『走行1000km時のオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2012年モデル

『走行1000km時のオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2012年モデルを新規書き込みフォレスター 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

走行1000km時のオイル交換について

2013/10/06 03:42(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル

クチコミ投稿数:6件

良く走行1000km時にオイル交換をすると良いと聞きますが、どうなのでしょうか?
メンテナンスノートや取説には1000kmでオイル交換をしてくれみたいな事は一切書いていません。
ちなみに点検パックに入っているのですが、1か月初回点検でオイル交換が付いてくるのですが、私は距離を結構走るので、1か月初回点検までに1000km以上乗ってしまいます。
いつオイル交換をするのがベストでしょうか?

書込番号:16671485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/10/06 06:47(1年以上前)

1000km交換をやった方がいいかというと、やった方がいいと思います。
バリなんかも出ますから。
ただ必須かと言われると、必須ではないと思います。

書込番号:16671602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/06 06:56(1年以上前)

今時バリなんかでますかね〜?
Dの整備士さんは普通に規定距離まで乗ってから交換で大丈夫って言ってたけど

書込番号:16671618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/10/06 06:57(1年以上前)

私はディーラーの工場長のお勧めで1000km走行後エンジンオイルとフィルターを交換しました。
オイルの汚れではなく金属粉が多く出るのでその洗浄と考えています。

書込番号:16671620

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/10/06 07:01(1年以上前)

源流釣吉さん

初回オイル交換時期は走行距離が1000kmから多少多くなっても問題ありません

従いまして、メンテナンスパックに則って1ヶ月点検時にオイル交換すれば良いでしょう。

書込番号:16671627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/10/06 07:23(1年以上前)

メーカーによっては、メンテパックの初回オイル交換が6ヶ月に設定されている事もあります。
昔は1000キロ点検という名称で、1000キロ又は1ヶ月のうち早い方に点検とオイル交換するのが一般的でした。
エンジン内の金属粉を取るのが主目的でした。

1000キロになったら、オイル交換してもらえば良いでしょう。
(現在では過剰な交換と思われる事が多くなりました。このケースは無料のようですが・・・別途に支出が必要な場合はやらなくても良いでしょう)


書込番号:16671666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/06 08:15(1年以上前)

こんにちは。
走行1,000kmを超えてのオイル交換はさほど問題はないと思います。
私も最近のエンジンではバリは気にする事はないと考えますが、少なからずバリは出ると思います。
私は精神衛生上の観点から納車時にドレンボルトを磁力のより強力なアフターパーツ(エンジン、ミッション[MTのため]、デフ用)に変更しました。
つまり、納車時に1回目のオイル交換をした訳です。
走行1,000kmの2回目のオイル交換に立ち会いましたが、整備士さんも驚くほでにドレンボルトにバリが吸着していました。
走行2,000km、3,000km時もオイル交換をしてナラシを終えました。
私の車は朝イチで2速が入りづらいと悪評の車ですが(事実、試乗車はそのとおりでした)私の車はそんな悪評は無縁です。
やはり最初の対策が肝心だと思いました。

書込番号:16671776

ナイスクチコミ!4


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/06 09:12(1年以上前)

 技術は進歩しているものですから、普通に走っている限りでは、最初は3,000km位でのオイル交換でいいと思います。
 1,000qオイル交換は今や、車のお祓いにお金を払うようなものかもしれませんね(あれよりかは確実に効果はありますが)。

書込番号:16671912

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/10/06 09:21(1年以上前)

プレマシーに乗っています。
パックdeメンテに加入しています。

1か月点検時に交換しました。
2,000q近く走っていました。

昔は1,000qで1回交換したほうがいい、という話でしたが
そのくらい距離で交換してもいいのかなと。

気になるのであれば、前倒しで1,000qで交換できないか、聞いてみたらどうでしょうか。

書込番号:16671933

ナイスクチコミ!3


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/10/06 09:35(1年以上前)

スバルの販売員さんは1000キロで替えるのが良いって言いますね、そこまでこだわる必要も無いかもしれないとも言いますが^^
カローラだと無頓着です、その辺は製造過程が違うのかも知れませんね、ある程度回してあるのかな?
製造工程や会社によって違うのか人それぞれのポリシーなのか・・・

1ヶ月で変えたならそれでいいんじゃないですか?まだなら早めにしてもらうとか?
距離乗る人みたいですし自分が気になるのならやっといたほうがいいですよ

書込番号:16671971

Goodアンサーナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/10/06 12:08(1年以上前)

>ちなみに点検パックに入っているのですが、1か月初回点検でオイル交換が付いてくるのですが..

取扱説明書に記載されていないのなら、上記の時で宜しいのでは?

書込番号:16672437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/06 12:18(1年以上前)

金属と金属が擦れ合うわけだから、車種に限らず僕はした方がいいと思いますよ。当たりが出るまでは、エンジンもあまり回さない様に走り、慣らしをしてからの方がエンジンのもちは変わってくるはず。もちろん暖機運転もね!

書込番号:16672463

ナイスクチコミ!5


ぴよ3さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2012年モデルの満足度4

2013/10/06 13:08(1年以上前)

 スレ主様、最初の一ヶ月で、どれくらい走られるのでしょうか?
 私の場合、お盆を挟んで、1500kmぐらいになりそうだったので、ディーラーに聞いたら、別に1ヶ月程度の時点で、出せば無料点検の適用ルール的にも大丈夫とのことでした。

 もっとも、5000kmを超えるなど、極端であれば、ディーラーと相談しされた方がいいかも。
 一ヶ月の点検は、各部の緩みや、初期不具合の確認も目的ですから、あんまり早く出しても仕方がないと思います。

書込番号:16672615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:11件

2013/10/06 15:58(1年以上前)

金属クズが出る、当たりが付くとよく表現

しますが、

じっさいどの場所とどの場所がすれてクズが

出るのか。またどの状態をもって当たりが付

いたと言えるのでしょうかね。

書込番号:16673107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/06 17:11(1年以上前)

>昔の名前はかんらん車ですさん

こんにちは^^
エンジン開けなきゃ解らないでしょうね^^;


>源流釣吉さん

HV以外、自分では1000km時にオイル・エレメントともに交換します。
以後は1000〜3000km毎でオイル交換です(エレメントはオイル交換二回に1回)
何故かと言うと購入した車を気に入った場合、乗り潰しに近い距離走る事になり後々のエンジンの調子に不安があるからです。

書込番号:16673334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/10/06 21:06(1年以上前)

オイル交換の必要性はわかりませんが、1ヶ月か1000kmどちらかだと思います。

走行距離が多ければ、数日で初回点検だと思います。

多少超えても問題にはならなと思います。

オイル交換は自己判断でどうぞです。 指定されていれば、それに従うだけでしょうね。1万kmなのか、1年なのか等々です。

書込番号:16674186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11296件Goodアンサー獲得:642件 フォレスター 2012年モデルのオーナーフォレスター 2012年モデルの満足度5

2013/10/07 14:03(1年以上前)

私は走行距離が少ないので納車時に営業さんから
1ヶ月点検までに1000km走って下さいと言われました。
1000km点検=1ヶ月点検でした。

それ以降は
5000km毎にオイル交換
10000km毎にオイルフィルター交換です。

書込番号:16676443

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2012年モデル
スバル

フォレスター 2012年モデル

新車価格:208〜435万円

中古車価格:64〜258万円

フォレスター 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,912物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング