『周辺部の画質について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥69,442

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥69,442

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥25,700 (17製品)


価格帯:¥69,442¥79,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥69,442 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『周辺部の画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺部の画質について

2013/09/25 13:33(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件
機種不明
機種不明
機種不明

利用者の皆さん、こんにちは。
本レンズの評価が高かったので、風景撮影用に購入しました。
小型軽量なので、重いボディーのD800に装着しても軽快に使用出来、重宝しております。
使用開始後、日が浅いのですが、少々残念に思っている点があります。
それは、35mm側の周辺部の画質の著しい低下です。
中心部は問題ないのですが、周辺部はf8に絞っても、かなり見苦しくぼけてしまいます。
サンプル画像を添付したのでご覧下さい。絞りは、全てf8です。
ピクチャースタイルはスタンダード、ヴィネットコントロール、自動歪み補正等の設定は全てOFFです。
本レンズは比較的安価なレンズなので、性能的にはこの程度の画質低下は仕方ないのでしょうか。
それとも、ハズレを引いてしまったのでしょうか。
ご意見、よろしくお願いします。

書込番号:16631028

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/25 14:36(1年以上前)

pachira3さん こんにちは

等倍で見て この位のボケしょうがない気がしますし 像の流れはありませんので シャープネスの掛け方で もっと良くなる気がします。

それに この位であれば 全紙にプリントしても 気にならないレベルで仕上がりそうな気もします。

書込番号:16631192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/25 15:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

pachira3さん 初めまして
私も購入して間もないのですが、同じような感想を持ち、悶々とした日々
どうやら、個体差とは違うようで、安心しました(笑

値段相応と考えれば欲は言えませんが、周辺部の解像は期待外れです
これは私個人の意見ですから、許容範囲は人それぞれ
冬山用にと、軽さを最優先したのですが・・・・・

もとラボマン 2さんは、寛容な方です(^^

画像1枚目は、アンシャープマスク 6 2枚目は 11
歪み補正あり

風が強く、草木がなびいてます

書込番号:16631330

ナイスクチコミ!5


BlueDenimさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/25 15:33(1年以上前)

レビューサイト等でもはっきりしていることですが、このレンズは広角端重視の設計ということもあり、テレ端側の四隅の解像の甘さはこの程度で正常範囲ではないかと思います。

書込番号:16631358

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/09/25 17:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

ハイパス仕上げ

低ISO 低血圧さん こんにちは

シャープネスの作例ありがとうございます。

でもこのような時は シャープネスよりは C-NX2に有る ハイパスの方が 自然な仕上がりになりそうです。

pachira3さん 横レスごめんなさい

画像が小さいので わかりにくいとは思いますが 写真お借りして ハイパス掛けてみました。

書込番号:16631736

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/25 20:07(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/06/af-s-8-35mm-f35-45g.html

こんな情報もありますが、どうなんでしょうね?

書込番号:16632246

ナイスクチコミ!3


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2013/09/25 20:14(1年以上前)

こんばんは。

この機材は軽くて写りの良い機材ですが、設計上広角領域を優先しているものと思われるので、この特性を活かし撮影すると吉。

35mm周辺の解像度に不満がある場合は、広角単焦点レンズより解像度が高い世界最高峰の広角ズームレンズ14-24EDをお薦めします。

書込番号:16632272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/09/25 21:15(1年以上前)

シャープネスは輪郭を強調するので、好ましくありませんでした
ハイパス機能は使用したことなく、もとラボマン 2さんのお陰で目から鱗です
他の画像でも試した結果、フルサイズ機の実力を垣間見た気がします
ありがとうございました

DX→FXさん
最高の画質を求めるなら、カメラとレンズの選択が変わって来ますよね(私の場合)
どこで折り合いをつけるか、良きアドバイスとなりました
じじかめさん言われるまでもなく、あらゆる口コミを参考に購入したので、しばらく使い込んでみます
と、私がスレ主のようなコメントで、大変失礼いたしました

書込番号:16632542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/09/27 00:27(1年以上前)

もとラボマン2さん、低ISO低血圧さん、BlueDenimさん、じじかめさん、DX→FXさん

皆さん、ご意見、サンプル提示、ありがとうございました。
特に問題ないとのご指摘、がっかりする一方で、ホッとしました。
絞り開放であれば、この程度の画質低下を気にすることはなかったのですが、f8まで絞っているので、ひょっとしてハズレを引いてしまったのかと思った次第です。
これから、シャープネスやハイパス機能等、自分好みの設定を研究してみたいと思います。
本レンズ購入に際しては、本板は勿論、「デジカメinfo」の記事等も参考にしました。
その結果、一部35mmの周辺画質低下を指摘する記事はあったものの、大変CPが良いレンズということで、迷わず購入した次第です。
高画素機で撮影し、ピントチェックに際して画像を拡大すると、実質的に気にしなくても良い所まで見えてしまうということでしょうか。
低ISO低血圧さん同様、小生もしばらく、色々条件を変えて使用して見ようと考えております。
どうもありがとうございました。

書込番号:16636947

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/10/04 01:19(1年以上前)

当機種

買った日のテスト撮影。テレ端F9

解決済みのところすいません。
私の個体も35mm側は隅が少し甘いですが、アップして頂いたものよりもう少し程度が
良いような気もします。

像面湾曲(中心と周辺でピント位置が異なる)の影響も少し見受けられますので、
拡大ライブビューで中心と周辺の中間辺りでフォーカスを合わせてみてはいかがでしょう。
私は遠景を撮る時はそうしています。あまり周辺で合わせると中心がボケてNGなので、
中心から1/3ぐらいの位置を目安にしてます。

書込番号:16663689

ナイスクチコミ!2


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/10/04 12:03(1年以上前)

cbr600fさん

レス、ありがとうございました。
ご指摘の通り、周辺画質の劣化は、像面湾曲の影響だと思います。
一時、販売店で交換してもらうことも検討したのですが、その後、シャープネスの設定や、撮影アングルを変えて撮影した画像をチェックしたところ、画像劣化が気にならないレベルのものもあることが分かったので、交換はせず、本レンズの特性を理解した上で、工夫をして引き続き使用することにしました。
教えて頂いた通り、今度遠景を撮影する際には、中央のFAでピントを合わせた後、少々前方にピント位置をずらして撮影してみます。

書込番号:16664691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/10/04 22:58(1年以上前)

こんにちは

風景写真用の超広角ズームについてこちらで相談させていただいたことがあるriver_sideと申します。
私も7月終わりに本レンズを購入し、これまでいろいろ試してきましたが、価格の割りに、という言葉は不要であるほど良くできたズームと感じています。

ご指摘の画質低下条件ですが、もともと超広角ズームの望遠端画質は広角端に比べ画質は低い傾向がある上、さらに画質が一番落ち込む画面端での画質のご指摘であることから超広角ズームにとって一番厳しい条件を見ていると思われます。
ちなみにこれまでニコンの超広角ズームは本レンズ含めて3種類所有+試写してきましたが、私の中では周辺画質は一番だと感じています。(このレンズが一番シャープネス、コントラストの画面均一性が高いと感じました)

比較レンズ
20-35D → 過去所有
17-35D → 過去所有
16-35G VR → サービスセンターで試写
18-35G → 現所有

とくに17-35Dの周辺画質は今の18-35Gから比較すると卒倒するくらい悪いです。
F13まで絞っても流れます。
いろいろなコメントを見ると超広角ズームは14-24Gに止めをさすような感じですが、私的にはフィルターが使えないためパスでした。

ですので、確かに変動F値のためなのか分かりせんが価格は比較的安価ですし、解像度等の性能は上位レンズと比較しても劣るところはあまり見受けられず、ナノクリは無くても逆光にも強いです。また軽さによる機動性の高さもポイントが高いです。
以上より本レンズは欠点の少ない良いレンズになっていると思います。

お互い使い倒してゆきましょう。

書込番号:16666750

ナイスクチコミ!10


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/10/05 22:56(1年以上前)

river_sideさん

ご意見、ありがとうございました。
デジタルになってから、簡単に、等倍表示にしてピントチェックが出来る様になったため、必要以上に拡大して、画面の隅々まで見てしまう癖がついてしまった様です。
現在、ニコンンの24−120と、キヤノンンの15−85、24−105も所有しているのですが、何れもズームの焦点域や、絞り値、シャープネスのかけかた、光線状態等によっては、周辺画質がかなり酷く落ちる場合があり、従って、あまり満足はしていないのですが、冷静にそれらと比較した場合、本レンズも決してそう悪いわけではないと思える様になりました。
冒頭に述べました通り、元々機動性を重視して選んだレンズですので、これから色々と設定を施行錯誤して見るつもりです。

書込番号:16670821

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2013/10/26 16:03(1年以上前)

像面湾曲があり、焦点距離によっては
非点収差も小さくないので、周辺画質はいまひとつですね。

中央でピントを合わせると、
1〜2段絞り込んでも周辺にピントがきません。
(開放から中央はシャープですけど。)

評判の良いレンズだったので、ニコンに点検・調整して
もらいましたが、残念ながらほとんど変わりませんでした。

このレンズの実力だと認識して使っています。
個人的には、軽量で画質もそこそこの良いレンズだと
おもっています。

書込番号:16757488

ナイスクチコミ!1


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2013/12/04 18:07(1年以上前)

you naさん

ご意見、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼しました。
本レンズに対する印象は、小生も同じです。
カメラボディーと違って、レンズの場合、調整は難しそうですね。
本レンズ以外にも、焦点域によっては片ボケが生じるレンズを所有していますが、
調整に出さず、はずれを引いたと諦め、使用しております。
購入直後にチェックをし、気付いた時点で即購入店で交換してもらえば
良かったと後悔しております。
使用してみたいレンズはあるのですが、はずれを引くと後が面倒なので、
未だ購入に至っておりません(笑)。

書込番号:16915353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥69,442発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <908

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング