『レンズ沼に導かれて来ました・・・』のクチコミ掲示板

2010年 1月29日 発売

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

手ブレ補正機構「VRII」や「A/M」(オート優先オートフォーカス)モードを新搭載したFXフォーマット対応大口径望遠レンズ(焦点距離:300mm)

最安価格(税込):

¥580,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥580,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥256,500 (4製品)


価格帯:¥580,000¥845,849 (24店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:300mm 最大径x長さ:124x267.5mm 重量:2900g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):¥580,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月29日

  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『レンズ沼に導かれて来ました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ沼に導かれて来ました・・・

2013/08/29 13:23(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:157件
別機種

これでホントにD7100の性能でているのでしょうか?

今まで色々と皆様にアドバイス頂きましてありがとうございます

おかげ様でよい写真も撮れる様になって来たのですが、欲望がどんどん膨らんできてしまい迷走しておりますのでアドバイスをお願い致します

主にカワセミをウォーキング&撮影でD8ooE+AF-s80−400撮っておりますが、やはり400mmでは厳しく600mmが欲しくて1.4テレコン→D7100追加購入しましたが、D8ooE+AF-s80−400の組み合わせで撮れた写真には雲泥の差でD8ooEを活かせる焦点距離600mmの購入を検討しております

ちなみに1.4テレコンは暗すぎ、解像度落ちまくりで話になりませんでした

D7100+AF-s80−400では晴れ夕方4時半に撮影でs1000 ISOオート(900でした)でノイズでまくり全く解像感がなく何かの問題と思いニコンに問い合わせたところピント、ブレ共に問題なくD7100として能力を発揮している写真といわれました・・・

そこで328に2倍テレコンの購入を検討したいのですが、2倍テレコンによる解像度低下が心配です
328+2倍テレコンでAF-s80−400並かそれ以上の解像度を望めるでしょうか?

重さは1脚使用で移動時は肩に担げば何とかなると思います
(D8ooE+AF-s80−400では全く苦にならず最長5時間歩き回りました)

最終的にはニコンに行って見ようとは思っていますがフィールドではないので実感できるか分かりませんので皆様のご意見をお聞きしたいです

ご回答よろしくお願いします

書込番号:16520567

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2013/08/29 14:02(1年以上前)

kuching garongさん 初めましてm(_ _)m

≫328+2倍テレコンでAF-s80−400並かそれ以上の解像度を望めるでしょうか?

望めないと思います。 テレコン、×1.7が限度だと思います。

回り道せず、600mm F4 逝きましょう(^O^)

書込番号:16520644

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/29 14:12(1年以上前)

kuching garongさん こんにちは

今回の川蝉の画質で満足できないのでしたら 300oF2.8+X2テレコンでは 満足できない可能性があります。

やはり もう少し我慢して 600oF4や500oF4などの購入考えた方が満足する気がします。

書込番号:16520673

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/08/29 14:31(1年以上前)

D7100はピンズレじゃないですか?
一度チェックしてもらっては?

書込番号:16520713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2013/08/29 17:32(1年以上前)

機種不明

猛禽を張り込み中に・・・一瞬だけとまったのを

kuching garongさん こんにちは

ロクヨンに1票です。

スレ主様は、もうテレコンでは満足いかない体になってるんですよ〜(笑)

カワセミ追うならロクヨンがいいと思います。

手持ちで攻めたいならゴーヨンですが、皆さんがおっしゃるように少し距離が足りないと思うときもあります。


めったに撮らない、20m先のカワセミさんをロクヨン+テレコン1.4使用で1枚。
手持ちなんでこんなもんでご勘弁を…

書込番号:16521136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:157件

2013/08/29 19:59(1年以上前)

当機種
別機種

328+テレコン

80−400

皆様、アドバイスありがとうございます。
ロクヨンを押していただくのは凄くありがたいのですが、目的がウォーキング&撮影なのでロクヨンは今のところ用途から外れてしまうのです

手持ちでゴーヨンなんてつわものもいるんですね・・・
328でも予算的に厳しいのですが金銭的にも体力的にも頑張ってゴーヨン手持で、
将来的に三脚撮影で×1.4テレコンで700mmはいかがでしょうか?

今日、居ても経ってもいられずヨドバシさんで試撮りをして来ました
328を構えると想像以上に重かったので筋トレと思ったのですが、
手持ちでゴーヨンできますかね!?散歩コースは片道約2kmを撮影を含め1〜2時間かけています

試撮りは室内なので328×2倍テレコンは三脚にレンズを載せて撮影しました
被写体は10cm弱で12〜13m位の距離だと思いますからカワセミでもしっかり解像
してくれそうだと感じました

基準になる80−400は同じ画角になるように7〜8mの距離から店員さんが(カメラを警報装置から離すので)手持ちで撮ってくれましたがピンボケで良いのでも微妙にボケていました(汗

2つの画像を比べると解像度的には遜色ないと思いますがいかがでしょうか?

以上、アドバイスお願い致します

書込番号:16521571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2013/08/29 20:40(1年以上前)

機種不明

どなたもご指摘されないようですが、、、、
この写真ではWBが合ってないのが一番の問題だと思いますよ。

添付にWB調整してみましたが、とても綺麗にとれてると思います。

勝手にお写真をいじっちゃってすいません。。。

書込番号:16521739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2013/08/29 21:28(1年以上前)

機種不明

私の同じ組み合わせでの作例です。 参考迄。

何度やってもアップロード出来ない為、CN2にて標準(60%)に圧縮のみ加工。

書込番号:16521999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/08/29 22:28(1年以上前)

別機種

D800E+80−400mm 約1/8サイズにトリミング

ちさごんさん

ご意見ありがとうございます
オリジナル画像はご覧になって頂きましたでしょうか?
なぜか分かりませんが、画像をアップしたところ、色合いが変わって掲載されてしまいました

画像お褒め頂き嬉しいです。ニコンの方にもLプリントで十分綺麗A3でも大丈夫ですよと言われました
が、前にアドバイス頂いている方の仰るとおり、これでは「満足いかない体になってるんです」
22インチWモニターで等倍以上で解像できていないと「う〜ん」となってしまうんです

既出の添付画像ですが、D800Eでは桜の木下のがっつり日陰でこれだけ解像するんです
これを見てしまうと・・・・


うっとり八兵衛さん

綺麗な写真ありがとうございます
D7100でも撮影環境によってはとても綺麗に撮れると思っております
また解像するだけが綺麗な写真でなく、うっとり八兵衛さんの写真の様な綺麗な写真も沢山あると思います

朝夕の限られた時間のウォーキングコースの制限された環境でチャンスを逃したくないと思うのです

書込番号:16522290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/08/29 22:41(1年以上前)

う〜ん 難しいですね。
これから、だんだんと日が短くなって来るので・・・
距離が400mmでいいなら428で、距離がいるならロクヨンですね。テレコンは、ちゃびんさんがいうように1.7までです。

等倍で見ると更に深みに入りますよ。

書込番号:16522356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2013/08/29 23:36(1年以上前)

kuching garongさん
こんばんは

私は600mm F4 VR + TC-20E III + D4 + 三脚(Gitzo GT2540LLVL) + 雲台(Manfrotto 501HDV)
という一脚に毛が生えたような組み合わせで、かつISO12800という超高感度で夕方とか逆光でも
かまわず機材を振り回して撮影します。
2倍のテレコンとか2型の三脚など通常いわれるほど悪くはありません。
私のブログの http://leao.asablo.jp/blog/2012/04/14/6411052 をご覧下さい。
夕暮れ時にオオソリハシシギの群れが200mほど先の干潟水面近くを飛翔する場面です。
機材の進歩は目覚しく、余り固定的に考える必要は無いと思います。
64の手持ち撮影は今年71歳の私でも短時間なら問題ないし、アメリカでは女性でも手持ち撮影の方がいますよ。体力の問題です。

書込番号:16522610

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/29 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

kuching garongさん、こんばんわ^^


今度は、ナニワのwarlockさんを追って来たら辿り着きました^^;

あー…もう次の沼入りですか(笑)。

328と×2.0テレコンでのカワセミは遠回りになると思います。
撮れない事もないのですが、600mmでも足りない場面も多くなる事と、
AFの遅さが致命的です。

使用3ヶ月(カワセミでは1ヶ月)で54追加になりました(汗)。

どの単焦点でもテレコンは×1.7までにした方が良さそうですね。
定点なら64、機動力も考慮なら54でしょうか、
ただ328にしても一脚よりも三脚使用が万全でしょう^^

よそでも書きましたが、手持ちは328と54だとバランスの関係か、
僕は54の方が苦になりませんでした。
但し、仕上がる写真の歩留まりを考えると三脚使用です。

それと個人差もありますが、手持ちで飛翔中のカワセミを600mm以上で撮るのは難しいかも?
僕は600mmまではファインダーで問題無く追えますが、それ以上は気合いが必要になります(笑)。

余談ですが、F2.8が良ければ428でしょう^^


1枚目、D800E+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +TC-20E III(距離15m程度)
2枚目、D4+AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II +TC-20E III
3枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-14EU
4枚目、D4+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR+TC-17EU

書込番号:16522662

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/08/29 23:58(1年以上前)

別機種
別機種

カワセミ幼鳥 条件が比較的良いとき

同じ固体 夕方四時半頃

kuching garong さん、こんばんわ

同じく D7100 + AF-S 80-400 の例です。
トリミングのみの、縮小なしです。

私の328は重くて持ち出すのが億劫で、肥やしとなっています。

書込番号:16522724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6725件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/08/30 07:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

旧328+1.7テレコン F8設定

暗い条件のときの600F4

>「満足いかない体になってるんです」
散歩には328+1.7
満足するには、600F4 これしかない。

散歩と歩留まりは、両立できないので両方買いなさい。

書込番号:16523392

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件

2013/08/30 23:51(1年以上前)

当機種

初めて飛行が撮れました、夕方曇りの最悪環境で解像度低いですが・・・

皆様、アドバイスありがとうございます

今日、サンニッパを買ってしまいました(汗
再度、ゴーヨンと持ち比べたのですが、ウォーキング&撮影という目的にはサンニッパと思いました

今後は三脚を買ってサンニッパ+テレコン、時にはD7100も使用して待ちの撮影にもチャレンジしてみたいと思います
そして楽しさを感じ、ロクヨンの必要性を感じたときにロクヨンを買おうと思います


ナニワのwarlockさん
ヨンニッパは流石に予算オーバーでした
今日、さっそく328で撮影に行きましたが夕日に雲がかかってしまい全然駄目でした

leaoさん

「通常いわれるほど悪くはありません」というお言葉も参考に今回は2倍のテレコンにしました
64手持ちは根性が追いつきませんでした


モずパパさん
レンズ沼への招待状(高解像のカワセミ写真)を頂いた方からの「328と×2.0テレコンは遠回りになる」とのアドバイスを受け入れられませでしたm(_ _)m
もう少し規模の小さい遠征フィールドで今ある1.4か1.7(購入予定)テレコンを試してAFの違いを体験してみたいと思います

三脚使用は抱えている仕事が落ち着いたらフィールドを開拓して待ちの撮影を楽しんで見たいと思います

いつもHPの画像を拝見しため息をついております


風影のトシさん

D7100の綺麗な写真ありがとうございます
条件次第ではISO感度1250 でも綺麗なんですね!
私のフィールドは一番良い流れ(餌場)の所の西に森があって夕方は厳しいです
朝や昼の条件が良いときはD7100も活用したいと思います

高い機材ほどむずかしいさん

>>「散歩と歩留まりは、両立できないので両方買いなさい。」
仰るとおりですね、朝にコメント確認して決心がつきました
仕事をダッシュでこなし昼過ぎには購入していました
次はいつになるか分かりませんが64いきたいです

今回も色々アドバイスありがとうございました

書込番号:16526332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/31 00:33(1年以上前)

機種不明

kuching garongさん

>仕事をダッシュでこなし昼過ぎには購入していました
早っ!!

328ご購入おめでとうございます。
沼への足掛けになりましたね。

これは僕の通う場所での話になりますが、現在は600mmでも十分撮れる場所です。
タイミングで別の場所に移動して足りなくなるのですが…^^;

328+テレコンで十二分に撮れる場所もあるでしょうから、見つけて通ってくださいね^^

また、80-400とは別次元の写りに歓喜するんじゃないでしょうかね。
それに味を占め、上のレンズに興味が行くんですが…(汗)。
次は64ですね。テレコン使用時にはやや絞りでご使用ください^^

僕は54に行っちゃったんで、次が苦しい(笑)。
856は僕のエリアでは使い勝手が悪くて難しいので…ここで打ち止めかな。

でわ、どこかで、作例楽しみしてますね♪

書込番号:16526495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:157件

2013/08/31 15:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

偶然です・・・運も実力のうち?

こちらは狙って撮りました!高解像度ならではの写真だと思います

中央に捉えられずピンボケですが、2匹飛翔

皆様のアドバイスのおかげでワンランクUPした写真が撮れました
ありがとうございます


モずパパさん

お世話になります
328でも足掛けですか(汗
>「別次元の写りに歓喜するんじゃないでしょうかね」
カワセミでは腕が性能に追いつかないのですが止まりのトンボを採ったらマクロ撮影のようで驚きました
早くカワセミで驚く写真を撮りたいです

まだまだですがさっそく今朝とって来ましたので見ていただければ嬉しいです

書込番号:16528401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/03 00:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

青海湖 ノスリ

黄河 源流域 ハゲワシ

kuching garong さん こんばんは

サンニッパ購入、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース  レンズ沼にようこそ???・*:..。???*゚¨゚゚・*:..。?

D800Eはトリミング耐性が優れているので、1.4,1.7テレコンがいいと思いますよ。

次、ゴーヨンに行くとハチゴーロクが待っているので、ロクヨンだと打ち止め?かな??

写真は、D800E 200/f2G 手持ち 思いっきりトリミング


書込番号:16538486

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II

最安価格(税込):¥580,000発売日:2010年 1月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング