LISは必要ないと思いますが、
手持ちで、最新の描写に期待するというならEF24-70oF4LISに買い換えでも良いとは思います。
三脚使用で画質に期待するならEF24-70oF2.8LUだと思いますが、そこまで必要かどうかは、ご本人のこだわり次第だと思います。
ベストは、5DmarkV&EF24-70oF4LISだと思いますが夜景ならボディは6Dでも良いのでは?と思います。
6D&EF24-70oF4LISを買い増して、現在の機材と撮り比べするのも面白いかもしれまんよ(^^)
書込番号:16003200
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0点
夜景は、ISO下げて、F値を絞り込んで、三脚で撮るものだと思いますので
5D3の高感度は必要ないと思います。
また、ボディーは、刻々と値下がりします。
レンズは後々でも高く売れるので、悩んだらレンズからが良いと思います。
書込番号:16003345
1点
ぐすたーぼさん
はじめまして!大吉まるまると申します。
現在5D2とEF24-105f4LISで撮影されていて、今度30万の予算で、5D3を買い足すか
EF24-70f4LISとEF24-70f2.8LIIを買い足すか迷われているとのこと。
私は5D3とEF24-105f4LIS、EF24-70f2.8LIIを持っているのですが、いつも
EF24-105f4LISか、EF24-70f2.8LIIか持ち出すのに迷ってしまいます。
使い勝手のいいのは、EF24-105f4LISですが、画質はEF24-70f2.8LIIがいいと
感じてます。
かぶる画角は迷いを多くするだけのような気がします。
この際、5D3か、高感度に関しては5D3よりいいと雑誌に書かれていた6Dにされるのが
ぐすたーぼさんに一番喜びを与えてくれるような気がします。
但し他の方もおっしゃってたように本体はレンズと違い、どんどん市場価値
は下がっていきますので、その辺は承知の上で!
それにしても、贅沢な迷いで羨ましいです!
書込番号:16003572
0点
画質は無視して手持ち撮影でのメリットを考えると、レンズの変更にまったく意味はないのではないですか?
24-70F2.8ですと1段明るいですがISがないのでかえって不利になります。(風景に開放絞りがいいのかどうかは置いておいて)
そうすると自動的にボディの変更となりますが、レンズの変更に意味はないので6Dのボディのみの購入がいいのではないでしょうか。
24-105に比べて24-70F4ISは多少画質が良いようですが、夜景撮影が目的であればお金をかけてリプレイスするほどの価値があるとは思えません。
反対に、画質の向上が目的であれば24-70F2.8なのですけどね。
さらに言えば、同じ金額で並単数本の方が画質はいいです。(使い勝手は悪いけど)
当然手持ちはあきらめましょう。
この時はどのみち低ISO感度でスローシャッターになると思いますので、ボディを変更するメリットも殆どなく、5D2で十分すぎるでしょう。
書込番号:16003604
0点
35 f2 ISを買え、
書込番号:16003648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラはどちらを選ばれても、それなりの工夫で使い方はいろいろあると思われます。
ただ高感度耐性以外にも画質的には5D2と5D3の間には、ちょっとした隔たりがありますので、その点も考慮なさってセレクトなさると良いと思います。
個人的にはどうしても5D3が欲しくてたまらないという特殊事情さえなければ、5D2をキープしてレンズ類の充実を図るのも一考かとも思います。
ここで悩ましいのは、5D3ですと「色収差補正」機能が装備されているために、けっこういろいろなレンズが生き生きと生まれ変わる点です。
この機能はそれなりに画質的損失も感じられますが、それ以上に画質的メリットを享受できるという矛盾に満ちた素晴らしい機能です。
DPPによらず(RAWによらず)ともカメラ自体で補正しますので、非常に安直な機能となっております。
ちなみに街撮りは明るい単焦点......そのセレクトもあるかと思いますよ。
添付写真はレンズも絞りも時間も違いますが、同じ被写体(人物)ということでご勘弁ください。
個人的には5D2の方が画質に「艶」と「奥行き」を感じます。
書込番号:16004020
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3点
皆さま、多くののアドバイスありがとうございます。
私の説明が悪かった観がありますが、
>(その場合基本的にf4を使い、夜景を三脚で撮る場合のみf2.8L使用)について、
夜景を三脚で撮る場合にf2.8Lのレンズを使って撮るという意味で、もちろんf2.8の設定で
撮る訳ではありません(f8-11で撮影してます)。
EF24-70f4LISとEF24-70f2.8LIIに期待するのは明るさではなく画質で、現在使っている
EF24-105の解像が今ひとつで、EF24-70f4LISとEF24-70f2.8LIIで改善できないかと考えて
いる次第です。EF24-105f4L、EF-24-70f4L、EF24-70f2.8LIIの三本を同じ条件で撮影した
場合、画質はEF24-70f2.8L > EF24-70f4L > EF24-105f4Lとなると思うので
(画質の点で35mm単焦点にも興味がありますが、ズームが無いのはやはり不安です)。
皆さんのアドバイスを読んで再考し、手持ちで夜景を撮影する機会はそんなに多くないかと
思いなおし、レンズを買う方向に傾いています(多くの方からご意見を頂いた6Dについて
ですが、都市風景の撮影が主なものの動体を全く撮らないわけではないので、6Dを買って
後から5D3だったら…のように後悔するのが嫌で最初に選択肢から外しました)。
あとはEF 24-70f4LとEF 24-70f2.8IIを二本とも買う意味があるかの問題ですが、画質の
差異を出来る限り確認して判断したいと思います。
この度はたくさんのアドバイスありがとうございました。お気づきのように不勉強な面が
多分にありますので、もし的外れなことを書いている観があればご指摘頂ければ幸いです。
書込番号:16005686
1点
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