『このレンズでAPS-Cでポートレートは?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『このレンズでAPS-Cでポートレートは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズでAPS-Cでポートレートは?

2013/09/18 01:36(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

α77を使ってるのですが、やっぱフルサイズじゃないと画角的に難しいですか?

書込番号:16600979

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/18 01:45(1年以上前)

APS-C機だと1.5倍換算されるけどα77でこのレンズ使っている人もいますし、135mmクラスでもポートレートに使っている人が多いことを考えると何ら問題はないと思いますが

書込番号:16600994

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/18 02:38(1年以上前)

u3qaceさん こんばんは

自分は このカメラでは無いのですが ニコンのAPSサイズで85oF1.4良く使いますし マイクロフォーサーズにY/Cプラナー85oF1.4も良く使いますが ボケの綺麗さそのままに使う事出来ます。

後 フルサイズのイメージサークルを持つレンズですが APSで使う事により 口径食が出る部分ある程度カットできますので 口径食がフルサイズほど目立たなくなると言う利点もあります。

書込番号:16601076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/09/18 04:17(1年以上前)

u3qaceさん おはようございます。

私がフィルム時代ポートレートレンズとしていたのは180oでした。

あなたがどういう画角で撮りたいかが重要で、何oが良いと言うのはあなたが決める事だと思います。

書込番号:16601137

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/09/18 05:15(1年以上前)

スレ主さんが、使ってみたい!と思えば購入したら良いだけでは??


APS-C機でもフルサイズ機でも
良いレンズ使うに越したこと無いし(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16601174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/09/18 06:13(1年以上前)

α77でよく使うレンズのひとつは…ミノルタAF85ミリF1.4…('-^*)ok

基本的に銀塩時代から85ミリ・100ミリ・135ミリは多用していたのでまったく問題なし。

書込番号:16601230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/18 06:42(1年以上前)

α580をメイン機として使ってますが、
APS-Cポートレートなら50ZAですね。
画角的にも使いやすいし、50cmまで寄れますので。
また、50ZAは最高のスナップレンズになりますので色々とお得ですよ。

α580に50ZA、α55に24ZAでお気軽スナップとポートレートを楽しんでます。

50ZA使いだしてから、85ZAの出番は無くなりました。

書込番号:16601280

ナイスクチコミ!1


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/18 10:47(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

今のところ、50ZAと24ZAも検討しているのですがキットレンズと画角が被ってしまうのでどうしようか悩んでいるのです。
単焦点の写りがいいのは分かってますが、どうせならキットレンズの画角と被らない方がいいかなって…

書込番号:16601858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/18 10:55(1年以上前)

u3qaceさん 返信ありがとうございます

>キットレンズと画角が被ってしまうのでどうしようか悩んでいるのです

単焦点の場合 キットレンズを使っていて その中で使いたい焦点距離のアップグレードと思うと 焦点距離被っても 問題ないと思いますし 同じ焦点距離でも 写り変ると思いますので 画角の被り気にしないで良いと思いますよ。

書込番号:16601882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2013/09/18 12:39(1年以上前)

u3qaceさん
まず目的をハッキリさせることですね。
何のために85ZAを使うのか。

APS-Cでの85mmは、用途としてかなり限定されますので、しっかりとした目的意識がなければ厳しいかと。

書込番号:16602161

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2013/09/18 13:10(1年以上前)

フイルム時代にポートレートは85mmとの構図がありますが

これはモデルをかなりアップで写す場合モデルとの距離が調度よかったりするからです
例えば当時も全身とかでは200mmとか300mmがよかつたりします

特にポートレートを始めた頃はモデとあまり接近しての撮影は緊張すると思うので135mmくらい(APS−Cで85mmくらい)でも良いと思います

僕はポートレートは撮りませんが昔135mmを結構使っていました
画角の好みは人それぞれですが85mmはありかと思います

書込番号:16602247

ナイスクチコミ!0


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/18 19:19(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、とりあえず一度試して使いやすい方を検討します。

>>静的陰解法さん
前述の通りポートレートと、旅行等でキットレンズじゃ寄れない被写体に使おうかと思ってます。

ポートレートはともかく、それ以外となると確かに色々使えるってわけにはいかないでしょうね…

>>gda_hisashiさん
ありがとうございます、一度つけてみて距離感を確認してみたいと思います。

書込番号:16603085

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2013/09/18 22:00(1年以上前)

どんな画角でも、ポートレートは撮れます。APS-Cで24mm以下になるといくらか工夫が必要になってくると思いますが。

カメラもレンズも違いますが画角についてご参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=16549057/#16553624

あえてこのレンズの欠点を言えば、シャープすぎるところでしょうか。アップだと、写さなくてもいいところまで写ってしまうようです。

書込番号:16603923

ナイスクチコミ!1


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/18 22:16(1年以上前)

>>holorinさん

写真付きの投稿ありがとうございます!

この構図だと100mmでどれくらい離れて撮影しましたか?

書込番号:16603999

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2013/09/18 22:27(1年以上前)

そうですね、ニーショットだと3〜4mといったところでしょうか。

多人数撮影会だと、100mmあたりを多用します(個人的には)。

書込番号:16604057

ナイスクチコミ!0


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/18 22:35(1年以上前)

>>holorinさん
3〜4メートルですか、ありがとうございます!

コミケ等のコスプレ撮影とかにはちょっと苦労しそうですね

書込番号:16604114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2013/10/01 20:06(1年以上前)

85mmプラナーもα77も所持しているものです。
α77で使うことはお薦めできません。
F値が小さいレンズをα77で使用するとオートフォーカスが合いにくいです。
α900では問題ないので、カメラの問題だと思います。
AF微調整済みですが、問題は解決しません。
α99ではこういう症状はでにくいと聞いています。

書込番号:16654629

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/01 21:28(1年以上前)

画角がかぶるとか画角に隙間が空いてしまうなど言う人もいますが、
気にする必要は全くないかと。

何を目的で使うかではないでしょうか

35mm判で85o前後がポートレートとして使い易いと言われていますが、
考えかた次第かと。
望遠になると、被写体まで距離があって、
撮影者の声が聞き取りにくいなど行っている人もいます。
でも、200o位のレンズを使って撮っている人もいますし…




>α77で使うことはお薦めできません。
F値が小さいレンズをα77で使用するとオートフォーカスが合いにくいです。

お勧め出来ないなんて初めて聞きました…

どの程度のF値だと合いにくいのでしようか…

書込番号:16655069

ナイスクチコミ!1


himuhoさん
クチコミ投稿数:23件

2013/10/13 09:27(1年以上前)

>α77で使うことはお薦めできません。
>F値が小さいレンズをα77で使用するとオートフォーカスが合いにくいです。

Planar T* 85mm F1.4 ZAは持っていませんが、
シグマ 35mm F1.4 DG HSMで同じ症状が出ました。
α99では問題ありませんが、α77では残念な結果でした。
F値よりも、室内撮りが原因かもしれませんが。
明るい単焦点に期待しすぎて室内(フラッシュ無しで)α77を使うのは、
厳しすぎました。

書込番号:16699976

ナイスクチコミ!1


aromaticさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 01:30(1年以上前)

ZEISSレンズでなく、旧ミノルタの85mmを銀塩時代から、APS-C、そして99で使用しています。フルサイズでもAPS-Cでも問題なく使えます。但し、指摘されているように開放でのDOFが非常に浅いので、注意が必要です。
銀塩時代の言い方をすれば、ポートレートは手前側の瞳にジャスピンさせるのがポイントなので、AFを使うとは何事!!といった感じです。マニュアルフォーカスを覚悟して使われた方がよいと思います。77は使用していませんが、55のAFではいくつか失敗しました。99ではいい感じにフォーカスする確度が高く、マニュアルでフォーカスすることは少なくなりました。この理由はわかりません。

単焦点は画角も勿論重要ですが、画面に入りきらない場合は対応が難しいため撮影距離が重要です。室内撮影が多ければ、APS-Cでは50mm、85mmがお勧めです。

書込番号:16783465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 u3qaceさん
クチコミ投稿数:22件

2013/11/25 23:26(1年以上前)

返信遅くなって申し訳ありません。

相談してくれた皆様ありがとうございます。

結局このレンズを買うことにし、ポートレート撮影を楽しんでいます!

α99ではわかりませんが、私の使ってる77ではAFが迷いやすいことが確認できました。

書込番号:16881155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2014/03/23 08:27(1年以上前)

AF ?(/--)/

書込番号:17334744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング