『レンズフードが破損しました』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥262,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥262,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (11製品)


価格帯:¥262,000¥335,580 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『レンズフードが破損しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフードが破損しました

2013/09/06 14:52(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1)破損部

2)レンズ

3)フード

4)収納時

カメラとレンズフードの、取り付け溝が破損しました

撮影時に、ぶつけたり、落とした覚えは、有りませんが
収納時に、レンズフードが、引っかかり、破損したと思います。

皆さんは、どの様な時、レンズフードを破損又は破損しそうに、なりましたか?


1枚目:⇒部の、取り付け溝が破損
2枚目:レンズ上部の、フード取り付け溝の、カメラ側破損
3枚目:レンズフード⇒部の、取り付け溝破損 (写真ではチョト見ずらいです)
4枚目:収納時、破損部分が、同位置になる

書込番号:16551482

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2013/09/06 14:59(1年以上前)

このレンズのフードは明らかに装着時のフィット感がなく(ゆるゆる)、一応ロックはありますが非常に頼りないです。
ニコンの設計ミスと思ってしまいます。

スレ主さんの事例は起こっていませんが、当然保証で対応すべきと思います。

書込番号:16551499

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/06 17:34(1年以上前)

こんにちは

画像拝見しました。

壊れてしまうのですね。

今までこのレンズ以外でも破損の経験はありません。

取り扱いには要注意ですね。

今後のメーカーの対応が気になりますが・・・

書込番号:16551903

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/06 17:44(1年以上前)

チャリカメカメさん こんにちは

自分の場合このフードでは無いですが ほとんどのフィード 3番目のフード取り付け部のロック部分が取れてしまい ロックがゆるくなったり 止まらず落ちてしまう事が多いです。

書込番号:16551934

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/09/06 19:30(1年以上前)

 また嫌な壊れ方ですね。
 自分も気を付けようと思います。

書込番号:16552258

ナイスクチコミ!0


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5 RED MAXの道しるべ 

2013/09/06 20:37(1年以上前)

こんばんは、チャリカメカメさん

情報有難うございます。と同時にご愁傷様でした。今の所それなりの扱いで破損は有りません。

良く見ると1mm程度の細いリブで出来ているだけですね。あまり強度も無いような感じです。

他の伸び縮みするタイプの手持ちのレンズを見てみましたが、同じような脆弱なものは無いですね。
もっとリブに厚みが有るか、掘り込んだ溝にフードを嵌め込むような感じですね。

今後は取り扱いには注意したいと思います。

書込番号:16552477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/09/06 23:58(1年以上前)

チャリカメカメさん こんばんわ

三脚を使用していた時、カメラが前におじぎして
三脚の足とフードがぶつかり、フードが、飛び池に落ちそうになりました。

カメラは、無事ですが、フードは、取り付ける所が割れてしまいました
フードだけ、ヨドバシで注文、購入しました。

あの瞬間は、すごく驚きました!!

書込番号:16553327

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2013/09/07 00:50(1年以上前)

フードって、光学的な効能だけでは無く、レンズ保護の役割もありますよね。

なので、取付け部はしっかりとしていて欲しいと、強く思います。
安いレンズでもこういうところをきっちりしてくれないと信用を失いかねないのに、このクラスのレンズでこれではダメですねぇ。

改善して欲しいですが、こういうところはスピード感ないですもんねえ。Nikon。。。

書込番号:16553476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/07 01:16(1年以上前)

皆さん こんばんわ
返信ありがとうございます

はじめから、フードの割れは、気が付いていました
サービスセンターに、前ピンの点検をお願いした時
レンズ側も破損していると言われ、初めて知りました。

修理は、工場作業になるので約10日間
費用は1万円ちょっと(レンズのみ)だそうです

あまり、使用するのに支障がないので、修理はしませんでした。

書込番号:16553530

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/09/07 01:33(1年以上前)

大変にご愁傷様でした…。
フードがあまりに頑丈だと、いざというときにレンズにダメージを与える恐れがあるので
クラッシャブルな方が良いとは思いますが、衝撃も無いのにフードと本体の双方にダメージが
あるなんて、とても悲しいですね。(ToT)

フードと鏡筒が無償で交換されることをお祈り致します。
…と書いていたら無償ではないのですね。ますますご愁傷様です。

最近のフードは花型で大きくなって、性能的に向上しているのは分かるのですが、
収納時でもレンズのズーム機構に負荷がかかることを考えると微妙だなと思います。
とはいえ400mmクラスでインナーズームというのも難しいのでしょうねぇ…。

書込番号:16553554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/07 21:27(1年以上前)

機種不明

フードの先端がレンズの重量を支えている状態

手持ち撮影がメインなので、三脚座は右側に90度回しておきます。その状態で平らな所に置くと、
フードが撮影状態でも、収納状態でもフードの先端がレンズの重量を支える形になって、フードの
取り付け部に負荷がかかります。

このような状態では、無意識のうちに、フードの取り付け部に大きな力が作用するかもしれません
ので、気を付けることにしています。

書込番号:16556486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/08 04:58(1年以上前)

皆さん おはようございます
返信ありがとうございます

ぶつけた時、ヘルメットの様に、ヘルメットだけが割れ、本体を守るような
強度設計ですと、いいですね

ただ置くだけで、ずいぶん負荷をかけるようですね
バックに、出し入れしたら、より負荷がかかるようですね。

書込番号:16557777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 04:23(1年以上前)

チャリカメさん

私は、フードを取り付けて、カバンには入れません
フードを袋に入れてから、レンズにかぶせます
撮影の時だけ、取り付けます。


書込番号:16561785

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/09 09:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

レンズの先に袋をかぶせ、その上からフードをかぶせます

スレ主様、もうすこしガンバル様

私の場合の対策です。先ずレンズの先に袋をかぶせ、その上からフードをかぶせます。

書込番号:16562110

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/09 09:23(1年以上前)

もう少しガンバルさん
てつやまくんさん
アドバイス、ありがとうございます
さらに、写真アップしていただき、ありがとうございます

私も、早速、マネをさせていただきます
まずは、適当な袋を探す事からですね
質問して、良かったです、ありがとうございました。

これでスレを終了にします
皆様、お世話になりました、ありがとうございました

書込番号:16562143

ナイスクチコミ!0


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2013/09/11 16:51(1年以上前)

チャリカメさん、はじめまして。
今回お聞きしたい事がありまして、ここのスレを使わせて頂きました。
611884-1のスレでストラップの画を見て私も同じものを購入しました。
ストラップのカラビナとその取り付けの本体部分の穴が大きくて外れそうに思えるのですが、80-400mmでも大丈夫なのでしょうか?私は70-200mmVRUを付けようと思うのですが強度的に大丈夫か心配でチャリカメさんにお聴きしたほうが早いと思い相談しました。(真似をしまして申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

書込番号:16571730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/11 17:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

装着前

装着

ryujiro さん

ストラップには、1枚目写真中央の
プレートタイプの取り付け金具が付いてきましが、使用していません
別売りの、左のネジタイプを購入して、現在は使用しています
カラビナはには、外れ防止の、ネジが付いているので、外れる事は有りません

2枚目の写真は、装着したところです

取り付け金具のは、丁度良い大きさです

書込番号:16571886

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2013/09/11 18:29(1年以上前)

機種不明

チャリカメカメさん、返信有難うございます。
私の説明不足で申し訳ございません。
画像をお借りしてガタが多い部分に黄色で囲んでみました。
ここの遊びがあり過ぎのような気がしてます。
そんなことはないですか?

書込番号:16572032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度5

2013/09/11 18:50(1年以上前)

ryujiro さん

確かに、遊びは多いようですが、約半年間、使っていますが、今の所、問題は有りません。

どうしても、気になる方は、落下防止ワイヤーを付けたらどうでしょうか?

書込番号:16572101

ナイスクチコミ!1


ryujiroさん
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:28件 Facebook 

2013/09/11 20:01(1年以上前)

チャリカメカメさん、ありがとうございました。
これで安心して下げれそうです。

先日、一脚からカメラを落としてしまい少し慎重になり過ぎてました。

この真似したストラップ、金額以上の出来で気に入ってます。
今からも宜しくお願いします。

m(._.)m

書込番号:16572395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥262,000発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <857

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング