『Nokton 17.5 f0.95』のクチコミ掲示板

2010年11月25日 発売

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

焦点距離25mmの標準レンズ(最短撮影距離0.17m/マイクロフォーサーズ用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥62,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 最大径x長さ:58.4x70mm 重量:410g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日

  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオークション

『Nokton 17.5 f0.95』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95を新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Nokton 17.5 f0.95

2013/06/22 00:46(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

クチコミ投稿数:9件

と悩んでいるのですが、どちらが幅広く使えるでしょうか?
標準と広角の違いなのわわかるのですが、接写以外の画角の好みなどを教えていただければありがたいです。
ボケが素晴らしいのは色々見てわかっているつもりですが、正直画角による違いがこのレンズは微妙な気がしてまして
異論反論あるとは思いますがよろしく願いします

書込番号:16280904

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/22 01:04(1年以上前)

ひげ浪人さん こんばんは

今月号の日本カメラに少し写真載っていたのですが 17.5oの方は 同じ焦点距離で比べれば ボケは大きいかも知れませんが やはり広角レンズですので 他の2本に比べ ボケ量は少なく見えます。

25oの方は 17.5oよりはボケが大きく柔らかい描写に見えました。

でも出ている写真が小さいので 自分が雑誌を見た感想と言うことで書いておきます。

書込番号:16280949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/06/22 01:15(1年以上前)

個人的にはm4/3のマニアルフォーカスは凄く歩留まり率が低いので普通にAFレンズを使うのが一番良いと思います

ボケを求めるのであればフルサイズでシステムを組んだほうが最終的に安くなります
25mmF0.95のボケをフルサイズに換算すると50mmF1.9ですからAPS-Cに換算しても32mmF1.4ですから・・・・・

書込番号:16280981

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/06/22 01:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん、餃子定食さん早速のご返信ありがとうございます。
メインのスチールははD7000を使っているのですが、
GH3の動画機能に魅せられて12-35のセットを購入しました。
やはり明るいレンズが欲しいなと思いNoktonシリーズにたどりつきました。
確かに、ボケ言うと、ニッコール70-200f2.8が好きでスチールは望遠側でぼかすような取り方をしていますが、
マイクロフォーサーズが初めてなもので、どうやったら明るくかつ、いいボケ足がつくのかさっぱりでして。。。
35-100 f2.8も考えて入るのですが、重そう。。。あと3/4なので35mmのf5.4になるのも気になるし。。。。
餃子定食さんの言われるとおりだとは思うのですが、スタビライザーなどに乗せるのも前提となるので、フルサイズは重量的にきついですね。。。
もとラボマン 2さんの言うとおり参考になりそうな写真、動画を探してみます。
まぁ、最終的には撮る人間の腕なんで。。。

書込番号:16281021

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/06/22 01:32(1年以上前)

ひげ浪人さん 度々すみません

よく読んだら レンズの違いではなく 画角の違いによる 描写の違いでしたね

25oは35o換算50mm相当の画角ですので 人間の視覚の遠近感に近いと言われる画角のレンズですが 実際写真にしてみると 少し望遠気味に見え 人物など主体のものを引き立てるのに使いやすい画角だと思います。

17.5oは35o換算35o相当の画角で 50oより画角が広い分スナップなどでは使いやすくスナップ界では 35oが標準レンズと言われるくらいよく使われます。 
また35oは単焦点として使いやすいレンズで フィルム時代の単焦点コンパクトカメラなどは ほとんどが35oレンズ使われていました。

その為自分の中での使い分けは スナップの場合は17.5o 主体を強調したい場合は25oと使い分けると思います。

書込番号:16281028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/22 01:42(1年以上前)

もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
画角の話で、やはり静止画と動画で違うのかなと思い、というところが質問内容にすればよかったですね。
すいません。。。
この辺りはやはり好みとか撮るシチュエーションなどのそういった問題なのでしょうかね。。。
映画監督でも50mm派、35mm派、75mm派といたようで、
とりあえず一番使いそうなレンズを選定したいなと思って書込させて頂いてる感じです。

書込番号:16281042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95のオーナーフォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95の満足度5 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/22 02:57(1年以上前)

ひげ浪人さん、こんばんは。

>35-100 f2.8も考えて入るのですが、重そう。。。
え〜と、35-100mm F2.8は360g、ノクトン25mmは410g、ノクトン17.5mmは540gですけど、大丈夫ですか?

書込番号:16281135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/22 07:19(1年以上前)

どちらが良いかは好みだと思います
25mmは35mm換算50mmと、昔の一眼レフの標準レンズの画角
17.5mmは35mm換算35mmと昔のコンパクトカメラで多用されていた画角ですから

使いやすさで考えると広角気味の17.5mmかなと思いますが、ボケの大きさは25mmでしょう
どちらを選ぶかはひげ浪人さんが最終決断ですね

書込番号:16281365

Goodアンサーナイスクチコミ!0


SNWさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/22 08:15(1年以上前)

GH3で25mmの方を動画用途オンリーで愛用しています。

単純に標準域が当たり障りなくオールマイティに使えるのと、好みによりますが準広角になってくると寄ったときに
パースが出るので、意図しないところでそうなられるのは嫌だったので25mmにしました。
ボケ量は17.5mmでも大差ないと聞きますが。


>スタビライザーなどに乗せるのも前提となるので、フルサイズは重量的にきついですね

開放だとボケボケで定評の(笑)Noktonをスタビライザーに乗せるとしてもフォーカス送りできないわけですから
あらかじめ絞る事にはなると思いますが、(個人的にはF2くらいまでは絞らないとまともに使えないと思う)
そうするとスレ主さまにとって重要な明るさ・ボケは落ちるので意味ないと思います。
スタビライザー前提ならばF1.4の開放からシャープでAFも効くパナライカの25mmが俄然向いていると思いますが。

あと、重量はm4/3のレンズ群の中でもNoktonシリーズは桁違いに重いので、フルサイズまでとはいきませんが特にGH3との
組み合わせはトップクラスに重いですよ。

書込番号:16281494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/06/22 08:42(1年以上前)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
にゃ〜ご mark2さん
あ!望遠がものすごく軽いんですね。。。勝手に大きいと勘違いしてました。Zoom-Nikkor 70-200が1.5Kgなので。。。
以前はd7000+Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D(545g)で動画を撮っていたのでぎりぎり持てる範囲ですが。。。夏は多分死ねますね。

Frank.Flankerさん
なるほど。現物を見て決めたいですが、なかなか見つからないので、ネットで上がっているもの参考によく観察してみます。

SNWさん
あーやっぱりそうですよね。。。
最初LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 もチェックしていましたが、NOKTONで撮られた動画がインパクトが強くて惹かれてしまってました。
夜の動画が多いのでもう少し考えていようと思います。NOKTONはリグや三脚メインに考えようかな。。。
AFが効くのはかなりのアドバンテージ、もう少し考えてみようと思います。

みなさまのご意見でかなり頭が整理されました。ありがとうございます!

書込番号:16281551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月25日

フォクトレンダー NOKTON 25mm F0.95をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング