『【相談】初心者の中古購入にて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥52,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【相談】初心者の中古購入にて

2013/07/03 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

諸先輩方、はじめまして。
私には6歳と2歳になる娘がいるのですが、永く残せる写真を撮りたいと思い、一眼カメラの購入を検討中です。
これまではiPhoneでの撮影がメインで、たまにCONTAX U4R(見た目重視で購入)で何となく撮影しており、カメラの事はこれから少しずつ勉強、、、というレベルです。
当初は、レンズ交換は面倒だし、のめり込むようになってからの移行で、、、と考え、コンデジをメインと考え、様々検討しましたが、コンパクトはあくまでもサブという考えに落ち着き、メインでは一眼カメラ(レンズ交換式)が必要という考えに至りました。(年に1回ではありますが、運動会などの行事もありますし)

最近のカメラのレベルの高さ、凄いんですね。。。
当サイトに始まり、メーカーサイト、カメラ関連サイトを調べまくり、逆に選べなくなり、只今頭でっかち状態です。。。
が、富士フイルム製のカメラの写りが好みであることはハッキリしてきました。
当初は現行のXシリーズ(本命 X-E1)で検討していましたが、調べている途中に当機種の存在を知ってしまいました。〜正確には当機種の写真を観てしまった。
Xシリーズ以上に自然で優しく、空気感まで再現するかのような画、、、これで娘を収めることが出来たら幸せだな、と暴走気味にS5 Proのことしか考えられなくなってしまいました。

今回の相談では、以下のことを伺いたいです。
●中古購入となるが初心者として気をつけるべきこと
●連写性能の低さが指摘されていますが、子ども撮りへの影響について
●いやいやそもそもこの機種は、、、という事であればオススメを伺えれば幸いです

板を観る限り、かなりのベテランの方々ばかりかと思います。
長文ならびに板汚し大変恐縮ですが、宜しくお願いします!

書込番号:16322660

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/03 01:41(1年以上前)

私はジャックの物欲です。。。さん こんばんは

このカメラ 町の写真館がデジタル化に伴い 写真館で使いやすいカメラとして使われたカメラですので 中古の場合 一般の人が使っていたのでしたら問題ないともいますが 写真館で使用された機体ですと ハードに使われた機種も有り この機種だけは見極めが難しいと思います。

その為 使い込まれ方慎重に見極めて探した方が良いともいますよ。

書込番号:16322694

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/03 01:57(1年以上前)

良いカメラです。
留意点は、中古良品に巡り合えるか。
純正現像ソフトが有る方が良い(手に入れるのは大変かも)。
ボデイは、ニコンからのOEMでD200と同じ外観で防塵防滴です。
レンズは、ニコン用のを使います。
連写ほかカメラの性能は、それなりに使えば良いので問題は無いです。

初めての一眼レフでしたら、1年の補償の有る新品にされた方がよいので、富士の色が好みでしたら
Xシリーズからの選択の方がが良いかもです。

書込番号:16322714

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/07/03 02:06(1年以上前)

私はジャックの物欲です。。。さん、深夜にこんにちは(子供の夜泣きで寝れないだけ…)

1 シャッター回数、同交換回数はメンテナンスの画面で簡単に確認できます。
2 フジのメンテナンスサポートはまだ終了していませんが、もうすぐ終わります(要確認、また過去スレ参照)
3 予備バッテリーも純正品の店舗在庫はわかりません、互換品は在ります(私は互換品を使用)
4 ボディはニコンのD200と互換性(同じ)あり、小物類(液晶ガード、シンクロキャップ等)は共通
メーカーロゴを気にしない事

正直連写は遅いです、連写で数打てば当たる方式では無理でしょう、
一撃必殺で仕留める感じ?(手巻きのフィルム機の操作、でも手巻きの方が速い)
私は連写で撮りたい時はD300+縦グリで行きますし、
一発勝負で撮りたい時はSproなどで行きます。

レンズの相性について癖があります、気になったら金食い虫ですね、
幸い最も安いニコン18-55G,50-200Gとは絞ると良いです、
気にしなければ他のDタイプや古いAiレンズも使えます。
この話題は過去スレを参照して下さい、諸先輩方々の検証が大変参考になります。

今価格は高いですね…(~。~;)?

書込番号:16322731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/07/03 05:49(1年以上前)

初めてのデジイチ購入で、中古購入でしたら、先ずは...

付属品に欠品が無いか...気をつけてください。

書込番号:16322906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/03 06:52(1年以上前)

S5PRO、製造終了後、結構年月が経っているので補修用部品の保持期間も終わりもうすぐ修理不能になるということは考慮しておくと良いかと思います

中古品を自分の目で見極めるのは難しいので中古購入の場合は老舗の中古カメラショップからの購入の方が安心できると思います
マップカメラなどが安心できるかと思いますが、購入後の保証がどのくらいあるのか、保証内容も確認してください

それと連写して撮るカメラではないので、走っている子供なら一発でしとめるようにしないと駄目でしょうね

書込番号:16323002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/03 07:55(1年以上前)

私はジャックの物欲です。。。さん、おはようございます。

ズハリ、止めておいた方が良いです。

というのも、被写体が6歳と2歳になる娘さんとのことですが、S5 PROって風景撮影用には
良いんですけど、ポートレートだと撮影テンポが間延びしてバシバシ撮れないですよ。

レンズ交換式のカメラは沢山ありますが、交換レンズの購入で出費がかさむ可能性があるので
比較的大型センサーを搭載したソニーのRX100やキヤノンのG1Xが良いと思います。

G1X
http://kakaku.com/item/K0000339868/

RX100
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/

書込番号:16323124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2013/07/03 08:12(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

私はジャックの物欲ですさん
AI改造の手動レンズでも新幹線の流し撮りが出来ますからそんなにとろくはありませんが
フィルムカメラにワインだーを付けたようにはいきません
広角18-55くらいで撮れば子供さんには十分
運動会などは70-300くらいがほしいですね
シャッター回数は背面の液晶で見えます
朝の曇り空で暗いですがまずまず
堤防上を高速で走る車も追えますので、そんなにトロイことはありません
れんずはニコンの18-70F3.5-5.6EDです

書込番号:16323167

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/07/03 08:21(1年以上前)

廃版になっちまったフジの一眼レフと言う事で欲しく成られた気持ちは判らなくはないのですが、今更の感があります。
連写に不向きな機種ですし、運動会では使い辛いでしょう。

フジの様には成りませんが、同傾向の色合いを出し易いかと思われるペンタックスの一眼レフの方が良いかも。(ペンタックスは世代交代毎にあっさり目の色合いにはなってるんだけど)

書込番号:16323192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/03 08:38(1年以上前)

お目が高いですねー(^-^)
しかし入門に向いているか?とすれば些か疑問です。
安いD7000とか長く使えるD600をオススメしておきます。

しかしこれは主さんにガッツが有れば別問題。
S5で苦労して良い写真が撮れた頃には、
相当のスキルが身に付くはずです。
ただ、相当に挫折も味わいますよ(笑)

X-E1も素晴らしいカメラですが、動くお子さんには向いてないです。

書込番号:16323244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/03 09:40(1年以上前)

フジさんのFinePix S● Proシリーズって、中古でわ買わないほーがいいよって聞くよね。
見た目より酷使されてることが多いらしいよん。  ( ^ - ^")/

書込番号:16323395

ナイスクチコミ!4


FEX2053さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/03 09:49(1年以上前)

いや本当に、「連写、それなに、おいしいの?」ってカメラですからね。
連写前提で撮影する人には向いていません。一撃必殺カメラです。
おまけにAFもあまり賢くないので、AFに任せ切ると、追従しないわピントは外すわ・・・。

また肌色や自然の描写は、他のカメラを寄せ付けないことは確かなんですが、
露出にシビアで、露出を外すとどうしようもない画像ができてしまいます。
それに、割と調整次第でどんな色にもなる=調整をミスると色がどうやっても出ないと
言う実に気難しい面もあるんです。

自分好みのパラメータが見つかればいいんですが、見つからないと悲惨なので、はじめての
1台にはあまり向かないかもしれませんよ。

ただ、ベースがD200であることもあって、丈夫なカメラであることも確かです。
良いタマが見つかれば、CCDが劣化するまで安心して使えますよ。ウチのS5もまだまだ快調
ですからね。

書込番号:16323439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/07/03 09:58(1年以上前)

当機種
当機種

スレ主さんへ    こんにちは
フジの色描写の優れたところが解ってしまうと、、、、、他に代替え機を探すにしても納得行くのがムツカシイのでしょうね。
X-pro1にしてもミラーレス機は苦労して動態被写体を追うのには適していません。
S5がバシバシ撮れないか?といえばそうでもありません。
結構動きのあるものでもレンズさえ選べば不足ナシですよ。
お子様の生活記録でしたら、同じ中古でもD700を薦めます。
D700にバッテリーグリップを付けますと、私はD4のサブ機としても通用しておりますがね、、、、。
問題は、S5が入門機か?と問われれば、少し違うかな?と感じます。
むしろ、D600やD700の方が易しい。
しかしS5は、今現在でもコレだけ繊細な情感を描写するカメラは珍しいなと感じております。
良い中古品に出会うのも苦労するかも知れません。
中野のフジヤカメラなどには良いモノが時折出ますね。
レンズには、かなり予算を見た方が良いでしょうね。

書込番号:16323467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2013/07/03 10:20(1年以上前)

●中古購入となるが初心者として気をつけるべきこと
何を撮影するかを考えて機種選定した方がよいと思います。
S5Proはスタジオ撮影などでプロが使う事を前提として設計され
スナップなどあまり向いていません。
色被りがあります。
RAW撮影では性能を出し切れません。(100%対応できるソフトがありません)

●連写性能の低さが指摘されていますが、子ども撮りへの影響について
連写性能よりAFの追従を考えた方がよいと思います。

●いやいやそもそもこの機種は、、、という事であればオススメを伺えれば幸いです
どこのメーカーでも良いですが最新機種をおすすめします。
フジが好みであればX−M1が出ましたがレンズが充実していないのと
操作性が他のメーカーに比べよくありません。
お子様の撮りたい一瞬を逃してしまうかもしれません。

S5Proは他のカメラを使いS5Proでなければ撮れない事を理解して
そのほかの犠牲を承知で使うカメラだと思います。
現状ではおすすめ出来ません。

あえておすすめするのであればD600ではないでしょうか。


書込番号:16323533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2013/07/03 11:37(1年以上前)

富士のXシリーズは、ミラーレスの中では結構趣味性が高く、例えばXF35mm F1.4なんて明るいのはいいですが、手ぶれ補正が入っていないので、マイクロフォーサーズやソニーの多少暗い同等レンズを使った場合と比べても、暗所撮影性能は劣ったりします。
ただし、描写に関しては非常に拘っており、そこが特徴ですね。
現代のカメラだから、AF性能等他社に多少劣っていても、実用面ではさほど困ることはありません。

今からカメラシステムを揃えていく場合、一眼レフは結構微妙で、ミラーレスより明らかに優れているのは、スポーツ撮影におけるファインダーの見え具合くらいで、レリーズタイムラグなんかはむしろ劣っています。
大きさ、重量、描写性能などにおいても明らかに不利なので、今までのレンズ資産がある人はともかく、これから始める人が選択するカメラとしては、結構微妙なとこです。

S5に関しては、一眼レフではあるものの、あらゆる意味でミラーレスより遅いと思った方がいいので、趣味品と割り切り、それでも欲しければ、他にない価値ではあるでしょうね。

書込番号:16323727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2013/07/03 13:45(1年以上前)

RAWで撮影するカメラではありません
Jpeg とってだしのできるカメラです
色描写に惚れたのでしたら
他には似たようなものもあるでしょうが探すのはむつかしいでしょう
S5
の色はS5でないと出ません
皆さんも作例を載せてうんちゃくお述べてください
問題なしに使っておるものもいますので
鳥といわれますがそんなことはありません時代を考えればよくできていたカメラです

書込番号:16324084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 FinePix S5 Pro ボディの満足度5

2013/07/03 14:06(1年以上前)

S5Proユーザーです。
S5Proいいカメラですよ。
便利なカメラは他にもたくさんありますが、気に入った色が出るカメラはそうそうないので、発色が気に入ったのであれば買いだと思います。
基本的に一発必中で撮るカメラですので、カメラの上達にも役立ちます(笑)

S5Proはメニューからシャッター回数を調べられるので、まずはこれを確認しましょう。
バッテリーの劣化度もメニューから調べられます。

書込番号:16324139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/07/03 18:43(1年以上前)

勉強するならお勧めです。 中古店を歩き回って良質と思われる物を探してください。

でも、大事な時期の取り逃がしはありませんかね?

カメラ任せで大半を取りたいのであれば、最新機種の物をお勧めします。調査済みですよね?

書込番号:16324881

ナイスクチコミ!3


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/03 18:56(1年以上前)

なんか、スレ主様の気持ちから少しずれている様な・・・?!

私はジャックの物欲です。。。さん

皆さん、色々と言われていますが、発売当時、このS5Proは上級者向けであるNikon D200をベースとした一眼レフですので、基本性能には全く問題ないと言って差し支えありません。

まず、AFについては、(多少相性はあるかも知れませんが)超音波モーター内蔵のレンズであれば、子供を追いかける程度の合焦速度には全く問題ありません。動体についても、『AFモードとAFエリアを適正に切り替えれば』、きちんと追いかけてくれます。もっとも、動体撮影で多少はずれがあるのは仕方がありません。確かに、そこを連写でカバーできないのは辛いところではあります。動体追従については、むしろ現行のミラーレス(像面位相差AF,コントラストAF)の方が全く信用できません。俊敏な動物等についてはむしろ撮影者の技術の問題で、現行の一眼レフを使っても素人には難しいと思います。先日、飛行中のカラスを撮影してみたのですが、意外ときちんとピントが合っていましたので、子供を追いかける位なら全く問題ないと思います。
私個人の意見ですが、一眼レフの位相差AFの性能は、当時から現在に至るまで大きなブレークスルーは無いと考えています。S5Proも、上級者向け機種としての安定性をきちんと備えています。

次に、現行の一眼レフと大きく異なる点についてです。それは、ライブビューが使えないことです。機能としては備わっているのですが、ライブビューにはMFのみの制約と30秒の時間制限が付き、しかも、ライブビューモードに移るためにわざわざメニューから入る必要があるため、おまけみたいなものと考えて下さい。よって、ファインダーでの撮影が基本になると思って下さい。
あと、液晶も小さいので、撮影結果の確認も参考程度とお考え下さい。(PCで見るまでのお楽しみ)
また、高感度撮影についても、現行の初心者用にさえ敵いません。ですので、室内など、多少暗い所で撮影する場合にも三脚に据えてスローシャッターか、フラッシュが必須になります。

次は、初心者ということですので、(現行を含め)初心者用一眼レフとの違いです。
基本的に、「カメラ任せ」のモードはありません。露出モードとして、フルマニュアル,絞り優先,シャッター速度優先,プログラムオートは理解しておく必要があります。また、露出補正も撮影者側でコントロールする必要があり、逆光でも人物を明るく撮影したければプラスに、暗い雰囲気をそのまま撮影したければマイナスに合わせるなども理解しておく必要があります。
更に、機能が非常に豊富です。初心者用ではあり得ない程、色々と細かい設定項目があり、最初のうちは意味が分からないかも知れません。思った様には撮影するためには、それぞれが何を意味しているのか一つ一つ勉強する必要があります。が、色々勉強できて楽しいとも言えます。

これらのことを踏まえ、上級者向け一眼レフで勉強しながら、Fujifilm独特の色を楽しみたいと思うのであれば、S5Proはオススメできます(これしかないので)。私は、EOS kissからS5Proに乗り換えましたが、同じ一眼レフでも、「初心者用と上級者用のカメラはこんなに違うのか」と言うのが正直な感想です。
新品で入手することはできないかも知れませんが、上級者向けの機種を比較的「安価」で入手できる点は魅力になると思いますよ。

書込番号:16324935

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2013/07/03 22:30(1年以上前)

もとラボマン 2さん、robot2さん、橘 屋さん、
sweet-dさん、Frank.Flankerさん、モンスターケーブルさん、
星ももじろうさん、LE-8Tさん、sho-@ライジングさん、
guu_cyoki_paaさん、FEX2053さん、GasGas PROさん、
〜風のように〜さん、@ぶるーとさん、星ももじろうさん、
アナスチグマートさん、カメカメポッポさん、Xingxingさん

皆様、コメントありがとうございます。
様々な意見を頂戴しましたが、物理的な条件(中古、ものの状態)もそうですが、
何故初心者ということで宝の持ち腐れになりかねない、、
というのが実感です。
よって、今回は別のカメラを購入し、経験値を上げ、
それでもまだS5 Proへの愛が覚めないようであれば

条件のよい中古品との巡り合わせでの購入を考えたいと思います。
・・・皆様のコメントを拝見している間に改めて思いましたが、
技術や経験はもの(カメラ)ではなく人(私自身)の問題ですから、
今は自分の足元を見据えることが必要かな、というところです。

少々堅苦しい文章になりましたが、、、
ということで、皆様のご意見を参考にしながら現行機でメインになるカメラ探しに再度出発します。
、、、いつになったら買えるのだろう。。。(汗

ありがとうございました。

書込番号:16326032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 FinePix S5 Pro ボディの満足度4

2013/07/04 07:39(1年以上前)

泣かんでもよろしい

書込番号:16327124

ナイスクチコミ!2


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/04 12:27(1年以上前)

私はジャックの物欲です。。。さん

背中を押したつもりだったのですが、逆効果でしたか?!

提案ですが、S5Proの中古良品はなかなか見つからないと思いますので、ひとまずX10 or X20 or X-F1辺りのコンデジを購入してFujifilmの色を楽しみながら、S5Proを探すと言うのはいかがでしょうか?カメラ任せで撮影する場合、実はコンデジの方が初心者用一眼レフより得意だったりしますので。

初心者用一眼レフは、最初のウチはコンデジのようにカメラお任せモードで簡単にそこそこの撮影が出来ますが、カメラの仕組みが分かってくるに従って、あれも出来ないこれも出来ないと、その制約にがっかりするかも知れません。上級者用一眼レフであれば、最初は少し苦労するものの(とは言っても、普通の被写体を普通に撮るだけなら、単純にシャッターを切るだけで何ら問題なく撮影できますよ)、カメラの機能を一つひとつ理解していくのに従って、カメラというものの仕組みが理解できていきます。
つまり、カメラ(写真)にどの方向からアプローチするかの違いになるだけだと思います。

初心者用一眼レフの新品を購入するつもりであれば、S5Proは状態にもよりますが、同じくらいの予算で購入できるかも知れません。
初心者用一眼レフ→S5Proのつもりなら、Fujifikmのコンデジ+S5Proの組み合わせ、予算的にも機能的にも悪くないと思いますよ♪

書込番号:16327855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/07/04 13:52(1年以上前)

星ももじろうさん

失礼しました、、、アイコン選択誤りました。。。

Xingxingさん

改めてのアドバイス、ありがとうございます。
逆効果なんてとんでもありません!
S5 Pro、「一旦」は保留という考えで、今後の流れはXingxingさんが仰られているように
Fujiのコンデジ+初級向け一眼ないしはネオ一眼で先ずはいこうと思っています。
ここでイキナリ感のあるネオ一眼ですが、カメラへの意気込みと適正を見極める為には丁度よいのでは、
という考えで候補にあげています。(ただ、X−S1は描写と大きさ・重さが微妙なので、Fujiのつぎに好きなPanaのFZ200あたりかな、と。)

運動会のある9月までには購入、練習を済ませないと。。。(汗

書込番号:16328131

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/04 19:29(1年以上前)

私はジャックの物欲です。。。さん

了解です。色々と悩みながら楽しんで下さい。

ところで、運動会は結構難しいと思いますよ〜。
まず、運動場の都合で、被写体であるお子様に近付けず、そこそこの望遠レンズが必要になるでしょう。で、望遠レンズほど手ブレも激しくなりますので、三脚を立てたいと考えますが、恐らく会場の都合で三脚は禁止されると思います。(一脚ならOKの可能性も?!)
更に、運動会だけに、被写体であるお子様は右に左にと激しく動き回るでしょうから、望遠レンズでは追いかけきれずにフレームに収めるだけでもかなり苦労なさると思います。

何かイヤな感じの書き込みをしてしまいましたが、運動会で我が子を綺麗に撮るのは、それだけ困難で、どんなに良い機材を揃えてカメラに慣れている人でも相当困難と言うことをお伝えしたかったのです。運動会にプロカメラマンを呼んだとしたら、最高の特等席に三脚立てられるでしょうから、まだ良い訳です。ですので、失敗が多くても余りがっかりしないで下さいね。それは腕が悪いのではなく、条件が厳しいだけなのですから。

この様な時は、やっぱりAFが正確かつ高速かつ追従力の優れた上級者用一眼レフ(S5Proを含む!)が欲しいですね〜。それでも難しいとは思いますが。
ちなみに、高倍率ズーム&強力手ぶれ補正&高速AFのコンデジなら、SONYのHX50Vがオススメです。高感度も強いのでシャッタースピードを稼いで被写体ブレも抑えやすくなります。

こうして考えると、Fujifilmのカメラで最も運動会に強いのは、最新のカメラではなく、ニコンの上級者向けD200と同じメカを誇る、S5Proかも知れませんね♪

書込番号:16329066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/07/05 14:03(1年以上前)

Xingxingさん

S5 Pro推し、ありがとうございます!
そうですね、その後色々検討を重ねていますが、
コンデジ(これはFujiで決まり)+一眼はほぼ決まりで、
一眼の選択に少々変化が出てきました。

その立ち位置と使用目的から考えると、初級向け一眼って中途半端だな、、、と感じており、
S5 Proまでレア、クセの強いものでなくとも、
型落ちの中級向け一眼を狙うのがいいかも、と考えている次第です。
それこそ、ニコン製のもの(S300sとか良さそうですが、予算的に中古ですね)を購入すれば
万が一今後S5 Proとの巡り合わせがあった際にもレンズの活用が出来ますし。

考えるときりがないですが、
何ぶんモノに対しては凝り性な性分でもあり、
子ども・家族の記録とは言え自分自身が楽しく撮れるカメラを
何とか見つけたいと思います。

書込番号:16332087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/07/07 10:47(1年以上前)

スレ主さんへ
D300s,,,,,,ナカナカ良い選択だと感じます。
使用経験上で言えば、、、、大変良いハイエンド一眼だと思いますよ。
まず撮影に関しては動態被写体でも、全く不足なしです。
生活記録でしたら、DX18-200VRで良いでしょうね。

書込番号:16339838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/07/11 00:18(1年以上前)

GasGas PROさん

コメントありがとうございます。
返答が遅くなり申し訳ありません。

何故なのか、2010年以前の機種に目がいってしまうんですよね。。
現行のハイスペックなものもそれはそれでいいのでしょうが、
こと一眼に関しては良い写真を撮る為のスペック向上はいいと思いますが、
wifiとか、半端な動画機能は必要ないのでは、、、という考えです。
あと、Nikon機に関して言うと、絵づくりもセンサーの違いで変わっている印象です。
、、、旨く言えませんが彩度があがっているというか。前の方が好みです。

と、言う訳で未だに結論出せておらず日々悶々と考えております。(それが楽しいのですが)
当方海外在住につき、夏休みの帰省の際に購入となりますので、それまで十分に悩んで、決めたいと思います。

書込番号:16353016

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <454

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング