『フルサイズ機のレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズ機のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ機のレンズ

2013/06/22 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:32件

こんにちは。
今までNIKONのDXフォーマットのカメラを愛用してきましたが、フルサイズのD600の購入を検討しています。

DX専用レンズをFX機で使う場合は、DXモードとやらに設定する……ってところまでは理解しました。
では、シグマやタムロンのレンズは、フルサイズ機で普通に使えるのでしょうか?
標準ズームや望遠ズームを持っているので、その点を心配しています。

FX機にふさわしいレンズは、おいおい検討していきたいと思っています。

どなたか、教えてください。

書込番号:16283575

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/06/22 20:16(1年以上前)

クロップして使えば使えるとは思いますけど(;^ω^)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/18/news066.html
こんなのありますよ(=゚ω゚)ノ

書込番号:16283598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/22 20:22(1年以上前)

>シグマやタムロンのレンズは、フルサイズ機で普通に使えるのでしょうか?

純正のDXレンズ同様にシグマやタムロンのAPS-C専用レンズならクロップして使えば良いだけです

書込番号:16283625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/06/22 20:26(1年以上前)

クロップモードとDXモードと同じ意味でしょうか?

書込番号:16283650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/22 21:01(1年以上前)

>クロップモードとDXモードと同じ意味でしょうか?
同じ意味ですよ。
純正レンズでDXレンズを使うと自動的にカメラがDXモードに切り替わります。
手動でもできます。

書込番号:16283812

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/22 21:02(1年以上前)

>クロップモードとDXモードと同じ意味でしょうか?

 この場合は、同じ意味ですね、たぶん。
 イメージセンサーの一部を使って撮影を行うのを、クロップ、と言いますので、ここでいうDXモードもクロップの一種です。

 タムロンだと、型番にDiと入っているのがFX用、DiiとあるのがDX用になります。シグマではDGとあるのがFX用、DCがDX用ですね。

書込番号:16283818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/22 21:08(1年以上前)

nikki.gachoonさん こんばんは

>クロップモードとDXモードと同じ意味でしょうか

クロップモードとは フルサイズのセンサーから APSサイズの大きさにカットするモードで フルサイズのレンズの場合持つ変えますが
DXモードは DXレンズはAPSサイズの大きさまでしかカバー出来ませんので フルサイズのセンサーのAPS部分のみ使いケラレをカットして使うモードと 同じ様にAPS部分にカットすることですが 微妙に意味が違うように思います。

書込番号:16283854

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/22 21:11(1年以上前)

D600の説明書には、クロップの語彙が有りませんが、クロップは撮像素子の一部を使う事を言います。
D600は、普通のレンズもDXモードで使う事が出来ますので、クロップした事になります(1.5倍)。
例えば、200mm をDXモードで使うと、フルサイズ換算300mmの画角になります。
DXレンズは、DXモード=クロップしないとケラレが発生して使えない焦点域が出ます。
要は、DXレンズはイメージサークル(ググって下さい)が小さいのです。

社外レンズも、普通に使えるレンズと、DXモードで使わなくてはいけないレンズが有ります。
純正DXレンズは、自動認識可能で自動切り替えを選択できますがすが、シグマとかのAPS-C専用レンズは
手動切り換えになります。
お持ちのレンズを、書かれた方がよいですよ。

書込番号:16283869

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/06/22 21:27(1年以上前)

皆様、

 ご丁寧にありがとうございます。
 だいぶわかってきました(笑)。

 アドバイスがあったので、手持ちのレンズを。
・SIGMA 17-70o 1:2.8-4 DC HSM MACRO
・SIGMA 50-200o 1:4-5.6 DC HSM

 両方ともAPS-C用ということですね。
 ちょっと哀しくなってきました……。
 フルサイズ機で使えるとしても、カメラの本領は発揮できるのでしょうか?
 

書込番号:16283953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2013/06/22 21:32(1年以上前)

>フルサイズ機で使えるとしても、カメラの本領は発揮できるのでしょうか?

DXクロップで使うとD600の場合約1000万画素になります。と言うことは、撮像素子の半分も使っていないことになります。
なので、DXでしか使わないのであればDX機の方がずっと効率がいいと思います。

書込番号:16283982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/22 21:43(1年以上前)

画素数は少なくなりますが、高感度に強いというメリットは享受できるので、DXモードで使っても悪くはないと思います。
一番の問題はDXモードにするとファインダーが見にくくなることだと思います。
一本でもいいからフルサイズ用のレンズを揃えたほうがいいでしょう。

書込番号:16284032

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/06/22 21:44(1年以上前)

>フルサイズ機で使えるとしても、カメラの本領は発揮できるのでしょうか?

D600の本領は発揮できません。
D7000で使ったほうがマシですね。

書込番号:16284038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/06/22 21:47(1年以上前)

撮像素子の面積の違いと、イメージサークルの違い。

撮像素子と画角の違い

フルサイズ(FXフォーマット)とAPS-C(DXフォーマット)の違いです。

フルサイズとAPS-Cでは、撮像素子(CMOSセンサー)の面積が違います。
従って、「フルサイズ対応レンズ」と「APS-C専用レンズ」では、映写する「投影面積(イメージサークル)」が違う。。。
つまり、APS-C専用レンズのイメージサークルは小さいって事です。

なので・・・DXモードと言うのは、フルサイズのフォーマット面積をクロップする=トリミングして、DXフォーマットの面積にして撮影するって事です。

ご理解いただけるかな??^_^;^_^;^_^;

書込番号:16284046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/06/22 21:54(1年以上前)

ファインダーが見にくくなるのは、つらいですね。
FXで使えるのは……85oの単焦点があります。気に入ってるレンズです。

標準ズームのレンズキットで買う手もあるか、と思ったり……。

重い大きい高い……とこれまではフルサイズは遠い世界だったので検討材料にもしませんでしたが、D600の出現で、「勝手に」近いように感じていました。

皆様の助言で、勉強させていただきましたので……しばらく考えます、はい。
ありがとうございました!





書込番号:16284081

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/06/22 22:24(1年以上前)

 大丈夫ですよ、D600も普通のカメラです。
 何せ、「写ルンです」もフルサイズですので。
 レンズは最初からFX用を揃えておいた方が幸せになれると思います。

書込番号:16284248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/06/22 22:31(1年以上前)

……ええ、ちょっと今は幸せじゃないです。
FX機のレンズを揃えるぐらいに用意周到ならば、人生そのものがちがっていたでしょう。

深大寺植物園に行ったとき、売店に「写るンです」が置いてあったのは、ちょっと感動的でした。
多分売れてるんだと思います!

早々に解決済みにしてしまったので……すみません。


書込番号:16284281

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/22 22:33(1年以上前)

>クロップモードとDXモードと同じ意味でしょうか?

ある意味では同じですが厳密には少し意味合いが違いますね

クロップとは撮影時に撮像素子の一部を使って撮影することをいいます。
クロップはDXモードだけでなくD7100の「対DX1.3×クロップ」なども含むのでどちらかといえば広義的な意味合い

DXモードといえばクロップの中の一モードを指します

書込番号:16284291

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/23 03:48(1年以上前)

 再びですが……。

 D600購入なら、レンズキットを選んだほうがお得です。
 FXレンズであれば、135判2400万画素のカメラとなりますが、DXレンズを付けると、1000万画素のAPS-C判のカメラになる、ということです。
 高感度耐性は、基本、センサーサイズに依存しますので、DXレンズを使った時にはAPS-Cクラスのカメラと同等ということになります。
 ファインダーはFXのままですので、視野率が100%を超える、という、普通のカメラであればあり得ない仕様になります。
 なので、DXのレンズしか使わないと、かなり不幸です。
 でも、DXのレンズが使えないと、それはそれでやっぱり不幸。
 最初の段階で基本的なFX用レンズは揃えて、今お持ちのDX用レンズも併用する、というのが一番じゃないかな、となるわけです。が、そこまで揃えることを考えると、その分、レンズに投資したほうが幸せ、ということもあったりします^^;

書込番号:16285127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/06/23 08:54(1年以上前)

ええ、その時はレンズキットにしようと思います。
DX用レンズはすべてドナドナします。
しばらくは標準ズームと85o単焦点でカメラに慣れ、自分が必要とするレンズをじっくり探すのも良いかなと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:16285605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング