『リアブレーキについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアブレーキについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32170件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアブレーキについて

2013/09/09 11:31(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

クチコミ投稿数:414件

みなさんはじめまして
この度、車検を機にSパケ白を注文し納車待ちの状況です。
いろいろ悩み妥協して購入に至ったのですが
リアブレーキがドラム式です。
システム馬力及びトルクが、RSを超えているので
ディスクブレーキが欲しかった〜。と思っているのは私だけでしょうか。
みなさんはどう思われましたか。

書込番号:16562428

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:11件

2013/09/09 12:25(1年以上前)

自分もSパケ注文済みです。
確かに4輪デイスクにして欲しかったですね。
コストの問題でドラムになったんでしょうけど、残念で仕方ありません。

書込番号:16562553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2013/09/09 12:47(1年以上前)

絶対的な制動能力だけならドラムの方が高いですし、サーキット走行でもしない限りは発熱も問題無いと思いますよ。

でもせっかくのスポーティーモデルなんだから見た目でディスクが欲しいところですよね(笑)

書込番号:16562616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/09 12:49(1年以上前)

やっぱ、リアもディスクにして欲しいですね。
フィットもヴィッツも RS はリアもディスクブレーキになりましたからね。

でもまぁ、
デミオのスポルトは今でもリアドラムだけど、
それで(リアドラムで)レースやラリー、ジムカーナ競技などに参加して、
実際に、それで(リアドラムで)勝っちゃっていますから、
性能的には、リアはドラムで充分なのかも知れませんね。

書込番号:16562617

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:414件

2013/09/09 14:01(1年以上前)

徳川光國 さん

GU GU GUNMO さん

ぽんぽん 船 さん

早速の御返答有難うございます。

実はディーラーで初めてカタログを見たとき
一瞬RSに惹かれました。
エンジンスペックでZCを思い出しました。(歳がばれる)

脱線しました。申し訳ありません。

昔ライトバン(商用車)で頻繁にフェード気味になってましたので(結構な山坂道です)
ドラムブレーキはひょっとして今でもフェードするかもと危惧してました。

今は放熱対策とか進んでいるのでしょうね。

安心しました。

それとアルミホイールからドラムが透けてみえると確かにさめますよね。

でも純正アルミは形状からして程よく隠れるのではと期待しています。




書込番号:16562779

ナイスクチコミ!5


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/09 18:52(1年以上前)

ドラムブレーキの放熱性自体はあまり変わらないと思いますよ。
構造上異物の混入はアウトですからね。

ブレーキ力が強いと言うのは小さい力でも減速力が強いと言うことです。
構造の説明は省きますが駐車時に使うハンドブレーキも日本車のほとんどはドラム式ですが、
走行中にもしハンドブレーキで減速させた場合自分の手で引っ張っただけでもある程度減速させる事が出来ると思います。
ドリフト走行のきっかけ作りのように強く引っ張ればリアタイヤを滑らせる事も可能なモノもあります。
でもその力はワイヤーで繋がっているので紛れもなく自身の腕によるものです。
そんな小さい力でもそれだけの強いブレーキを掛ける事が出来るのです。

代わりにドラム式はコントロールがしにくいと言う面があります。

どちらにしても長い坂道ではドラム式ディスク式共ベイパーロックやフェードの可能性はあるので
エンジンブレーキやHVなら回生ブレーキを使った方が良いです。

余談失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16563612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/09/09 20:45(1年以上前)

制動能力そのものに関しては、後輪がドラム式(リートレ式)でも問題なく、レースカー除き、ほとんどの場合が、見てくれの問題と思います。但し一部の方(走屋?飛ばし屋)は後輪ディスクのメリットを感じているとは思いますが。

制動能力ですが、前輪80%以上、後輪20%以下程度と思いますので、制動能力安定性面で、後輪が過熱して問題を起こす前に、前輪が異常を起こすと思います。
4輪ディスクでも前輪は冷却能力を上げた車が多いことからも、前輪重視かなと思います。

ただし、ABSなどのコントロールはディスクブレーキが有利とメーカーの技術者の説明が車雑誌に有りました。

書込番号:16564076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2013/09/10 08:18(1年以上前)

gtk_typer さん

ウッカリボンヤリ さん

おはようございます。
詳しい説明有難うございます。

昔マイナーチェンジでABL仕様になると
後輪もドラム→ディスクになっていた様に記憶しています。
理由があったのですね。勉強になりました。

エンブレ、回生ブレーキは偶数、奇数段で使い分けれそうなので楽しみです。
(HVは初めてなので回生ブレーキは興味があります。)

みなさんが言われる様後輪ドラムは機能的に問題ないかもですね。
あとは みてくれ ですが妥協(2回目)します。

それよりも早く乗りたい。
納車日の10月11日が待ちどうしいです。

みなさん有難うございました。

書込番号:16565895

ナイスクチコミ!4


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/09/10 12:20(1年以上前)

リアドラムにエセディスクをつけるアイテムもありますし、
ドラム自体に色を付けるなんてこともできます。
アルミホイールもメッシュ・ディッシュ系なら目立たなくなるんじゃないですかね?

良いフィットライフを(^o^)/

書込番号:16566459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/09/11 11:06(1年以上前)

>あとは みてくれ ですが妥協(2回目)します。

まぁ拘りだしたらキリが無いですから、
適当なところで妥協は必要だと思いますよ。

ドラムだったら → ディスクブレーキじゃないと・・・
ディスクだったとしても → 2ポッドじゃなぁ、やっぱ4ポッドが・・・
4ポッドだとしても → なんだよ対向キャリパーじゃないのか・・・
キリが無いですね。(笑

ちなみに私は、
デミオを買ってしばらくしてから、
「 あれ? リアにディスクが無い! 」 って気付きました。
ディスクなんて無い方が、デザイン的にはスッキリするんだなぁ。・・・と思ったくらいです。(笑

書込番号:16570678

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/11 21:17(1年以上前)

見た目はディスクの方がかっこいいと思いますが、はじめからその仕様であればあきらめです。

書込番号:16572732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件

2013/09/11 21:27(1年以上前)

gtk_typer さんへ

>ドラム自体に色を付けるなんてこともできます。

 面白そうですね。

 まずは実車をながめてゆっくり考えます。
 
 それと冬に向けてスタッドレスタイヤ購入で
 アルミホイールは必須です。

 大蔵省(妻)との戦いが待っています。
 今度は妥協しないぞと心に誓っています。
 
 有難うございました。 

書込番号:16572796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2013/09/11 21:46(1年以上前)

ぽんぽん 船 さんへ

デミオ スポルトにお乗りなのですね。

マツダは旧美祢サーキットで足回りを仕上げたのでしょうね。

あそこはかなりのテクニカルコースでしたね。
(マツダに買収された後、行ってみました。当然中にははいれませんが)

これからも クチコミに参加した時はよろしくお願いします。

書込番号:16572902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:6件

2013/09/12 08:56(1年以上前)

スレ主さん

私もSパケ納車待ち、今回が初めてのHV車ですが。
回生ブレーキが有るのでガソリン車よりもブレーキの負担は少ないと想像するので制動性能に心配はないと思っています。

スレ違いになりますが、我が家もスタッドレスは購入予定ですのでサイズを何にされるのか興味あります。
当方は185/60-15か175/65-15で迷っております。

書込番号:16574648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:414件

2013/09/12 12:40(1年以上前)

家電ボーイ さん

その通りですね。諦めました。

書込番号:16575317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2013/09/12 13:08(1年以上前)

ムーヴアズワン さん

 すみません。まだサイズまでは考えていません。

 ムーヴアズワンさんがインチダウンされたのはHV専用にされたからですか?
 
 基準の外形寸法が今のところ解らないので 行きつけの店に確認してからにします。
 (純正アルミに履かせられないかな〜)

 答えにならなくて申し訳ありません。

書込番号:16575424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:13〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング