『マッドガードと燃費の関係』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『マッドガードと燃費の関係』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

マッドガードと燃費の関係

2013/11/13 22:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

1月納車待ちの者です。
勢いでDOPのマッドガードつけましたが、
マッドガードは燃費が悪くなるという話をきき、心配になってきました。
マッドガードつけている方がおられたら、
燃費はどの程度のものか教えていただけないでしょうか。
旧型の話でもかまいませんので。
そもそも着けてる人がほとんどいなさそうですが、
街乗りメインの自分には無用の長物だったのでしょうか?
ディーラーは当然のように初回の見積りに入れてきましたが。

書込番号:16832616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51633件Goodアンサー獲得:15482件 鳥撮 

2013/11/13 22:23(1年以上前)

高速道路では空気抵抗の増加で僅かながら実燃費が悪化する可能性はあるでしょう。

しかし、速度が遅い街乗りで数字に表れる程、実燃費が悪化する事は無いです。

因みに我が家の旧型フィットにはマッドガードを付けています。

書込番号:16832659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/13 22:58(1年以上前)

>ディーラーは当然のように初回の見積りに入れてきましたが。

ホンダは昔からの慣習なのか不要な物も押し付け様としますよね
昔私も「コーナーポール」を決まりだからと押し付けられそうになりました(それもBEETで)


WEBのオプションカタログを見ましたが、これで燃費が悪くなるとも思えません

ラリー車とかに付ける大型の「マッドフラップ」ならば燃費も悪くなるだろうと予想出来ますけど
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/evo/common/log/pdf_view.html 例ランエボのアクセサリーカタログ 。

書込番号:16832835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/13 23:51(1年以上前)

HV-Lパケ、マッドガード付き(カラードでないブラック)です。燃費はリッター1回目25キロ、2回目以降ルーフボックス取り付け20キロ、3回目22キロです。

ちなみにホイールキャップは納車時から取り付けていませんが、ホイールキャップありの方が整流効果があり燃費がよくなると聞いたことがあります。

マッドガードも少なからず抵抗になりそうですね。

書込番号:16833073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/13 23:53(1年以上前)

こんばんわ。
HV-Lパケ(OPイロイロ)です。
マッドガード付けました(^-^)

現在の走行距離約600km
平均燃費27.2km/l
高速:市内:峠
1:7:2
おおよそこんな割合です。
エアコンは、25℃設定でオートにするとA/Cが入るので自分設定でA/COFFにしてます。
それでも風力は自動になるので暖房は、この設定
ですごします。
基本1人で乗ってます。(体重55キロ)

初給油は、まだしていないので満タンでの計算は、解らないのでメーターの数字になってます。

私ご思うには、あまりマッドガードの影響は、
気にしなくて良いのではないかな!?
と思います。
A/Cまでケチってる私が言うのも変かもしれないですが0.1も節約するのならない方が良いでしょう。
(風の抵抗とマッドガードの重量分,その他)

以上
HV初心者のレポートです。

大事な事が抜けてたり
分かりにくかったら
ごめんなさい。

書込番号:16833086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/14 00:45(1年以上前)

厳密にはほんの少し重くなるのと、若干空気抵抗がますことによって悪くなるでしょうが、0.1km/L程度でしょう。『燃費が悪くなる』というほどは変わらないと思います。


むしろ何故燃費が悪くなるのか聞いてみたいものです(笑)。

スレ主さんはどう思いますか?

書込番号:16833263

ナイスクチコミ!2


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/14 00:53(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます。
燃費については、それほど気にしなくてもよさそうですね。
安心しました。
ルーフボックスの影響が大きいのは、やはり空気抵抗のせいでしょうか?
引き続き、マッドカードの実際の効果について(街乗りメインで恩恵はあるのか?など)
実体験など教えていただけるとありがたいです。
マッドガード付FITの燃費情報についても、引き続きお願いいたします。

>北に住んでいますさん
そうなんですよ。
新車初購入なので、最初は初期費用の一部だと思ってました(笑)
こっちが聞くまで何の説明もなかったし、
ディーラーもノルマノルマで大変なんでしょうけど、
客を食い物にしてるようで、あまりいい気はしないですよね。
これをテーマにスレ立てしたら、盛り上がりそうです(笑)

>チャライダーZさん
空気抵抗よりも重量の影響が大きいのではと思ったのですが、
実際、何キロぐらいあるんでしょうかね。

書込番号:16833289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 00:59(1年以上前)

ごめんなさい。
書き忘れです。

速度は、ほぼ法定速度です。
加速・停車などは、あまり気を使っていません。
あくまでも「あまり」です。
Sボタンを試したかったので高速と峠で
数キロ(5キロ程度)ムチャをしてます。

書込番号:16833298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/14 06:37(1年以上前)

マットガードが活躍する時は
泥はねするような道や雨の日に後続車なんかに飛ばさない為だと認識してます。

その時の燃費の悪化の原因を考えると
タイヤが飛ばしたモノを受け止めた場合
その力は動いてる方向とは逆になる為
車が高速になればなる程抵抗は増すと推測できます。
(タイヤが高速回転するほど飛ばすモノも速くまた多く飛ぼうとするため)


そう考えると例えば大雨の高速道路を轍に沿って走ってるなんてシチュエーションだと
かなりの抵抗を感じ
結果多目にアクセルを踏んでしまう事に繋がり
燃費が悪くなるってことだと思います。


自分は別車種でエコカーでも無く(良くてリッター12km前後)マットガードはつけてないですが、
車高を下げフルエアロをつけ純正よりも太いタイヤを履いているので、
轍にハマりやすく
タイヤ自体が飛ばすモノも多く、
エアロが飛ばすモノを全部受け止めてしまうので
実際燃費が悪くなるようなアクセルワークになってしまいます。

雨や水分の多い雪が積雪した路面を走ると物凄く実感しますね。

なので状況により燃費の差は変わってしまうと思うので
一概に燃費が何キロ減るとは言いづらいかもしれません。


ご存知かは分かりませんが日本のレースでGT選手権の雨の日のレースを見ると
タイヤが飛ばした水がこれでもかと言う位後方高く飛んでます。


箱型の車を使うGT選手権はそういった抵抗も削るため
リアのバンパーにあたる部分は下側が大胆にカットされて
タイヤが見えるようなデザインにわざとなってますね。

(F1なんかも雨でレースしますがハナからタイヤむき出しですからね。)
レース車両の場合ディフューザーも原因の一つではありますがね。


…ただ説明とはいえ300km/hも出るレース車両と比べるのはナンセンスでしたね。

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:16833597

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/11/14 07:33(1年以上前)

雪が降る地域でかつ今後は?ですが大雨等日の方が少ないとしても
後方等への跳ね上げを想像して前後供に付けてます。

当方のファンカーゴ、北陸の雪道走行独自問題かも知れませんが
着雪?着氷?します。
駐停車して蹴りを入れると塊が落下します、
悪くすればハンドル操作に影響しますので
定期・適宜対応してますがその方が燃費悪化より痛いです。
当たり前ですが付けて無いと車体下方・側面、後方に
その元となるものが当たる、車後方へ排出?しているのでしょう。

燃費が同じではなく悪化するとしても
自分の心情の方が大切なので付けてます。
ただ、必要のない状況下でのリアフォグと同様で
付け無い方が雨雪の日などには
「近づくな!」的に有る意味有効かも知れませんね。

書込番号:16833685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:162件

2013/11/14 08:42(1年以上前)

マッドガードとは異なりますけど、自分はサイドシルプロテクターは付けたくなる派です(笑)
普通の車はこれを付けると、マッドガードは同時装着不可なんですけど、NBOXカスタムにはプロテクターの上にマッドガードの設定がありびっくりしました(笑)
一言、カッコ悪い(笑)

プロテクターを付ける理由はスタイルもありますけど、ぶつけた時にボディへの損傷を減らしてくれます
と、言っても最近ぶつけた事は無いですけどね(笑)

他社ですけど、エンジン下の空力パーツの追加で、燃費を上げた例もありますよ

車への不可を減らし、軽くして空力をよくすれば、燃費は増えます
微妙なのは、ガソリンタンク
軽い方がいいんだろうけど、タイヤのグリップは満タンの方が路面にパワーを伝え安いです

けど、最近のエコカーは低燃費タイヤは、タイヤの空気圧を上げて、接触抵抗を減らしてるんで、なんともいいがたいですね(笑)

あまり燃費にばかり気にされると、車本来の乗り心地が悪くなったり、車の快適性が失われるので、考えもんですよ(笑)

マッドガードは泥除けですから、タイヤの後ろに泥が付くのが嫌な方が付ければいいだけの物ですよ

最初の見積に、よくマット以外にバイザーや泥除けはセットに付属品に入れられてますけど、オプション装備はサービス品では無いのだから、不要なら外しましょう(笑)

書込番号:16833839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/14 09:04(1年以上前)

これまで営業の言われるがままに付けてきました。しかしまぁ後悔したことはありません。
それなりの防汚、防傷効果はあると思われますが、装着してない場合との比較が出来ないので具体的な効果の程度をご紹介するのはナカナカ難しいですね。

今どき付ける人は珍しいという旨のご意見もあるようですが、個人的にはそれほどのレアアイテムでもないように思いますよ。それに、後続車への配慮というのも悪くないじゃないですか。燃費はさして変わらないと思っています。

私が契約したsパケはop設定がなく、今回は付けようもありませんけど、タイヤハウスの中に黒いプラスチック板があるんです。空力上のパーツと思いたいですけど、泥除けがわりかも?

書込番号:16833891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/14 09:14(1年以上前)

ぱおぱお2001 さん
おはようございます。

タイヤハウスの中のプラッチック 板はタイヤハウスの中に空気抵抗を入れないためのディフューザーだそうです。

書込番号:16833910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2013/11/14 11:37(1年以上前)

スレ主さん:
マットガードについての過去スレです。
付ける理由/考え方、付けない理由/考え方が色々紹介されていますので参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569254/Page=18/SortRule=2/ResView=all/#16712724

ちなみにFIT2 HVにマットガードを付けていますが、制限速度一杯で高速を走るのでなければ燃費への影響は無視できる程度と思っています。

書込番号:16834259

ナイスクチコミ!0


araizumiさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/14 20:50(1年以上前)

小生もマッドガードを発注しました。納車待ですが。

皆様が言われる通り、空気抵抗による燃費低下があると思いますが、
燃費を気になされるなら、給油時にはガソリンを満タンにしないで半分にし、
車重を上げないほうが、燃費UPに効果が大きいのではないでしょうか。

書込番号:16836179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/14 21:38(1年以上前)

2代目フィットハイブリッドに、マッドガードをつけて乗っています。

月に2度ほど舗装していない道を通りますし、街中でも結構小石などがあるので
フィットのように後輪が後からよく見える車は、マッドガードをつけて後続車への飛び石などの可能性を少しでも少なくするのが、マナーだと思ってつけています。

2代目だとカタログ燃費が26.4km/lですが、チョイノリで15〜18km、街中で20〜24km
信号の少ない田舎道だとカタログ燃費以上も結構出るので、燃費に対する影響はほとんどないと思いますよ。

書込番号:16836421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件 フィット 2013年モデルの満足度4

2013/11/15 19:22(1年以上前)

ジロー3 さん

ご教示有り難うございました。

書込番号:16839864

ナイスクチコミ!2


スレ主 arser2010さん
クチコミ投稿数:50件

2013/11/15 20:52(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
マッドガードは正直、いらない気もしてきましたが(笑)
せっかく注文したものですし、活用していきたいと思います。
燃費ばかり気にするのはよくないという意見は、
当たり前のことながら、目が覚める思いでした。
ハイブリッドだからといって燃費一辺倒の考え方になるのは危険ですよね。

書込番号:16840298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/27 14:46(1年以上前)

フロントマッドガード裏側

リアマッドガード裏側

新しく使いやすくなった付属のエアコンプレッサー

インテグラのスペアタイヤを試し履き

先ほど自分でジャッキアップし、スタッドレスに交換と解体屋さんで買ったスペアタイヤ合わせでタイヤを外しました。

ついでにマッドガード裏側見ましたが、GEの時のようなくぼみがなくなっていました。よくこのくぼみに小石がたまり、泥や雪の塊が堆積してましたが、くぼみを平らにする施しがされてました。

書込番号:16887030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,864物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング