『FIT3 ハイブリット、高速時の燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『FIT3 ハイブリット、高速時の燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

FIT3 ハイブリット、高速時の燃費について

2013/11/03 03:35(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 翔汰さん
クチコミ投稿数:44件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

フィット2(GE6)Fパケからフィット3へ乗り換えを検討しています。
問題はノーマルにするか、ハイブリッイのするか、悩んでします。
最近、代車としてフィットシャトル・ハイブリット(たぶん1.3L−IMA)に1週間のり、ハイブリットの特性が少しわかってきました。
IMAハイブリットは@発信時の加速が良い、A一般道50−60定速走行時の燃費〜24Km/L、B高速時の燃費はノーマルエンジンと、さほど違いがない。と感じました。
通常1週間の走行距離、一般道:200Km(内数キロ程度の走行60Km、夜間比較的信号待ちのない走行140Km)、高速600Km程度。
比較的高速80Km/時以上の走行が、全体の80%程度です(高速走行が主体)。

質問に戻ります。
フィット3・ハイブリットの高速時(90〜100Km/時)の燃費次第でノーマルにするか、ハイブリッイのするかを決めたいと考え、車体価格+生涯燃費のトータルの大小がどの程度なのか?

生涯走行距離は20万キロを想定しています。
「FIT3 ハイブリット、高速時の燃費」 走行距離、走行時の平均的な車速(できれば100Km前後)、平均燃費等、実際の数値を教えてください。

なお、”走行次第で変わります”等の回答(その通りですが)その様な回答はご容赦ください。

ちなみにフィット3・ハイブリットがIMAハイブリットと同じだとすれば、
高速走行でハイブリットはほとんど無力。
ノーマルは1.3L-DOHC ⇒ 最大24.4KM/L
一方、ハイブリッイは1.5L−DOHC ⇒21.5KM/L むしろ高速主体であれば大きな違いは無いのかと
想像しています。

書込番号:16787686

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 06:51(1年以上前)

高速道路での燃費向上は、EV走行やモーターアシストを如何に多用するかによります。
クルーズコントロールを使うと良い燃費が出る場合があります。
ワタシの場合、クルーズコントロール90Km/hに設定、約500Kmを走行しましたが、燃費計で26Km/Lの表示でした。
この燃費はリコール改修前の燃費ですので、改修後は更に良い燃費になると思います。

書込番号:16787849 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/03 06:55(1年以上前)

スレ主様こんにちは

高速主体ですと、ハイブリッドの優位性は全くありません。

高速であまり速度出しませんが、80km/h時で28km/lくらい、100km/h時で25km/lくらいと記憶してます。
あくまで、平地、風の影響弱く、クルーズコントロールオンの状態で、です。

高速を70km/h以下で走行出来るなら30km/l越えはすると思われます。

私の全車もIMA1.3Lハイブリッドでしたが、同傾向(60〜70km/h時が一番燃費よく、速くなると悪化していく)と思われますので、代車より若干良いくらいに思われた方が良いでしょう。

ノーマル車の燃費については、わかりかねます。
ご自身の先代フィットより、若干良いと思いますが、確実ではありません。

後の生涯燃費の計算とか、車種の判断はご自身でお願いします。

書込番号:16787856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


岩の熊さん
クチコミ投稿数:52件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/03 08:04(1年以上前)

HVのLパケで納車後から合計1000km程走りましたが、高速(時速80〜100km)では29〜26km/Lぐらいでした。
田舎の一般道(時速50〜60km)では30〜33km/Lぐらいです。
ちなみにエアコンはAUTO設定で、走行はエコモードで、天候は快晴です。

高速走行時、時速90kmぐらいまではEVとエンジン走行が頻繁に切り替わっていました。
(時速100kmでの走行モードは、エネルギーフローのパネルを表示していなかったので未確認です。)

Fit3のガソリン車は未体験です。
ガソリン車の掲示板でも高速燃費の質問をして、こちらのHV掲示板と比較してみるのは如何でしょう。
(雑誌の記事等でガソリン1.5も意外と燃費が良かったとの話があるので、ガソリン1.3、1.5(RS)、HVを同じグレードで比較してみるのが良いと思います。)

書込番号:16787977

ナイスクチコミ!3


スレ主 翔汰さん
クチコミ投稿数:44件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/03 08:15(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
クルーズコントローラー非常に便利。実感しました。
FIT3+クルーズコントローラーで比較すると、ハイブリット車体標準価格で183万、対応するノーマル車146万、約37万の差をGAS代で、その他登録時の税金など回収するのは、想定生涯走行距離20万キロがBEP。

FIT2は駐車場で当て逃げに合いました。
修理代25万とのこと。表面だけ修理して、差額をFIT3の購入に回そうとしています。
維持費を考えてもハイブリットvsノーマルで大きな差は無いことが判りました。
新車購入時に差額分を前払いするか、維持費で支払いか違いだけの様です。
後は、好みの問題。+納車までの期間。

ちなみに、FIT2は免許取立ての娘にすることが家族会議で決定済みです。
納車までの期間の大小でノーマルかハイブリットとなるか、別に要因で決まりそうです。

書込番号:16788015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/03 08:23(1年以上前)


2013年6月17日 13:41 [16263777] 返信48件目

↑別スレでのレスでしたが
7月納車でもう買い替えっすか?

まじめにレスすると
20万キロ走るのなら駆動バッテリーも交換しないとなので
ガソリン車がオススメです
ようはコスト的にどっちがいいかということですよね

また、ナンバーは555がオススメです

書込番号:16788038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 08:33(1年以上前)

>スレ主さま
コストパフォーマンスを取るなら、ガソリン車を選んだ方が良いと思います。
ノートラブルならハイブリッドも有りですが、トラブル発生を考えるとガソリン車一択にでしょう。
ワタシはトラブル発生込みでハイブリッドを選択しました。
良くリチウムバッテリーの値段が話題になりますが、それ以外でも、トランスミッションはアッセンブリー交換となる為に「50万弱」します。
長く乗る場合は、万が一のメンテナンスコストもお考えになっては如何でしょうか?

書込番号:16788064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/11/03 10:21(1年以上前)

ハイブリッドで元を取ろうとかセコイ考えはやめましょう。メンテナンス費とかも未知数なので、コストを真っ先に考えてしまう方はガソリン車で!!

7速DCT+モーターの独特なメカニズムやガソリン車とは違う運転感覚に価値を見出せる方がハイブリッドを選択すれば良いと思います。所詮車なんて自己満足な世界なので。笑。

書込番号:16788402

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/03 19:04(1年以上前)

ディーラーで聞いたのですが、
約90kn/hあたりから設定がエンジン主に変わるそうです。

また、乗り比べましたが、
1.5より発進・加速性能はハイブリッドのほうがいいですね。

バッテリーの事も言われましたが、交換なら20万ほどです。
いかんせんハイブリッドは高速向きではないとの事でした。

書込番号:16790105

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 翔汰さん
クチコミ投稿数:44件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/03 19:41(1年以上前)

やはりHVは高速には不向きなのですね。
コストは考えるべきではないとの、レスもありましたが、
私がフィットを選択するには、単なる仕事上の移動手段です、故にコスト重視オンリーです。

自己満足用の車は別にあります。月に数度しか乗りませんけど。

レスをクロースしたいと思います。
みなさん、数多くのご回答ありがとございました。

書込番号:16790280

ナイスクチコミ!2


スレ主 翔汰さん
クチコミ投稿数:44件 フィット 2013年モデルのオーナーフィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/03 19:44(1年以上前)

ご回答者様 各位

貴重な豊富な情報ありがとうございました。

書込番号:16790303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング