『シートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 950件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13182件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

シートについて

2013/07/06 11:46(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:15件

先日は新婚の車選びでお世話になり、大変参考になりました。
現在も継続してゴルフの購入を検討しております。
インダッシュナビモデルが出てからと思っておりますので結構先になりそうですが・・・。

シートについて質問させてください。
現在マツダMPVに乗っており、シートはファブリックです。
個人的にはレザーよりファブリックの方が好みではあります。

ゴルフを購入する場合はハイラインを考えておりますので
標準でアルカンターラシートになります。
座ってみた感じは座り心地はよく十分といった感じでした。

ただ、展示車の茶色のレザーシートは黒の内装との相性が個人的に(妻も)気に入っており
一度ぐらいはレザーシートの車も乗ってみたいと思っております。

そこで、アルカンターラとレザーそれぞれの耐久性や座り心地など
VW車を所有されている皆さんの感想や注意点を教えていただけないでしょうか。
高いオプションになりますので、デザインだけで選んで後から後悔もしたくありません。
よろしくお願い致します。

(追伸)
以前新型フォレスターのレザーシートを長時間試乗して、
その後自分の車に座った時にソファーのように感じてしまって、
思っていた以上にレザーシートが固めであることにびっくりしました。
ゴルフとはレザーの質が違うのは承知しております。

書込番号:16335762

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/06 12:06(1年以上前)

現在乗っているシロッコがアルカンタラ、その前に乗っていたゴルフXGTX がレザーシートだったので比較できますが、個人的にはアルカンタラの方が好みです。

レザーシートは身体の保持がファブリックシートより落ち着かない感じがする上、ゴルフのレザーはそれほど上質ではないので、イマイチ高級感に欠けると思います。

書込番号:16335834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/06 14:08(1年以上前)

スレ主さん
前スレではご迷惑おかけしてすいませんでした。

書込番号:16336237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/06 14:34(1年以上前)

アルカンタラは経験がありませんが、以前の車がレザーシートでした。

私が感じたレザーの長所と短所

・レザーはファブリックに比べて座面が滑りやすい。
・レザーはシートヒーターが付いて冬場は重宝するが夏場の蒸れが・・・

以上の点から今の車はファブリックシートにしました。
レザーは見栄えが良いという長所もあり、一度は所有されてみるのも良いかと思いますよ。

書込番号:16336307

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2013/07/06 14:57(1年以上前)

レザーシートはローテクの見た目だけのものです。

冬に革ジャンを着ている人はかっこいいから着ているのであって暖かいからではないです。

使い勝手を考えれば滑るし冷たくて熱い、手入れも必要です。
※ベンチレーションやヒーター付くほどの高級品はデリケートになります。

素材として優れているのはアルカンターラですから、見た目をとるか、機能をとるかですね。
僕はベンチレーション+ヒータ付きの車に乗っていましたがベンチレーションの穴が滑りを抑制して柔らかい皮だったのでデメリットはありませんでした。でも高かった。

高いと思って選択すると気軽に乗れなくなるのはイヤですね。(高いんだから!って怒るとか)
服装を気にしたりです、色移りするジーパンやジャージじゃ乗れない。
まぁそれも楽しかったですが、今は軽なんで服装も変わりましたよ。

書込番号:16336388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/06 15:13(1年以上前)

ゴルフ5に乗っていた人が、ジーンズの色がアルカンターラに見事に移っていました。

書込番号:16336442

ナイスクチコミ!2


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/06 17:06(1年以上前)

私は数ヶ月前までBMWのE46 M-Sport仕様車に乗っていました。この仕様車はシートがアルカンターラ生地をシート両側のサイドサポートなどに使っていました。クルマは通勤にも使用している他ほぼ毎日利用していました。新車納車後約5年弱で、乗り降りでこすれる脇の辺りの生地が毛羽立ってきて今年手放した時にはちょっとみっともない状態になっていました。もし今年買い換えなかったら、実はシートをレカロに換える決心をしていたくらいです。

BMWを下取りにしてゴルフ6Rに買い替えレザーシートになりました。このシートはレカロではない標準のやつですが、思った以上にホールディングがよく、サイドサポートの受け止める感じも予想以上に良かったです。滑りも想定していましたが、座面の前後高さ調整が独立してできますし意外に滑りは感じないので安心しています。ただ蒸れる感じはやはりファブリックよりもありますね。シートヒーターは素早く温まりますので冬場も大丈夫でした。パワーシートなのは便利なのですが、BMWのようなメモリー機構がないので残念なことと、運転席にしかパワーシートがないのも残念です。ゴルフ6ではランバーサポートのみ助手席にもパワー機能が付いていますが、ゴルフ7ではそれも手動になってしまいました。

ゴルフ7のパワーシートを展示車で見ました。殆どゴルフ6のそれと同じ感じでしたので、私が乗っているゴルフ6と同じことが言えると思います。
ファブリックは試乗車で体験しました。サイドのサポート感はレザーシートには敵わないと思いましたね。ファブリックシートでは座面全体で体重を支えようとするコンセプト(レカロのF座面みたいに)だと思いましたが、体重を乗せても思ったほどサイドが包み込んでくれないので、これもBMWのようにはいきませんでした。一方レザーシートの場合サイドが最初から高いのでその心配はありません。サイドが高いと乗降に不便だとよく言われますが、コツがあってお尻を軸に回転させるように体を捻ると女性でも苦労せずに乗降ができます。

レザーシートで難点といえば、後席の硬さでしょうかね。あれはまるで板のようです(笑)我が家のポロも同じでファブリックでも硬いです。VWは少しシートが硬すぎます。長距離乗って疲れないとかいうレベルでなく近距離でもお尻が痛いです。レザーシートはファブリックよりももっと硬いと思いました。なので家族乗車時にはDCCをコンフォートにすることを余儀なくされています。これはハイラインのノーマルと同じくらいなので、まあなんとか(笑)

レザーシートの手入れなのですが、私も色々情報を探し回ったのですが、どうもあまりケミカルをつけまくると却って良くないようです。紫外線によくないようなのでできるだけUVカットフィルムをせめて後席の3面には貼った方がいいかも。私のは幸い標準で後席ガラスがUVカットなのと日中は直射日光が当たらない屋根付きなので少しは大丈夫かなと。

まあ、一度くらいはレザーシートに乗って見るのもいいかなと思います。

書込番号:16336796 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


SK-Garageさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/06 20:19(1年以上前)

レザーシート&シートヒーター仕様の2011GTIです。

昔の?レザーに比べ?座面は全く滑らないです。
私服はジーパン、ビジネスはウール100%のパンツです。

夏場は蒸れるかなと思ってエアコンを20度前後で冷やしていると、かなり寒くなって来ます。
そこで、夏場でもヒーターの登場となります。
結果、ヒーターは年中使用している事になりました。
⇒血の巡りが悪いんですかね(笑)

後は、年に1回くらいの純正レザーワックスを掛けていますので、見劣りはしないです。
レザーシートは、ヒーターと共にお勧めします。

書込番号:16337528

ナイスクチコミ!3


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2013/07/06 21:11(1年以上前)

アルカンターラのシートも十分良いと思いますが、茶色のレザーシートを見たんですね。それは欲しくなりますよね。

ゴルフのレザーシートですが、ちっともデリケートではなく比較的丈夫なレザーなので、そんなに気をつかうことはないと思います。
いつもではないですが、ゴワゴワのデニムジーンズでガンガン運転してますよ。
うちのは7年経ってますが一番使う運転席のシートでもきれいなもんです。
バケット風なんで乗り込む時にサポート部に必ず引っかかって擦るんですが、そういう部分でも表面が剥げたりしていません。

アルカンターラやファブリックに比べレザーが滑りやすいのは確かですが、ゴルフのシートサポートはツボを押さえているようで、横Gがかかってもズルズル滑るようなことは無いと思います。
ただ、自車のシートとは違うので一応座って、できたら試乗して確認した方がいいでしょう。

リアシートはフロントと違ってサポートが無いので滑り易くなると思いますが、シートベルトをして、ひじ掛けを倒して座ってもらえばそんなに・・・と思いますが、自分で座ったことが無いのでよくわかりません。
後ろに3人乗った場合は人同士で支え合ってもらう(笑)
その前に、後ろに人を乗せているようなら飛ばしませんしね。


手入れですが、自分の場合、レザーを磨く目的ではなく、半年に1回くらい汚れ落としをする程度です。
使っているのはシュアラスターのレザーケアフォームですが、特に何かこだわりがあって選んでいるわけではなく、単に作業が簡単なので使っています。
あえて言えば、作業後にテカテカし過ぎないところが好んで使っている理由ですかね。
一度買ったら半年に1回くらいの使用ですから1年以上は余裕でもちます。
VWディーラーで売ってる純正品?もあるようですが、使ったことがないのでわかりません。

高級車のデリケートな柔らかいレザーであれば、オートグリムのレザーケアやクリーナーあたりを使って丁寧にケアするということはあるかもしれませんが、そこまではいいかなと思っています。


レザーシートのメリットとデメリットは恐らくご承知と思いますので割愛しますが、

真夏に短パンだけは止めた方がいいでしょうね。熱いし汗でベタベタするし(笑)
わかっていても短パンで運転してますけど(笑)
ご想像の通り、直射日光の下に車を置いておくと、座った瞬間、飛び上るほど熱い!


ハイラインのレザーシートのことがよくわかりませんが、シートヒータ付きでしょうか。
真冬はシートヒータが重宝します。意外と直ぐに温まるんで、エアコンが効くまでの間、これは使えます。
温まってきたらバッテリーが気になるんでシートヒータを直ぐ切り、あとはエアコン任せに。
ただ自車の場合、リアシートにシートヒータが付いてないのが惜しいですね。
贅沢な話ですが、リアシートにもシートヒータが付いていたら言うことないんですが。

書込番号:16337749

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/07/06 22:06(1年以上前)

皆さん

貴重なご意見ありがとうございました。
アルカンターラ、レザーのそれぞれの長所短所を教えていただいて大変参考になります。

本日もディーラーに足を運んでブラウンのレザーに黒の外装の実車を見てきましたが
やっぱりいいですねー。
レザーにするならブラウンだなと改めて思った次第です。

ただ、車の色についてはまだ悩んでおりブラウンのレザーとだと
やはり黒か紺があうのかなと思っております。

もし、シルバーや新色の青にするのであれば、レザーは選ばないかもしれません・・・。
ただ、今回オプションとして付けてみたいサンルーフが
レザーじゃないとつけることができないため大変悩ましいです。

外装色とレザーの組み合わせについてもアドバイスを頂けると大変ありがたいです。
こればかりは趣味と言われるかもしれませんが・・・。

(追伸)
本日見積もりを出してもらったところかなりいい条件だったので
もしかすると明日に契約してしまうかもしれません^^;
いつも行ってるディーラーとは違うところでしたが
ディーラーによって本当に見積もり内容は違うもんですね。

書込番号:16338047

ナイスクチコミ!3


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2013/07/06 23:37(1年以上前)

外装色とレザーの組み合わせですが、黒、紺、シルバー、青、赤、白の外装色にブラウンレザー、自分はどの組み合わせでもイメージできます。
こればかりは「好みで」としか言いようがありません。

書込番号:16338524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2013/07/07 20:00(1年以上前)

我が家は黒にシェトランドの組み合わせを注文しました。決め手はシェトランドを選んだ場合、内装の下半分もアイボリー色になり、室内の印象がかなり明るくなるからです。

書込番号:16341554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2013/07/07 20:27(1年以上前)

アルカンターラは登録商標でありワーゲン専用ではないただの素材です。ジーンズの色写りが確かならトヨタ車でも当然あり得ます。ちなみに以前乗っていたアルファードはアルカンターラでしたがそんなことはありませんでした。乗り方が下手だったのかな(笑)ぼくは伝聞でも試乗でもありません。事実です。

書込番号:16341659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/07 21:41(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110662/SortID=11142910/

アルファードでデニムの色移りの報告ありましたよ。

書込番号:16342026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/08 00:02(1年以上前)

自分のシロッコもアルカンターラですが、別にジーンズをはいていても色移りなんかありませんけれど。

>アルファードでデニムの色移りの報告ありましたよ。

それ、レスした人の実体験じゃなくて伝聞に過ぎないと思うのですが、しかも同じく色移りしたという
意見が続いていないし。

書込番号:16342750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/08 06:57(1年以上前)

乗ってる間、お子さんのご予定はあるんでしょうか?
もし、あるなら、内装はレザーにした方が絶対良いですよ。

もう、子供が小さい内は、ミルクは溢すし、ジュースはぶちまけるし(笑)
お菓子食べればボロボロ落ちるし・・・
そんな時にレザーだと、取り敢えず染み込む前にサッと拭けば
その場はしのげるから凄い楽なんですよ。

帰ってから、じっくりメンテしてやれば良いでしょう。
ファブリックだと、すぐに染み込んじゃうんですよ。

私はBMWなんですが、足用の車も内装はレザーにしましたよ。
特に足用の車の方はレザーにして良かったと思ってますねぇ。
塾の送り迎えなんかで、毎回、車内で食事したりお菓子食べたりするでしょう。
まあ、子供も大きくなって来たんで、大分汚さなくなっては来たんで
次はファブリックでも良いかなぁと思ってます。

書込番号:16343274

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/07/08 08:55(1年以上前)

色移りはジーンズそのものに依るところもあるしな。
伝聞の伝聞で「色移りします」とか主張されても笑うしかない。

書込番号:16343484

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/08 16:06(1年以上前)

アルファードで無いと言っていたけど、
価格.COMを見ただけで既にあるという話です。

たいていのアルカンターラの取扱説明書には色が移る旨の説明があります。
もし嘘だとか、気になるとかならディーラーにお聞きになってください。

書込番号:16344425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/08 16:40(1年以上前)

皆さん、スレ主さんにご迷惑が掛かりますのであの方には係わらず情報交換をされてはいかがですか。
私は革が苦手でファブリック派なんで書くことが無いんですよね〜。

書込番号:16344487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kenji1999さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/08 19:33(1年以上前)

自分が選ぶなら、(外装ー内装)

黒にはシェトランド、白にはブラックかマラケシュ、赤にはブラック の革
シルバーならブラックのファブリックかアルカンタラ、明るいブルーにはカジュアルな柄のファブリック(設定ないようですが)

でしょうかね。
ま、好みです。

ちなみに自分の車は、黒+黒とワインレッド+黒 (どっちも革) ですが。

書込番号:16344910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2013/07/08 19:41(1年以上前)

>もし嘘だとか、気になるとかならディーラーにお聞きになってください。

007さん、自分で書いてんだからあなたの疑問はすべてこうしてください(笑)

ではスルーに戻ります。

書込番号:16344930

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2013/07/08 23:12(1年以上前)

皆様

貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきながら、昨日契約してきました!!
結論から言うと、当初の希望通り
外装色黒に内装はブラウン(マラケシュ)レザーの組み合わせとなりました。

昨日はディーラーにある納車前のゴルフや他の車を参考に
全ての外装色を見せてもらい、妻と悩むこと30分・・・。
最終的には黒か新色の青のどちらにしようとなったのですが
サンルーフをつけるとなるとレザーがセットである事
せっかくならレザーが一目でわかるような色にしようという事で
上記の組み合わせになった次第です。

ディーラーの方いわく、今回は黒にブラウンのレザーの展示車が多いこともあって
この組み合わせの注文が多いそうです。
ちなみに、外装色の人気はタングステンと新色の青に二分しているらしいです。

年末に間に合うかどうかぐらいの納期ですので
正直契約をした実感があまりありませんが
今の車との時間を楽しみつつ、のんびり納車を待ちたいと思います。

皆さんのアドバイスや素晴らしいディーラーにも出会え
条件面でもがんばっていただいたので納得の買い物になりました。
ありがとうございました。

書込番号:16345868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/09 10:11(1年以上前)

ご契約おめでとうございます。

書込番号:16347074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/09 18:20(1年以上前)

>007さん、自分で書いてんだからあなたの疑問はすべてこうしてください(笑)

説明書がソースですから(勝手に見てください)、
それ以上求めるならディーラーに聞けということですよ。

書込番号:16348212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/09 19:15(1年以上前)

>説明書がソースですから

自分のシロッコはアルカンターラシートですが、説明書にアルカンターラは色移りしやすいとの記載は見当たらないのですが。

書込番号:16348360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2795件Goodアンサー獲得:54件

2013/07/09 19:26(1年以上前)

油 ギル夫さん
スレ主さんはもう契約されたそうですのであの方に反応しては荒れるだけでスレ主さんにご迷!!。惑が掛かりますよ

書込番号:16348402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/10 20:23(1年以上前)

>自分のシロッコはアルカンターラシートですが、説明書にアルカンターラは色移りしやすいとの記載は見当たらないのですが。

シロッコはアルカンターラの使用率が低いのです。
座面はファブリックのようですね。

書込番号:16351990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Golf 8.5 25年式システム情報 4 2025/11/07 23:13:22
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13182件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:30〜711万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,101物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング