レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
と悩んでいるのですが、どちらが幅広く使えるでしょうか?
標準と広角の違いなのわわかるのですが、接写以外の画角の好みなどを教えていただければありがたいです。
ボケが素晴らしいのは色々見てわかっているつもりですが、正直画角による違いがこのレンズは微妙な気がしてまして
異論反論あるとは思いますがよろしく願いします
書込番号:16280904
1点
ひげ浪人さん こんばんは
今月号の日本カメラに少し写真載っていたのですが 17.5oの方は 同じ焦点距離で比べれば ボケは大きいかも知れませんが やはり広角レンズですので 他の2本に比べ ボケ量は少なく見えます。
25oの方は 17.5oよりはボケが大きく柔らかい描写に見えました。
でも出ている写真が小さいので 自分が雑誌を見た感想と言うことで書いておきます。
書込番号:16280949
0点
個人的にはm4/3のマニアルフォーカスは凄く歩留まり率が低いので普通にAFレンズを使うのが一番良いと思います
ボケを求めるのであればフルサイズでシステムを組んだほうが最終的に安くなります
25mmF0.95のボケをフルサイズに換算すると50mmF1.9ですからAPS-Cに換算しても32mmF1.4ですから・・・・・
書込番号:16280981
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2点
もとラボマン 2さん、餃子定食さん早速のご返信ありがとうございます。
メインのスチールははD7000を使っているのですが、
GH3の動画機能に魅せられて12-35のセットを購入しました。
やはり明るいレンズが欲しいなと思いNoktonシリーズにたどりつきました。
確かに、ボケ言うと、ニッコール70-200f2.8が好きでスチールは望遠側でぼかすような取り方をしていますが、
マイクロフォーサーズが初めてなもので、どうやったら明るくかつ、いいボケ足がつくのかさっぱりでして。。。
35-100 f2.8も考えて入るのですが、重そう。。。あと3/4なので35mmのf5.4になるのも気になるし。。。。
餃子定食さんの言われるとおりだとは思うのですが、スタビライザーなどに乗せるのも前提となるので、フルサイズは重量的にきついですね。。。
もとラボマン 2さんの言うとおり参考になりそうな写真、動画を探してみます。
まぁ、最終的には撮る人間の腕なんで。。。
書込番号:16281021
0点
ひげ浪人さん 度々すみません
よく読んだら レンズの違いではなく 画角の違いによる 描写の違いでしたね
25oは35o換算50mm相当の画角ですので 人間の視覚の遠近感に近いと言われる画角のレンズですが 実際写真にしてみると 少し望遠気味に見え 人物など主体のものを引き立てるのに使いやすい画角だと思います。
17.5oは35o換算35o相当の画角で 50oより画角が広い分スナップなどでは使いやすくスナップ界では 35oが標準レンズと言われるくらいよく使われます。
また35oは単焦点として使いやすいレンズで フィルム時代の単焦点コンパクトカメラなどは ほとんどが35oレンズ使われていました。
その為自分の中での使い分けは スナップの場合は17.5o 主体を強調したい場合は25oと使い分けると思います。
書込番号:16281028
0点
もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
画角の話で、やはり静止画と動画で違うのかなと思い、というところが質問内容にすればよかったですね。
すいません。。。
この辺りはやはり好みとか撮るシチュエーションなどのそういった問題なのでしょうかね。。。
映画監督でも50mm派、35mm派、75mm派といたようで、
とりあえず一番使いそうなレンズを選定したいなと思って書込させて頂いてる感じです。
書込番号:16281042
1点
ひげ浪人さん、こんばんは。
>35-100 f2.8も考えて入るのですが、重そう。。。
え〜と、35-100mm F2.8は360g、ノクトン25mmは410g、ノクトン17.5mmは540gですけど、大丈夫ですか?
書込番号:16281135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どちらが良いかは好みだと思います
25mmは35mm換算50mmと、昔の一眼レフの標準レンズの画角
17.5mmは35mm換算35mmと昔のコンパクトカメラで多用されていた画角ですから
使いやすさで考えると広角気味の17.5mmかなと思いますが、ボケの大きさは25mmでしょう
どちらを選ぶかはひげ浪人さんが最終決断ですね
書込番号:16281365
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0点
GH3で25mmの方を動画用途オンリーで愛用しています。
単純に標準域が当たり障りなくオールマイティに使えるのと、好みによりますが準広角になってくると寄ったときに
パースが出るので、意図しないところでそうなられるのは嫌だったので25mmにしました。
ボケ量は17.5mmでも大差ないと聞きますが。
>スタビライザーなどに乗せるのも前提となるので、フルサイズは重量的にきついですね
開放だとボケボケで定評の(笑)Noktonをスタビライザーに乗せるとしてもフォーカス送りできないわけですから
あらかじめ絞る事にはなると思いますが、(個人的にはF2くらいまでは絞らないとまともに使えないと思う)
そうするとスレ主さまにとって重要な明るさ・ボケは落ちるので意味ないと思います。
スタビライザー前提ならばF1.4の開放からシャープでAFも効くパナライカの25mmが俄然向いていると思いますが。
あと、重量はm4/3のレンズ群の中でもNoktonシリーズは桁違いに重いので、フルサイズまでとはいきませんが特にGH3との
組み合わせはトップクラスに重いですよ。
書込番号:16281494
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0点
みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
にゃ〜ご mark2さん
あ!望遠がものすごく軽いんですね。。。勝手に大きいと勘違いしてました。Zoom-Nikkor 70-200が1.5Kgなので。。。
以前はd7000+Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D(545g)で動画を撮っていたのでぎりぎり持てる範囲ですが。。。夏は多分死ねますね。
Frank.Flankerさん
なるほど。現物を見て決めたいですが、なかなか見つからないので、ネットで上がっているもの参考によく観察してみます。
SNWさん
あーやっぱりそうですよね。。。
最初LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 もチェックしていましたが、NOKTONで撮られた動画がインパクトが強くて惹かれてしまってました。
夜の動画が多いのでもう少し考えていようと思います。NOKTONはリグや三脚メインに考えようかな。。。
AFが効くのはかなりのアドバンテージ、もう少し考えてみようと思います。
みなさまのご意見でかなり頭が整理されました。ありがとうございます!
書込番号:16281551
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