> > > > シルバーウイング GT600
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング GT600

『シルバーウイング GT600の足回り』 のクチコミ掲示板

RSS


「シルバーウイング GT600」のクチコミ掲示板に
シルバーウイング GT600を新規書き込みシルバーウイング GT600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シルバーウイング GT600の足回り

2013/09/01 22:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > シルバーウイング GT600

クチコミ投稿数:7件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度4

この間、初めてツーリングに出かけました。
高速道路のジャンクション等で曲がるときに、
サスペンションが前後、フワフワして非常に焦りました。
ショックが道路の段差を一回で吸収できていないような
感じでした。

他のシルバーウイングGTにお乗りの方も、
同様な症状ありますでしょうか?
某掲示板にも書かれていたのですが、
高速等を使ったツーリングに使うのであれば、
もう少し固めの乗り心地の方がいいように思いました。

因みにフォークオイルは購入後に規定量で交換済み。
リアのスプリングのテンションは3にしています。



書込番号:16534309

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2013/09/01 23:43(1年以上前)

私が乗っていたのは、07の400でしたが

足回りはノーマルでちょうどよかったです タイヤはBS

高速でも峠でも、タイヤと足回りとフレームのバランスは良い感じでした
脚を固めたら フレームがヤバイと思うくらい
高速コーナーなどでは、これ以上無理だと言わんばかりに フレームが撚れる感じでした

私はフレームの撚れが、もう限界ですよってバイクからのインフォメーションだと思って 乗っていましたが

どうなんでしょうかね 

書込番号:16534676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/02 00:25(1年以上前)

こんばんは。
ジャンクション走行時の速度は何キロでしょうか?
自分もシルバーウィング乗りですが、高速域でのいわゆるうなぎ現象はシルバーウィングのフレーム限界。

リアのスプリング調整を固くすれば多少はよくなりますが、基本はシルバーウィング乗っている時は高速コーナー(120km/h〜)では速度は落とした方がいいですよ。

まぁ危険を感じるほどのヨジレではないですが。
フレームがヨジレる感じは気持ち悪いです。
高速コーナーを気持ちよく回りたければテレスコピック式ではない、TMAXやスカイウェイブ650をお薦めします。

書込番号:16534838

Goodアンサーナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/09/02 01:33(1年以上前)

ワタクシはまぢぇですが、ごく一(略)さんの後ろを走ると、シルバーウィングの走行性能は相当高いと感じました。
交換させて頂いた事もありますが、変に感じたのはむしろごく低速でした。
ただやはり価格comメンバーにTMAXが増えてきた事を考えると、マトモに走れるのはTMAXになるのかもしれませんね。
お住まいが書かれていませんが、関東〜関西圏(福島新潟山口くらいかな?)でしたら関東関西の価格comツーリングでTMAXと走られるといいと思います。

書込番号:16534979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/09/02 02:04(1年以上前)

すみません、
6月の書き込みに都内と書かれていましたね。
潮岬ツーリングはいつだったかな? 6月末か7月頭と気温していますが。
TMAXが2台いらっしゃいましたよ。

書込番号:16535026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2013/09/02 02:06(1年以上前)

気温× 記憶○ すみませんm(__)m

書込番号:16535033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2013/09/02 21:35(1年以上前)

キリサーフさん

皆さんが書いて下さったとおりだと、思います。

T-MAX以外のスクーターからは、多かれ少なかれ、
サスペンションの弱さを、感じ取れると思います。

私の主観ですが、サスペンションの硬さの問題というより、
車重に対して、足回りの強度が、足りていないように感じます。

もちろん、これはスポーツバイクと比較しての話で、
そこまでハードな乗り方を、想定していないのだと思われます。

確証はありませんが、フロントフォークを、泥よけの
すぐ上で結束する、スタビライザーの取り付けが可能なら、
少しは改善できるかもしれません。

書込番号:16537605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度4

2013/09/02 21:50(1年以上前)

ごく一般的なお父さんでしょうかさん、Blackbird.さん
ありがとうございます。

うなぎ現象はGT前のシルバーウイングの特性だと
思っていたのですが、GTでも同様なんですね。
ジャンクション走行時の速度は100km/h以上だったかもしれません。
フワフワして危なかったので、メーター確認できていなかったです。


かま_さん。速度を出さないコーナーでは結構楽しく走れました。
オールラウンドで走れるのはやはりT−MAXですね。


自然科学さん、以前スカイウェーブ650に乗っていたことがあり、
その時はこのような現象がなかったので、GTだからそれなりに走れるのだろうと、
自分で思い込んでいました。
自然科学さんのおっしゃるとおり、サスペンションの硬さの問題というより、
車重に対して、足回りの強度が、足りていないように感じます。

諦める前に、色々セッティングしてみたいです。
スプリングのテンションはいいけど、ダンパー能力がもう少し
高ければと考えているので、とりあえず弄れるフロントフォークの
オイル油面+フォークスプリングのシム調整をしてみようと思います。
スタビライザーですが、ワンオフものが先日オークションで出品されていました。
手を出しておけばよかったです。

書込番号:16537699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 シルバーウイング GT600のオーナーシルバーウイング GT600の満足度4

2014/01/17 01:50(1年以上前)

暫く乗ってみて、気がついたことがあります。
私の憶測の部分もありますので、参考程度でお願いします。

7カ月で1万キロほど走り、新品交換したタイヤも
リアタイヤに関してはスリップマークが出ています。
要はタイヤの外径が20mmほど小さくなっており、
リア車高も同様に下がってます。

フロントは3カ月毎にフォークオイルを交換し、
オイル量純正の+20cc位(記憶が定かではないですが、どこかにメモしたような・・・)
入れて3mmのシムで自由長を短くしブレーキングのフォークの沈み込みを最少にしています。

現在の状況で、後ろに20kg位の荷物を積んでツーリングに行ったのですが、
明らかに安定感が違います。
高速もぬおわkm位のコーナーでも非常に安定しています。

もう一台、25年前の旧車を持っていて、こちらはタイヤの選択ができないために
多車種のホイールをスワップしています。
ホイールをスワップしただけだと車高が純正と合わず、それを合わせるために
リアのリンク長、フロントフォークの突き出し、突き戻しをして調整していますが、
純正と同等にしても、安定したコーナリングになりませんでした。
オーバーステア気味で、純正より若干リアの車高を上げるとニュートラルステアになります。
ただ、この状態ですと、直進走行中に若干ハンドルのジャダーが出ました。

どうもスワップしたホイール(タイヤ)の走行性能にフレームが負けているようでした。
この状態でフロントの突きだしを少ししてあげると安定走行します。

シルバーウイングで感じたのですが、現在の状況

1.タイヤの外径が20mmほど小さくなっており、
  車高も同様に下がってます。
2.フロントはフォークオイル量、シムにてスプリング自由長を調整し、あまり沈まないよう調整
3.リアに重い荷物を積む

だと、コーナーも安定するという事は、若干リアの車高を純正より
落とした方が車体のバランスがいいのかな?と感じます。

しかしシルバーウイングのリアショックは、リンクで接続されているわけではないので
リンク長での調整はできません。車高調整ショックがあればいいですが。

書込番号:17080788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シルバーウイング GT600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シルバーウイング GT600
ホンダ

シルバーウイング GT600

新車価格帯:

シルバーウイング GT600をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング