『リバース(後退)時のクルマの動きについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『リバース(後退)時のクルマの動きについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

スレ主 yanboh0113さん
クチコミ投稿数:89件

オーナーの皆さんに質問です。

我が家のフィットは
リバース時、ギアをRに切り替えてアクセルを踏んだ際、一拍おいてからゆっくりと後退を始めます。
いままでのいろいろなオートマ車の運転経験で、最も遅いリバース反応です。

「皆さんのフィットも同様な動きをされますか?」(←これが質問です)


昨日、1ケ月点検があり、納車時から気になっていた上記の動作についてディーラーに訴えましたが、
問題無しとの結果で点検作業が終わりました。

帰るときに店長にも乗ってもらい、この現象は確認してもらいましたが、
「確かにひと呼吸あきますね。他のフィットでもそういう問題が無いか聞いておきます。」
という簡単な反応で、とりたてて問題視していない風でした。

あいにく試乗車もなく、他の車で動作確認ができなかったため、それでディーラーをあとにしましたが、
この動作に対して(気分が)すっきりしていません。
これがフィット3HV特有の動作なのか、我が家のクルマだけの動作か知りたくてスレを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16906568

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 13:13(1年以上前)

スレ主さん。

自分はSパケに乗っていますが、バックはモーターが逆回転?する構造のためか、
同様に一呼吸の遅れは感じます。
また停止状態から発進する時も、一呼吸遅れるような感覚があります。

書込番号:16906613

Goodアンサーナイスクチコミ!6


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/02 13:56(1年以上前)

yanboh0113さん

本日一カ月点検にディーラーに行きましたが、その際、以下の点について、
担当に話をしてきました。


・EVモードのときは、クリープが発生して車が動くまでの時間差はありませんが、
 エンジンモードのときは約1秒くらい時間差があります。
シフトを入れてすぐ走行したり、ワンテンポ遅れて走行したりで、特に
    バックで駐車時は運転しづらい。

・バックで軽くブレーキを踏みながらゆっくりと走行中、カクンと止まるときある。

以上について、試乗車でも自分で確認しましたが、同じ症状でした。

担当の話では、バックは運転しずらいということは、多くのお客さんから、声が
あがっているとのことでした。メーカーも対応策を出してくるでしょうが、その時期
はわからないとのことでした。

書込番号:16906722

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2013/12/02 17:27(1年以上前)

Sパケ納車からまだ数日ですが、バックでの駐車は初心者に戻ったかのように慎重な操作になっちゃいますね。
・まずスレ主さんの云われているようにタイムラグが有る事
・(擬似)クリープが弱く後退速度がアクセルオフではゆっくり過ぎること。
・アクセルをちょっと踏むと今度は後退速度がつき過ぎちゃう。
慣れるとそれなりに操作できそうにも思いますが、もう少し時間が掛かりそうです。

書込番号:16907258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/02 18:05(1年以上前)

FIT3HVはバックしづらいですよ。
うちの車庫は前下がりになっているのですが、少しアクセルをポンと入れてバックすると徐々にクリープが坂に負けて減速。
拮抗して止まるとクリープも終了して前に転がる。
30cmくらい前に転がると若干最初が強めのクリープが再開。
少しバックするとまたクリープが拮抗して止まり前に転がる。
以下ループ。(^^;;

左壁と停止位置をセンチ単位で何時も同じ場所に停めていますが、コントロール難しいです。
もうちょっとクリープを強くして欲しいね。

それとバックにシフトした時の反応はかなり鈍いです。
一拍は空きますね。

書込番号:16907365

ナイスクチコミ!7


Zeke1512さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/02 18:47(1年以上前)

バックには気を使いますね
クリープは弱いのですが、アクセルを踏むと駆動力が大きくかかるので
気を付けないと勢いがつきすぎます
我が家の車庫は前下がりな為クリープのみでは登り切らないのでアクセル
操作は必須なので巣が前記の通りなので最初の数日はかなり苦戦しましたね

最近はだいぶ慣れてきたので、安定して壁際迄寄せられる様にはなりました

もう少しクリープを強くして、発生も早くなれば、扱いやすくなると思うのですか…

書込番号:16907527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 19:15(1年以上前)

HVSパケ乗って3週間です。
皆さん総じてバックが不評のようですが、私は逆に前車のCVT車よりかなり快適に感じます。

我が家の車庫も斜度5%程度の前下りにバック駐車ですが、前進/後退の切り替えが今まで乗った車の中では最速のレスポンスで本当に車庫入れが楽になりました。EVモードなのでほぼ無音で車庫入れできるのも快適です。ジワーっとアクセル操作すれば踏み量に対して極めてリニアにトルクが出てとてもコントロールしやすいです。トルコンが無いので空転感が無くとにかく踏み量に対しダイレクトなレスポンスなのが好みです。

前進/後退の切り替えが速いのはメカのギヤチェンジが無くて正/逆転切り替えのみで済むEVモードならではのものなんだと勝手に思いこんで満足していました。

書込番号:16907612

ナイスクチコミ!6


aptonさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/02 20:51(1年以上前)

yanboh0113さん へ

写真の左のSパケが、私のFIT3です。

>一拍おいてからゆっくりと後退を始めます。

取説180ページ右側
シフト操作の2段落目の事です。

お店からはシフトタイムラグ、
   Dで、1秒。
   Rで、2秒って聞いています。
そういう仕様って事です。

書込番号:16908029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2013/12/02 20:59(1年以上前)

自分もクリープの弱さで手こずっています。

前車(トルコン)で駐車する時はブレーキに足を置いてクリープでバックして
止めることだけに集中してました。
今はアクセル、ブレーキを繰り返してバタバタやっています。

ところが、毎日乗っている嫁さんはスムーズにこなします。
動き出すまでの踏込量があってそれを覚えたのかもしれません。
(まだ聞いていません。)

「もうちょっと落ち着いてバックしたら?」

からかわれています。

書込番号:16908069

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/02 21:53(1年以上前)

> お店からはシフトタイムラグ、
>    Dで、1秒。
>    Rで、2秒って聞いています。
そんなにかかってるかなー?
今日帰宅時の車庫入れで何度か余分に切り替えして意識してみましたが、どっちも1秒以内には切り替わっている気がしますけどねぇ。

それと、パワー伝達に関する違和感で皆さんの不満のツボが分かった気がします。
トルコンのダルなパワー伝達に慣れている場合、「ポン!ポン!」とアクセルを踏んで駆動力をラフに与えるアクセルワークをそのままFIT3HVでやると確かにおかしな挙動になります。FIT3HVは極低速域ではEV車です。EV車特有のハイレスポンスなトルク伝達特性により超ギクシャクします。
極低速域ではジワーッとアクセル踏むと、踏み量に正比例したトルクが得られて超扱いやすいですよ。

クリープ現象の駆動力に期待していると本当に弱くて扱いづらいですね。私はこんな違和感タップリな疑似クリープを用意してくれるなら、いっそのことクリープ無しモードを用意してほしかった。赤信号などで停止するとき、止まるか止まらないかの最後の微妙なブレーキコントロール中に不自然にクリープ入れてくるからゼロショック停止が本当にやりにくいです。モード選択でクリープオフが選べるといいのに・・・

書込番号:16908387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/02 23:33(1年以上前)

らんな〜ずさん。

全く同感です。
妻が車酔いし易く、特にカクンと停止するのに弱かったので、前車まではゼロショック停止には自信を持っていたのですが、フィット3HVに乗り換えてからは上手くいきません。
ホントクリープオフモードが、あれば良いなと思います。

スレ主さん話がそれて申し訳ありません。

書込番号:16908958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yanboh0113さん
クチコミ投稿数:89件

2013/12/03 12:29(1年以上前)

取説180ページ右側

皆々様、丁寧な書き込みありがとうございます。

うちのクルマ(Sパケ)は走行距離が2200キロに達しています。
家内のクルマなので、私がハンドルを握るのは休日のわずな時間しかありません。

先日の長距離ドライブでは、坂道発進での“クルマ動かずエンジン空ぶかし”現象も体験し、
累計の燃費も思ったほどよくない(20キロ/L弱)ため、
今回の挙動も含めて、『悪い個体』にあたったのではと考えてしまいました。

しかし、同様の挙動のクルマがあることがわかって大変すっきりしました。
『悪い個体』疑惑も多少は晴れました。

以上とり急ぎ御礼まで。

※質問の性質上、早く書き込みしていただいた方をGoodアンサーにさせていただきました。

書込番号:16910391

ナイスクチコミ!2


スレ主 yanboh0113さん
クチコミ投稿数:89件

2013/12/09 13:20(1年以上前)

追記です。

昨夜、ホンダの店長から電話がありました。
この1週間、納車前のクルマなどの実車で確認してくれたみたいです。

7台確認して全てが
「ギアをRに切り替えてアクセルを踏んだ際、“一拍おいてから”ゆっくりと後退を始める。」
我が家のクルマと同様の挙動だったようです。

更に、社員3人がフィット3のHVを買っていたので、全員に確認してくれましたが、
皆が“一拍おく”動作があると回答したと言ってました。

この挙動について、メーカーからディーラー(販売現場)に対して、
特にアナウンスは無いとのことです。

フィット3のHVはこういう挙動のクルマということで、慣れていきたいと思います。

書込番号:16935066

ナイスクチコミ!0


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/09 16:44(1年以上前)

わたしが、12月2日に一カ月点検時で、ディーラーにバック運転のしずらさについて
話した時に、そのようなことは、既に多くのユーザーからの声としてホンダに上がっており、
善後策を検討しているとのことでした。近々、対応策がでるようなことを担当者は話して
いましたので、スレ主さんのディーラーもそんなこと本当に知らないら不勉強だと思いますけど。
あるいは、私のディーラーがその場をとりつくろうために、適当なことをいったのか、
どちらかですね。

書込番号:16935664

ナイスクチコミ!1


スレ主 yanboh0113さん
クチコミ投稿数:89件

2013/12/09 18:00(1年以上前)

kiyo111さん

kiyo111さんの情報を否定したつもりはなかったのですが、
結果としてそうなってしまったようで、申し訳ございません。

私の買ったディーラ−は、20数店舗を擁しており、
店長は正式(メーカーからの公式発表)で無い情報は、あまり持っていないみたいです。
こちらでスレを立てたのもディーラー情報に物足りなさがあったためです。
故に、kiyo111さんからの情報は有難かったですし、メーカーの対策には凄く期待しています!
これに懲りずに、何か情報がありましたら是非教えて下さい。

私の書き込みは、
いまの時点での公式情報は無かったということでの書き込みと思って下さい。

書込番号:16935931

ナイスクチコミ!0


zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 フィット 2013年モデルの満足度5

2013/12/09 19:18(1年以上前)

EV走行だと今までの車と同じ感覚で何も違和感ありませんが
エンジン走行だと1テンポどころか2テンポ遅れます

11月中はほとんどEV走行でのバックだったので気にならなかったのですが
最近寒くなってきてエンジン走行が増えてきたので同様の現象になってしまうことが増えてきました
半分この車の仕様と割り切ってはいますが、当方の中で一番残念な点です
メーカーでなにか改善ができるなら是非そうしてほしいですね

書込番号:16936203

ナイスクチコミ!1


kiyo111さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/09 19:55(1年以上前)

スレ主様へ

>・・・情報を否定・・・

いえ、そういうふうには思っていないです。
スレ主さんも、スレ主さんの車特有の症状でないことで、一安心という気持ち
はわかりますが、スレ主さんのディーラーの方も確認レベルで終わっているのではなく、
ユーザからこのような声があったということをメーカーに伝えるるべきだと思います。

書込番号:16936348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,643物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング