『Carl Zeiss Biogon T* 35mmF2 ZMとこのレンズ』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

  • 35mm判換算53mmで開放値F1.4を実現した、Xマウント対応ミラーレスカメラ用標準単焦点レンズ。
  • 1/3EVステップの絞りリングを搭載し、露出や被写界深度を繊細にコントロールできる。
最安価格(税込):

¥74,998

(前週比:-1,482円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥62,000 (28製品)


価格帯:¥74,998¥94,600 (42店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:65x50.4mm 重量:187g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R富士フイルム

最安価格(税込):¥74,998 (前週比:-1,482円↓) 発売日:2012年 2月18日

  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの買取価格
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのレビュー
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのクチコミ
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rの画像・動画
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rのオークション

『Carl Zeiss Biogon T* 35mmF2 ZMとこのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを新規書き込みフジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Carl Zeiss Biogon T* 35mmF2 ZMとこのレンズ

2013/12/10 01:52(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

スレ主 takenoko20さん
クチコミ投稿数:58件

こんばんわ。

最近XE-1のレンズキットを購入したんですが、
こちらのレンズにも興味があります。
現在ヘキサーRFとCarl Zeiss Biogon T* 35mmF2を
持っているのですが、これを売ってこちらのレンズを買うか、
マウントアダウプターを買ってBiogon T* 35mmF2を使った方がいいのか
悩んでいます。

普段の撮影はほぼ子供で、
現在のメインはコンタックスT3 or X-10とXE-1(まだほとんど撮影できてませんが)です。
XE-1の前はkiss x2に40mmレンズです。

ヘキサーのセットは子供を撮影するようになってからは
ほとんど使用していません。。
マニュアルでピントを合わせる力量もあんまりないかもしれません。

人に相談して答えが出るものではないと思いますし、
アドバイスもしにくいかと思いますが、
どんな意見でもかまいません。
参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16938009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/10 02:41(1年以上前)

ライカMマウントのRFにアダプターをつけて、ツアイスが使えるのですか?

それとも、フジのデジカメに、アダプターを付けて、手持ちのツアイスの35ミリを使うのですか?

いずれにしても、MFになってしまいますが、それと、フジのデジカメの35ミリを買うのが、選択肢になるのが良く分からないけど…

お手持ちのツアイスの描写がお気に入りなら、アダプターを買って、富士のデジタルボディにつけて撮ってみてから考えたらいかがでしょうか?
フィルムで撮ったときの感じと、デジタルボディにつけたときの感じが違うこともよくあるらしいですよ。
あんまりお気に召さなかったら、フジのレンズを買えばいいのでは?

でも、フィルムで撮っておくってのが、お子様の記録のためには一番だろうけどなぁ。
どっかに消えちまいますよ、デジタルの画像ファイルなんて…

書込番号:16938074

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 takenoko20さん
クチコミ投稿数:58件

2013/12/10 02:58(1年以上前)

Fish Easter 11さん
ご返信ありがとうございます!

質問がわかりずらくてすいません。
XE-1にアダプターでツアイスをつけるか、
XF35をつけるかで迷っています。

ヘキサーRFはMマウントと同じ形式なので
ツアイスの35ミリがつけれています。
あまり詳しくはないので、、、おそらく。



そうですよね。一度試すのが一番だと思います。
画角も変わって描写も違うかもしれないので。
ただXE-1を購入して予算がゼロなんです、、
買って試して売れば良いとは思いますが、
ツアイスのレンズを売るのタイミングもボーナス後のここしかない!
とか邪念がありまして。。

確かにデジタル写真はなかなか見ないし、消える可能性もありますしね。
プリントもおっくうでまだアルバムにもまとめてません。
年に1回、年賀状だけベストワンを選んで出していますのが
それだけです、、まだ(汗



書込番号:16938091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/12/10 03:08(1年以上前)

キットレンズを持っているのであれば、僕ならマウントアダプター(純正でも3rdパーティでも)を購入してMFでもいいからBiogon使うと思います。

Biogonの価値は僕には良くわかりませんが、少なくともスレ主さんにとってXF35mm/1.4Rの描写にメリットを感じているように感じられないですし、BiogonをMFで使って画角やAFで困ったときにキットレンズを使うのが良いように感じます。

X-E1はX-E2と違ってAFはそんなに速くないです(僕には許容範囲ですが)し、AFにこだわらずにファインダーをのぞきながらじっくり撮影するのが合っている気がします。好みの問題かもしれませんが、ピーキングを使うより普通に(スタンダードで)ピントあわせした方がやり易く感じます。きっちり合わせたければ拡大してMFすれば良いと思いますが、そもそも厳密に合わせる必要があるのかな〜、とも思います。

僕もまだまだ自分なりの使い方が決まっていないのですが、X-E1には純正レンズ(XF35mm)1本とMFレンズ(SpeedBooster経由のNikkorレンズ)1本の組み合わせで持ち歩くのが良いように感じています。なんか、一眼レフと違ってX-E1ではレンズをいっぱい持ち歩いてレンズをしょっちゅう変える気になれないんですよね〜。

ま〜、あくまで個人的感想ですが。。。


あ〜、そうそう。富士フィルムが新しいカメラ(フルサイズで別マウント?)を出すとか噂もあるようなので、X-E1の描写に惚れ込んでいるのならともかくいたずらにXマウントのレンズを増やすのはどうかな〜、とも思います。

書込番号:16938102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/10 10:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フジがフルサイズ出すのも時間の問題でしょうねえ。
是非の問題よりも、商品価値の問題として、フルサイズに流れるしかない状況になってきていますし、センサーの歩留まりがよくなったのでしょうねえ、あえて、APS Cに留まっている、合理的な理由が見当たらなくなってきているのかもしれません。マイクロフォーサーズとフルサイズにはさまれて、中途半端になってきているのかもしれません。

今、APS Cを買うのは、レンズにしても、ボディにしても、少し待ったほうがいいかもしれません。

ところで、ヘキサーRFかぁ。
僕は、35ミリのヘキサノンのついた、元祖ヘキサーを持ってますが。
ヘキサーRF、手放さないほうがいいと思うけどなぁ。

最近、家族の写真を中心にしたアルバムを見ていて思ったんですが、なるほど、デジカメもよくなってきたねえとか、プリントを見ながら、めくっていくと…

やっぱりあかんよ…

あるページに、フィルムで撮って、数少なくなったアナログプリント、フジフィルムのRP LL(ポジからのダイレクトプリント)が貼ってあったけど。(自分でやったんだけど…)

もう、問題になんてなってないよ…

奥行き感、透明感、服の素材まで分かるような…

どうして、デジタルばっかりになっちまうのかなぁ。


もう、ネガフィルムについては、デジタルプリント、(フィルムをものすごい粗いスキャンをして、デジタルデータにして)、そいつを、レーザーで焼く、なんていう、蛮行をしますから、デジカメ→デジタルプリントよりも悪くなる。

作例として載せてみたのは、いわずもがな、3枚目がデジタル。
1枚目、2枚目は35ミリフィルムで撮ったものを、おそらく最悪の条件、年賀状用複合機のスキャナーでスキャンw。
オリジナルは、すごくいいのに、やっぱり、スキャナーが粗いと、それなりになっちゃうんですよねえ。
でも、それでも、やっぱり、フィルムのほうが雰囲気があるような気がするのは、撮影者の思い込みだろうか?
デジって、綺麗過ぎませんか?
3枚目、JPEGで撮って、何にもいじってませんけど、なんだか、こう、雑味が全部落ちちゃっている感じ。

どこかで、何かが、フィルタリングされちゃうんでしょうねえ。
まあ、アナログ信号(光=電磁波)がデジタルデータにAD変換されるときに、フィルタリングされちゃってますが、そのあとも、画像エンジンとやらで、ひたすら、あく抜きをしちゃうんですかねえ。

もう、ネガカラーは、上記の事情で駄目ですが、ポジを使って、残しておく。スライドプロジェクターで鑑賞する。(もう売ってないのかもなぁ)
たまに、ダイレクトプリントする。

もう一度、フィルムのよさを実感すると思いますよ。

正直、今の、デジカメのフルサイズどうのこうのなんて、ばかばかしい議論ですよ。

デジカメってのは、所詮、速い、安い、便利、のファーストフード。
劣化バージョンですよ。
劣化バージョンがいくらオリジナルに近づこうとしても無理。

私もファーストフードを食べますが、こればっかりでは嫌ですね。
どうして、カメラは、みんなファーストフードばかりで満足するのかなぁ。
それどころか、ファーストフードに何十万円も出している。

XE2については、他のスレッドで、デジカメも携帯の買い替えみたいになってきた、という、悲しい現実が書かれていて、なるほどねえ、買ってる人も自覚してるんだよねと、悲しくなりました。

レンズ交換式コンピュータにお布施をする前に、手持ちの機材の有効活用を考えたほうが、結果(撮影)は、良くなるんじゃないですかねえ。

ごめんなさい、XE2とは、直接関係なくなってしまいましたが、銀塩カメラを売って、デジタルを買うなんて!

もったいない!

と思い、つい、思いとどまったほうがいいよ、と、すれ違いごめんなさい。

ツアイスがライカMマウントなら、ソニーの台があるじゃないですか。
そんなのが安くなってからでいいんじゃないですか?


書込番号:16938802

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/10 11:14(1年以上前)

takenoko20さん こんにちは

自分は 28mm使う時ライカのファインダーですとファインダー枠ギリギリに成り 見難いので ヘキサーRF広角用ボディとして使っています。

その為 下取りに出すのはもったいないと思いますが MFが苦手と言う事でしたら フジのレンズに交換したほうが道具として使うのでしたら良いとおもいますよ。

でも これは 今後フィルムカメラ使う事がほとんど無いと言う事が条件になると思いますが。

書込番号:16938926

ナイスクチコミ!0


スレ主 takenoko20さん
クチコミ投稿数:58件

2013/12/12 00:09(1年以上前)

ジェンツーペンギンさま
Fish Easter 11さま
もとラボマン 2さま

ご返信ありがとうございます!


皆さんの意見を聞くと、
やっぱりアダプター買ってツアイスを
使ってみることにしました!!

フルサイズもXF35mmの1.4の描写にも惹かれますが
フルサイズはしばらくは買える値段じゃなさそうですし、
XF35mmもキャッシュバックがあるかもしれませんし。

最近、GR21とかあまり使わないフィルムカメラを売却整理してたんですが
ヘキサーとツアイスはいつか子供が大きくなった時に譲ることも
考えてとっておこうと思います。フィルムも完全にはなくならないと思いますし。。
それまでちゃんと有効活用しようと思います!




僕もフィルムの味が好きで
デジタルのデジデジ感がどうもあわないなと思うときがあります。
仕事柄、色んなプロカメラマンとかと仕事するんですが
好きな写真家の人のデジタルで撮ったものを見ると
やっぱり味がないというか差を感じる時が多いです。
プロなんでライティングやレンズ、レタッチでほぼ近くなりますが。。


結局はデジタルでもアナログでも
撮影からアウトプットまでのコントロールかなと思いました。
でも僕は自分の写真にそこまで力を入れれないので
撮りっぱなしでの簡易的な感想でしかありません。

手焼きもしませんし、一般的な出力技術では
デジカメの高解像度も再現できないので
自堕落な僕は、わかりやすいボケ感と
デジタルの道具としての便利さを目指すのがしあわせなのかもしれません。
ただもう少しちゃんと活用してからでも良さそうですね!


皆様、ご意見ありがとうございました!!!!

書込番号:16946000

ナイスクチコミ!0


スレ主 takenoko20さん
クチコミ投稿数:58件

2013/12/12 00:13(1年以上前)

あ〜グッドアンサーって3件までしか入れられないのですね、、、泣
順番に入れさせていただきました。

もとラボマン 2さん
貴重な意見いただいたのにすいません。。。泣

書込番号:16946016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
富士フイルム

フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

最安価格(税込):¥74,998発売日:2012年 2月18日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rをお気に入り製品に追加する <1642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング