『シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM との違い』のクチコミ掲示板

2011年12月 9日 発売

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

24mm〜75mm相当(35mm判換算)をカバーし、ズーム全域で開放F2.8の明るさを実現した大口径標準ズームレンズ(Aマウント用)

最安価格(税込):

¥68,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥70,100

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (5製品)


価格帯:¥68,800¥71,896 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:81x88mm 重量:577g 対応マウント:α Aマウント系 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650SONY

最安価格(税込):¥68,800 (前週比:±0 ) 発売日:2011年12月 9日

  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の中古価格比較
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の買取価格
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のスペック・仕様
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のレビュー
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のクチコミ
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の画像・動画
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のピックアップリスト
  • DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650のオークション

『シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」のクチコミ掲示板に
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を新規書き込みDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM との違い

2013/08/08 23:51(1年以上前)


レンズ > SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

クチコミ投稿数:4件

現在α57ダブルズームレンズキットを使用しています。
今回、親戚の結婚式の写真を撮影するにあたり、広角域と明るさを求めて
初めてレンズの買い増しを検討しています。

ソニーDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650を考えていましたが、
シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSMが安く、スペックにも大きな差が無いように見受けられます。

この2つには価格差相応の何か大きな違いがあるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:16450937

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/09 00:02(1年以上前)

utamaru-uosukeさん こんばんは

シグマのレンズ 最近価格が落ち 価格差有るように見えますが 性能面から見ると 余り変わらないと思います。

でも1つだけ シグマの場合 発色がさっぱりしていて このレンズに比べると おとなしい色合いに見えるかもしれません。

書込番号:16450978

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/08/09 00:09(1年以上前)

 シグマ17-50は最近急激に値段が下がってます。そのため販売停止と新製品への切り替えの憶測が飛んでます。シグマはこのところレンズラインナップを見直しててるので、新型に切り替わると思ってる方が多いようです。

 ソニーユーザーでないので、画質の違いは判りませんが、1ミリとはいえ広角の違いは大きいですし、純正の安心感もあります。購入してすぐに新型が出ても面白くないので、ここは純正を選んだほうがいいと思います。

書込番号:16450997

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/08/09 00:57(1年以上前)

こんばんは

シグマが安いのは新製品への切り換えの為にお買い得になっているからです。
http://kakaku.com/item/K0000115358/pricehistory/

キヤノンなど他のマウントでは既に在庫の無い店舗が多く、新artレンズがいつ発表されてもおかしくない状況です
でも、ソニー用のシグマ17-50mm F2.8はまだ店舗には在庫があるようですね

シグマも評価の高いレンズですし、お買い得だと思いますよ
レビューも読まれると良いですよ
http://review.kakaku.com/review/K0000115358/#tab

書込番号:16451119

Goodアンサーナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/09 05:00(1年以上前)

レンズ自体の描写力というか表現力に拘りがなければ
同じような焦点距離なら
ソニー純正レンズよりシグマレンズの方がコスパは高いですね♪

私は、ソニー純正レンズと比べると、
シグマレンズ特有の寒色寄りの色合いと、固め?カリカリ?の描写が好きじゃないので
最近は候補にすらしないですがヾ(・ω・o) ォィォィ


でも、価格の安さは魅力的です(笑)

書込番号:16451328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/08/09 06:25(1年以上前)

utamaru-uosukeさん おはようございます。

シグマのレンズは新しいラインナップに変わるところなので、在庫処分たたき売り状態なので安価で当たり前だと思いますが、SAL1650も純正で現在の価格はキヤノンやニコンのレンズと比較するとバーゲン価格だと思います。

広角での1oの違いは大きいように感じますが、一番の違いは描写力よりレンズの味だと思います。

シグマ購入ならば現物を試写させてもらってから、その写りの味が問題無いのであれば良い選択だと思います。

書込番号:16451395

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度5

2013/08/09 09:49(1年以上前)

スレ主様

はじめまして。α57ユーザです。

sal1650を所有しています。シグマは持っていません。

この両者の光学性能はさほど変わらないかと思います。サードパーティは、純正を凌駕する性能とコストパフォーマンスを出さない限り訴求は出てこないと意味がない、と私は考えます。

純正のメリットといえば、やはり自動補正でしょう。
また、デザインのマッチングも当然いいです。
ssmの恩恵も動画においてはあるのではないでしょうか?

シグマのメリットはコストパフォーマンス。
これに尽きると思います。純正に拘りがなければ、シグマに1票です。、

先日、私もsal1650と外付けフラッシュを引っさげて知人の結婚式に参加致しました。

明るい式場だったため、フラッシュを多用することもなく、式は終了しました。

話はそれますが被写体を何に設定するかによりますが、実際200人を超える式場だと、テレ側50mmでは足りないのが、実情でした。

というのも、近い焦点距離はプロカメラマンが専有していて、立ち位置が被ってしまいました。

結局ミラーレス単焦点と、α57+sal55300の2台対応しました。




書込番号:16451835 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/08/09 14:59(1年以上前)

皆さん沢山の回答ありがとうございました!
正直、余計に悩んでしまいました(笑)


もとラボマン 2さん
実はどちらかといえば鮮やかめの発色が好みです。やはり純正でしょうか…

遮光器土偶さん
おっしゃる通り、1ミリの広角域の差に揺れています。
これがキヤノンやニコンだと「純正が間違いない!」と割切れるんですが、
どうも自分の中でソニー純正が決め手になりきらないのです。

Frank.Flankerさん
シグマは最近になって値崩れ起こしていたんですね!
そう思うといま偶然、検討しているときに安いのは運命のような気もしてきます(笑)

書込番号:16452600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/08/09 15:13(1年以上前)

葵葛さん
個人的にはパッキパキに解像しているのが好きなのですがどうなんでしょう(笑)
今回の用途の場合、結局は主役の顔がしっかり写っているかどうかなので
そこまで描写力、表現力をどうこう言うつもりはないといえばないのですが…

写歴40年さん
たしかにスペック考えればソニーも充分安いですよね!
正直、シグマの値段見るまでは何の疑問もなく純正レンズ一択で考えてはいたんですが。

bigzamさん
α57ユーザーのご意見参考になります!
「デザインのマッチング」・・正直そこには惹かれます(笑)
実は今回、メインに撮影するのは結婚式よりも二次会の方で、会場が暗くて狭いのです。
可能な限り軽装で、交換レンズ等も持たずに行ければベストかなと考えてはいるのですが…

書込番号:16452630

ナイスクチコミ!0


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650の満足度5

2013/08/09 17:52(1年以上前)


あくまでも個人の主観で言います。

私はデザインでαを買いました。
その後、機能、描写、ということでαをますます気に入っています。

デザインで選んだ理由は、人の感性を、生理的な部分を一番表現できる部分だからと考えているからです。

そこのマッチングが私にはモノを選ぶときの最重要項目になります。

使っている時と、使っていないときどちらの時間が長いでしょうか?

ニマニマしていられるのは、どちらのレンズでしょうか?

車に例えればインテリア、スペックはカメラの比較にならないぐらい多種多様です。しかし、同スペックの車種でもエクステリアで売上台数は雲泥の差です。

それだけ、何かモノ選ぶときの「見た目」は重要なのだと感じます。

感性を磨き、それを大切にすれば、そう後悔をする事はないと思います。

初恋の女性のイメージは新商品が出ていても、ずっと良いままであることが多いのです。(笑)

まぁだから、ニコン、キャノンはシェアがあるのです。

アップルがデジタル一眼作ったら、何も囚われない、拘りが全くない、マスゾーンの購買者がこぞって買うかも知れませんね!

あ、アップル作ってほしいな。

欲しいものなんて見せてあげないとそれが欲しいなんてみんな分からないんだから。byジョブズ

書込番号:16453008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/11 02:15(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました!

実際に店頭で試写してみたところ、シグマでも画質的には問題なしと判断できました。
なので今回は在庫処分のシグマを実戦配備することにします。

ただ、広角の1ミリの差は捨て難く、装着時の見た目もやはり純正のがカッコイので
予算に余裕ができたら純正レンズに買い替えようというささやかな野望も生まれました(笑)

相談に乗って頂きありがとうございました。

書込番号:16457951

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
SONY

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

最安価格(税込):¥68,800発売日:2011年12月 9日 価格.comの安さの理由は?

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング