スペーシアカスタム 2013年モデル
368
スペーシアカスタムの新車
新車価格: 145〜184 万円 2013年6月12日発売〜2017年12月販売終了
中古車価格: 17〜178 万円 (1,523物件) スペーシアカスタム 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スペーシアカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル
先日試乗に行ってきました。
スペーシアカスタムとNBOXで迷っておりますが
スペーシアカスタムが優勢です。
ただ問題があり、同乗した妻が乗り物酔いしました。
・慣れれば酔わないものなのか?
・他に酔うという人がいるのか(たまたま酔ったのか?)
・原因は何か?
を確認したく、質問させて下さい。
当日は
午前:NBOXカスタムの試乗
午後:スペーシアカスタムの試乗
間に昼食を食べております。
乗車タイプ:NBOXもスペーシアもノーマル・ターボ車の順番で全てに乗車
試乗時間:各10分〜15分ずつ
乗車位置:後部座席左側
乗り方:ターボを試すために一部アクセルを踏むが、ほとんど法廷規則内運転。
運転席で私がロールを感じるほどのスピードではハンドルを切ってません。
妻は、もともと乗り物酔いしやすい体質ではあるものの
NBOXが酔わずにスペーシアカスタムは酔うというのはなぜなのか?
同じような方いらっしゃいますか?
また、理由が想像つきそうな方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:16442303
3点
こんにちは。
今度は順番を入れ換えて、もう一度試乗してみてはいかがですか?
書込番号:16442321 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スペーシアにはスタビライザーがフロントにしか付いていません
NBOXはカスタムとノーマルの4WDにはフロントもリアも付いてます
なので後部座席に限っては、NBOXよりスペーシアの方がロールを感じるかと思います
しかもNBOXの方が車両重量が圧倒的に重たいので、スペーシアに比べて安定感があるのかもしれませんね
何度か試乗させてもらい、慣れるものなのか試した方がいいかもしれません
ちなみに妻がスペーシアに乗ってますが、私が後部座席に座った時は酔いそうとかはなかったです
相性もあるかもです
書込番号:16442358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NBOXが酔わずにスペーシアカスタムは酔うというのはなぜなのか?
昼食後だからじゃないでしょうか? それに車内気温も午前と午後では違うと思いますよ。
書込番号:16442371
1点
奥様が許せば、もう一度スペーシアに試乗されてはどうですか?
その日の体調や、NBOXの段階で僅かながら酔っていたかもしれません。
これでも酔うなら、スペーシアが合わないのだと思います。
奥様に合わない微妙な振動や揺れがあるのだと思います。
再試乗される場合は、出来る限り奥様の気分を楽しくさせてあげてください。
「以前に酔った」と思っていると、また酔ってしまう可能性が高くなります。
書込番号:16442385
2点
>青赤ぶりーふさん
そうですね。逆の順番でもう一度試乗してみます。
>こくちんさん
ありがとうございます。
そうなんですね。
ディーラーから「重心がNBOXより低いから安定する」と聞いていてたので
スタビライザーは注視してませんでした。
>JTB48さん
私も昼食後だからじゃないかと疑ったのですが
本人は「空腹時の方が酔う」と言います。
感覚的なものもあるとは思ってるんですが。。。
>ai3riさん
確認のためにもう一度試乗してみようと思います。
ありがとうございます。
他の方で、同様の経験がある方いらっしゃいましたら
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16442430
1点
試乗車は新車に近いものでしょうから、樹脂等のニオイも
きつくなり、敏感な人には酔いを誘う可能性もあります。
両車の材質の微妙な差が、結果になって表れたのかも
知れません。
書込番号:16442799
0点
私はこないだNBOX(NAのFF)に試乗して後部座席に座ったのですが、ちょっと酔いました。
あれですよ。
背が高いハイルーフタイプの軽自動車はどうしてもふらつくのでNBOXだろうがスペーシアだろうが酔います!
これはどうしようもないことです。
あなたの奥さんがどうしても酔わないようにしたいのであれば、背が低い軽自動車を探すしかないですよ。
私はいつかセミトールサイズの両側スライドドアの軽自動車が出ることを望んでいます。
先代のekワゴン(オッティ)で両側スライドドアがあったら最高やったのに。。
書込番号:16442804
1点
うちも夫婦で両方の車を試乗しました。NBOXはノーマルに、スペーシアカスタムはNAとターボの両方試乗しました。
すると助手席に乗っていた妻が、スペーシアのNAの時だけ車酔いをしてしまいました。特に坂道を上る時のCVTの
感覚がなれなかったようです。現在はムーブのターボに乗っており、足回りもそこそこしっかりしているので妻は
酔うことはないのですが、逆にちょっといい車のふわふわしたサスペンションの車にのるとすぐに酔ってしまいます。
スペーシアのNAではそんな感じがしたのかもしれません。空気圧が高いので、少し意外でしたが・・・。
ご参考になればです。
書込番号:16442857
![]()
0点
試乗なので
車にも慣れていない状況での運転だから
ブレーキのタイミングとかが合わないのかもしれません。
後部座席で酔うのであれば
助手席ではどうなのか、それを検証してみてもいいのでは?
書込番号:16443078
2点
我家はnボックスで酔い、スペーシアを購入しました
しかし、購入後は少しの間、新車の匂いと足回りの固さ?に負けて岡揺れのようになりました
走2000キロを越え、足回りがなじんできた気がするのですが慣れですかね・・・
試乗車の走行距離ちょこっとでしたらこつこつ感も強めのような気が・・・
書込番号:16443417
0点
酔いが車に起因するものか、奥様の体調などに起因するものか判断するのは難しいでしょうね。もう一度逆の順番で試乗するのが一番良いのではと思います。それでも、スペーシアで酔うようだったら、車に起因するのでしょう。あまり車によるものではないような気がしますが、買ってからでは遅いので、しっかり確認した方がいいでしょう。
最近アイドリングストップや回生エネルギー等で、停止時の感触が変わってきています。発進時も燃費を稼ぐためにゆっくりとしかもCVTが多くなっているため、これまでの車とはかなり乗り心地が変わってきています。これが酔いの原因かもしれません。
書込番号:16445018
0点
こんにちは。
車は基本的にホイールベースの真ん中ほど揺られず、酔わないと言われています。
だからバスなどで酔う人は前後でいえば真ん中に近い位置に座るのが良いとされます。
この手の軽自動車は広さを演出する為に後席が後ろの方についているので、酔いやすく、またタイヤの近くに座るので振動も受けやすい。
なので、酔う人はシートを出来るだけ前にして、ホイールベースの真ん中に近くして座った方が良いです。
書込番号:16445318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り物酔いの一番の原因は体調でしょうか。
その体調に付加して色んな環境で左右されます。
乗り心地の硬さ柔らかさ、新車やエアコンの臭いその他色々有るようです。
日を改めての試乗をお勧めします。
書込番号:16446197
0点
単にそのクルマが嫌いなんじゃない?
好きなクルマなら酔わない(精神論)。
書込番号:16446651
1点
前車の例です。
ホンダエリシオンとアルファードに乗り比べて
エリシオンを購入した方の中で助手席に乗った
奥様が「アルファードは酔う」と言ったそうです。
理由としては
エリシオンの方が足回りが硬い
良く言えばしっかりしている、悪く言えば乗り心地が悪い
エリシオンの方がアルファードより背が低い
これはカーブを曲がる際のロールに関係します。
もしかしたらそう言う違いが有るかも知れません。
書込番号:16447709
![]()
4点
車に合わせた運転も大事だよね
数百メートルも走ったらその車の性格は判るんだから
カーブの侵入の仕方とか減速具合を変えるべき
試乗って自分が気づかないだけで、結構無理な運転をしてるもんだ
書込番号:16448233
0点
皆さん書き込みありがとうございます。
まずは酔いが体調によるものなのか?車の影響なのか?は
再度試乗して確認してみます。
一番星星桃次郎さんが書かれている内容が
妻の意見と似てます。
妻と今まで乗ってきた車ではどうだったかを確認してみたところ
・レガシーツーリングワゴン(97年製・ホイールインチアップ)
⇒助手席中心。酔ったことは無い。
・セルシオ
⇒後部座席中心。ほぼ毎回酔う。
・ポルテ
⇒後部座席。酔いやすい。
・ビッツ(レンタカー)
⇒後部座席。酔わない。
足回りの柔らかい(?)車種で酔いやすい
という傾向がある気がしてます。
あと、運転の仕方も気を付けます。
ブレーキをどの程度離すと、アイストップ時にエンジン再始動するのか?
を気にせず乗っていたので、信号待ち時に不用意なエンジン再始動を数回してます。
逆に、どの程度でアイストップがかかるのか?も気にしてませんでした。
これらの振動の影響もあると思います。
再度試乗した際は、報告いたします。
書込番号:16448711
0点
自分の嫁さんの今まで乗ったクルマを聞くのって、なかなか勇気要りそう。。。。
突然「ランボルギーニは大丈夫」とか言われたら「おまい、どんなんブ男とつきあってたんだーーーーーー♪」ってなっちゃいそう。。。。
書込番号:16449461
1点
この場合、昼食は何を食べたのかが、皆さんのとても気になってる部分だと思いますので教えてください。ゆで卵とか海苔は消化悪いですからw
書込番号:16450231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り物酔いは気持ちと言うか車で言えば「相性」の様な物があり、ふわふわだからダメという物では無く、うちの相棒だとガチガチのインプレッサがダメとかありますので、再確認が一番でしょうね。
で、私もやはり昼食が気になりますね。
空腹時の方がと言っても、それは極度の空腹時と思われますので、極端に言えばさすがに食い過ぎはよろしくありません。
書込番号:16450832
0点
こんにちは。
この2種ではスズキの方が酔いにくいかと。
車の「酔い」はダンパーのダンピング不足にあると私は思っています。
いわゆるフカフカ、ユラユラする(バスのよう)ものは酔いやすい。
一方揺れても一発で揺れが収まる足回りを持つ車(ダンピングが良い)
ものは遊園地の乗り物みたいにフワフワ感がでにくいので酔いにくい。
ドイツ車やビルシュタインなどダンパーの収束の良いサスを与えられた
車はかえって酔いにくいと思います。私論ですが。
(私、元Yナセセールスをやってました)
2車共に結構試乗(うちはパレット)しましたが、NBOXのほうが
この意味ではよろしくなかった印象です。スズキの車ってどれでも
足回りパシっとさせてあって好きですね。うちはムーブから1世代前
のワゴンRにしたことあったけれど、その差(ダンパーや設定のパシっと感)
は余りに大きかった。パレットもパワステや足回りは硬いと思う位
パシッとした設定ですね。
書込番号:16451956
2点
8月11日に再度試乗の予約をしました。
皆さんありがとうございます。
当日、乗り物酔いに関して確認してみます。
当日の昼食ですが、当日はびっくりドンキーというファミレスで
チーズハンバーグディッシュ(150g⇒娘にも分けながら)
ポテトを少し
を食べてます。
食べ過ぎは無いですね。
食後30分程度で試乗してます。
ちなみにびっくりドンキーの回し者ではありませんので。
書込番号:16453051
1点
バスの運転手です。
車酔いに関して 車両に関係することは はらたいら1000点さんの仰るとうりで粗方片付くと思います。
車酔いの大部分は いかに酔わさないように運転するかで結果がでます。
酔わない人は少々荒い運転をしても大丈夫ですが 酔う人は丁寧に運転してもダメです。
奥様が100%酔う方ではないので スレ主様の好みの車を選択して奥様が酔わない運転を心がけるのがイイと思いま
す。
書込番号:16453370
2点
午後は奥さんが飽きてきてケータイ電話を操作してた
プロが乗る二人乗りの飛行機でも、レーダースコープ担当はゲロ吐くそうです
書込番号:16453963
1点
今回の購入車の主な使用者は旦那様ですか?奥様でしょうか?
旦那様が乗り比べた両者の乗り心地の違いはどうですか?
乗り物酔いは、その時の状況体調によって左右されますが、両者に明らかにロールの違いや縦ゆれの違いがあれば、避けたほうがよろしいでしょう!
書込番号:16454140
0点
皆さん、いろいろと書き込みありがとうございました。
本日、午前中にスペーシアカスタムTS(ターボ車)に
再度試乗してきました。
結果から言うと、
『妻は酔いませんでした。』
う〜ん。。。
原因究明はできてませんが
酔わなかったので良しとします。
自己完結してしまいかっこ悪いですが
以上、報告まで。
書込番号:16459299
0点
乗り物酔いって「気持ち」の持ち様に大きく影響されますから、平たく言えば体調、状況からしますと微妙に昼食に当てられたという感じではないでしょうかね。
書込番号:16461294
0点
>>ただ問題があり、同乗した妻が乗り物酔いしました。
>>NBOXが酔わずにスペーシアカスタムは酔うというのはなぜなのか?
NBOXとスペーシアカスタムの匂いが違いませんでしたか?
彼女はどんな車でも問答無用で酔うのですが車の匂いで差があります。
※私は乳児から車に乗っているので酔う事が全くありません。
書込番号:16468868
0点
こんにちは♪
参考になるかどうか分からないですが、最近タントカスタムを購入し、約500km走りました。昨日峠を走っていました。
左側後席に乳幼児を乗せて、妻は右側後席に乗っていました。
妻も運転はするのですが、運転時は酔わないです。
小さいときは酔ったこともあるようですが、どうやら、後席のタイヤの近くに乗っていたのが原因かも知れないですが、少し酔ったようです。
後席はタイヤの近くなので酔いやすいのかも知れないですね。
書込番号:16476203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
両車、
家の場合スペーシアはノーマルでしたが、たまたまディーラーが近かったので、同じコースで同じような走行条件で比べました
NBOXはノーマルのターボでした
まぁ想像してた乗り味です
スポーティーとは言わないですがどっしりした安定感のある乗り心地でした
スペーシアは?
乗ってすぐ感じた違和感
リアがやたらばたつくんです
車体の軽量化と、エコタイヤの空気圧のせいか、と思い、同じ条件のワゴンRにも試乗
こちらはそのばたつく感じはなかったんです
現在我が家には旧型のスティングレーターボと、NBOXカスタムターボがあります
あからさまな違いは車の剛性の違いだと、実感しています
屋根を軽く押して見たら解ります
軽自動車屋が作った軽自動車と
普通車を軽自動車サイズで作った車の差と言ったところです
燃費の魅力のスペーシア
乗り心地とどっしり感のNBOXでしょうか?
因みにNBOXも十分低重心設計です
書込番号:16483473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大分時間が経過してしまいました。
9月14日〜16日に購入を決意しました。
車種は
スペーシアカスタムTS
です。
皆様、お忙しい中書き込み頂きありがとうございました。
書込番号:16599800
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スペーシアカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/09/01 17:50:41 | |
| 6 | 2017/09/18 20:29:12 | |
| 15 | 2017/08/27 10:53:59 | |
| 5 | 2017/07/13 21:00:58 | |
| 2 | 2017/02/18 13:07:48 | |
| 18 | 2017/02/23 10:40:34 | |
| 0 | 2017/02/14 11:15:16 | |
| 1 | 2017/02/05 19:39:36 | |
| 13 | 2017/01/09 9:49:33 | |
| 21 | 2016/07/22 9:21:27 |
スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,388物件)
-
- 支払総額
- 67.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 169.7万円
- 車両価格
- 159.9万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 140.3万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 66.3万円
- 車両価格
- 60.1万円
- 諸費用
- 6.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 122.4万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜1489万円
-
9〜202万円
-
4〜270万円
-
9〜250万円
-
9〜1126万円
-
11〜240万円
-
19〜248万円
-
22〜499万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















