『インバーターカバーの劣化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『インバーターカバーの劣化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10256件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7890件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26440件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

インバーターカバーの劣化

2013/12/12 16:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

クチコミ投稿数:37件

新車購入から数か月経ってからボンネットを開けたところびっくりしました。
中央にあるインバーターカバーがボロボロ?
ちょうど半田を溶かしたようなブツブツが全体を覆っていました。
ディーラーで点検してもらったところ、走行中にボンネット内に雨水が侵入しやすい構造なので、他のリーフも同じ現象が発生しているとの回答でした。
走行にはまったく支障が無いとのことでした。
みなさんのリーフはいかがですか?

書込番号:16948031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/14 10:07(1年以上前)

いま見てきました。一見、エンジンみたいに見える、アルミの箱のことですよね。
2011年登録の車ですが、なんともなかったです。雨だれ跡のような汚れはありますが。

書込番号:16954346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/12/14 14:40(1年以上前)

アルミが溶けたようなブツブツ状態です

アップです

わざわざ見て頂いたみたいですね。
ありがとうございます。
写真もご参考までにアップしておきますね。

書込番号:16955300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:43件

2013/12/14 18:35(1年以上前)

リーフおじさん さん>

(16766196)を、ご覧下さい。

これは、リーフのモーターカバーに成ります。

私は、納車一週間後に発見しすかさずディラーに届け出ました。

日産のお客様センターに連絡の電話もしました。

納車した販売店で 新車点検の際にキレイにして お渡ししてる筈ですが ?

との事でした。担当セールスさんから部品が 出せるか 本社に問い合わせ

てます。と言って其のママに成って居ります。再度 催促して見ます。

書込番号:16956020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/12/15 00:43(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
サービスマンの話では【取替えは可能】とのことでした。
でも、根本的な対策ではないので、取替えてもまた同じようになりますよね。
しばらく様子を見てこの先あまりに汚れてきたら、その時は取替えをお願いしようと考えています。
因みに、カバーとその下に隠れているインバーター?一式の取替えになるとのことでした。
汚れというよりも金属が溶けたようになっていますので、心配でここに書き込みをした次第です。

書込番号:16957427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/17 01:14(1年以上前)

955300の写真ではよくわからないのですが、汚れでなく腐食ですか?

こちらの方のは、腐食してないですね。
http://rabbit-toybox.cocolog-nifty.com/rabbitstoybox/2012/11/post-8b79.html
http://tsugio-blog.com/?eid=1873

雨水ぐらいでインバーターカバーのアルミが腐食するとは思えないし、955300の写真は、長い間に少しずつ腐食したというよりは、一度、何かの薬品が飛び散って腐食したように見えます。
となると、これは製造時にできたものではないでしょうか。

書込番号:16965738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/12/18 16:47(1年以上前)

ディーラーのサービスマンによると、高速走行時の雨や高圧洗車で侵入した水が原因でこうなるとのでした。
確かに化学変化したようにも見えますね〜。
う〜ん?本当の原因がよくわかりません。。。謎です。

書込番号:16971231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/12/18 18:51(1年以上前)

先週、リーフを注文しました。
このような情報があってよかったと思います。
納車されたら確認してみます。

カバーにコーティングするとどうなるか試してみたいです。

書込番号:16971624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/12/20 20:44(1年以上前)

お書き込み有難うございます。
リーフは素晴らしい電気自動車ですよ。
納車が楽しみですね。
皆さんと様々な情報を共有できたらと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16979143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/21 01:14(1年以上前)

リーフおじさんこんばんは。

通常の使用範囲内で数ヶ月で腐食?が発生するなんて
保証期間として無償対応してもらえないものなのでしょか?

例えば、外装の塗装で変色などおきた場合ですと
無償対応してくれますが、フロントフード内で
通常は、見えなくても装飾して商品価値を高めている
箇所で自責では無いのに劣化しているのであれば
ディーラーに強く抗議して無償対応を要求たほうが
よいと思います。

装飾自体、それなりコストがかかってそれなりに
価値を認めて購入時に対価として支払っていることを
訴えて、泣き寝入りしないで強く出たほうが良いと思います。


書込番号:16980282

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2013/12/21 13:23(1年以上前)

こんにちは。
私の説明不足です。

>サービスマンの話では【取替えは可能】とのことでした。

その時の会話の流れからも【取替えは可能】は無料で取替える の意味でした。
もう少し様子をみてから先で取替えをお願いするつもりです。
ご心配をおかけしました。

書込番号:16981743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/21 19:13(1年以上前)

リーフおじさんこんばんは。

早とちりでした。
大変、失礼しました。m(_ _)m

新しい情報が入りましたら、
またお聞かせ下さい。

書込番号:16982910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/04 21:04(1年以上前)

納車されて約1ヶ月です

ボディとホイールをガラスコーティングしてもらいましたので、インバーターカバーもお願いしたら、快く施工して頂きました
思ったよりつるつるしてなくて、きれいな仕上がりにはなりませんでした
水を弾いてくれるようになったので、こちらの情報はありがたかったです

書込番号:17265023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2014/04/04 19:15(1年以上前)

皆さん こんにちは。
3月にインバーターカバー(インバータ 一式)の取替が無事終了しました。
サービスマンのお話では雨水でこうなるとのことでした。
実際、代車のリーフのカバーも同じように汚れていました。
今後、本当にそうなのか見守りたいです。
とろあえずご報告まで。。

書込番号:17379508

ナイスクチコミ!0


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/01 20:03(1年以上前)

リーフの中古車を探していました。
エンジンルームを見たら同じ様にインバーターカバーが腐食していました。
サービスの方に「これはどうしたんですか?」と聞きましたが、分からないと言っていました。
雨水がかかっただけでこんなになるのか?
また雨水がこんな場所に掛かることも不自然です。

書込番号:21161845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/03 11:13(1年以上前)

>リーフおじさんさん

インバーターカバーを交換してからだいぶ経つと思いますが、交換後の状態はどうですか?
また雨水が掛かって腐食したりしていますか?

良かったら知らせて下さい。

書込番号:21166023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2017/09/03 13:12(1年以上前)

先ほど撮影

私のリーフは2014年5月新車購入ですが、腐食等は見当たりません。
すでに12万キロ走っていますから、大雨、大雪の中も走った経験があります。
釣行で月に3〜4回は岸壁から数メートルのところに長時間駐車しています。
 
ロット不良があったか、腐食することががわかってある時期から改良されているのかでしょうね

書込番号:21166359

ナイスクチコミ!1


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/05 11:52(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます。

そうなんですね。
確かに雨水なんかで、あんな事になる事は普通無いですよね。
参考になりました。
ありがとうございます(^-^)

書込番号:21171287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2017/09/07 02:32(1年以上前)

その後の状況です。
やはり取替え後も少し例のブツブツが発生しました。
走行には支障が無いのでそのまま乗っています。
なぜ、そのようなものが出来るのかは未だ不明です。

書込番号:21175894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 0 2025/12/29 0:13:49
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 18 2025/11/10 18:18:58
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26440件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:15〜420万円

リーフをお気に入り製品に追加する <460

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング