『スポット測光とAF測距点の連動について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥449,980 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『スポット測光とAF測距点の連動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

スポット測光とAF測距点の連動について

2013/04/29 13:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:26件

しばらくNikonを使ってましたが、やはりCanonの方が、使いやすい&色がすきなので、出戻りました。
マニュアル読んだんですが、記載がないので、質問させて下さい。
スポット測光のポイントをAFの測距点と連動させることは、どの設定で変更できるのでしょうか?

書込番号:16072656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/29 13:31(1年以上前)

測距点連動スポット測光はCanonでは1D系のみではなかったでしょうか。
5D系にも付けてほしいです。

書込番号:16072668 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/29 13:38(1年以上前)

キヤノンの中級機以上には付けて欲しい機能ですね

書込番号:16072687

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/29 13:40(1年以上前)

こんにちは
5DIII は、任意のAFポイントで、スポット測光は出来ないです また中央のAFポイントが信用されています
ので、周辺がどうかはテスト撮影ですが、キヤノン機の方は中央を使い(スポット測光)首を振る方が多い
ので一緒に撮っていて怪訝に思った事が有ります。

書込番号:16072696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/04/29 13:42(1年以上前)

>BL5BOSEさん
えっ、、機能としてついてないんですか(>_<)

書込番号:16072709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/04/29 13:47(1年以上前)

>Frank.Flankerさん
中級機以上には、絶対欲しい機能ですね。ファームアップで対応できないかな?
NikonはD300でついてたので、、
5Dもついてると思ってました_| ̄|○

書込番号:16072727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/29 13:49(1年以上前)

評価測光のみ 測距点に連動していると思います。

書込番号:16072733

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/29 13:50(1年以上前)

>キヤノン機の方は中央を使い(スポット測光)首を振る方が多い
ので一緒に撮っていて怪訝に思った事が有ります。

へー、そゆーことなんですねー。
お隣のオジイチャンもキヤノンさんのカメラでお孫さんお撮ってるとき、
ずーっと首ってゆーか、頭おユラユラと振ってました。  (((⌒^⌒)))b 

書込番号:16072740

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2013/04/29 13:52(1年以上前)

>robot2さん
動体撮影するには、中々辛いですね。(>_<)
先日も、連動しているものと思い、撮影したら、真っ暗な写真が、、、
途中で、確認しなかった自分が、いけないのですが、、

書込番号:16072743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2013/04/29 14:01(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
評価測光は、連動してるんですか?(・・;)
そっちより、スポットの方が需要あると思うんですが、、、

書込番号:16072770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/29 15:17(1年以上前)

 
 まるで落とし穴みたいだな。
 他にもあるかもしれないよ。

 首を振るか、棒に振るか選べってことらしいね。

書込番号:16072978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/29 15:25(1年以上前)

>そっちより、スポットの方が需要あると思うんですが、、、

言えてる。使用頻度は少ないけど、照度差がある場合はツッツキたい時あります。

書込番号:16072998

ナイスクチコミ!2


FE-203Σさん
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/29 15:49(1年以上前)

こちらのスレッドの中で、ぬるせんぬさんのレスが参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14592034/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%91%AA%8B%97%93%5F%98A%93%AE%81%40%83X%83%7C%83b%83g%91%AA%8C%F5#tab

これを見ると、5D3のAFセンサーの密度が濃すぎて、1つの測光センサーの中に数点のAFセンサーが存在する箇所があります。
これでは物理的に、測距点連動スポット測光は無理ですね。

5D3と同じ測光センサー(63分割)を持つ7Dの場合は、全てのAFセンサーが測光センサーと1対1で対応しています。
この場合、個人的には測距点連動スポット測光(スポットと言うには、少し広すぎるかも・・・)は簡単にできそうに思いますが、わざわざ評価測光を対応させています。

評価測光のアルゴリズムに、かなりの自信があるのかもしれませんね。


書込番号:16073055

Goodアンサーナイスクチコミ!8


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/29 16:40(1年以上前)

ボンスキさん、結果的にCanonの評価測光の方がNikonのAF点追従より露出を外す確率が少ないんですよ。だから露出を外す写真を量産する様な機能は素人が使う可能性に有る機種には付けなかったのでしょう。Nikon機は本流からチトずれた製品ですからマニアに受ける様に付いているんじゃないですか。

書込番号:16073221

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/04/29 16:49(1年以上前)

キヤノンはずーーーーっと前から1系にしか付けないんですよ
1Nからかな?

これだけじゃなくて細かいことで
ニコンだと有る/無いのシキイが3桁とその下の間にあるんだけど
キヤノンは1系とその下の間にあることが多いです

ニコンの3桁はF5ジュニアと言われたF100から始まってるのに対して
キヤノンの1(3)の下の機種は5 55 7と言った
最初から中級機っていうところから始まった名残りかな

書込番号:16073245

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/29 17:31(1年以上前)

銀塩EOS7s (の35分割SPC使用・TTL開放測光)では
※C.Fn-8で7点のAFフレームに連動した部分測光可能(約10%)とあるので、
技術的には(スポットでないにしろ)出来なくはないのでしょうね。

書込番号:16073416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/29 18:04(1年以上前)

コンデジのGシリーズにできてEOSでできない不思議なキヤノン

書込番号:16073560

ナイスクチコミ!3


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2013/04/29 18:21(1年以上前)

>露出を外す写真を量産する様な機能

スポット測光のポイントをAFの測距点と連動させることはそういう機能だったんだ?

書込番号:16073630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 18:24(1年以上前)

>キヤノンはずーーーーっと前から1系にしか付けないんですよ
5系で1系と同じにする訳がないですよね。
大砲のAF速度もですが。

キヤノンはNikonを見習ってほしいです。

書込番号:16073648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/29 19:06(1年以上前)

> 大砲のAF速度もですが。

これは、バッテリー電圧の違いが効いてきますので...

# 1D 系は 11.1V(1D2 までは 12V)、その他は 7.2V です。

書込番号:16073825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 19:08(1年以上前)

>これは、バッテリー電圧の違いが効いてきますので...
存じています(汗)
同じ仕様になればなぁと思いましたので・・

書込番号:16073837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/29 20:15(1年以上前)

> 存じています(汗)

失礼しました m(_ _)m

でも、バッテリーが小さいメリットって、それ以外ではかなり大きいと思いますので〜 ^^)

# BG 付けると、切り替えでバッテリー 2 直の 14.4V モードとか ^^;

書込番号:16074094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/04/29 20:35(1年以上前)

皆様
回答ありがとうございました。
goodアンサーが3つしか選べないので、困ってしましましたが・・
これからは、評価測光をメインで使っていこうかと思いました(-_-;)

書込番号:16074188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/30 08:14(1年以上前)

以前、銀塩EOS5を使っていましたが(今も残骸は持ってます)これは測距点連動スポット測光機能がありましたね。

この機種は16分割測光でしたが測距点とフォーカスポイントが1対1で対応していました。

できたとはいっても所詮5点AFなので実用性は微妙で、面白半分で使って以来ほとんど使わなかったですね。

それにしても、キヤノンでも昔は中級機にも採用していた機能をなぜ省いてしまったのか謎ですね。

書込番号:16075990

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング