


皆様、こんばんは。
ナビにはHDDナビと、メモリーナビがありますね。
パソコンの記憶装置には、HDDとかSSDとか、その合体・ハイブリッドがありますね。
素人考えですけど、カーナビにもHDDとメモリーのハイブリッドナビがあっても、いいのではないかと思います。
HDDナビは情報がいっぱい入っているし、メモリーナビはサクサクです、その良いとこどりのナビは作れないのでしょう
か?
つまり、フラッシュメモリーをHDDのキャッシュ(メモリー)とするのです。
みなさん、どう思われますか?
書込番号:16923396
0点

スビンドルなHDDなんてイヤだね。
SSDで解決だろイマドキ。
書込番号:16923485
3点

PCはOSに高速なSSDを使い、動画等の大容量を使うドライブにHDDを使っています
何故HDDを使うのか?と言うと容量当たりの単価が安いからとSSDではまだ大容量の物が無いからです
つまり、大容量で容量当たりの単価が安い物が出来ればHDDなど過去の遺物になる運命です
以上の様にHDDは安いから使われているだけです
ナビにハイブリッドなんて何のメリットも有りません、64〜128GBのSSDを載せれば良いだけです
まだ高いので載せられない(ナビの価格が高くなる為)だけです
また、ナビのHDDモデルもサイバーナビだけになりましたので、SSDの大容量を載せるとしたらサイバー以外には無いとは思います
最後にスペースの問題もありますので両方載せるのは有り得ないです。
書込番号:16923947
2点

ナビ機能のためなら16GBもあれば充分ですよ。
現行サイバーには100GB HDDが入っていますが、ほとんどはMSBのエリアです。
MSVの部分をSDカードやUSBメモリーにしているメモリーナビの方がよっぽど賢い。
事実上"容量無制限"ですからね。
大容量の書き換え可能なメディアを内蔵するカーナビというのは今後登場することはないと思います。
それに、やっとスピンドルの呪縛から解かれたというのに、今さらHDDもないでしょう。
半導体が高くて手が出なかった故の、やむを得ずに採用していたメディアです。
はっきり言って"カーナビにHDDは時代遅れ"ですよ。
書込番号:16924141
2点

皆様、どうもありがとうございます。
HDDの広域データから(現在地点の)狭域データを抜いて、SSDに入れる。& (PCみたいに)SSDをキャッシュにする。
(我ながら)良いアイデアが出たぞ〜! と思ったのですが…
そうですか、ナビにはそんなに容量が必要ないのですか…、う〜ん残念です。
「縦長のナビ」いいですね。今までのと違った、(面白くて)新しいナビ出て欲しいですね。
そこで思いついたのですけれど、例えば、グラスレス3Dのスカウターで、(カメラにあるような)視線入力で、
どこを見ているのかがナビがわかり、ナビが危険を察知して、ドライバーに教えたり、
衝突回避装置等、その他安全装置と連動したりする。そんな良い感じのナビがあったらいいと思いました。
書込番号:16925161
0点

ん…、ホンダの純正ナビで、確かそんな感じのナビあったっけ?
(ドライバーに危険性を知らせるナビ…)
書込番号:16925243
0点

キャッシュならメモリだけで十分間に合うし。
純正で車輌外部情報をフロントガラス投影のシステムすでに売ってるし(高額高級車で)。
何でもナビと絡める無知さ加減に感服するねえ。
書込番号:16925504
1点

AS-Pさん、ごめんなさい。
このクチコミ掲示板は、(かなり)公のものであり、
書き込むときは、最低限の知識を持った上での正確性とか、
(トピックに関して、ある程度把握してから書く事)に注意すべきでした。
以後、その事に注意して、自分なりに下調べしたり、勉強して書き込みする事を心掛けます。
でないと、人様に悪影響を与えたり、また自分自身も(今回みたいに知ったかぶりで)恥をかく事になりますからね…。
今後とも、御指導よろしくお願い致します。
AS-Pさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:16929490
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 23:16:31 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/17 22:57:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:22:16 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/16 12:38:39 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/14 15:24:15 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/16 11:52:47 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 9:14:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:15:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/09 11:22:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/10 1:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





