『リアシートの乗り心地はどうですか?』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『リアシートの乗り心地はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

リアシートの乗り心地はどうですか?

2013/10/21 22:36(1年以上前)


自動車 > スバル > スバル XV

クチコミ投稿数:565件

最近、次期マイカーを物色していまして、ゴルフを中心に、ノーマルのXVやリリースされたばかりのフィットなど、比較的コンパクトなクルマに的を絞って試乗しているところです。ちなみに現在のマイカーは先代オデッセイ(RB1)です。

ゴルフは、ほぼフルラインナップ試乗していまして、運転している時のどっしり感や乗り心地の良さに魅了されていたのですが、営業マンに運転を代わってもらい、リアシートに座ってみたところ、「あれれ。。。あまり心地良くないぞ。。。」と思いました。親や子供達を載せる機会が多いので、リアシートの乗り心地の重要度は高いんです。
あまりネガティブなことは書きたくないのですが、意外とロードノイズが聞こえてきますし、路面の状況もしっかり座面に伝わってきます。

フィット3のハイブリッドも、運転している分には、なかなか楽しいクルマなのですが、リアシートの乗り心地は、結構固めで、これまた心地良いとは言えない感じ。
ノーマルXVは、リリース当初に運転してみたことがあるのですが、荒れた路面では意外と揺すられるという印象でした。

運転の心地良さと、リアシートの乗り心地は両立しないもんだな。。。と思いながら、たまたまネットでXVハイブリットの記事を読んでいたら、ノーマルXVよりも静かで乗り心地が良いとのこと。
俄然興味が湧いてきて、他の記事も読むと、総じて同じ意見のよう。

すぐにでも試乗してみたいのですが、そんな訳にもいかない事情がありますので、まずは皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。乗り心地に対する捉え方は人それぞれだということは承知しております。個人的なご意見で全然構いませんので、リアシートの乗り心地に関して、いろいろお聞かせくださいませんか。よろしくお願いいたします。

書込番号:16737533

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/10/22 13:00(1年以上前)

便乗的で申し訳ないですが,後席にもそこそこ人を乗せる機会がある
私にも,このスレッドの展開は気になります。

他車の試乗もなかなか機会に恵まれない私にとっては,スレ主さんの
乗り心地情報も参考になります。

書込番号:16739503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2013/10/22 23:03(1年以上前)

>をーゐゑーさん
私の質問に賛同いただき、ありがとうございます。

ただ。。。1日経っても、レスはいただけていないようです。
「まずは自分で試乗してみなさいよ」ということだと思います。

皆さんの率直な感想をお聞きしたかっただけなのですが、残念ながら、今後の展開はなさそうですね。。。

書込番号:16741796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/23 00:31(1年以上前)

>ただ。。。1日経っても、レスはいただけていないようです。

ここに書き込みされる方達は…恐らく走行中にリアシートに座る事が少ないのではないのでしょうか?

ご参考までに、自分はまだ走行中のリアシートに座っていませんが、同乗者の反応は悪くありませんでした。もちろん普段車に余り興味がない人、詳しくない人の評価ですが、アルカンターラの触り心地がよく、車自体が静かで疲れにくいとのこと。

余り参考にはならなくてすみません;^_^A

書込番号:16742153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/23 02:56(1年以上前)

オーナではありませんが、とりあえず失礼いたします。

微妙なところでは、リアシートの6:4分割もポイントではないかと思います。
あと、長距離で無いと関係無いかもですが、リクライニングが無かったか少なくともあまりきめ細かく無かった様に思いますのでその点がどうかです。

電子コミックNGさんが「静か」とおっしゃっておられますが、この影響も大きいと思います。
オリジナルXVがそれに合わせて来たとの話です。

書込番号:16742452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/10/23 10:07(1年以上前)

XVハイブリットが乗り心地よく感じるのは、トランクにある電池の重さでリヤがポコポコ跳ねないからだと思います。
他の車でも、ガソリン満タン時と空の時では30kg以上変わるため軽い車ほど乗り心地が変わる事が多いです。

書込番号:16743233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2013/10/23 21:47(1年以上前)

>電子コミックNGさん
いえいえ、それで充分です。こういった感想をいただきたかったんです。ありがとうございます。
「車に余り興味がない人、詳しくない人の評価」って、どのように考えたらよいか迷いますよね。邪念が無い素直な感想とも言えるし、そもそも乗り心地というものに関心がないから、記憶に残っていないとも言える。
うちの妻も子供も、クルマには全然興味がないので、私がいろいろと乗り比べて決めたとしても、「どれもおんなじじゃないの〜」なんて一蹴されてしまう可能性大です(笑)。
でも、好印象なことは間違いなさそうですね。

>スピードアートさん
ありがとうございます。
リクライニングが少ないかもしれないということですね。今後、実車で確認させていただきます。
でも、そのあたりは、走行中の安全性を考えれば、必要ないかなと思っています。
オリジナルXV(ノーマルXVより、こちらのほうがいい表現ですね)も吸音材を増やしてきたってことですかね。個人的にはいい傾向だと思います。

>エモン55さん
コメントありがとうございます。
リアのバッテリーによって落ち着いた乗り心地になっているという分析、私もどこかで読んだことあります。
確かに、ガソリンを満タンにすると乗り心地は変わりますよね。それが必ずしも良い方に向かうとは思えないんですけど、XVハイブリッドは成功しているようですね。

書込番号:16745924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/23 23:04(1年以上前)

 一応、XVHVのオーナですが納車されてまだ日が浅いので、リヤーシートには座ったことがありません。

 ただし、以前乗っていたヴェルファイアーと比べても静かな車内だともいます。
 
 運転してるぶんに関しては最高ですね。

書込番号:16746327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件

2013/10/23 23:46(1年以上前)

>mihaerubittomannさん
そうですよね、やはり。なかなかリアシートに座る機会ってないですよね。
でも、リアシートの乗り心地とか静粛性を決め手にしようと考えているんです。
ヴェルファイヤーがどのくらい静かなのかは知りませんが、トヨタの上位機種ですからね。クラウン級の吸音材を投入していることと思います。それと同じだなんて、凄いじゃないですか!

なかなかそういうクルマってないですよね。
このクラスなら、静音よりも、身軽さを優先させたりしますからね。
ますます、試乗が楽しみになってきました。

書込番号:16746523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/24 00:22(1年以上前)

少し強調し過ぎかもしれませんが、後の乗り心地のことなど忘れてしまうほど静粛性が高いと感じる方が多いのではないかと思います。

書込番号:16746668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2013/10/24 21:55(1年以上前)

>スピードアートさん
最近の、2リッタークラスのクルマって、一昔前よりロードノイズが大きくなってきていると思いませんか?
綺麗な路面を走っている間は、とても静かなんですけど、ザラザラした路面に差し掛かると、とたんに賑やかになります。
エンジンが静かになったから気になるだけ、と営業マンは言いますが、私は、ホイールハウスとか床の防音・制振処理の問題ではないかと、素人ながら思っています。

なので、クラウンクラスとはいかないまでも、静音化に力を入れるということは、このクラスの新しい価値観になりえると思います。
比較するのは、現在のマイカーである先代オデッセイとなりますので、静かと感じるかどうかは実際に乗ってみないと分かりませんが、期待できそうですね。

書込番号:16750122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/25 00:53(1年以上前)

シュアシュワさん

クラウンを出されていらっしゃいますが、2lクラスでもそれに近い物があったのが、何となくなくなった(あくまでも)感じはありますね。
コストダウンの関係でおっしゃるホイールハウスとか床の防音・制振処理が削られている可能性がある様な気もします。
加えてはトレンドであるエコタイヤのコンパウンドが効いているか?
もしかすると、路面仕上げのセオリーもスリップ防止と排水性改善のために効いているかもしれませんが、専門では無いので憶測です。
もう一つXVで憶測を加えると、XVの足をXVハイブリッドに振ったのも、オリジナルでは削減していたものが、XVハイブリッドのヒットと評判で恩恵に預かったとかあるかもしれませんね。(笑

書込番号:16750916

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件

2013/10/25 23:09(1年以上前)

>スピードアートさん
いろいろなクルマを試乗して感じるのですが、運転していて気持ちがいいクルマが増えてきている反面、リアシートはスペース確保が先決で、居心地の良さの優先順位は低くなっているような気がします。
道路の総延長のうち、それほど多くを占めないと思われる表面の荒れた路面に対応するような、防音・制振処理は、真っ先にコストダウンの対象にされてしまうんでしょうね。
このXVはいぶりっとが、どれほど静かなのか、楽しみになってきました。

オリジナルXVは、密かに足回りをリファインしているってことですね。
リリース当初に試乗したときは、私の好みの乗り心地ではなかったので、次期マイカー候補からは外したのですが、このハイブリットで復活なるか?という感じです。

書込番号:16754653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件

2013/10/26 18:39(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございました。
台風が大きく逸れてくれたので、本日、試乗することができました。

まず結論から言ってしまうと、乗り心地も静粛性も、想定内のものでした。
特別静かということもなく、リアシートの乗り心地も悪くはないかなというレベル。少なくともゴルフのハイラインよりはいいと思いましたが。

値引については、一声で、ナビとフロアマットだけのオプションから8万円、アイサイト付きのモデルで本体から10万円でした。本気で買う気を見せれば、もっといけると思います。久しぶりに月刊自家用車をを買って読んでみたら、この程度では、まだ序の口のようですしね。
ただ、納期は来週の注文でぎりぎり3月納車に間に合うという品薄ぶり。当然セールストークも入っていると思いますが、このクルマに限れば、それほど大差はないと思われます。

アクセラのニューモデルにも乗ってみたいので、じっくり攻めることにします。

書込番号:16758025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/26 23:27(1年以上前)

シュアシュワさん

仮にもクラウンを引き合いに出される方ですと感想は想定内かもですね。

納期については、先日のお客様感謝デイでも積みあがっているでしょうから、地域にもよりますが増税前納車は際どいところであることは間違い無いと思います。

書込番号:16759399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:565件

2013/10/27 00:47(1年以上前)

>スピードアートさん
クラウンは過去に数回しか乗ったことがないので、クラウンというより、現在のマイカーである先代オデッセイとの比較になります。オデッセイは、ロードノイズは少し大きめに入り込んできますが、基本的に静かなクルマなので、XVハイブリッドが特別静かだとは感じませんでした。
増税前の登録が難しそうなのが一番のネックですね、このクルマの場合。

書込番号:16759728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/10/27 02:30(1年以上前)

シュアシュワさん

比較は先代オデッセイですか。
アコードクラスで、フリードなどと差別化しなければならない分、静粛にせざるを得ない面がありますからね。
XVのベースは、レガシィの下のインプレッサですから、基準はそのあたりと言えるでしょうかね。

書込番号:16759962

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,739物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング