『シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用) と迷い中』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥314,930

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (5製品)


価格帯:¥314,930¥314,930 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥314,930 (前週比:-100円↓) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用) と迷い中』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

1ヶ月ほど前にK-5Usを購入した初心者です。
ズームレンズを2本購入し使用しておりましたが、次のレンズとして単焦点を考えています。
自分の好きな画角として50mm周辺が多かったので、このレンズを買うかシグマ 50mm F1.4 EX DG HSM (ペンタックス用)
を買うか迷っております。
主な被写体は、風景、人物です。
この2本を両方所持している方は少ないとは思いますが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:16704881

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/14 12:50(1年以上前)

kunycさん、こんにちは。

50mm周辺の単焦点レンズを検討されているとのことですが、目的はどのようなものでしょうか?
現有のレンズでは撮影できないものがあるのだと思いますが、それはどのようなものでしょうか?
そのような情報を書いていただけると、より有用なアドバイスが得られると思います。

書込番号:16704980

ナイスクチコミ!2


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/14 13:47(1年以上前)

secondfloorさん

早速のご返信ありがとうございます。
具体的に今のレンズでとれないものがあるわけではなく、画質向上やシャープな絵などに期待して
初めての単焦点として購入を考えています。
50mm周辺に決めたのは上記の通り良く使う距離だったからです。
よろしくお願いします。

書込番号:16705178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/14 14:41(1年以上前)

kunycさん、お返事ありがとうございます。

御使用中のカメラとの相性という点では、防塵・防滴を実現できるなど、スター55mmF1.4の方がいいように思います。

ただ、、、

> 具体的に今のレンズでとれないものがあるわけではなく、画質向上やシャープな絵などに期待して
> 初めての単焦点として購入を考えています。

ズームレンズと比べて、単焦点レンズの方が、たしかに画質的に優位かと思いますが、ズームレンズの性能も上がってきましたので、必ずしも絶対的な優位性はなくなってきてます。
またカメラを購入されて、まだ一ヶ月程とのことですので、、、もうしばらく今の機材で撮影を続けられてみてはいかがでしょうか。
撮影経験を増やしていけば、写真のレベルも上がりますので、レンズを変える以上の効果があると思います。

書込番号:16705346

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/14 14:53(1年以上前)

secondfloorさん

ご返信ありがとうございます。

>またカメラを購入されて、まだ一ヶ月程とのことですので、、、もうしばらく今の機材で撮影を続けられてみてはいか>がでしょうか。
>撮影経験を増やしていけば、写真のレベルも上がりますので、レンズを変える以上の効果があると思います。

確かに同感です(笑)
きっと今買っても腕がレンズの性能について行けませんし(笑)
自分としては、すぐに買うつもりはなく、買うレンズを決めて決めて貯金をしようかななどと考えておりまして、、


まずは、自分の腕を磨いていきたいものです。

書込番号:16705388

ナイスクチコミ!0


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/14 15:20(1年以上前)

kunycさん

こんにちは。
まずは、DA35F2.4とか50F1.8あたりのお手頃単焦点で、写りなどを体感してみるのはいかがでしょうか。
secondfloorさんの言われているようなズームレンズも捨てたもんじゃないという意見もありますが、
絶対に超えられない壁もあるのも事実です。
利便性を取るか写りを取るか、なんですよね。
私自身もUsを使用しており、ズームレンズは★16-50を常用しておりますが、やはりズームの域を出ない
と感じております。他50-135、60-250もありますが同様ですね。(ズームとしては良いと思います)

これはあくまで私の主観であり、人により求める物も変わってくれば意見も変わると思いますので
絶対に正解ですという話ではありませんが、参考にしていただければ幸いです。

書込番号:16705497

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/14 20:02(1年以上前)

reotaさん

ご返信有難うございます。
ズームと単焦点の超えられらない壁があるというご意見ありがとうございます。

お手軽単焦点からはいってみるというのもいいかもしれません。
ただ、あとで上のクラスのレンズが欲しくなったりすると、もったいない気が(笑)

お手軽単焦点も検討していきたいと思います。

書込番号:16706617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/14 21:43(1年以上前)

kunycさん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。
★55を持っています。カメラはKxとK5、被写体は主に子供、時々花です。

僕も購入の際にはシグマの50mmF1.4と迷いました。
僕の場合は、購入の決め手は★レンズへの憧れと小ささ・軽さですかね。
しかし購入当初は上手く使いこなせず、出番の少ないレンズとなってしまいました。
とても高価だし、描写もシグマの方が良かったのではないか?などと思い、若干後悔したりもしました。
しかし、昨年K5購入後からなぜか出番が増え、今ではなくてはならないレンズです。
僕は普段は単焦点の使用が多く(15mm、35mm、55mm、77mm、90mm)、ズームもシグマ17-50とDAL55-300を使用しますが、防塵防滴もしくは簡易防滴レンズが★55しかないため、雨の日は本当に重宝します、というか、現状これしかありません(笑)。
まあ、そういう意味でも★55にしてよかったと思ってます。
あと、QSFもやっぱり便利ですしね〜。★55の出番が増えるわけです。あ、もちろん描写も大満足です。

単焦点、楽しいですよ。描写がいいとか、ボケが大きいとかいうこともありますが、画角が固定されているという制約がうまく作用して、思わぬ視点(構図)が見つかったりするものです。興味があって購入資金があるなら、是非購入するべきと思います。

2つのレンズのどちらがいいかは基本的には作例を多く見て決められるとよいと思います。
どちらも甲乙つけがたいということなら、QSF、防塵防滴、軽量(375g vs 505g !)などの点から、★55に分があると思います。

※他のスレに貼った★55の作例を参考までにリンクしておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=16133172/ImageID=1558536/
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=16554523/ImageID=1667132/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16668036/ImageID=1692039/

書込番号:16707147

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2013/10/14 22:40(1年以上前)

kunycさん、こんばんは。

>自分の好きな画角として50mm周辺が多かったので
↑の発言から、思い切って☆55が良いと思います。

>ただ、あとで上のクラスのレンズが欲しくなったりすると、もったいない気が(笑)
そうなんです、「この焦点距離(=50mm前後)のこのレンズ(☆55)が欲しい」って明確な気持ちがあるときは、
回り道をしないほうが良いです。

僕も最初の単焦点レンズはFA31 Limitedでした。
最初は飛び出るほどの高級レンズの使用に緊張していましたが、
今では"最初に自分が一番気に入ったレンズを手に入れて本当に良かった"と素直に感じています。

僕も防滴防塵の単焦点レンズを持っていないので、以前から欲しいと思っています。
消費税が上がる前に購入しようかなと、、、
高いものは税率が上がる前に買ったほうがお得ですもん^^v

書込番号:16707452

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/15 12:55(1年以上前)

回り道に反論する気は全くないのですし、今自分が回り道ができるのかというとできないので
微妙な話になってしまうのですが、結論から言うと無駄にはなりません。
良いものがなぜ良いのか、これが非常によくわかるからです。

しかし、ボディがUsだと★55が理想ですね(笑)←私も欲しいです。

書込番号:16709187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/15 18:51(1年以上前)

reotaさんの言われている「絶対に越えられない壁」というのは、具体的にはどの程度の差なのでしょうか?
ズームレンズを、単焦点レンズに変えるだけで、写真の評価がグンと上がるほどの差なのでしょうか?
私はそうは思わず、ズームレンズでも、記録的な写真から作品的な写真まで、十分なレベルで撮影できると思います。

そしてまた、ズームレンズで撮影した写真に満足できないのは、ズームレンズの性能に問題があるのではなく、撮影の方法に問題があることの方が多いようにも思います。
にもかかわらず、単焦点レンズに変えることで、問題を解決しようとする方法では、問題の根源に手をつけない、回り道のようにも思っています。

なので私は、標準レンズで野鳥を撮りたいといったような、根本的に難しい場合は除いて、できるだけ現有機材を工夫しながら使うことをオススメしたいですし、、、
また画角は、写真にとって大切な要素の一つですので、それを自由に変えられるズームレンズは、表現の幅を広げる有効な選択肢だと思います。

書込番号:16710228

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/16 02:55(1年以上前)

secondfloorさん

なるべくズームレンズ派の方を否定しないよう配慮したつもりですが、お気に障ってしまったようですね^^;
先のレスでも述べてありますが、あくまで私の主観ですからsecondfloorさんにも当てはまるわけでは
ないと思います。

私が言った「絶対に超えられない壁」についてお答えします。
先に申し上げておきますが、私は「どちらかというと単焦点派」です。そもそもズームレンズなんて
絶対ダメだという人も少ないと思いますが・・・。
私にとってズームレンズと単焦点レンズは、インスタント味噌汁と手作り味噌汁なんです。(例えが悪いか^^;)
インスタント味噌汁もいろいろ工夫されていて、美味しい物もあります。とくにそればかり食べていると
あれが美味い、これが美味い、こいつが最高なんて感覚が生まれてきます。
しかし、久々に手作り味噌汁を食べてその差に気がつくんです。これが超えられない壁ですね。
私もズームレンズ使います。単焦点は付け替えが億劫になってきたりしますし、前に出たり後ろに下がったり
しなければならず、もうこれ以上後ろに下がれません!なんてこともあります。
ただ味噌汁の話と同様に気がついてしまうんです。
この差をどの程度って表現するの、すごく難しいですよね。「私には無視できない差」としか言いようがないです。
secondfloorさんは差がないと判断された、私は差があると判断した、これだけのことじゃないですか?

これは味(写り)に関して比較した場合であって、利便性を求めたら反対側に超えられない壁がありますよね。
と一応のお返事はしましたが、いろんな考え方があっていいと思いますよ。

kunycさん

横レス失礼しました。

書込番号:16712190

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/16 14:46(1年以上前)

reotaさん、お返事をいただき、ありがとうございます。

まずですが、reotaさんの書き込みが気に障ったということはありませんので、そのように誤解させてしまったのでしたら、すいませんでした。

私が書きたかったのは、
単焦点レンズを勧める際に、過剰な表現を使われている人が、たまにおられますが、
その表現を素直に受け入れてしまうと、思うような写真が撮れない原因を機材だけに求めて、機材を変えることだけに考えがいってしまい、思うような写真を撮るための様々な工夫をする、ということが、後回しになってしまうのではないか、
ということです。
なので、単焦点レンズとズームレンズの間に差があることは、私も理解してますが、その差を「絶対に越えられない壁」と表現することに、少し疑問を感じましたので、先の書き込みをさせてもらいました。

ところでreotaさんが書いてくださった例え話の中で、ズームレンズを「インスタント」に例えられてますが、これに特別な意味はあるのでしょうか?
また単焦点レンズは、「前に出たり後ろに下がったりしなければならず」とも書いてくださってますが、ズームレンズは、前に出たり後ろに下がったりしなくてもいい、とお考えなのでしょうか?
なにか、ズームレンズの利便性を、楽をするためだけのもの、と考えておられるようにも読めましたので、もしよろしかったらお考えを聞かせてください。

書込番号:16713665

ナイスクチコミ!3


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/16 23:19(1年以上前)

あゆむのすけさん

遅くなりまして申し訳ありません。
レス有難うございます。

>僕の場合は、購入の決め手は★レンズへの憧れと小ささ・軽さですかね。

僕も★レンズへのあこがれが結構ありますので、大事かもしれませんね

>僕は普段は単焦点の使用が多く(15mm、35mm、55mm、77mm、90mm)、ズームもシグマ17-50とDAL55-300を使用しま
>すが、防塵防滴もしくは簡易防滴レンズが★55しかないため、雨の日は本当に重宝します、というか、現状これし>かありません(笑)。

僕の場合SIGMAではなくTAMRONの方ですが2.8通しの標準ズームと、DA L 55-300を使用しております。
そうなると、防滴レンズが一本欲しくなるんですよね。それも考えると、このレンズ素敵!(笑)
しかも、僕の場合は初のレンズ内モーターにもなりますし。このレンズはAFが遅いとか聞きますが、そこのところどうなんでしょうかね?

作例までわざわざありがとうございます。いい写真ですね。同じレンズを買っても到底追いつけそうにありません。
良いレンズが無駄にならないようにも腕を磨かなきゃと思わされました。

書込番号:16715939

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/16 23:26(1年以上前)

Pic-7さん

レスありがとうございます。

>そうなんです、「この焦点距離(=50mm前後)のこのレンズ(☆55)が欲しい」って明確な気持ちがあるときは、
>回り道をしないほうが良いです。

ありがたきお言葉、参考にさせていただきます。


>僕も最初の単焦点レンズはFA31 Limitedでした。

FA31 Limited いいですね。羨ましい限りです。
FA Limitedもほしいですが、予算の都合上、しばらくは一本しか買えそうにないので我慢です。
次は絶対買いたいですねぇー。(ただ、高すぎて学生の僕にはorz)

>消費税が上がる前に購入しようかなと、、、
>高いものは税率が上がる前に買ったほうがお得ですもん^^v

消費税も、馬鹿になりませんからね。
その前にはLimitedほしいなー

書込番号:16715982

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/16 23:29(1年以上前)

reotaさん

レスありがとうございます。

>良いものがなぜ良いのか、これが非常によくわかるからです。

なるほど、そういうことですか。

お金さえあれば少し回り道するほうが豊かになれそうですね。
今回はたぶん最短コースになりそうです。

書込番号:16716000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/10/17 01:54(1年以上前)

kunycさん、こんばんは。

Tamronの2.8通しズームをお使いなんですね。
僕も欲しかったレンズですが、幼稚園などの室内イベントで使うため、AFが静かなシグマを選択しました。
写りはTamronに魅かれていたんですがね〜。

さて、★55のAFですが、速くはないですね。
でも手持ちのほかのレンズと比べて特別遅いということもありません。
DAL55-300より速いと思いますが、音が静かなせいでそう思うのかもしれません。
厳密に比較したことはないので正確なことはわかりません。
まあ、いずれにしてもストレスは感じません。
手持ちのレンズではシグマが速いように思います。

防滴レンズはやっぱり安心感があります。
是非手にしてもらいたいと思います。

書込番号:16716492

ナイスクチコミ!2


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/10/17 12:52(1年以上前)

kunycさん

すみません、また横レス失礼します。

secondfloorさん

スレ違いのお話が続いてしまうことに少し抵抗を感じておりますが、質問にお答えいたします。
secondfloorさんの言われている、工夫をしないで機材を変えるばかりが先にというのは、
腕が追いついていないのにというお話ですよね。
良い写真を撮るという定義にいろいろな形があるので、難しいところですが機材先行でも
私はその人の好き好きでよいと思っています。
secondfloorさんが言われている腕を磨くのが先が正論だったとしても、回り道も一興と言った
ところでしょうか。駆け足で上達する必要はないと思っています。

今回の「絶対に超えられない壁」ですが、結論から言うとsecondfloorさんにはないのでしょう。
写りに関して単焦点とズームに差はあるけども、超えられない壁とまでは言えない。
これは一つの答えですよね。
同様に私は超えられない壁があると考えています。これも一つの答えです。
ペンタユーザーは、比較的後者が多いように感じております。

先のレスで使った味噌汁の「インスタント」の表現に特に意味はございません。

前後の移動の話に関して、ズームレンズでは不要とは考えておりません。
画角が変われば、見かけの大きさが同じでも別物ですから、不要とまでは思いませんが、
そこまで考慮するなら単焦点を使います。
したがって、私はズーム使用の時は、必要最低限にとどめ、あまり動くつもりはありません。
私の場合、レンズの選択をする時、画角も重要だと思いますが、一番重要視するのは
そのレンズの描写ですね。あの描写が欲しいから、これを使うという感じです。
ですから、単に画角が可変するだけじゃダメなんですよ。(なかなかイメージどおりになりませんが…)

こうしてみると、secondfloorさんと私は正反対の考え方を持っていますね。
私からもいろいろ聞いてみたいこともありますが、かなり本来の話題から脱線しておりますので
今回は控えさせていただきます。
正反対の考え方を持った方とお話をする機会はなかったので、とても有意義に感じました。
そういう考え方もあるということを頭の片隅においておきます。

書込番号:16717668

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/17 17:43(1年以上前)

reotaさん、こんにちは。

私としては、スレの内容に合わせた話をしているつもりなのですが、ズレてしまっていたでしょうか?
スレ主さんは、画質の向上を望まれているようでしたが、過去のスレを見ると、十分高性能なカメラとレンズをお持ちでしたので、もう少し撮影技術が上がれば、もっと高画質で、作品的にも高いお写真が撮れるようになるのではと思い、今回は撮影技術に関する書き込みをさせてもらいました。
ただこれらの書き込みは、他の人の意見を否定したくて書いたわけではありませんので、あくまでも一つの意見として参考にしてもらえたらと思います。

> したがって、私はズーム使用の時は、必要最低限にとどめ、あまり動くつもりはありません。
> 私の場合、レンズの選択をする時、画角も重要だと思いますが、一番重要視するのは
> そのレンズの描写ですね。あの描写が欲しいから、これを使うという感じです。

たしかにreotaさんと私では、撮影スタイルがまったく違うようですね。

私が一番重要視するのは、撮影場所です。
撮影場所が変わると、被写体の表情から、背景となる景色、また遠近感などもガラリと変わりますので、、、
何百歩も歩いて移動することから、cm単位でカメラを動かすことまで含めて、とにかく動いて、より良い撮影場所を探します。
そして撮影場所が決まると、次に画角を変えて、不要な部分が写り込まないようにトリミングします。
ただどの範囲をトリミングすればいいかは、その都度違いますので、ここで画角を自由に変えられるズームレンズが活躍します。

とまあ私の撮影スタイルはこのような感じですので、撮影場所が変わってしまう足ズームは考えられず、どうしてもズームレンズがメインになってしまいます。

あと最後になってしまいましたが、私の質問に、丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

書込番号:16718457

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/10/17 19:46(1年以上前)

kunycさん

50mm付近での撮影が多かったのであれば DA★55を是非とも購入して下さいな。
ズームレンズとは一線を画す描写に驚くと思います。
良い道具は使うのも楽しいので、腕を磨くのにも一役買ってくれます。
買うなら一直線。 最も良い物を買いましょう (^^

書込番号:16718898

ナイスクチコミ!5


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/18 00:31(1年以上前)

あゆむのすけさん

お返事ありがとうございます。

AF速度の件ありがとうございます。やはり静かなのは大事ですね。

この間、羽田で飛行機をDA L 55-300で撮影していたところ、隣にいたCanon白レン使用者に、なんの音だという顔をされた、なんて苦い経験があります。
そういう観点から見るとCanon,Nikonはレンズ内モータのレンズが多そうで羨ましいです(気のせい?)

話がそれてしまいましたが、ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:16720369

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/18 00:36(1年以上前)

delphianさん

お返事ありがとうございます。

今気持ちはDA★ 55mmF1.4 SDMまっしぐらです。
とりあえずは、今の機材で腕を磨くことに専念して、貯金をして予算ができ次第購入して、このレンズを使いながらまた腕を磨いていきたいと思っています。


書込番号:16720385

ナイスクチコミ!0


スレ主 kunycさん
クチコミ投稿数:14件

2013/10/18 00:43(1年以上前)

皆様たくさんのお返事有り難うございます。
Good Answerは、沢山の方々からためになるアドバイスを頂き迷ってしまいましたので、勝手ながら回答順序の早い3名の方をお選びする形とさせていただきました。

DA★ 55mmF1.4 SDM 購入を目標にこれからも、腕を磨いていこうと思います(貯金の方も大事ですが)

重ねてとなりますが、お返事いただきました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

書込番号:16720405

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥314,930発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング