『AマウントかEマウントか。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『AマウントかEマウントか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

AマウントかEマウントか。

2013/11/10 17:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

ずっとα99を狙ってきて、ようやく値段も下がってきて、そろそろ、、、というところで、α7が発表されてしまいました。

このところの流れを見ていると、やっぱり将来的にはEマウントなのかも、という気がしてきて、どちらを買うか、とても悩んでいます。

Aマウントでフルサイズ対応の手持ちレンズは、ソニー50mmマクロ、初めてレンズの85mm、それと135mmのSTFです。
Bodyは今はα550です。主な被写体は、今2才の保育園児の子供撮りです。あとは旅行や街歩きでのスナップ。
STF以外はそれほど高価なレンズではないので、決断するなら今しかないか
春まで待てば、Aマウントのフルサイズ後継の噂もありますが、子供はどんどん成長するので、そろそろ決断しようと思っています。

Aマウントなら、α99+Distagon24mm+70300Gを揃えようと思っていました。
FEマウントだと、α7+Sonnar35mm+(新)マクロG+70200G。ほぼ同じぐらいの投資で希望のレンズが揃えられそうです。画角が少し狭くなりますが、まぁ許容範囲です。これだけならα7で決まりなのですが、問題はSTFです。α99+STFとα7+LA-EA3+STFでは、手ブレ補正の有無でAマウントに未練が残ります。

今後αがどの方向に進むのかは誰も分からないとは思いますが、このレンズ資産で、今、フルサイズボディを選ぶなら、どっちが良い選択だと思いますか?
もちろん、最後は自分で決断するしかないのですが、皆さんの意見を参考にしたく、宜しくお願いします。

書込番号:16818890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/10 17:18(1年以上前)

Aマウントと心中するつもりで
ミノルタの中古レンズ
買い揃えてました
ミノルタ時代のボケが手放せないので
とことん行くつもりです(笑)



スレ主さんは
Aマウントレンズの
どんなところに
惹かれたんでしょうか?

書込番号:16818912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/11/10 17:33(1年以上前)

こんばんは。

来春くらいにフルサイズとAPS-CのAマウント新型機が出るという噂があるので
それ待って決めても良いんじゃないかと思います。

個人的には24MPのα7を買ってもEマウントレンズはキットの28-70だけなので
純正マウントアダプタ介してAマウントレンズを使うことになると思います。

書込番号:16818967

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/11/10 17:37(1年以上前)

フルサイズに何を求めるかですね。
もう少したてばα7の実力も分かると思いますので…
見合った物であればα7も良いかも。

私ならもう少し様子をみますね。
今のソニーには、将来の方向性が見えません。
私にとって一番の不満はαの動体撮影でのAF性能ですかね。
すぐに方向転換をするソニーですから、
正直なところ1〜2年は様子を見たいところです。

私の場合、今
なんとなくですが
静止物はα77、55やNEX-6。
動体撮影はニコンのD7000とD7100にシフトしています。


お子さんが大きくなると動体撮影も必要かと思いますので、
出費を抑えるために
α550にタムロン70-300(A005)で様子を見るのはいかがでしょうか?
A005もよい働きをしてくれると思います。

書込番号:16818981

ナイスクチコミ!3


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/10 17:38(1年以上前)

まこっちゃん。さん、

Aマウントに惹かれたのは、STFの存在がとても大きいです。
家族サービスとして、子供撮り、スナップがメインですが、それとは別にSTFで趣味的に写真を撮るのがとても楽しいです。
気軽に使うのに手振れ補正はとても役に立っています。とはいえ、カメラの方の高感度性能もどんどん上がってきているので、将来的には手振れ補正は必須ではないのかも、と思い始めています。

書込番号:16818986

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/11/10 17:39(1年以上前)

もしも、私がスレ主様の立場なら...

迷いもせずα99にします。STFをお持ちなら尚更ですが、もし、STFが無かったと仮定しても、そうします。

迷うのなら、α7ではなく、α99の後継機とで迷うと思います。

ニコンのようなMF時代のマウントを今でも継承しているのは別として、

AマウントはシステムAF一眼レフのマウントとしては1985年以来、一番歴史があります。

SONYが、そう簡単に切り捨てるとも思えないです。

書込番号:16818993

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/10 17:43(1年以上前)

私ならα99かなぁ

FEマウントレンズはまだまだラインナップも乏しいし、将来的にも欲しいレンズがいつ出るか分からない状況で、いまひとつ不安です。

マウントアダプターを使うにしても、ボディ内手ブレ補正はやっぱり欲しいです。

α99にして後悔することは無いように思います。

書込番号:16819008

ナイスクチコミ!6


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/10 18:28(1年以上前)

モンスターケーブルさん、

来春の噂も気になります。
ただ、噂は次から次へと出てくるし、α550の調子も今ひとつ(一枚目ブラックアウトの症状)なので、修理するよりは、近いうちにフルサイズを買いたいと思っています。α550の調子が悪いということで、やっと嫁さんからの許可を得られたので、長くは待てないという事情があります。

okiomaさん、

フルサイズに求めるもの。。。難しい質問です。
STFを135mmの画角で使いたいというのが一番の理由です。
あとは、ボケの大きさからくる立体感とか、RAW編集して遊ぶ時の自由度とか。これはフルサイズを使ったことが無いので妄想ですが。
ただ上で述べて理由で、1〜2年も、待てそうにないです。

sweet-dさん

α99、フラッグシップだけあって、発売されて1年経っても、まだまだ魅力的ですよね。
基本性能もしっかりしているので、長く使えそうですしね。
ボディーは進化が早いので、Aマウントも継続して出してくれれば良いのですが。
万が一、Aが無くなってEだけになったとしても、マウントアダプタ経由で使えるので、今ならAを選んでおいた方が安全なのかもしれませんね。

アナスチグマートさん

やっぱりおすすめはα99ですか。
レンズに関しては、現状のAマウントのラインナップで私的には十分です。そんなにたくさん買えないですし、使いこなせないですし。。。
広角、標準、望遠の単焦点3つと、望遠ズームが揃えば、もう満足です。
FEマウントでも、まだ種類は少ないですが、既に発表されているものが出てくれれば、それで十分です。
ただボディ内手振れ補正は確かに便利ですね。α7に手振れ補正が付いていれば、たぶん迷うことはなかったと思うんですが。
ただ、高感度性能はどんどん上がって来ているので、将来的にはいらなくなるのかも、と思い始めています。

書込番号:16819184

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/10 18:31(1年以上前)

こんばんは。

今のところ、フルサイズのEマウントといっても出たばかりで、どう展開するかはわかりません。
また99後継の噂もるようですから、それの状況次第ということにもなりますね。
たとえ将来、Eマウントが主流になっても、Aマウントが早々になくなることも考え辛いです。

α7も確かに良いのでしょうが、やはり今はAマウントに1日の長があるようですね。
未だラインナップそのものが弱いのですが、これから拡充するとしても少し時間がかかるでしょう。

その間の時間、充分にα99…または後継と過ごせるかと思いますよ。
こういうときこそ一旦引いて考えてみると、おのずと答えは出てくるでしょう。

自分は一応、99後継の状況を見てはいます。

書込番号:16819198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5 HOME 

2013/11/10 18:41(1年以上前)

今のα、主力をEマウント、Aマウントどちらに持ってくるのか明確な方向性は見えませんね。

ただ、現状レンズラインナップが乏しいEマウント機に絞ってしまうのも後々のことを考えると不安が残るような気もします。
 お子さん撮影には出来るだけ軽量高機能な機種が欲しいところで、軽量という点でα7は合格点ですが、これから動きが活発になってこられるお子さん撮影には現状の機能だと不満も出てきそうな気もします。
像面位相差AFの性能と可能性をもう少し見極めてから判断されるのがいいような気もします。

 SONYとしては公式にAマウントを継続していく とは言っています。

ただ、利益が出なければ慈善事業ではないので縮小傾向になるでしょうね。
 今のαAマウントが売れていないのは事実だと思います。
これのテコ入れがどんな物になるのか?次期機種が発売されれば多少の方向性が見えてくるかもしれません。

みなさん言われているように AマウントかEマウント という選択でしたら今は待つのがいいと思います。

書込番号:16819229

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/10 19:40(1年以上前)

できればもう少しソニーの動向を見守るほうがいいと思います。

書込番号:16819490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/10 19:52(1年以上前)

初めまして、α-Cafeさん。

私は最近α99を購入した新参者です。
私もSTFに惹かれ、最初にこのレンズとDiatagon24mmを購入しました。
他に初めて85mmはα57と共有です。
STFレンズは人物、風景をメインに考えています。
ピント合わせは手間取りますが、決まった時の人物撮影は凄い!!と思いました。
これだけでSTF、α99を買ってよかったなと思いました。

私はAマウント、Eマウントと悩んでいません。
悩みというか、願望は早くPlanar85mmが欲しい!! です。(笑)



書込番号:16819534

ナイスクチコミ!3


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/10 20:12(1年以上前)

何か、この手の話が多いですね。それだけα7/7Rの衝撃が大きいことを物語っているようです。どれだけの人たちがフルサイズへの移行を考えていたか、っていうことですね。大きな機体のフルサイズではなく、コンパクトであることが、これだけ待たれていたということかもしれません。

こうしてみると、一番痛手なのがα99だったりするかもしれませんね。本来α99に来るべき顧客がα7/7Rへと流れてしまうかも。

でも、どうみてもα7/7Rは動体向きではないと思うのですが。意外と子供撮りに使いたいという人が多いのに驚きます。かといってα99も動体向きかと言えば、まだまだという評価です。でも、ミラーレスよりは十分に動体を追えるAF性能を持っていると思います。

まあ、AF性能自体は、もうすぐ発売になりますから、その評価を待つ方が良いとは思います。そこからでも遅くないと思います。

また、135mmSTFを使いたいなら、手振れ補正付きの方が良いのではないでしょうか?MFで使うものだし、α99のマニュアル・アシスト機能は良いと思うのですが。ピントピーキング機能やピント拡大は、じっくりとマニュアルでとる撮影方法に最適だと思います。実際に私は、ずっとマニュアルでとる機会が増えました。

135mmSTFを使い倒したいという欲求と、子供を撮るという状況を考えると、α99一択のような気がするのですが。購入されて、使いつつ、どうしても携帯性が気になるのであれば、α7/7Rを追加購入する方が良いような気がします。

私の今の悩みは、α7Rのセンサーか、または、それを超えるセンサーを積んで、αAマウントのフルサイズが出たら、どうしようということです。よって、来年まで待ちたいと思いますが、でも、α7Rを手に入れたいという欲求が日増しに・・・。

書込番号:16819615

ナイスクチコミ!4


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/10 20:34(1年以上前)

私はAマウントユーザーでフルサイズ機はα900まで買いましたが現α99はスルーの方向です^^;

現在α57がメイン機。。。


でも、Eマウントのα7系は買う予定(゚∀゚)ニヤリ

私の用途だと、FEレンズは50mm・100mmマクロさえあれば、充分だと考えてるし(笑)


書込番号:16819719

ナイスクチコミ!2


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/10 20:39(1年以上前)

Hinami4さん

確かに。
将来の予想はせずに、今の満足を考えると、α99ですね。
皆さんの意見を聞いて、株と同じで、私のような素人予想なんて、当たるか当たらないか分からないし、あまり将来のことを心配する必要は無いのかも、と思い始めました。

あかぶーさん

そうなんです。軽量というのが凄く魅力的です。
もうすぐα7が市場に出てくるので、決めるのは、それを見てからですね。
子供の動きって、今の像面位相差だとやっぱり難しいんですかね。

じじかめさん

見守りたいのですが。。。
なんとなく、このままずーっと、どっち付かず、ということもありそうな気も。
それはそれで歓迎ですが、買うタイミング、難しいです。

リック君さん

私と同じようなレンズをお持ちでの経験談、とても参考になります。
やっぱりSTFにはα99ですかね!今のα550には無い動画をSTFで使ってみても楽しそうです。

narumariさん

やはり子供撮りにはミラーレスでは難しいですか。。。
α7/α7Rが今後伸びてくれば、もっと安く、もっと性能が良いものが出てきますよね。
確かに、そうなった時に必要だったら買い足し、という選択肢が一番確実なのかもしれません。


皆さん、α99か、しばらく様子見、というアドバイスですね。
α99の板だから、ということも少しはあるかもしれませんが。
皆さんのアドバイスを聞いて、α99に傾いています。

"これから揃えるんならα7がいいよ"、という方はいませんかね。できれば、逆の考え方も参考にしたいです。

書込番号:16819738

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/10 21:06(1年以上前)

ソニーの方向性が見えないのではありません。
皆様方が、一方的に片寄せしたいと思っているだけです。そこで、どちらに寄せるかが判らないと言っているだけです。

当然だと思います。
ソニーは片寄せは3年間は考えていないから。
平行販売です。

理由は
2系統開発しても、開発費は昔ほど掛かりませんから、実質1系統の開発費ですみます。
それに、コントラストAFは2年間は動体速度が速くならない。よって片寄せ出来ない。
Eマウントにはフルサイズレンズがほぼゼロである。よって片寄せ出来ない。

α99は機動力に重点を置いたカメラです。α99+24-70F2.8ZAはとても機動力に富んでおり、重さを忘れさせるカメラです。

α7は小型軽量に重きを置いており、持ち出しやすいカメラです。

私の場合には、今は起動力に魅力を感じてしまいます。
でも、70歳になって腕力不足になったら、迷わずα7にするでしょう。

スレ主様はお若いのだから、機動力のα99をお勧めします。
多少の重さは、α99だけは気にならない、不思議なカメラです。
実際に、α77に24-70F2.8ZAを付けて持ち出す気にはなりませんが、α99だと24-70F2.8ZAの重いレンズを一番先に使います。
あと、STFも入手したので135mmSTF と135mmF1.8ZAの2本で撮るのも楽しみです。これらのレンズが醸し出す雰囲気は、他のカメラでは無いですから。


スレ主様は、既にSTFをお持ちですから、α99を素直にお勧めします。
さらに、時期が来れば、ハイブリット技術が出て、自然と一体化するでしょう。αマウントは安心しておれます。
皆様は、基本的な事実を見えていない:
  Aマウントのフルサイズレンズ: 市場に数百万本存在する
  Eマウントのフルサイズレンズ: 市場に存在するのはゼロ。
数百万本対ゼロ  どちらが本体になるか自然と決まります。
もしゼロを出発点として選んだら、ソニーには第2の失敗が待っている。

カメラはレンズの方が大切だということを理解できないビデオフリークのマネージメントなら仕方が無いが。この可能性も有るのが、ソニーの怖さ。
その時はオウンゴールで落城さ。
  ハッハッハ。

(Aマウントのマネージメントだけは信用できないから。一方Eマウントのマネージメントは、対談を読む限り素晴らしく優秀で有る。最終的にはマネージメントの優秀なほうが勝ち残る。その結論が出るのは4年先。だから2年間はAマウントを使っていても問題ない。)

書込番号:16819853

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2013/11/11 03:55(1年以上前)

>"これから揃えるんならα7がいいよ"、という方はいませんかね。できれば、逆の考え方も参考にしたいです。

カメラはレンズの方が大切、だからこそEマウント、という考え方もあるでしょう。
Aマウントレンズは全てEマウントで使える。Eマウントレンズは絶対にAマウントじゃ使えない。そしてSONYはEマウント用にも結構本気レンズを出してくるようです。今後も、70-200F4のように「Aマウントで出してよ〜」っていうレンズや、Aマウントではそもそも不可能な高性能レンズが出てくるでしょうね。A99を選んだ場合、そういうのがストレスになりませんかね?

現状、Aのメリットって手ぶれ補正(だけ?)でしょうか。スレ主さんはまさにこの点で迷われてるので、悩ましいところだとは思います。
が、問題のSTFですが、このレンズの主な被写体ってお子さんじゃないでしょうか。であれば、手ぶれ補正も被写体ブレは防げないわけで、A550でもそれなりのシャッター速度で使ってるはずです。A7はA550より1段分以上高感度が良く、しかもフォーマットの違いにより、同じレンズでも手ブレに対してより寛容ですから、さほど不自由は感じないのでは?

書込番号:16821091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/11 05:58(1年以上前)

別機種

「α99+STFとα7+LA-EA3+STFでは、手ブレ補正の有無でAマウントに未練が残ります。」
「家族サービスとして、子供撮り、スナップがメインですが、それとは別にSTFで趣味的に写真を撮るのがとても楽しいです。」

私は今、NEX-7に(アダプター経由で)STFを付けて、手持ちで撮影しています。三脚は持っていないし、ボディもレンズも手ぶれ補正機能がないので、ブレ防止には(両脇を締める等)特段の注意を払っています。上の写真は、手持ちでの写真の1例です(削除されていたらご容赦下さい)。

レンズ本来の画角で撮りたいと言う気持ちもありますので、私なら、α7単体(もしくはレンズキット)+LA-EA3を購入します。

書込番号:16821160

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/11 09:53(1年以上前)

どのマウント使ってても永遠に続く訳無いんだからウジウジ今悩む事ないんじゃ…Aマウント廃止の発表有ったら其の時考えれば?

書込番号:16821592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/11/11 10:16(1年以上前)

スレ主さんの優先順位を整理してみればわかりやすいと思います。

お子様を撮りたいとの事ですが、50mmマクロ、85mm、135STF全部手持ちで追っかけまわして撮りますか?
であれば手振れ補正、AF速度・追従でα99一択です。

しかし、85mmはいざ知らず、50mマクロ/135STFはそういった用途ではなく、出来れば三脚でじっくり追い込んで撮るならTLM無しのマウントアダプターでα7でも問題無い筈です。
手振れ補正が無いと言っても、SSをきちんと稼げればブレの問題は最小化されるはずです。

問題はα7のAF−Cがお子様追っかけに使えるかどうかですが、これはレンズの駆動速度にもよりますのでなんとも・・・。
AF自体はものすごく速くて正確ですが、「動くもの+連写」が対象となった場合にα99のAFには敵わないでしょう。

α99の動体追従AFはなかなかのレベルにあるとは思いますが、それでもニコキヤノの中位〜上位機には敵わないと思います。
その辺の強化を来年のAマウント機に期待するって手もあります。
全く方向性異なる可能性も否定できませんが・・・。


・・・こういう書き方すると「α7って機能絞って必要最小限で安く作ったのね」って曲解する方もいますが、そんなことは無く現行のミラーレス最上位機で出来る事はほぼ出来ます。
どっちかというと機能を絞ったのはα7Rの方で、こちらは出来る事を理解して購入しないと痛い目に遭うと思います。

書込番号:16821641

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/11 10:35(1年以上前)

Aマウントレンズは無くならないでしょう。
Eマウントで作ろうが望遠系は長く重くなり、意味がない。
広角は逆に薄くコンパクトにできるからEマウントボディーにあう。

A、Eマウントをアダプター無しで使える次期機で統合され、
望遠:Aマウント  広角:Eマウント で機種展開されると言うのが相場です。

A99は次期機が出ると捨て値になるでしょうから、
それからでも遅くないでしょう。
(おそらく比べると次期機になるでしょうが)

A550系はA700以来のダイヤル不具合が出るので、
AE固定で使う方が良いでしょう。

書込番号:16821688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/11/11 11:09(1年以上前)

ちょっと勝手に整理します(笑)


AマウントレンズはEマウントでマウントアダプターを使えばちゃんと使えるから、無駄にならないとして(仕様が被るのは保留する。)、要はα99+マウントアダプター代とα7の値段ですかね。

用途的には、α99一択。
α7との差額がマウントアダプターを込みで10万円。
無しなら6万円強。
一年なら月5千円強。
α99買って、バンバン撮って次期種が出てそちらがよければ買い換え。
その頃にはα7の下取りも金額相応なので、損はないと思います。
(たぶんα99が13万円、α7が7万円が上限くらい。)

ちなみに、使った感じα550よりα7で動き回る子供を撮るのは大変ですよ(笑)
α7R買いますが、Eマウントは静物以外はまだまだAマウントの代わりになりませんよ〜
ポートレート専門で、DMFとMFを多用しててもそう感じます。
あっ、予約中にも関わらず、我慢できなくて地方から何度かα7/7Rソニストに触りに行ってます(笑)


駄文ですが、
将来性を言うなら、どのみちどのメーカーのも何時までも買えないですよ。
終息宣言がなければ、常に次期種を考えるわけですから。
Aマウントの次期種メーカーが公言してますが出ない可能性もあります。
ただ、これを言うならAだけでなくEも他メーカーもです。
ここに惑わされないように(笑)
必要な時は買いです。

書込番号:16821777

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/11 11:31(1年以上前)

>>A99は次期機が出ると捨て値になるでしょうから、
それからでも遅くないでしょう。

おー、キヤノンの方か?
それを言うなら、13万円のα7よりも汚い写りになる5Dmk3はα7が出て半年たてば、その実力が暴露されて暴落するのでは?
写りを見れば、2倍の値段になっている、これは高すぎる。
5Dmk3は4年前のセンサーを使いまわして、他も5Dmk2とたいして変わらないから、元値は安いはず。
20万円で売っても充分利益が出ると思いますよ。

書込番号:16821845

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/11/11 11:47(1年以上前)

>orangeさん

引っ掻き回すの辞めましょうよ。
何かに付け、キヤノンを貶すのは何かあったのですか?

それに5D3は安くならないですよ。
需要も供給も有り、メーカーも殿様商売で安売りする気がないですから。
後、5D3は5D3で良いカメラですよ。
α99とはカメラの方向性が違いますけどね。
ただ、D800やα99と比較すると価格がかなり割高な気がしますけどね。
まあ、5D3買うなら頑張って1DX行きますけど(笑)

それにαユーザーですよ。
TLMが大嫌いなだけで。
以前はご自身で大分絡んでたはずですが…。

書込番号:16821888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/11 12:37(1年以上前)

スレ主さま、結局ペンタックスとシグマは完全にスルーですか?

過去スレからみるに単純に迷ってる行為が楽しく、目が欲しがってるだけにも感じられるので今の機種を大切につかうのがベストだと思います。

書込番号:16822047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/11/11 13:03(1年以上前)

横レスですみません+他社機批判のつもりはないのですが重ねてすみません。

コージさん、E−M1って触った事あります?
お子様撮るとしたらα7と比べてどう思われます?

他所のスレで「E−M1の方がα7よりもはるかに動体追従AFが優れる」ってな書き込み見たもんで。
私自身は「α7はNEX並み=ミラーレスとしては他社にひけをとらない」と思ってたもんで、他社のミラーレスはそんなに動体追従AFすごいのかな、と思いまして。
・・・AFだけとは限らないですね、レリーズラグなり、レンズの駆動速度なりとの組み合わせ要因だとは思いますけど。

コージさんの評価なら無条件で信頼できますので・・・。

書込番号:16822128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/11 14:24(1年以上前)

>今の機種を大切につかうのがベストだと思います。

このGKOMさんの意見に同意ですかね。

α550ではやや苦しくなってきているのかも知れませんが,α7の評価が定まる頃までは
まだまだ使えるでしょう。修理代金がいくらなのかは問題になるかも知れませんけど・・・。

実は私,α550とα99の2機体制です。幸いα550は全く快調です。
α99買ってからは以前傷めた腰痛が再発したりして,なかなかゆっくり撮ることができないのが残念ですが。

書込番号:16822342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2013/11/11 19:02(1年以上前)

>いぬゆずさん


まだE-M1は触れてません。
今度試してきます。

しかし、NEX-5Nで同じ焦点距離なら体感的にはE-M5の方が速いです。
勿論、レンズが小さいのとCMOSが小さいのが起因するはずです。
像面位相差付でも傾向は変わらないはずなので、AFはマイクロフォーサーズの方が有利です。
動体予測もまだオリンパスの方が上のように感じます。

書込番号:16823193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/11 19:50(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
ほぼ、α99に決めました。
実際に買うのは12月の初めになります。それまでは、カタログや作例を見て、想像を膨らましておきます。

葵葛さん

マクロは楽しいですよね。50マクロを最初に買ったのですが、ずっと付けっぱなしでした。
STFを買ってからは、STFに主役の座を奪われています。

orangeさん

いつも拝見しています。熱い意見、ありがとうございます。
Orangeさんにグイグイ説明されると、Aマウントは当分無くなりそうにないな、という気がしてきました。

gintaroさん

悩んでいたのは将にその通りで、EマウントのBodyなら、A/E両方使える。AマウントのBodyだと、Aしか使えない。
でも、Eを選ぶとなると、手振れ補正がなくなる。という所です。AFはAの方が良いとは思いますが、そんなに変わらないでしょ、って思っていました。ただ、皆さんの意見を聞いていると、やっぱりそうではないみたいですね。

masamunex7さん

NEX + STFの体験談、ありがとうございます。手ブレ補正、無ければ無いで、工夫次第でどうにでもなるもんなんでしょうね。
それでも撮れない物は、諦めれば良いだけですし。

joss2000さん

その通り、という気がしてきました。将来のことを想像して悩んでも仕方ないですね。

いぬゆずさん

まだ2才なので、追いかけ回す程ではないですが、三脚などは使わずに、さっと構えて、さっと撮る感じです。
この撮り方なら、やっぱり手振れ補正は有効ですね。

DSCR1RX1さん

Aマウントは無くならない。心強い予測、ありがとうございました。

コージ@流唯のパパさん

費用分析、ありがとうございます。
私なりに、費用分析をしていたのですが、"売る"ということを考慮に入れていませんでした。
確かに、それを考えると、あんまり悩む必要はないかな、と思いました。

GKOMさん、

過去の質問も参照くださって、ありがとうございます。結局、ペンタックスとシグマはスルーしました。で、STFを買ってしまいました。
最初に質問してから、もう1年が経ちます。でも決して悩むことを楽しんでる、というわけではないんです。
今、発展途上国の中のさらに田舎に長期単身赴任しておりまして、去年に帰国予定だったのが、一年伸びてしまって、ずっと買えずじまいでした。
ようやく12月の初めの帰国が決まって、すぐにでも購入するつもりです。数ヶ月に1回の休暇で子供を撮りまくっていたのですが、帰ったら思う存分撮ってやろうと思っています。子供の成長は早いですね。。。

をーゐゑーさん

α550を大事に使って行く、というのもアリだとは思いますが、GKOMさんへ回答した理由ですぐにでも買いたいのです。

書込番号:16823407

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/11 21:39(1年以上前)

α-Cafeさん、外国でお仕事ご苦労様です。あと少しで帰国とのこと。お身体ご自愛いただき、元気で帰ってきてください。ただ、帰ってこられる頃には、日本ではインフルエンザが流行りだしているかもしれませんけど。α99で子どもを取り出すと、今度は、24-70ZAがほしくなるかもしれませんね。

書込番号:16823982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 09:34(1年以上前)

物欲だけで購入してしまうと、「アレ?焦らなければバッテリーも買えた!!」となる場合もありますよね。

おぎさく、フジヤカメラ、マップカメラなどのお店の価格調査は、絶対必要で家電量販店での値引き交渉に使えますよね。

それとカメラの買取は「カメラのキタムラ」「マップカメラ」「ソフマップ」‥‥等でオンラインで無料査定できますよね。

「こんなに安いの???」と驚くこともあるので今から、ご自分で確認した方が良いですよ。

書込番号:16825774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/12 11:53(1年以上前)

>すぐにでも買いたいのです。

そうでしたか。ならばα99の選択は正しいと思います。
お子さん撮りならバリアングルもきっと役に立ちますよ。

書込番号:16826199

ナイスクチコミ!1


スレ主 α-Cafeさん
クチコミ投稿数:65件

2013/11/12 20:25(1年以上前)

narumariさん

2470Z、子供撮りにはズームは便利でしょうね。
でも、まずは広角単焦点2420Zが欲しいです。
単焦点、奇麗に撮れるような"気がする"のと、あとは何より、ズームリングを回す手間なくテンポよく撮れるところが気に入っています。
画角が合わなくて、画面からはみ出しちゃっても、それはそれでいい思い出。

まだまだ、α350さん

上のスレでも話題ですが、おぎさくさんは安いですよね。
家からわりかし近いので、行ってみようかと思います。
(初心者は近寄りがたい雰囲気の店でなければ良いですが。。。)

をーゐゑーさん

心強い一言、ありがとうございます。
99買ったら、これまで撮れなかった分まで、たくさん撮りますよー。
子供の目線で撮る時、バリアングルは楽で良さそうですね。

書込番号:16827808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1274件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/12 21:12(1年以上前)

>でも、70歳になって腕力不足になったら、迷わずα7にするでしょう。

やっぱり。おらんげさんは頭の固さや文面からみて70前後の人だと思っていました。誰かが「オレン爺さん」と書いていましたがその呼び方が合ってるかも。キヤノンの話になると異常な性格になるけど、基本的に文章は読みやすく丁寧でわかりやすい。

書込番号:16828041

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2013/11/14 15:13(1年以上前)

おいおい、勝手に人を70にしなさんな。
70歳までは、αAは4回ぐらい出るだろうね:
  来年のα9?
  再来年の有機液晶センサー
  後2回くらい何かが

最近はゆっくりと撮っています。だから高速AFは必要ないので、D800E一式を売り払ってα7Rに引っ越そうかなとも様子を見ています。
D800Eの方が良いカメラであることは確かですが、使うほうからすれば、意外とα7Rの方が扱いやすいような気もしてきた。それにF2.8ではほとんど撮らない、F4あれば充分なのも理由です。(D800Eの70-200はF4の方を買った程でですから。絶対画質よりも、撮りやすさ重視です。24-70F2.8Gよりも24-120F4の方を良く使うのが現状です。)

しばらく様子見です。

書込番号:16834925

ナイスクチコミ!0


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 PhotoColors 

2013/11/14 18:54(1年以上前)

機種不明

オレンジではありません、蜜柑です

皆さん、こんばんは!


>α-Cafeさん

テンポ良く撮影するのだったら、α-7系より、α99の方がはるかに向いていますので、良い選択だと思います。

詳細は避けますが、撮像面位相差AFは、小さいセンサーの場合有効ですが、大きいセンサーになると、被写界深度を稼ぐために絞ると、AF出来なくなるという技術的な問題がまだ解決されておらず、どうしても、別ユニットの位相差センサーかコントラストAFと併用するしか、現状では対応出来ませんので、Aマウントも、当分の間、SONYは力を入れていくしかないというのが現実です。


さて、D800Eが、α99やα7Rより良いカメラかどうかですが、必ずしもそうとは言い切れません。

例えば、D4で撮った風景や情景を、D800Eと撮り較べると、D4を支持される方が多いはずです。スペックに表れない部分もあって、実際に撮影してみないとわからないこともかなりあります。

まだ、α-7Rは市場に出てきていませんが、SONYがα99の方が上位機種だと明言している以上、スペックに現れない部分も含め、α99の方がα-7Rより、良いカットが撮れる可能性が高いと考えられます。デジタル製品は、日進月歩なので、一時的には、FEマウントの方が、綺麗なカットが撮れる可能性も否定は出来ませんが……。どれだけ解像しているかだけで、写真が評価されるわけでもありませんw。


まあ、機材をいっぱい持っていても、それほど撮っているとも思えず、宝の持ち腐れと他人から思われないように、一生懸命、毎日撮るしかないのかもしれませんw。


書込番号:16835642

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング