EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
今晩は。サブ機の購入を検討しているので相談させて下さい。
メイン機が6Dなのでコチラにスレ立てさせて頂きました。
娘8歳、2歳の日常をメインに撮影しております。
レンズは主に
・135 L USM
・35 is USM
・タムロンモデルA09(28mm-75mm f2.8)
・タムロンモデルA005(70mm-300mm)
・ef50mm f1.8
です。
外ではタムロンのA09か135Lで撮影し、室内では35mm isで撮影しております。
ただ、135Lの描写がとても気に入っており、135Lを着けっ放しにしたいのですが
子供との外出時にはそうも行かず、かといってタムロンA09で出かけるとやっぱり135Lも・・
という事がしばしばあります。
レンズを交換すればいいのですが、たとえばテーマパーク等では撮りたい場面、画角がコロコロ変わってしまうのでそうも行かず。。
という事で、通常の場面(外での子供撮り)では135Lをつけっ放しにして
広角よりの画角をサブ機で補いたいと考えております。
また、2台持ちになるのでなるべく軽量コンパクトが良いなと思っています。
出来ればレンズ交換が不要なコンデジでなるべく画質の良い機種が希望です。
メーカー問わず何かオススメの機種ありませんか?
宜しくお願いします。
書込番号:16936361
2点
こんにちは。
ソニーのRX1がいいと思います。
書込番号:16936386
4点
GRDVがサブです。
予算があればGM1、良さそう。
書込番号:16936424
0点
サイバーショット DSC-RX10,OLYMPUS STYLUS 1などの高倍率で明るいレンズを搭載した
コンデジはどうでしょうか?
6Dではちょっと邪魔って時に一台でなんでも出来ると思います。
書込番号:16936569
![]()
0点
ソニーRX100に一票!
書込番号:16936584 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
コンデジは気軽でエエでっせぇ~(о´∀`о)
書込番号:16936613 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
〉ソニーのRX1がいいと思います。
フルサイズを使っていて、コンデジで我慢できますか?
RX1はフルサイズでレンズ交換できないけど、35mmの単焦点です。
レンズ交換となるけど、フルサイズミラーレスのソニーのα7はどうですか?
でも、どちらも高いですね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1311/19/news052.html
書込番号:16936617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iPhone5Sに1票
書込番号:16936620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
6Dのサブだとコンデジで満足できるかわかりませんが
色合いの近いS120はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/J0000009971/
ベストは6Dのサブは6Dですね。
書込番号:16936753 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
短時間の間に沢山のご提案ありがとうございます。
ご提案頂いた機種を少し見て参りました。
BAJA人さん
>ソニーのRX1がいいと思います。
サブ機どころかメイン機になってしまいそうです。。
35mmは6Dに35mm isUSMがあるので・・そちらを大事に使いたいと思います。
さくら印さん
>M子・・・
おそらくEOS M の事だと思いますが、出来ればレンズ交換の無い機種を希望しています。
レンズ交換カメラを買ってしまうとまたレンズが欲しくなりそうで・・
しんちゃんののすけさん
お勧め頂いたGM1もレンズ交換式なので今回は。
ほら男爵さん、ts1000さん
キヤノンの1.5型センサー搭載のカメラとても良さそうですね。解像感等素晴らしい感じです。
ちょっとサイズが大きそうなので、販売店で実機を見てみたいと思います。
tacchaさん
高倍率カメラも便利そうですが
一応、今のところ外出時には6Dは必ず持って出ているのでズーム倍率はそれほど多くなくてもと思ってます。
24mm〜100mm程度をカバーしていて携帯性に優れ、なるべく画質の良いレンズ交換式カメラではない物を探しています。
欲張りすぎかもしれませんが(汗;
yamaha9さん
>ソニーRX100に一票!
評価や口コミを見てもなんか良さそうですね♪
今はRX100M2があるみたいで、wifi付でチルト液晶になったみたいなので興味が沸いてきました。
今のところ第一候補になりそうです。AF速度などはいかがでしょうか?
ぽんぽんちーさん
>コンデジは気軽でエエでっせぇ~(о´∀`о)
確かに気軽で良いですよね〜♪
本気モードは6Dで、気軽にスナップな時はコンデジでを求めてます。
tametametameさん
もちろん、フルサイズのボケが欲しい時や高感度が必要な時は迷わず6Dを選択します。
そんな中で気軽に持ち歩けるサブ機を求めてる状況です。
お勧め頂いたα7、RX1は良いカメラだとは思いますが、気軽にとはいかなそうです;
コンデジのカテゴリーの知識が乏しく、ご迷惑をお掛けしますがまだまだ良い機種を教えてください!
書込番号:16936985
1点
補足
>出来ればレンズ交換が不要なコンデジでなるべく画質の良い機種が希望です。
とお書きですので・・・
まあ、最低でもAPS-Cセンサーのカメラでしょうね。
GR(28mm相当)とかDP2 Merrill(45mm相当)あたり。
また、6D+135Lの画質に慣れたスレ主さんなら、ズームの画質には
満足出来ないんじゃないかと思いますし。
お子さん撮りに28mmは少し広い。45mmではちょっと長いかな。
やはりスナップの定番とも言える35mmがいいのではないでしょうか。
35mm単は使い慣れておられるでしょうし、RX1は唯一無二の
フルサイズコンデジで、かつ、ツアイス35mmに最適化され、
並みのコンデジと比べるものではないと思いますね(^^)
書込番号:16937044
1点
あーすいません。
のんびり書いている間にスレヌシさんに(笑)
スルーしてください!
書込番号:16937057
0点
こんばんは。
2台持ちはお子様二人ではつらいと思います。
撮影旅行でもないと私もしません。
奥様がご一緒でしたらうちはMを任せます。18−55で十分きれいに撮れます。
去年まではG1X(コンデジでセンサーが1,5インチ)でしたがうちのが嫌がって、Mになりました。
だからサブというか奥様用にMをいかがですか。
買い物とか普段のお供にもMだけで結構いけますよ。
6Dに135、良さ気ですねえ。
自分も次に狙っています。
娘さんのかわいい写真をいっぱい撮って、楽しんでください。
モデルしてくれるのも今のうちかもですし。
では。
書込番号:16937066
0点
EOS-1D Xに望遠レンズ付けたときのサブや常時携帯はPowerShot S110ですが、小さくてそれなりに写りは良くて重宝していますよ。
今ならPowerShot S120が\5,000のキャッシュバックキャンペーン中。
書込番号:16937086
3点
> 2台持ちになるのでなるべく軽量コンパクトが良いなと思っています。
> 出来ればレンズ交換が不要なコンデジでなるべく画質の良い機種が希望です。
でしたら、キヤノンではS120が外せませんよね。。。
書込番号:16937182
1点
僕も6Dのサブを探してますというか悩んでます(笑)まだ、赤ちゃんが4ヶ月なので、今すぐではないのですが。 。
STYLUS 1を狙ってます!28ー300 F2.8ですし、バリアングルありで、AFもわりかしよいですし、6Dのないものをカバーしてくれますし!あとは、ファームアップで安くなったxzー2はいかがでしょうか?
書込番号:16937225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS M2 はいかが?(もうすぐ!)
書込番号:16937258
3点
私も6Dを使っていてEF35mm F2 IS USMとの組み合わせによる
暗所性能の強さは非常に気に入っています。
スレ主様の希望を読むと、いくら画質重視とはいえ単焦点カメラを選んでしまっては
不満解消にはならないように思います。
という事でコンパクトで程よく高画質なRX100M2をお勧めします。
高感度性能や背景ボケは大型センサー機と比べれば劣りますが
このサイズである事を考えれば十分な性能です。
私の場合はサブというより持ち出し率を考えればこっちがメインになってます。
スレ主様のサイズ許容値がどのくらいかは分かりませんが
私の場合300gを大きく超えてしまうカメラを常時持ち歩く気にはなりません。
書込番号:16937307
1点
EOS M2 とさきほど書きましたが、M から進化していないようなので、
安くなった M をレンズ交換なしで使うのが画質としては有利と思います。
RAW 撮影した場合、6D と同じワークフローで処理できますし。
書込番号:16937428
2点
http://kakaku.com/item/J0000009973/
じゃ、駄目かな?
高倍率じゃなくてもよければ、
http://kakaku.com/item/J0000009971/
とか。・・・・気楽にと言う所で実機でも見に行かれては?
ソニーでもフジでも良さそうな物はゴロゴロしてます。
アプリの都合上で、キャノンお勧めと言う所でしょうか?
書込番号:16937447
1点
「サブ機」という言葉をどうとらえるかでしょうけど。
6Dとセットで持ち出して使いやすいカメラ・・・と言う意味なら、操作系や露出傾向がよく似ているカメラで比較的小さいもの・・・ってことになります。
当然、同じメーカーのカメラになるのでは?
パワーショット系は、色味は似ているけど、評価測光の傾向がかなり違いますけどね。
しかし、S120あたりじゃないですか。
コンデジなら。
後は、やっぱりEOS M2かと。
22mmパンケーキや11-22mm超広角ズームを付けておけばよいかと。
そういう枠組みをとっぱらって、何でもありで小さいカメラということなら、まあ百花繚乱ってとろこです。
書込番号:16938229
0点
こんにちは(^-^ゞ
3歳5歳8歳13歳の娘を毎日撮ってる者です(笑)
私の場合二台持ちの時には、5DVと7Dかkissを
持って行きますが・・・
まぁ私にとっては、kissはコンデジ代わりです^^
しかしまぁ
6Dのサブは、6Dしかないのでは?っとも思いますし
かといって同じカメラを二台買うのもアレなので・・・
ここは、思いきって135Lから、離れてみては
どうでしょうか?
私個人的な推薦は、
EF70-200mm F2.8L IS II U SM
の導入です^^
外では、意外とコレ一本で済みますよん^^
コンデジでも良いのでしたら、
ポケットに入れやすいS120辺りを
オススメしときますが・・・
でもやはりせめてkissボディーだけでも
欲しいな!
折角良いレンズをお持ちですので!
使ってやって下さいな!
サブに6D欲しいな!(ボソッ)
書込番号:16938235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Sony RX100はAFのスピードは問題なく正確と思います。
・高画質
・高感度性能
・コンパクト(高画質機として)
・明るいレンズ(F1.8〜)
で総合点の高いコンデジです。手軽にバックに入れて携帯できます。
旅行でも活躍しました。参考までに写真アップします。
書込番号:16938248
3点
私もオリンパスさんの「STYLUS 1」に一票です。
35mm換算で約300mmまでF2.8通し、しかもあのコンパクトさ、1/1.7型のセンサーだからこそなし得た
光学仕様とサイズだと思います。EVFもとても見やすく、画も綺麗です。
300mmF2.8のカメラがポケットに入ることに驚きました。自動開閉式のレンズキャップも嬉しいですね。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1/index.html
書込番号:16938310
2点
こんにちは。
>135Lの描写がとても気に入っており、135Lを着けっ放しにしたい・・
下手に優秀なサブ機を買うと、6D組を使わなくなる可能性がありますが、135Lだと
安心ですかね〜。
シャープさで勝てるようなレンズないですからね〜。
するとサブはメインより画質がやや落ちても当然となりますので、気楽な選択で良いかと。
やはりレンズ資産を考えるとM系かホワイトX7を薦めたくなります。
書込番号:16938764
0点
RX100M2…て書くの忘れちゃった(T▽T)
書込番号:16938774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nihati0504さん
片方はコンデジと画質と使い勝手を割り切るのでしたら、本当にいわゆるコンデジでも良いと私も思います。
電源を切るとカバンにもサッと入れられて便利ですしね。
コンデジでは、もう生産終了になってしまいましたが、リコーのCX5が色と陰影のつけ方がキャノンっぽくて、中々良かったですよ。知り合いが持っているのですが、キャノンのと並べて見てもあまり違和感が有りません。
(細かい画質の事では無く、雰囲気の話です)
PowerShot S120も、比較的暗くてもよく写り、良さそうですね。
ただ、一眼レフになれていますとやはりコンデジは、撮影においては何かと使い勝手が悪いです。
オートフォーカスもそうですし、一枚撮った後次を撮れるようになるまでの時間もちょっとかかります。
それで、ご質問から考えられるあともう一つの案は、135mmLと同じ位よく写る標準域のレンズを買い、現場ではそればかりを使うという事でしょうか。画角に妥協が求められますけど。
書込番号:16938922
0点
135Lいいですよね。APS−C機では使い道が無かったこのレンズのために私も6D買っちゃいました。これを6Dに付けっぱにしたいという気持ちはよく解ります。
(手元に70−200F2.8もあるけど、重くてでかいから子供撮りの場合はちょっと物理的な覚悟が・・・これも正解の一つですけど)
僕なら(安値狙いの)M+22mmあたりで、あえて単焦点2台持ちで行ってみるか?
書込番号:16939255
1点
大きさや重さのトータルで悩みますよね。
普段は車移動なので、余り関係ないんですが、いざ車から離れる時が問題です。
APS-Cや防水コンデジの組み合わせでしたが、車から同時に持ち出せないなどあり、自分は結局フルサイズ3台になりました。
他社ですが、メインがα7R、サブがα99、常時持ち出しがRX1です。
RX1は、フルサイズ35mmのレンズくらいの大きさですよ。
6D+135Lが基本だと、RX100系でも不満が出るような気がします。
大きさが気にならなければ6Dをもう一台。
画角意外の変わりを求めるなら、RX1。
高感度と使い勝手を切り捨てるなら、DP1〜3M(換算27・45・75)。
ちょっとずつ妥協なら、GRやCoolpix A。
胸ポケにしまうなら、RX100またはM2。
自分は35mmで行けるときはRX1のみ持ち出しです。
書込番号:16939398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
rx100とEOSMを持ってますが
断然EOSM+EF11-22mm or EF22mmf2ですねー。
書込番号:16939419
0点
35mmフィルム換算で28〜112mm相当のズーム、
F1.8〜F2.5と大口径、
1/1.7型とそれなりの大きさのイメージセンサー、
PENTAX独特の暖かみのあるカラーの発色、
アナログカメラ的な精悍なデザイン、
真鍮製の上下カバー
というところから、
PENTAXのMX-1はいかがで?^^/
もう3万円切ってます(^^ゞ
http://kakaku.com/item/K0000489433/
メーカー仕様表↓↓↓
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/spec/
ただし、ただし、です。
私の購入品については、レンズの組立不良なのか
画質が・・・片ボケがありました。
現在、保証修理中であります。
レンズが当たれば、かなり良いカメラではないかと思いますです(^^ゞ
書込番号:16939722
0点
nihati0504さん こんばんは
私は1DWのサブにS120を使っています。
DPPがどちらも使えますので便利ですよ〜
写りは等倍鑑賞しなければ,大丈夫かと思います(笑)
今,スーパーサブとして6Dを狙っていますが,中央のAFと高感度はうらやましい限りです!!
で,nihati0504さんも将来は1DXを購入してスーパートライアングルを決め込みましょう(笑)
では (^.^)/~~~
書込番号:16941029
0点
交換できるほどEF-Mレンズが充実してるわけでもないので、EOS Mでいいと思いますが。
いざとなればお手元のレンズを(アダプタ経由で)付けることも出来ますし。
コンデジはやっぱりコンデジ画質ですよ。
書込番号:16941162
1点
今晩は。ただ今帰宅し価格を見てビックリ!
こんなにたくさんのご提案ありがとうございます。
流石、ここで頂くアドバイスは目移りしてしまうほど良いものを薦めてくださる。
逆にどれにすれば良いかますます迷っちゃいそうです(笑)
そんな中、ソニーのRX1、α7R、EOSMなどメイン機になりえそうでとても魅力的なのですが、
やはり子供が中心で下の子はまだまだ抱っこをせがむ歳でして、両手が自由に使える事も重要な要素でございます。
ネックストラップで首や肩からブラブラ機材をぶら下げているとうっかり子供の頭にゴツン何てことも。。
そんな訳で、重量級の一眼を2台持つということは自分にとってはあまり現実的ではなく、躊躇してしまいます。
画質は素晴らしいんでしょうけどね。
今の自分にあったサブ機は上着のポケットにすっぽり入るコンデジ級サイズかなと思っております。
画質はある程度妥協しても持ってて苦にならない物をお勧め頂いた
キヤノンのS120、S110、ソニーのRX100、オリンパスのSTYLUS 1などを中心に考えてみたいと思います。
yamaha9さん
作例までありがとうございます。
とても解像感のあるお写真で素晴らしいですね。RX100M2が第一候補なのでとても参考になりました。
RX100くらいの大きさでしたら胸ポケットにも入りそうですし。
その他沢山のご提案、本当にありがとうございました。
お一人ずつお返事を返せず申し訳ございませんが、またなにかありましたら相談に乗ってください。
書込番号:16941224
2点
>出来ればレンズ交換が不要なコンデジでなるべく画質の良い機種が希望です
とのことですが、
しかし、フルサイズの画質になれてしまうと、結局はそこそこセンサーサイズが大きくないと画質が物足りなくなってしまいますよ
買ったはいいけれど、画質に満足できずに結局使わないというパターンだけは注意して下さいね
レンズ交換不要にこだわるならG1Xか
「交換レンズは絶対買わない!!」と誓ってミラーレスを買うかがいいと思います
それで私はミラーレスを買いましたが、結局、交換レンズも買ってしまいましたとさ(悲)
書込番号:16941227
1点
蝦夷のエゾリスさん
将来、上の子が中学生、下の子が小学生になったら5Dの最新機がメイン、6Dをサブにと今から妄想しております。
その時には念願の70mm-200mmisUSMも購入したいと思っておりますが、流石に1D系は。。
kenhamさん
一眼カメラを買う前はそれこそ数千円で買える安コンデジを使ってました!
その頃写した写真も子供の成長記録として懐かしんで見たりもします。それでも不思議とあまり不満に思わないんですよね〜
やっぱり画質より撮ってある事の方が重要な気が最近しております。
1億画素さん
確かにフルサイズの画質と比較すれば物足りなさはあるでしょうね。でもそこは携帯性を第一に考えて今回の相談内容とさせて頂きました。
ミラーレスも考えましたが、レンズ交換が出来ちゃうとレンズを交換したくなるのが人間の性でして。。悩ましいですぅ(笑)
書込番号:16941401
2点
STYLUS 1は流石にポケットに入らないと思いますが、、、
気軽さを重視するとS120やRX100辺りが無難かもしれませんね
個人的にはGXRなんてのも、、今は安くに28mmと50mmの単がありますから6Dの35mmとの繋がりも良いですよ♪ なんてすすめてみたり(笑)
書込番号:16942096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dに70-200F4LのサブでPowerShotS110を使っています。
S110は広角だけでなく、ムービーダイジェストで一日の流れを記録します。
S110のレンズ周りにあるコントローラーリングでズーム操作する時、
6Dのズームレンズと回転方向が同じなので使いやすいです。
>やっぱり画質より撮ってある事の方が重要な気が最近しております。
我が家では画質を気にしているのは自分だけで、
嫁さん子供はノイズやブレ、ピンボケもあまり気にせず楽しんでいるので、
高倍率ズームコンデジで十分かもしれませんが、
自分の自己満足のために一眼レフを使ってます。
書込番号:16944972
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















