『エアコンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『エアコンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンについて

2013/11/14 08:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

クチコミ投稿数:61件

アブソノーマルの購入を検討しております。
今乗っている車は小さな車なのであまり気にしていませんでしたが、OPで下記のものがあります。

・フロント・フルオートエアコンディショナー+リア・マニュアルクーラー(標準)
・トリプルゾーンコントロール・フルオートエアコン
ディショナー(OP)

OPを選ぶ場合、EXにグレードを上げないといけないみたいですよね。
他は同じようなOPのものを選んでも、抱き合わせとかの関係で20万円くらい価格upしてしまいます。

過去のオデッセイもこのエアコンの設定があったようですが、実際2,3列目の室内暖めるときにどれ程の差があるのでしょうか。
当方、寒い地方ではないですが、冬になるとスノボのため雪山に出掛けることはあります。

ご存知の方、教えてください。

書込番号:16833852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2013/11/14 09:26(1年以上前)

ちぇじうさん、こんにちわ。
私は以前3代目オデッセイに乗っていました。
その時のエアコンの話で申し訳ないのですが、前席オートエアコンでリアクーラーでした。
その時に2列目に乗っていた人間が寒い(当方関東在住)と言ってました。
ですので新型は車内広くなりますので後ろもクーラーだけですと「夏暑くて冬寒い」の天然クーラーになってしまうかもしれませんね。
私は前席の暖房で後部座席まで暖めようとすると時間もかかり前席は暑いのに後ろは温まらない状態になるのが嫌なのとトリプルゾーンエアコンに憧れがありましたのでアブソEXにしました。

書込番号:16833929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 09:51(1年以上前)

自分がディーラーの主任に試乗の時伺いました意見で参考になるかは分からないのですが…

クーラー使用時は風の温度や風力差が直接当たったが好みの人には(もしくは同乗者との好みの差)がない限りは基本的に広い車といえど最終的にはそれなりに温度は一定してくるので完全に夏場の好みの問題と。

確かに車の中ぐらいでは直接当たる風じゃないと限られた空間では極端な同乗者の温度までって感じでしたので自分はクーラーに関しては余り気にしてません。

ですがアブソにCパケつけたらEXとの差がほとんどなくなります。Cパケに18アルミが+3万で差額は13万になり、EXとほぼ変わらないです。

自分は他のエクステリアパーツにひかれてそっちを組み込んで予算ギリギリでしたので、EXは諦めていますが、もし予算があられるならトリプルゾーンエアコン以外にアブソ+Cパケよりか装備が金額以上に増えますんで他のオプションの必要性も兼ねて検討なされたが宜しいと思います。

アブソ+CパケとEXの差

大型ロールシェイド
18アルミ
トリプルゾーンエアコン
パワーシート
マルチインフォメーション(メーターの中にナビの情報が出るやつ)
コーナリングライト
ブラインドスポット
後退出庫サポート(ブラインド共に警告音で危険回避を促す)
ぐらいですかね。

金額差が17万です。

あと納車時期変わるかとか。(アブソEX人気の為らしいです)

書込番号:16833990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/11/14 10:00(1年以上前)

リア・マニュアルクーラーだと2列目・3列目の温風はシート下から出るだけだったと思います。

トリプルゾーンだと頭上からも温風が出ると聞いたように思います。

違っていたらごめんなさい。

書込番号:16834018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 10:03(1年以上前)

ちなみにうちは

自分はエクステリアとしっかりした足回り(現状フリードですのでミニバンらしからぬ足回りにひかれています)と家族が乗りやすい空間



嫁はエクステリアとプレミアムセカンドシートの居住性

がこの車を選んだ最初の条件でしたので予算がどうしても

EX快適装備〈 エクステリア

になってしまいました。

多分大半の人はEXを取ると思いますがね(笑)

自分の場合はアブソなら今月末に入庫するんで12月には納車、EXなら年内納車すら不明でした。

書込番号:16834029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Ski Freakさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度4

2013/11/14 20:40(1年以上前)

スレ主さんは、EXと標準の差(買い得感)ではなく、あくまでトリプルゾーンエアコンとリヤクーラーしかないタイプとの違いが知りたいということですよね。

私は、他スレでも何度も書きましたが、今回のように室内が広くなると、乗り心地とともに、快適性が非常に重要です。
夏場はクーラーの吹き出し口があるのでそれほどでなくても、冬場はヒーター吹き出し自体がないのでその差が顕著です。
トリプルゾーンACでないと、2・3列目を温めるため、1列目のヒーターを思いっ切り稼働させないと温まりません。
トリプルゾーンACがあれば、上・下から吹き出し口があり、フロントからもON・OFF、温度設定がフロントとは別に行えます。

ただ、確かに今回のオデは抱き合わせOP満載のEXを選ばないと、トリプルゾーンエアコンがついてきません。
予算でどうしても制約がある、またほとんど2列目までしか使わないということでしたら、冬場はブランケット等を積み込んでおけば、なんとかしのげると思います。ただし、冬場の3列目はかなり厳しいですよ。

私自身はせっかくオデッセイクラスを買ったのに、冬場にブランケット等で寒さをしのぐ姿はそぐわないなぁと感じています。また、私もスキーに行くのですが、エアコンがあれば2・3列目の窓ガラスの曇り取りもでき、安全性も確保できます。

どうしても予算に限りがあるなら、私なら予算内でエアコンが選択できる下位タイプや他車にします。
まぁ、そのくらい優先度が高い装備だと思っていますが、本当はエリシオンの最終型がそうだったように、両側スライドドアとともに標準装備だったらいいんですけどね・・・。

書込番号:16836122

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Fat Daddyさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/14 21:40(1年以上前)

3代目RB1ですが,トリプルゾーンですと上方からも温風が出ますので,寒い日は,後席も早く暖まります。
5代目RC1が20日に納車予定ですが,EXへの費用対効果に疑問を感じ,ノーマルアブ本革Cパケに若干DOPです。
AACは選択できなくなりましたが,有用を実感する機会が少ないと判断しました。
1名乗車がほとんどなので,トリプルゾーンを選択できなくてもOKでした。
後席に人を乗せる機会が多い方は選択の余地があると思います。

書込番号:16836432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2013/11/25 21:38(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございました。

結局は用途次第ってことですね(^_^;)

SkiFreakさんのおっしゃるように、高い車にブランケットよりは、快適に乗れるようなオプションにしようかな、と。
ワゴン車ですら、雪山だと2列目激さむでしたので。。。

金額は高いけど、どうせ分割払いだし、金利が低いとこ
ろで借りて、その分オプションに充てようかと悩み中です。

書込番号:16880625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜556万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング