『以下の条件に合うカメラを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『以下の条件に合うカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 以下の条件に合うカメラを探しています。

2013/06/26 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 kana.kanaさん
クチコミ投稿数:4件

現在SONYのα330を発売当初から使っており、
ステップアップしたいと考えて二代目のカメラ購入を考えています。
特にSONY製品にはこだわりませんし、メーカーにも拘らないので、
以下の条件に合うようなカメラを教えていただければと思います。

必ず欲しい条件
・ISO感度が強い(ISO800が常用できるレベルで大丈夫です)
・画素数1600万以上
・ファインダー視野率100%
・コマンドダイヤルが二箇所ついている

以下、あればいいな、ぐらいの希望
・バリアングル
・本体重量800g以下(軽ければ軽いほど嬉しいです)
・黒以外の色がある

予算としては本体+キットレンズもしくは30mm/F1.8ぐらいの単焦点で、
10万円前後を考えています。
中古は考えていませんので、店頭もしくはネットで新品が買える商品でお願いします。
SONYの場合は30mm単焦点を所有しているので、本体のみもしくは
18-55/f3.5-5.6以外のレンズとセットを考えています。
PENTAXのK-5 II・K-30、SONYのα77あたりを考えているのですが、
Nicon、Canonなどでもいいカメラはありますでしょうか?
今自分で一番候補なのはSONYのα77なのですが、
今後レンズやストロボなどを揃えていくにはニコキヤノの方が
選択肢が多いのか、と悩んでいます。
(周りがNiconCanon持ちがいなくて……)
(予算はα77のズームレンズセット{16-50/f2.8}が11万切る位なのでこの予算です)
条件としては少ないかと思うので、候補がありすぎるかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

必須の条件がα330に対しての不満点(ISO感度が弱い、視野率95%、ダイヤルがひとつのみ)
出来ればの条件がα330で気に入っている点です。

書込番号:16298847

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kana.kanaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/26 21:49(1年以上前)

追記で失礼します。
用途としてはメインは人撮りです。
ポートレートがメインで、それ以外はたまに旅行中などに風景を撮るぐらいです。

書込番号:16298860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/26 21:57(1年以上前)

バリアングル重視α77かα57
カラー重視K30

…が良いと思います(o^∀^o)

α77がISO800常用可能かどうか?EVFが大丈夫かどうか?…で考えるのも良いと思います♪

書込番号:16298908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/26 22:06(1年以上前)

こんばんは。

>・ファインダー視野率100%
この条件で候補は結構絞られますね。
10万前後となると、ニコンならD7000、キヤノンなら7Dとなります。
7Dは予算オーバーかな。

カラバリ豊富なK-30がお手頃価格もいいかなと思います。
α77は使いやすいバリアングルが魅力ですね。
ライブビューが実用的なのもポイント高いです。

迷いますね〜
使いたいレンズが揃っているメーカーで選ばれるとよいかもしれません。
各社結構個性的なレンズが揃っているので。

書込番号:16298954

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/06/26 22:06(1年以上前)

α77が良いと思いますよ。
スレ主様の用途は

>>ポートレートがメインで、それ以外はたまに旅行中などに風景を撮るぐらいです。

という事ですが、ソニーだってレンズの選択肢は色々とあります。
私はニコン使ってますのでニコンをお勧めしたいのは山々ですが、
マウント変えてまでニコキャノにするまでもないと思いますよ。
逆に、ニコキャノで、「このレンズが使いたい」みたいな、レンズ主導の考え方なら、話は別ですが...

書込番号:16298958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/26 22:10(1年以上前)

ファインダー視野率100%となると、ソニー・ペンタ以外だと Nikon D7000 D7100。
キャノンは100%は上位機種のみ。ご検討される価格帯ではないです。

動きものを撮るか撮らないかで、撮るならD7000 撮らないならK-5IIでもK-30でも
といったところでしょうか。

書込番号:16298980

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/26 22:13(1年以上前)

マウント変更で現在の資産は処分?それともマウント追加でしょうか?

マウント変更、追加はは資金的には金銭的にも負担が多きので今の資産が使える方が良いと思います。

将来的なシステムの構成を考えるならニコンやキヤノンの方が将来性があると思います。

書込番号:16298986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/26 22:43(1年以上前)

77で良いと思います。330との違いを体験して欲しいです

書込番号:16299142

ナイスクチコミ!0


スレ主 kana.kanaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/26 22:46(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

>>ほら男爵さん
α65を電気屋で触ったぐらいですが、EVFはさほど気になりませんでした。
(α77は店頭になかったので触ったことはありません)
α77より57の方がISO感度は強いと色々な口コミにありますが、
その点以外で77より57が優れている部分はあるのでしょうか?
どうせなら新しく発売されたものの方がいいのかな、とは思うのですが……

>>アナスチグマート
>>Hirohiro-1755さん
ファインダー視野率100%ってあまりないんですね……?
今のα330でギリギリの構図で撮影した場合、
意図しない見切れが入ってしまうのが嫌で(トリミングすればいいのですが)
視野率を気にしていたのですが、
高位機種にしかほとんど備わっていないんですね;;

撮影については、ポートレートは被写体を流し撮りはしますが
走ったり飛んだりと言ったアクロバティックで連写が必要な動きを
撮影する予定はありません。
動きがあっても歩く、ジャンプの瞬間を決め撮り、ぐらいです。

>>sweet-dさん
>>t0201さん
マウント変更といっても、今所有のレンズが
α330のキットレンズ18-55mm/f3.5-5.6と35mm/f1.8(SONY純正)のみで
特に資産と言えるほどのレンズではないため、
変更も全く厭いません。
Niconでしたら家族がD7000を使っているので、18-55mmと18-200mmのレンズが
逆に家にあるぐらいです。
ちなみにD7000は少し触った程度ですが、重いな、と言うのが第一印象でした。
家族ともカメラの貸し借りはほとんどしないので、ほぼ撮影はしていない状況です。
(貸してくれないので;;)

視野率を気にしない場合は、何か他の機種の提案が出てきますでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:16299157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/26 23:01(1年以上前)

>・コマンドダイヤルが二箇所ついている
これも機種が絞られますね。
予算内で私の知っている限りだとK-5U、K-30、α77、D7000くらいかな。
結局ファインダー視野率100%の機種になってしまいますね。

書込番号:16299246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/26 23:10(1年以上前)

kana.kanaさん
アナスチグマートさん

>・コマンドダイヤルが二箇所ついている
> 予算内で私の知っている限りだとK-5U、K-30、α77、D7000くらいかな。

あと、K-50と形が変則ですが EOS 60D ですね。

α330の重さを中心で考えられて、D7000が重いとなると・・・
K-30,K-50,α77 に絞られますかね。

重さも重要だと思います。数値と握った感じもまた違いますので。
持ち歩かないと結局意味がない買い物になってしまいますし。

書込番号:16299291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/26 23:19(1年以上前)

>・ファインダー視野率100%
>・コマンドダイヤルが二箇所ついている
>(軽ければ軽いほど嬉しいです)
>・黒以外の色がある

で10万くらいでしたら、
一番要望に合致するのは
PENTAXしかないような・・・・・・・・・。
K-30またはK-50のダブルズームキット。
(バリアングルではありませんが。高感度は使っていないので・・・・・・)


重さ大きさが気にならないようでしたら、
60Dのキットとか、
α77のボディのみとか。
でも、黒しかありませんが。

>ちなみにD7000は少し触った程度ですが、重いな

でしたら、60D、α77などはやめておかれたほうがいいと思いますけど。

書込番号:16299346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/27 00:04(1年以上前)

少し重いと感じるなら、実際に一日持ち歩くと更に重く感じますよ。

結果的に持ち出さない恐れも。。。

書込番号:16299540

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/27 02:02(1年以上前)

ニコンだと下記ですね
1万ほど予算オーバーかもしれませんが将来性を考えるとニコンにしておくほうが良いかと思います

D7000 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/

35mm F1.8G
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:16299830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/27 06:02(1年以上前)

あ…2コマンドダイヤル忘れてた(/ ̄∀ ̄)/
α57は無しですね〜(;^_^A

一画素辺りの受光面積と…それによる…データの軽量化かな? …まぁ条件忘れてたので、α57は無しだと思いますがm(__)m

α55とα380とK30とK5とK200Dを使ってて…
α77を注文中の身ですが…


K30は良いですよ〜♪
K5(個人的には充分使えるAF)と比べてAFが更に良くなりました☆
…ただし、操作性はK5が上です(^皿^)
解像も多少ですがK30が上…
…で、K30には主に望遠を担当して貰ってます(笑)
暗い所のAFではK5Uが圧勝だと思います…店頭で遊んでショックを受けました(買い替えには到ってませんが…)

α55とα380の比較ですが…
α380は条件が良いと抜群♪CCDラブ!
α55は、かなり使いやすい安定した写真を出す感じですね〜
吾輩はα330は残した方が楽しいと思います…条件が悪いと、かなり厳しいのは承知していますが(笑)
AFもα380からα55でかなり良くなってますよ♪

書込番号:16299999

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kana.kanaさん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/27 21:51(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
全てとても参考になります。

条件としては自分の挙げたものはあまり厳しくないのかと思いましたが、
意外と全てを満たすものと言うのはないのですね……

PENTAXは、カメラ仲間が使っているのでK-30もK-5 IIも触ったことはあります。
どちらも特に不満はなく使える機種だな、と思っています。
ただ、その友人がPENTAXを猛プッシュだったので、
他にもっといい選択肢はないものか、と思っていました。

ニコキヤノでめぼしい選択肢がD7000・EOS60Dぐらいなのでしたら、
α77かK-30,K-5 IIで選ぼうと思います。

K-30,K-5 IIは実機を触ったことがあるので、
どこかでα77の実機を触って、操作性を確かめてからどれにしようか決めようと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16302460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング