フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
一眼歴1年ちょっとの初心者です。
7D+EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを使っています。
これからEF70-300mm F4-5.6L IS USM、EF70-200mm F2.8L IS II USMあたりの購入を検討しているため、レンズスレで皆様にアドバイスをいただいている者です。
用途としましては、子どもの写真と、スポーツ観戦、旅行(TDRは年数回行きます)用です。
その中で、フラッシュ撮影が必要となりそうなのは、(年2回ですが)子供の合唱発表会。
先日は、一眼レフ持ちの方はほとんどスピードライト装着してました。
中には、白い長いレンズで、スピードライトなし一脚使用の方もおりましたが。。
あとは、学校行事(体育館/年1、2回)暗いかと思います。
一応、カタログを見て、当然だと思いますが、高いもの程明るいようですが、どれを選んだらよいのかわかりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16350634
1点
こんにちは。
光量が大きいにこしたことはないですが
430EX IIでも対応できると思います。
10m以内での撮影を目安にされてくださいね。
また家でもバウンスやワイヤレス発光も楽しめますので買って損はないと思いますよ。
書込番号:16350677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SENNA0213さん こんにちは。
予算が許されるのであれば大きい物を買った方が良いかと思います。スピードライト本体の大きさは、たいして変わらないのでコンパクト性は無いです。
スピードライトを使用した撮影は、奥が深いです。もしもハマった時の事を考えると大きい物を買っておけば良かったと後悔してしまうかもしれません^ ^;
書込番号:16350714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SENNA0213さん
こんにちは。
今使っていらっしゃる7Dの高感度画質についてSENNA0213さんはISOいくつまでを許容していらっしゃいますか?
また、撮影距離はどのくらいを想定されていますか?
レンズも70-300Lと70-200L2では条件が異なりますがどちらを使用する前提でしょうか?
以上が分かれば必要なGNが計算できますので、どのスピードライトを選べばいいのかはすぐに分かります。
逆にいえばそれが分からないと適切なものを選ぶことができませんので、必然的にいちばん大きいものをおすすめするしかないです。
書込番号:16350836
1点
みなさま、早速のアドバイス誠にありがとうございます。
基本的には大は小を兼ねるといった感じなのですね。
レンズについて、まだ結論が出ておらず申し訳ございません。
逆に、フラッシュが届くところであれば、70-300で室内もOKということなのでしょうか?
(フラッシュが届かない、夜景とかは別として。)
書込番号:16350884
1点
返信ありがとうございます。
> フラッシュが届くところであれば、70-300で室 内もOKということなのでしょうか?
基本的にはそういうことになります。
書込番号:16350910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>フラッシュが届くところであれば、70-300で室内もOKということなのでしょうか?
もちろんフラッシュが届けば室内使用OKです。
ただし、大口径レンズを使うとその届く距離が伸びるのです。
それとあたりまえですが、フラッシュを使用してもよいという前提条件はありますね。
書込番号:16350917
![]()
1点
スピードライトのガイドナンバー不足はISOをあげることによってもカバーできますから430でも大丈夫かと思います
ただあまり距離が離れてしまうとスピードライトの光がとどかなくなりますから注意してください
>フラッシュが届くところであれば、70-300で室内もOKということなのでしょうか?
光が届いて画角的に問題なければ大丈夫です
書込番号:16350935
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/06/15 23:26:56 | |
| 9 | 2021/12/27 22:02:39 | |
| 2 | 2021/03/30 12:45:03 | |
| 8 | 2019/06/05 21:28:57 | |
| 3 | 2018/12/05 22:34:41 | |
| 5 | 2018/11/04 12:42:49 | |
| 7 | 2018/10/08 7:54:08 | |
| 8 | 2018/08/17 20:46:19 | |
| 3 | 2018/07/18 9:16:13 | |
| 10 | 2018/04/03 18:54:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









